※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で籍を入れるためにフィリピン大使館に行ったが書類不備で再度行く必要がある。妊娠9ヶ月になる来月に行くべきか、病院で相談すべきか悩んでいる。

今妊娠8ヶ月です。
籍を入れる為に先週東京にあるフィリピン大使館に行ってきました。
しかし書類が1つ足りなく、また来月に新幹線で青森県から東京にあるフィリピン大使館に行かないと行けません。
来月はもう妊娠9ヶ月になっています。
出来れば行くのを止めておいた方が良いでしょうか?
病院に相談して大丈夫って言われたら行ってもいいのでしょうか?

コメント

deleted user

旦那さんが持って行くことはできないのですか?

  • ぱっち

    ぱっち

    旦那がフィリピン人でまだ22歳なので、籍を入れる為には旦那の親と旦那と私の写真を大使館で撮らないといけないみたいなので私も絶対に行かないと行けないんです😭フィリピンでは25歳以下の結婚は親の同意書的なのも必要でそれに写真が必要だそうです😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しいことわかりませんでしたすみません(´;Д;`)

    9ヶ月なら座りっぱなしで血行不良になったり
    移動中のマイナートラブルが怖いですね💦💦

    1時間に1回は必ずトイレに行ってみたり、
    そのトイレも1番遠くのを使って歩いてみたり、
    水分補給もたくさんしてとにかく座りっぱなしなどを回避すればいいかなーと思いました!

    • 8月25日
maru

病院で大丈夫って言われたら行ってもいいと思います😅

  • ぱっち

    ぱっち

    そうですよね〜
    病院で大丈夫と言われても不安で仕方なくなりそうです。

    • 8月25日
クレア

私も一度東京に行って
書類が足りずできませんでした…
もう今は33wで動けないので
生まれたあとで、子供が
一歳になったら
フィリピンへ行って
手続きしようかと思ってます!!

今はどんな状況なんですか?
上手くいきました?

  • ぱっち

    ぱっち

    てことはまだ入籍してないってことですか?

    言葉が分からず全て義母と旦那に任せてあるので詳しくは分かりませんが、今、義母がフィリピンへ行って書類とっている最中です。来月初めに帰ってくるのでその時に東京へ行って手続きする予定です!
    次で籍入れれば良いですけど、まだどーなるか分からないです💦
    戸籍も新しく作るとかよく分からず、自分たちの事なのに全然把握してないです😭

    • 8月27日
  • クレア

    クレア

    まだ、入籍できてなぃんですよお( ´△`)

    なかなか難しくて…
    厳しいみたいですね(・・;)
    来年フィリピンに行くつもり
    なんですが、
    できるかも心配です(。>д<)

    胎児認知とかは
    やったんですか??

    • 8月27日
  • ぱっち

    ぱっち

    そーなんですか💦

    そうみたいですね😭
    子供の国籍って日本で産まれるので日本になるんでしょうか?

    胎児認知ってなんですか!!💦
    やらないといけないのでしょうか?
    無知すぎてすみません。

    • 8月27日
  • クレア

    クレア

    知り合いに聞いたら
    籍をいれてない状態だと
    認知しといた方がいいよって
    聞きました(^^)/
    あとがややこしくなるとか…

    色々見てみるといいですよ( ^∀^)

    • 8月28日
ナマケモノになりたい

はじめまして!
私もフィリピン国籍で
旦那になる人が日本人なのですが
やっぱり書類ってひとつでも足りないと
婚姻要件具備証明書ってもらえないんですか?😭

  • ぱっち

    ぱっち

    多分貰えないと思います💦

    あと、事前にフィリピン現地で取らないといけない書類もあるみたいですよ!全て義母に任せっきりなので何の書類か分かりませんが💦
    私の場合、旦那がフィリピン国籍&25歳以下で旦那の実父が亡くなってるので、旦那の実父の死亡証明書とかも必要だったみたいです

    お互いの必要書類を籍入れたい日があれば数ヶ月前から確認して準備しておいた方がいいと思います!😇

    • 9月6日
  • ナマケモノになりたい

    ナマケモノになりたい

    そーなんですね😭

    私の場合 年齢が25歳で
    彼が22歳なんですけど
    これって私の親の承諾書だけでいんですよね?
    私もいろいろ調べたんですけどチンプンカンプン過ぎて😅
    私の母親がフィリピンなんですけど
    言わなきゃ何もやってくれない人で😅

    • 9月6日
  • ぱっち

    ぱっち

    ねこさんのだけで大丈夫ですよ!あと必要だったのがパスポート、在留カード、旦那さんの戸籍謄本も忘れずに取って下さいね😇

    国際結婚ってこんなに大変なんだなと思い知らされました😂
    ねこさんのお母様が1番分かってると思うので沢山聞いた方がいいと思います!それか近くに大使館があればそこで聞いた方が確実だと思います😊
    ※市役所は役に立ちません。

    • 9月6日
  • クレア

    クレア

    急にすみません(;´д`)
    前に少しだけコメントしたものです!!

    あれから、
    籍はちゃんと入れられたんですか?!f(^^;
    自分もなので気になってて(*ToT)

    • 2月20日
  • ナマケモノになりたい

    ナマケモノになりたい


    横からすいません!
    通知が来てたのでコメントしちゃいました!

    うちは9月頃に書類など全て揃えて
    11月に結婚し
    2月の頭にやっと全てが完了しました!

    • 2月20日
  • クレア

    クレア

    さあさん!!
    返信ありがとぉございます(*´∀`)♪
    結婚してから、
    完了するまで時間かかっちゃったんですか?!

    • 2月20日
  • ナマケモノになりたい

    ナマケモノになりたい


    いえ、結婚してから直ぐに大使館と入国管理局に行けばこんなに時間掛からなかったと思います!

    結婚後 苗字の変更手続きなどで
    大使館に2回程行き
    その後 入国管理局でも変更手続きして
    最後に住んでる所の市役所でも手続きして終わりました!

    • 2月20日
  • クレア

    クレア

    大使館を二回も行ったんですね…
    たいへん( ´△`)

    書類を揃えたのは
    御自分でフィリピンに
    行かれたんです??(*_*;
    色々きいてすみません(;´д`)

    直接お話がしたいくらいです(。-∀-)

    • 2月20日
  • クレア

    クレア

    返信ありがとぉございます!

    そうなんですね…
    うちの場合は私がフィリピン人で
    旦那が日本人。
    子供は生まれてから
    旦那の名字の方に入れておいたのですが、
    自分だけ入れてないので
    色々と面倒です…
    子供の通帳を作ったりと
    それすら出来なくて( ´△`)
    お腹を痛めて産んだのに
    それすらできなくて
    悲しくなります(。>д<)

    • 2月20日
ナマケモノになりたい

書類等は自分でフィリピンには行かず
大使館の近くにあるとある事務所で依頼しました!

レッドリボンが付いてる物じゃないとダメってゆーのを知らなくて依頼先でお願いして正解でした😂

自分がわかる範囲だったらいろいろ教えますよ!笑

ぱっち

返信遅れて申し訳ございません。

少しだけ問題でて、籍入れるのはもう少し先にしようと決めました💦
ですが、旦那の母がフィリピンに書類取りに行ってみたいなので多分いつでも籍入れれる状態です

自分たちでやるより、依頼した方がいいんですね🤗