※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

2ヶ月半の帰省中、国民保険や年金の手続き、マイナンバーについて不安があります。海外保険の必要性も知りたいです。

海外在住で今年の年末に日本に2ヶ月半ほど帰省します。私と子供は日本の国籍があります。
2ヶ月半ほどいるので日本に帰ったら入国時手続きを市役所でして国民保険をその間だけもらおうと考えてるのですが本当にできるのかご存知ですか?そうすると、年金も払わないといけなくなるのですがおいくらくらい払うのでしょうか。高校卒業と一緒に海外に留学したのであまりわかっておりません。マイナンバーについても???です。。

歯医者さんや子供が万が一風邪にかかったときに保険があるといいかなと思ってるのですが、アメリカで海外保険に入って行った方がもっと便利なのかもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

役所で働いていました。
2ヶ月半の帰省ということですが住民票を日本に置くのですか?

• K

K

コメントありがとうございます!
    役所で働いてる方に直接聞けるなんてとっても嬉しいです!
    住民票を置くということは、入国手続きするとはまた違いますか?
    入国手続きをして住民票を元に戻すということでしょうか?
    本当に無知でごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♀️

• 8月24日

退会ユーザー

入国手続とは別です!
    住民票をおくというのはこれから日本で住む市の役場に行って手続をすることです💡
    住民票をおくと国民健康保険に加入ができます。
    ただし住民票をおくということはこれからは生活拠点を日本にして住み続けるよー。という人しかおけません。
    2ヶ月半の一時的な滞在と役所の窓口で伝えたら手続きできないと思います。

• 8月24日
  • K

K

なるほどです!では2ヶ月半だけ滞在のためには国民保険もらえないですね。それならちゃんとこっちで海外保険に入ってからいこうと思います☺️
    役所にいって、できなくてショックを受けるより行く前に知れて本当に良かったです🙏ありがとうございました!

• 8月25日