※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
妊娠・出産

採血が苦手で妊娠検診で何回採血されるか心配。経験者の回数や乗り越え方を教えてほしい。

私は注射や採血がとても苦手で、この前の採血で30分ほど泣いてやっとの思いで採血をしました。
もう成人しているし、妊婦検診で避けては通れないとわかっていますが、本当に採血が怖くて仕方ありません。。
皆さんは妊婦検診で計何回採血されましたか?
私のように採血苦手な方はどう乗り切られましたか?
個人差があるとは思いますが、大体何回ほど針を刺すのか心の準備をしていたいです…
覚えていらっしゃる方は、どの時期(妊娠中期、後期など)に何回されたかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

よし

わたしも注射が大の苦手です!
うちの産院は初期と後期二回あります!
合計三回なので、わたしは後二回残ってます、、
あとは出産とかのときに点滴したり、入院の時も採血とかあるみたいですよー😭

  • べじたぶる

    べじたぶる

    やっぱり注射怖いですよね😭
    3回だけで済むんですね…!もっとあると思ってたのでまだ安心しました💦
    出産の時に点滴!!入院の時に採血!!
    赤ちゃんのためには頑張らないとダメですがほんっとに嫌ですね…ヽ(;▽;)ノ

    • 8月25日
  • よし

    よし

    どうしてもあのチクッがダメなんですよね:(;゙゚'ω゚'):
    初期の時は、待ってください!とか言うと余計出来なくなるから、余裕のフリして挑みましたが、刺さってる時も痛いし、なんかもう気がきじゃなくて💦2度としたくないって思います💦

    • 8月25日
さゆ

私もとてもビビりなので
よくわかります…。
妊婦検診の結論から何回か言うと
中期・後期になるとほぼ毎回されてるような気がします…。貧血とか出てくる時期だし、糖の検査もあるし…。
検査に引っ掛かったりしたら絶対血液検査入りますし💦

私は持病を患ってから毎回採血があるので段々慣れてきました!
でも未だに刺されてる腕は見れません(笑)血液も見れません(笑)
ただ、冷静になると採血する人でも
痛い人と痛くない人がいて、
「今日のこいつ痛いやないかーい!」とか「あれ?痛くない…この人神や…!」みたいな日があるんです😊
なんでですかね…??

  • べじたぶる

    べじたぶる

    ええ、毎回ですか😰
    そうですよね、赤ちゃんと自分のためには血液検査大事なのは分かってるんですけど…
    腕に針を刺す以外の方法で診てくれないものですかね、、(笑)
    やっぱりだんだん慣れてくるものなんですね!
    私も早く慣れたいですけど慣れるまで針を刺したくない(笑)
    人によって違うのありますよね!不思議です🤔💭

    • 8月25日
HaRu Mama

私も基本注射が嫌いです🤔妊婦検診で血液採取があると聞いて「うわ、まじか」ってなりました( 笑 )予定日超過で促進剤打つので入院した時に数え切れないくらい注射されました😢両腕ヤク中の跡みたいでしたよ( 笑 )

  • べじたぶる

    べじたぶる

    えええ促進剤そんなに打つんですか!?
    まじで怖すぎますね((( ´ºωº `)))
    予定日超えないように祈っておきます🙏💦

    • 8月25日
ka

私は5回採血がありました💉😭
1回目妊娠初期三本
2回目6ヶ月のとき二本
3回目8ヶ月のとき三本
4回目9ヶ月のとき二本
5回目10ヶ月のとき四本でした😭
私もほんとに採血が大っ嫌いで
最初の1回目の時は泣きました😭
ほんとに怖い怖い嫌だ嫌だ痛い痛いって思いながらやったら意外といなくなかった?って感じで2回目以降は泣かずにできてます😭😭カルテには痛いの苦手なので採血ベットで横になってお願いしますって買いてあるほど問題児です。。笑
私は刺されるとき反対側をむいて
手をぎゅっとしてほかのつねるようにしてほかのとこに意識を向けてなんとか毎回乗り切ってます、、本当に怖いですよね、、😭😭頑張ってください💪

  • ka

    ka

    誤字すみません。。
    書いてあると
    ほかのとこをつねる
    です😭

    • 8月25日
  • べじたぶる

    べじたぶる

    え!!1回の採血で2本も3本も4本も取られたんですか!!??
    考えただけで震えます((( ´ºωº `)))
    私も採血前はパニックになって号泣してたんですが、刺してみると意外とそこまで痛いとは感じませんでした…それでも針を腕に刺すって行為が怖いです😭
    ありがとうございます、お互いがんばりましょう😭😭

    • 8月25日
  • ka

    ka

    刺すのは一回なんですけど
    血を取る数が2本も3本もでした😭😭吸い取られてる感じがして本当に気持ちわるいです、、😭頑張りましょう💓

    • 8月25日
ha♡♡

採血より出産の時に手首のとこからさす点滴のが痛かったです😭笑
産後二日目も採血ありましたよ(´;︵;`)

  • べじたぶる

    べじたぶる

    点滴って手首のとこから刺すんですか!!??
    もう絶対無理、出産出来ないヽ(;▽;)ノ
    採血ばっかり気が狂いそうです…(笑)

    • 8月25日
  • ha♡♡

    ha♡♡

    手首です😂手首なんて普段刺さないんで怖いですよね😂

    結構太い点滴針でした(´;︵;`)
    陣痛の合間にブスっとさされたので痛かったです😂

    • 8月25日
ばる

初期1回と後期に採血ありました!
私は後期の検査で貧血にひっかかったので、薬を服用してその結果を見るため更に2回採血しました。
それと羊水が少なくなったときがあり、週1で点滴を3週間(3回)やりました。
あとは出産のときです!
点滴も合わせると覚えてる限り計7回ですかね😭

  • ばる

    ばる

    8回です!すみません😂

    • 8月25日
  • べじたぶる

    べじたぶる

    8回も…!!😰
    点滴したことないので感覚は分かりませんが、針を刺すこと自体がもう無理なのでそんなに耐えられるか不安ですヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんのために頑張らないといけないのは分かってるのですが…
    お答え頂きありがとうございました!

    • 8月25日
みみみ

注射が大嫌いすぎる人です😫

だいたい産むまでに6回ほどは採血があった気がします。

私は絶対、腕を見ませんでした!

  • べじたぶる

    べじたぶる

    やっぱり結構な回数あるんですね…;;;;
    腕を見ない方がいいのか見る方がいいのか未だに悩んでて、結局刺す瞬間は見てしまいます😓
    見てないといつ刺されるかわからなくてパニックになるのでヽ(;▽;)ノ

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    1つ言えることは陣痛、出産を経験したら出産以外のこの世の怖さや痛みはなんともない!くそくらえ!笑
    と思えるようになります😊💕
    私は出産してからなにも怖いものも痛いものをなくなりました。笑
    注射にびびってた自分が恥ずかしくなりまたした。

    全然なぐさめにもなにもならない答えですみません。

    • 8月25日
さあちゃん

採血3回しました

採血は学生の頃から何回か入院しているうちに慣れちゃいました
下手な看護師さんに当たらないように毎回祈ってるぐらいです
でも点滴1発で入らないので
いつも汗だくです
点滴の注射の方が苦手です

  • べじたぶる

    べじたぶる

    経たな看護師さんに当たるとほんとうに地獄ですよね、、
    点滴1発で入らない…なんと恐ろしいヽ(;▽;)ノ
    刺し直しがこの世で一番嫌いな言葉なので1発OKになるように祈っておきます😭🙏💦

    • 8月25日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    点滴1発で入った事ほぼ無し
    最大で12回刺されました
    あの時の汗半端なかった
    今回の出産で何回されるんだろうと今から不安です

    ちなみに妊娠初期に入院した時に採血してくれた看護師さん下手で1カ所では量取れなくて
    別のヶ所刺された時
    出産の時も点滴打つの苦戦されるかもねって言われちゃいました
    わかってますから言わないでって思いました

    • 8月25日
Himetan❤️

たしか初期に1回、中期に1回、後期に3回だったと思います。

私も注射や採血が苦手です😭
血管が細くてわかりにくいので、寒い日は特にわかりにくいです💦
普通の針では腕から採血したり点滴がほとんど出来ず、子供が使う様なちょうちょ針を使ってもらいます💦
今まで病気なども含め1発で成功する看護師さんにあたった事は数回しかありません😭
なのでいつも怖いです😭💦
たまに首をかしげながら「これかな?」ってされる事もあるので本当に嫌です😭💦

私は針を刺される前から終わるまで見内様に目をつぶるか横を向きます💦
そして太ももをつねって少しでも痛みを別の所へ集中して紛らわします💦

検診の時も1発成功は一度だけで、他は2~3回位失敗されていたのでそれが原因なのか?その後の診察のエコーの時に、お腹中にいた娘が横向きになったり丸まってお股を隠したり、おしりを向けてハッキリ性別がわかりませんでした😅
8ヶ月の終わり位に「う~ん…どうだろ……多分女の子かな……?」と首をかしげながら少し間が開いて先生から言われました😅

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    あと出産の時に手首に点滴をしました💦

    • 8月25日
ゆん

1人目の時は、初期、中期に採血。
更に大学の研究に協力していたので、採血の度に一度に8本近く抜かれました(笑)

あと、破水してから入院して促進剤を入れるための点滴をして、
薬などいつでも入れられるように念のため取っておく、ぶっとい針を刺されました。
それは入院中刺しっぱなしです。これはめちゃくちゃ痛くて、しかも刺し直しされたり、入院中は針が抜けてきて腕が血まみれになりました😅

結局、お産が進まず緊急帝王切開になったので
背骨付近に麻酔の麻酔の注射を打ったあと
下半身麻酔の注射。
でも背骨の注射は、腕に刺しっぱなしのぶっとい針を刺す時より全然痛くありませんでした😃

今2人目妊娠中で、研究目的の採血は無いので今のところ初期の血液検査のみです。

あとはおそらく入院前にまた血液検査して、
11月末に予定帝王切開です。

注射刺す時、怖い怖い怖いよー!って意識しまくってませんか?
もう、悟りを開く勢いで何も考えないのが一番ですよ!😅

私は壁にかかってる時計を見つめて、あー今日の晩御飯何にしよう、あのドラマツッコミ所沢山あったなーとか関係ない事めちゃくちゃ考えてますよ😂

刺される事に一点集中すると、ますます痛みも増すし怖くなるので、
意識の逸らし方を訓練してみては?!

deleted user

初期、中期、後期に一回ずつだった気がします!
分娩時になんかあった時のための点滴のためのルートだけとられて産後は貧血がひどかったので毎日点滴してました😓血管細くてすぐだめになっちゃうのでルート取ったままにして数日過ごしましたよ〜最終的には手の甲になりましたが🤦🏻‍♀️
あと何回も刺されたくないのでいつもここから取ってもらってますって毎回自己申告してます😂
先に注射とかが嫌いですって伝えておいたほうがいいかもしれないです!
もしそれで具合悪くなったりしても困るのでベッドに横になってやってもらうとかも言えばできると思いますよ!

ka

注射をするのは、
痛いから苦手ですか?
注射、採血されるのがわかるから、
怖くて苦手ですか?
看護師さんに、
注射は、凄く苦手な事を伝え
横になったりして
やってもらうと、
座ってやるより、
打たれる時、見えにくいし
少しは、
リックスできるかと思います!

4回くらい採血してます!
初期は、つわりがひどい時に
点滴してました!

あゆみ

わかりますー…😂
昔から注射が嫌いで、小学生の時パニックを起こして泣き叫んだり、大学生の時は彼氏に手を握っててもらったことがあります。笑
私は刺すのは大丈夫なんですが血が抜かれていく感覚が苦手なんですよね💦

大人になって婦人科にかかったり妊娠すると採血の機会が増えて、だんだん慣れてきましたー。私は初期にちょっと色々あったので皆さんより多かったと思います。
・可能なら横にならせてもらう
・看護師さんと雑談する‼️これが一番気が紛れて効果あります🤣何でもいいからひたすら喋り通すとあっという間に終わりますよ❣️腕の良い(?)看護師さんは、こちらがビビってるのに気がつくと話しかけてくれます💓

あとついこの間聞いたんですが、4本分でも小さじ1杯分しかないそうです∑(゚Д゚)
やたら長く感じますけど、採血で気分が悪くなる原因は実際は貧血ではなくて、迷走反射神経もしくは気の持ちようだそうですよ‼️笑