※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

5歳の娘が発達障害かもしれないと保育園で指摘され、専門家に診てもらうことを考えている。怒りや寂しさを感じることがあり、不安やショックを感じている。二人目の子供にも不安を感じている。

5歳になる娘について相談というか話を聞いてください。
今日、主人が保育園に迎えに行ったときに担任の先生から『発達障害かもしれない』と言われたそうです。
理由としては
①思い通りにならないと癇癪をおこして物を投げたり大声、奇声を出す。
②運動会の練習をしていてもすぐ飽きてしまう。

なので専門家に診てもらった方がいいのでは…だそうです。
きっとこれ以外にも何かあって言われたのかもしれません。
実母が保育園でパートをしていて発達障害の子もいたりするらしいので相談したところ『そういう感じはあるのかなと思ったこともあるけどママが妊娠して寂しかったり感情的に怒ることがあるからなのでは?』と言われました。
確かに今まで毎日のように一緒に保育園へ行って帰ってたのが切迫で動けなくなり急に実父と旦那に頼むことになり寂しいのかなとも思うし、私自身も怒りすぎることはあります。親の愛情が足りてないのかなと思うとショックを隠しきれずどうすればいいのか悶々としています。
主人から話を聞いたときあまりの驚きとショックで今までにないくらいお腹が張ってしまいました。
こんなんで二人目大丈夫かなと不安にもなってしまいます。
言われたからには私も主人も専門家に診てもらおうとは考えていますが、とりあえず誰かに聞いてもらいたく書かせていただきました。

まとまらない文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

奈麻

障害のある子どもたちと関わる仕事をしていました。
突然その様なことを言われるとびっくりしますよね💦💦
お身体は大丈夫ですか?💦

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    身体は今は落ち着きつつありますが気持ちが落ち着かずって感じです…まさかうちの子が!?って思ってしまいます。

• 8月25日
  • 奈麻

奈麻

落ち着かなくて当然だと思います💦
    あくまで疑いなので、まずは相談されたらいいかなと思います✋
    実際に見ていないのでどの程度でその様に疑われたのかは分からないですが、保育園での様子ももっと詳しく知れたらいいですね。

• 8月25日
  • みみ

みみ

担任の先生と面談ができないか保育園に相談もしてみようかと思います。

• 8月25日
I&S&K

うちも5歳でですが、もう生まれた時から癇癪は酷かったですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

なので、3歳手前から療育に通い園と療育に通いながら成長を促してます!
もう5歳と言うことで診断はできるかと思いますが、まず保健センターの発達相談してみてからでもいいのかなって思います。
もしかしたら赤ちゃん返りかもしれませんし、診断せずとも今悩んでる事を改善できるように療育に通うのも手かなと(๑•̀ - •́)و

それで時期的なもので終わればいいですし、それが年長まで続くのでしたら診断という形でも遅くないのではないでしょうか?

うちもまだ診断せずのグレーなので、年長までにいろいろ出来ることを増やしてあげられたらなって思ってます( * ॑꒳ ॑* )

• みみ

みみ

落ち着きがなく3歳検診の時に専門の先生とお話しし子供の様子を診てもらったのですがその時には落ち着いておもちゃで遊べていたので問題ないのでは?との事でしたがもう一度保険センターに連絡してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ラーメン大好き

それだけで発達障害といわれるんですか?子供なんて大体癇癪起こすし、すぐ飽きますよね?
そんな気にしなくていいと思いますが、大好き、愛してるはたくさん伝えたらいいかもしれないですね💕

• みみ

みみ

正直私も、それだけで?と思いました。愛情表現をたくさんしてあげたいとおもいます。ありがとうございます。

• 8月25日
はじめてのママリ

発達障害の子がいます。

もし、仮に発達障害だとしたら、小学校入学前からケアをするのと、入学後からケアをするのとでは、本人の成長度合いが大きく変わると言われているので、保育園の先生も迷いながらお話してくれたのかなとは思います。
今は戸惑いが大きく、混乱しているかと思いますが、療育でお会いする他の方は2人目率かなり高いですよ✨
また、下が生まれたことで障害がある上のあるお子さんの情緒面が発達したってお話もよく耳にします😊
今は受け入れられないかもしれませんが、少しでもお気持ちが前に向けばと思います。

• みみ

みみ

最近は保育園に行きたくないと言うようになり周りとうまくいかなくなってきてるのかなと不安もありますが下の子が産まれれば良くなるのかなと微かな希望を信じてます。ありがとうございます。

• 8月26日