※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた✡.*
妊娠・出産

妊娠中で仕事に迷惑をかけるのが申し訳ない。痛みと心配で弱気になっています。同じ経験者の励ましやアドバイスをお願いします。

弱音を吐かせてください(ρε;)クスン
長文になります…

不妊治療、科学流産などを乗り越え
只今、妊娠21w4dに入り
毎日胎動を感じ幸せです♡が…
妊娠6ヶ月に入ってから突然
胎動が激しくなり、お腹が頻繁に
張るようになりました(≡Д≡;)!!

病院に行き状態を話し、検査すると、
膀胱炎になっていて、赤ちゃんが胎動で
膀胱に向かって蹴飛ばして痛みも増し、
お腹の張りのせいで子宮頚管が少し短く
(只今3㎝)張り止めを1日4回を6時間おきに内服しています(xдx;)

介護の仕事をしてるのですが
悪阻で2ヶ月以上仕事を休ませていただき
ようやく復帰したのに…この状態に↓↓

先生にも。。。
『お腹が張ったら安静が一番だから、
今の状態を維持できなくて
このまま無理すると切迫になり
入院になっちゃうから仕事休めない!?
休職も考えておいてね(=ω=;)』

…と言われ、職場の方たちに話すと
女性も多いので皆さん分かってくれて
『自分の体は自分にしか分からないから
張ったら無理しないで休んでね!!
せっかく授かって何かあったら大変!!』

…と悪阻で休ませてもらったり
職場には迷惑をかけてしまってるのに
逆に励ましてもらい申し訳なくて…

やはり介護で立ちも長く、
お腹に負担もかかることがあり
頑張らなきゃ!!と無理することもあり
仕事が終わると張りや腰痛がひどく
横になると腰が痛く寝返りや
起き上がれなくなります…(T∀T;)

周りに迷惑をかけ、あちこち痛く、
子宮頚管も短くなっていて
これから赤ちゃんも今より大きくなり
あと4ヶ月無事に乗り越えられるのか…
今から弱気になっています。

もしよかったら、励ましの言葉や
私も同じだったよ!!…と経験のある方
お話聞いて励みにしたいで(。pω-。)!!

コメント

はじめまして。
一周違いですね!

職場の方々も理解のある方々で良かったですね!
甘えてしまっていいんですよp(^_^)q

学生時代に介護のボランティアを体験したことがありますが、本当に重労働で大変ですよね。お気持ち分かります。

真っ先考えるのはお腹の赤ちゃんの事ですよ!張ってしまったら大変ですから、ご自身の体調を最優先にしていいと思います!

リラックスなさってくださいね!

チビママ

たくさん苦労してやっと授かった命はnikoraさんにお母さんになって欲しくて宿った命だと思います。

私も妊娠中働いていたので周りの足を引っ張ってばっかでと落ち込んだこともあります。

ですが、まわりが理解してくれる方々なら甘えてみてもいいと思います(^^)
今一番大変な時ですよね!
でも自分の子が生まれるときはそんなこと忘れてしまうくらいの幸せが待ってますよ^ ^

また弱音吐きたくなったらいつでもはいていんです!

ただその後にはまた前向きになれるようにしてくださいね^ ^

nikoraさん出産までもうひと踏ん張り!一緒に頑張りましょ^ ^

なおままりん

ほんと妊娠しながら働くのは大変なことですよね。私も臨月まで働きました。営業なのでつわりの時は立ちながらのプレゼンはほんときつかったです。

赤ちゃんのことはもちろん、今風邪をひくと厄介なことになるので、基本的な睡眠と栄養を心がけて下さいね❗️赤ちゃんはお母さんのお腹に必死にしがみついているんだと思います。毎日しがみついているお腹の赤ちゃんを褒めていました。

私も今日から6ヶ月の娘を預けて復帰です。これからちゃんとこなせるのか不安です。立場は違いますが、がんばりましょうね。

SHiiiiiiiii

こんにちは!!
妊娠おめでとうございます(^^)

そこはぜひ休ませてもらって下さい(^_^;)!!
私は7ヵ月までアパレルの仕事をしてて、立ち仕事でした。
職場の人に無理しないでなんかあったらすぐ休んでね!!と言われてましたが、やっぱり職場の子に申し訳なくて張りがあっても無理してしまいました(。´Д⊂)
きりがいい所で退職しましたが退職後、切迫で入院になりました。
入院生活は1ヵ月……退院しても自宅安静で結構つらいものがありました。

なので本当に無理はしてほしくないです!!
赤ちゃんを守れるのはママなので甘えられる所は甘えて下さい(^^)

manamizuki

私は妊娠8か月まで働いていて更新ストップ(今思えばマタハラ?)になり退職しました。

nikoraさんの職場は本当に理解のある暖かい会社だなと羨ましく思います!

けど周りに迷惑…と思ってしまうのはどこの会社でもみなさん経験してると思いますが「命過ぎたる宝なし」命よりも大事なことはないほど、我が子と自分自身のことを一番に考えていいんです。

そして泣きたい時、いくら妊娠が素晴らしいことでももう嫌だと思ってしまう日もあるかと思いますが素直に出していいんです。

じゃないとやってられません(笑)

この十月十日の悩んだり喜んだりした月日が産む時の糧になると思いますし、私も今月臨月に入るので今までの(体調もですが会社からの圧力や世間との温度差)日々を思えばなんでもやれる気がします。

無事に我が子を手に抱く日を考えて、無理に頑張らなくて母体、子を第一でいてくださいね!(^^)お互い頑張りましょう♡

まめた✡.*

コメントありがとうございます♡

職場の方達が皆さん理解があり
とても助かります(;ω;)

自分のやることよりも、
利用者さんの事優先になるので、
トイレに行けなかったりが多く
膀胱炎になったりで(=ω=;)
ここ最近は体重が自分の倍近くの方もいたり、職員不足などもあり自分の体に鞭をいれる感じになってました…
介護の仕事分かってくれる方がいて嬉しいです!!

ようやくここまできて、私の所に来てくれた赤ちゃんなので
職場の方の言葉に甘えさせていただこうと思います(;ω;)

励ましの言葉ありがとうございます♡

kuku

お腹の張りはどうですか?
大丈夫ですか?

私も一人目妊娠の時ですが、事務職ではありましたが働いておりました。
しかし悪阻が酷く、仕事にならない状態で迷惑をかけたくないのに足を引っ張っている自分によく嫌気がさしていました。
ようやく悪阻もおさまり、さぁこれから!というときに切迫早産の診断。まだ7ヶ月に入った頃でした。
上司(女性)に相談したら、仕事を頑張って赤ちゃんが今産まれちゃったらあなたはその子の人生をめちゃくちゃにするのよ?今、頑張るのは仕事なのか、赤ちゃんを守ることなのかしっかり考えなさい。と言われ、仕事を辞めました。辞表を出した際にその上司から会社のために迷惑をかけられないと頑張るのも嬉しいけど、あなたが元気な赤ちゃんを産んでくれる事が職場の皆嬉しいのよと言ってくれました。

長くなりましたが、私は退職という道を選びましたが、今、9歳になった娘をみてあの時子供を守ることを頑張って良かったと思います(^ー^)

大事な大事な宝物をお腹の中で守ってやれるのはほんの短い間だけです(=^_^=)
どうか無理をなさらず、甘えられる時は甘えて、「元気な赤ちゃんを産んで、それから迷惑をかけた分頑張るわ!」ぐらいの気持ちでいいと思います(^ー^)
よく頑張っておられますね(⌒_⌒)頑張り屋のママを持つお腹の中の赤ちゃん、幸せですね!!

みーかぁちゃん

はじめまして。

私は同じ経験をしたわけではないのですが、同じように職場の方に支えられ、申し訳ない気持ちと弱気になって情けなくなったりしたことがあったので、コメントさせて頂きました。

職場の方が温かく理解のある方々で本当によかったですね。今はマタニティハラスメントという言葉があるくらいですからとても恵まれていると思いますよ。でも、それはnikoraさんが周りの方へ誠実に接してきたからこそだと思いますので、そこはありがたく受け止めて、元気な赤ちゃんを産むことが恩返しになると考えて、まずは今は赤ちゃんのことを最優先させるべきだと思います。

私も妊娠中はつわりがひどく会社を休んだりすることもたくさんあり、自分が抱えていた仕事も先輩に頼むことになってしまって謝ったときに先輩から
「謝らんでええ! そんなん謝ることやない! 仕事はどうにでもなるんや! でも、お腹の子とあんたのことは何かあったらどうにもならんのやで! 今はお腹の子を一番に考え!」
と言われました。その言葉に本当に救われて涙が出ました。

育児休暇中の今もやっぱり申し訳ないという気持ちはありますが、復帰したら仕事で返すしかないと思ってます。

大切な時期ですのであまり悩みすぎず、お腹にいる赤ちゃんと楽しく毎日過ごしてください。
弱気になるのはみんな一緒ですので大丈夫ですよ!
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています☆

長文、失礼しました。

まめた✡.*

世の中のお母さんは凄いな!!と
自分が妊娠してから本当に思いましたΣ(;;o△o)!!
私の母(看護師)も臨月まで休まず働いていたので、私も大丈夫!!と思ってましたが…ダメダメで↓
悪阻も本当に辛いですよね。
私も立つと気分が悪くなり嘔吐してました(´ω`;)

職場でインフルエンザも流行っているので、職場の方が『インフルエンザ流行ってるから休んだら!?』と言ってくれましたが、流行っているフロアーとは別の所で働いてるので、それは申し訳なくって断りました(;^ω^)

赤ちゃんも毎日お母さんに会うまで、お腹の中で必死に大きくなって『無理しないで!!』とサイン出してるんですよね…
赤ちゃんを褒めてあげないとですよね(*•ω•*人)!!
私も赤ちゃんに無理させてしまってるので、沢山褒めてあげたいと思います♡

なおままりんさんは今日から仕事復帰なんですね!!
ずっと一緒にいたぶん、娘さんと長時間離れるとなると心配になりますよね(ΩДΩ)
私も同じ立場になったら、私が離れたくなくって泣いてしまいそうです(;OдO)

立場は違いますが、同じ母なのでお互い頑張りましょう♡
とても励まされました♪
ありがとうございます!!

まめた✡.*

周りに迷惑をかけてしまうのは、働いてる妊婦さんが通る道なんですね(´-_-。`)
私は周りの方たちに支えられて、今こうしていられるので幸せなんだと思います号(┳Д┳)泣

赤ちゃんが無事に生まれたら、周りの方が支えてくださった分幸せのお裾分けをしたいと思います!!

弱音を吐いてもいいんです!!のコメント泣いてしまいました。
自分はストレスを溜めこみやすく、それが体に出てしまうので、妊婦してからは旦那に話すようにしてますが…
それでもダメで夜中に泣いている事もあり、赤ちゃんに心配させてしまってるかもしれませんp(´⌒`。q)。゜.
これからは、すぐに旦那や母などに相談したり、このようなアプリもあり同じ境遇の方に話を聞いて貰えるだけでも心が晴れるので活用したいと思います!!

はい!!
皆さんから元気をいただき、前向きに頑張りたいと思います♪

まめた✡.*

アパレルの仕事も立ちが長くて大変ですよね(тωт。`)
周りの方に迷惑をかけまいと無理しがちになってしまいます…
切迫になられてしまわれたんですね(;OдO)!!
先生にも『今から入院すると、出産まで退院出来ないかもしれないから…さっかくここまで来て楽しい生活してたのに4ヶ月点滴生活は長いよ(。ŏ_ŏ)!!』と言われました…
それを想像しただけで、辛くて無理だ(;°□°)!と思いました。

今回は命の問題にもなるので、職場の方の言葉に甘えさせていただこうと思います!!

まめた✡.*

manamizukiさんはマタハラで退職されたのですね…
それはとても辛いですね(тωт。`)

とても理解のある職場に支えられていて、私と赤ちゃんが今いるような感じです!!
そうですよね…命より大事な物はないですよね!!
妊娠することじたい奇跡に近いですしね(;ω;)

嬉しい事、辛い事、それを踏まえて我が子が生まれた時の歓びがあるんですよねq^ω^p!!

今回は我が子を守るため、職場の方の御言葉に甘えさせていただこうと思います!!
そして、仕事復帰した際に恩返しを兼ねて頑張りたいと思います♡

まめた✡.*

コメントありがとうございます♪
妊娠中の仕事は大変な事が沢山あり、周りの目を気にして自分を更に追い詰めてしまう事が多いですよね(xдx;)
私の職場の上司は男性で未婚の方なんですが、とても理解があり、周りの方達も優しい方ばかりで本当に助かっています(ixi)
逆にお給料の心配など、事務の方なども助けて下り申し訳なさでいっぱいです↓↓

妊娠中、私と同じ境遇の方がいたりで、kukuさんの職場の方と同じように『今無理して残念な結果より、今赤ちゃんの事第一で体を休めて私達に元気な赤ちゃん見せてくれる方が皆喜んでくれるから、絶対に無理しないで!!』と励ましていただき大泣きしてました(ΩДΩ)

そうですね!!
子供を守れるのは親だけですよね!!まして、お腹の中にいるのは10ヶ月と長いようで、あっという間ですもんね!!
胎動やお腹の張も今だけのものなので大事にしてあげたいです♪
元気な赤ちゃんが生まれたら、職場に見せに行き幸せをお裾分けをして、仕事復帰したら頑張りたいと思います♡

赤ちゃんが私達の所に生まれてきて良かったと思えるような、幸せな家庭にしたいです♡

励ましていただきありがとうございます!!
元気をいただきました(○-艸・)*:゚・☆

まめた✡.*

今、マタハラ問題が多い中でこんな理解があり温かな環境に恵まれていて、とても幸せだと実感しますp(´⌒`。q)。゜.

職場の方も『職場に来たら無理しちゃうよね…私達も来てくれて助かるから、頼っちゃうからダメなんだよね(--;) 無理させてゴメンね…』と言われて、私は今出来ることをしていて、正直、介護職としては1人分の仕事ができてなく、その言葉が申し訳なくって泣いてしまいました(;ω;)

今は私が無理すると、周りの方や赤ちゃんにも迷惑をかけてしまうので、今回は職場の方の御言葉に甘えさせていただき、元気な赤ちゃんを産み仕事復帰して恩返ししよう思います( •̀∀•́ )✧!!

励ましていただきありがとうございます♡

まめた✡.*

今日、張りもあり早めの検診に行ってきました!!

先生に
『赤ちゃん元気だけど、
今張りも頻繁にあるし、
張ると子宮頚管短くなるらか、
このまま短くなると
30週もたないし破水して
大変な事になるから診断書
書くから1ヶ月休職して
自宅安静してね(=ω=;)!!』
…と言うことで職場に診断書と
報告に行き1ヶ月休職を頂きました(´-_-。`)

職場の方も
『こっちの事は気にしなくていいから
気にすると体にもよくないから
無事に元気な赤ちゃん見してね♪』
…と言われ泣いてしまいました(ToT)

職場の事など考えていて、
胃が痛くなることもあったので
これから1ヶ月赤ちゃんと家で
ゆっくり休みたいと思います(・∀・)!!