※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
ココロ・悩み

妊娠・出産後、友達との関係が変わり、出かけるのが難しいです。責任感と自由時間の制約で悲しい気持ちになります。同じ経験をされた方いますか?

妊娠・出産後、冷たくなった友達っていませんか?
ごく一部なのですが。。 
今まで通りに友達と遊んだりするのは不可能だと思っています。
もちろんできるならしたいけど(´・ω・`)
旦那にみてもらったり連れて行ったりしてそろそろ出かけたいのですが、難しいことも多いです。
親になった責任、母親は自由にできる時間は限られていますよね。

仕方ない、と思いながら前まではあんなに仲良かったのにと悲しくなります。
同じ経験されたかたいますか?

コメント

しふぉん

補足です。

ドタキャンはしたことないし、子供の話は聞かれない限りしません。

出産後はラインの友達グループで報告しましたが(無事出産しました。みんな心配してくれてありがとう!これからがんばりますと。)「良かったね」だけだったり。。

被害妄想もあるのかもしれませんが、悲しいです(´・ω・`)

shunmama♡

相手の方が実際妊娠、出産を
経験したらどれだけ大変か
分かるんじゃないですかね?
やっぱり経験していないと
大変さも分からないと思いますし…
遊び方も妊娠、出産してる人と
してない人では違いますし…
いくら配慮していても
私自身周りの人が妊娠していても
なにがどう大変かが
分からなかったので(/_;)
仕方ないことなのかも
しれませんよ…
悪気はないと思います。

まりりん

めっちゃ仲よかったコと、妊娠中からもう会ってない(笑)((((;゚Д゚)))))))

私、何かしたかなぁ?と思ったけど、してないし

忙しいんだと思ってそっとしてます😊💦💦

yuxxx

出産した途端、遊ぶ友達がガラッと変わりました。仲良い友達に、結婚や出産してる子が少なくて。

子供連れて遊びに行くのはお互い気を使うので、子持ちの友達の方がまだ遊びやすいですね(>_<)
それに、ライフスタイルが変わると、話す内容もなんとなくズレてしまって以前のように楽しめないです。笑

冷たくなった友達は、羨ましいというか、妬んでるんでしょうかね(O_O)?妊娠しづらい体質の方とか、、?ただ幸せそうなのが羨ましいとか、、?難しいですよね。

わたしは結婚や出産で、関わりが薄くなった友達はたっくさんいます。笑 これからママ友作らないとなーと思ってます(O_O)

♡

環境が変わるとなかなか
今まで通りの付き合いは
難しいと思います。
出産して子どもを
抱きにきてほしいけど、
すぐには招待もできないし…

実際子どものいる友達と
遊ぶ約束をしていても、
風邪をひいてしまって
遊べなくなることも…
子どもが優先になるのを
お互い理解できないと
難しいと思います。

poco

元々友達が少ないからか、冷たくなった人は居ませんが…(笑)
やっぱり独身の子なんかとは多少距離を感じることは増えましたね。やっぱり子育てに関しては共感できることではないので、へえ〜!なんて話を聞いてくれたりはしますが。仕事も辞めたので、話が合わなくなったりもしますね。
結婚、妊娠、出産、はライフステージがドーンと変わってしまうので、相手の方も戸惑ったり分からないからこそ気遣っていたり、という人も居るとは思います。あとは、やっぱりそれを羨ましいと思う人には、ナイーブな間柄になっちゃいますよね。

なつママ

私も出産後仲いい子とほぼ遊んでません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
相手も忙しそうだし..

主さんの友達も忙しいか.もしくは遠慮してるのかもですね( ´•௰•`)
子連れだと夜まで遊べないし
遊ぶ所も限られるし
かと言って預けて遊ぶのもなー...
みたいな(笑)
私の友達はそう思ってるらしいです(ーー;)

たっちゃんママ♪

私も同じくです
あんなに仲良かったのに何だったんだろうって
女友達ってそんなもんなんだろうか(T-T)
って悲しくなります
でも実際、逆の立場だったら
やっぱり気を使って遊ぶの誘わなかったりしてた気がします
わかってはいるんですけど寂しいですよね

ゆーりー

ありますよ!
相手は私より先に結婚していましたが、夫婦仲は良くなく…
私が結婚して夫婦仲は今もって良いのですがそれがまず気に入らなかったみたいで…
後に私が妊娠したら返事がかえってこなくなりました。
その時に全て連絡先など消しました。
結婚したり出産したりしても連絡くれたり、会いに来たりしてくれる友人を大切にすることのほうが大切だと思ってます(^ ^)
女ってなんでそうなるんですかね…。

ぶるま

ああ☆居ます居ます!(笑)
むしろ今まであんまり話したことなくても同じく家庭をもってママになったというきっかけで仲良くなった子が今は友達ですね☆

以前仲良かった子達と仲が悪くなったわけではなく、ただ単に環境が変わり、興味関心も変わり、家庭を一番に考えた付き合いを許し合える友人関係が今は好ましいのです☆それだけです☆

子どもや家族のせいで自分が独身の友達達についていけない!と感じるのはやめましょ☆それも大人になるっていうことだと思いますよ☆

今は寂しいと思いますが、お友達もみんな、これから順番に家庭に入り子どもを産み、子育てに追われる日々が普通になります。遅いか早いかですよ☆自分の周りの人を大切にしてあげて下さいね

な

わたしも妊娠してから同じことを感じました(´・ω・`)
素直にそれを友達みんなの前で話したところ気を使うと言われました(*_*)

体調面など誘って平気なのかなぁって思う!と言われました(*_*)わたしは体調全然よかったし生まれてからのほうがなかなか遊べなくなるからと伝えたところ普通になりましたよ!

他の人にはわからない分気を使われるんだと思います(´・ω・`)

K&Amama

妊娠出産の前に、結婚してから疎遠になった友達がたくさんいます(´・ω・`)

私の話ですが。
こちらも悪い部分はあったと思うのですが…という事を前提に。
結婚の少し前から、夫が自営なので休みなく朝方から晩まで一緒に仕事していました。当時は子供はいなかったとはいえ、休みの日は仕事してた分の家事もあって遊ぶ時間なんてありませんでした。結局妊娠がわかる直前まで仕事していましたし、気が付いたら友達が減っていました(笑)

結婚や、子供がまだいない方にはきっとわからない事も沢山あると思いますし、主さんにはこれから自分と同じようなお友達もできると思いますよ( ´ ▽ ` )

manamizuki

わたしも感じたことがあったのでコメントします。

きっとその方は避けたりイケズな気持ちでしてる訳ではなく、妊娠おめでとうと思う気持ちとさらに、遠慮されてるんだと思いますよ。

それと妊娠すると気持ちが不安定になりやすく今まで普通のことも涙が出てり自分でもコントロールできない時もきます。

あまり気にせず遊びたい時(体調が安定してる時)に遊んだらいいと思いますし(^^)

わたしは会う予定の人に『急に体調悪くなったり迷惑かけるかもしれない時があったらごめんね》と先に伝えて遊んでました。

それを提案しても「じゃ遊ぶのやめよ」とゆう友達はいませんでしたよ!『しんどくなったらドタキャンしていいからね』と言ってくれました。

最初は疎遠になっちゃうなーとか考えてましたが相手は自分が思ってる反対に遠慮、心配してくれてるのだとおもいます。

ちなみに冷たいだけならそっとしておくのでOKですが、妊娠をよく思ってないようであればそれはもう友達ではないと思うのでしふぉんさんが悲しまなくていいですよ✨

赤ちゃんと自分をまず大事に。さらに誕生を楽しみにしてくれる友を大事にしたらいいと思います.。.:*⋆

しふぉん

そうですよね。
どう接したらいいのかわからないのかもしれません。
このままどうこうせず、そっとしとこうと思います(´・ω・`)

しふぉん

育児に追われてると、忙しいけど人と接する機会が減ってさみしいですよね。
そんな時にラインとかしても、こちらから質問しないと話が終わってしまって。。
もう連絡もとってません( -_-)
わたしもそっとしておきます。

しふぉん

正直羨ましいのかもしれません。私より4ヶ月前に結婚したのですが、結婚前にさんざん親に「早く妊娠して逃げられないようにしろ」って言われてたそうです(^_^;)
ですがまだ子供はいません。
なんかいろいろ悲しいですね。

しふぉん

やっぱり環境ですね。
出産後2日で会いに来てくれた友達もいたのに(T^T)
理解してくれ!とは思いませんが、彼女はどういう気持ちなんだろう?と思います。

しふぉん

やっぱり羨ましい裏返しでしょうかね。
私は友達のひとりが妊娠したとき、結婚すらしていませんでしたが羨ましくて毎日ラインしていました(笑
今日体調どう?動いてる?とか。
人間性もあるだろうし、仕方ないかもしれませんね(´・ω・`)

しふぉん

遠慮はしてくれてるかもしれませんね。
でも「赤ちゃん連れてくるなら場所はどこがいい?」とか「日にちはいつがいい?」とかまず聞いてくれるこも居ますね(T_T)
有り難くていい友達もったな~と感動しましたが、例の彼女は「場所はそこじゃなくて○○がいいな」とひとりだけ反対。
う~ん難しいですね。

しふぉん

一時は人間関係ってそんなもんか!
子供が大事のは当たり前だろう(`Д´)と思いましたが。。
今はそうくるなら、それでいいやと思いました。
それで疎遠になるなら、それまでですよね。

しふぉん

女ってこわいですよね( -_-)
うちは旦那に結婚してやったと思っていますが(笑)彼女は逆のようでした。
まるで家政婦のような扱いで、休みの日はご主人は趣味で家におらず。。
平日は朝早く、帰りは日付が変わる頃。
晩御飯は食べるときだけ連絡してくるそうです。
寝てしまっているので会話もあまりないとか。。
悲しいですよね。
やっぱり羨ましいのかな。
もうわたしからアクションおこすのやめます。

‎JS

います!妊娠してから県外に嫁いだのも大きく、あとは連絡取り合う時間がずれたり
就活真っ只中の友達に「いいよね毎日家に入られて。主婦って家にいてもやることないでしょ?暇で羨ましいわー。ごろごろしてればいいだけだもんねー」等嫌味を言われたり
出産したらまた疎遠になる子ができるのかと思うと悲しいです涙

ゆーりー

まさに家政婦ですね(>_<)
きっとそうなんじゃないんでしょうか。
私のその時の友人も旦那さんと顔を合わせない日がほとんどと言っていました。

しふぉん

妊娠したときにある程度覚悟しました(^_^;)
これからは何があっても子供が優先。。
それは当たり前なので、そのうち彼女が妊娠して相談してきたりしたら、あの時あんな態度とってたくせに!と思わず答えてあげられるような寛容さを養いたいとおもいます(´・ω・`)

しふぉん

気を使ってくれるのはありがたいけど、聞いてほしいですよね(´・ω・`)
その時その時で違ったりもするし。。
わたしも妊娠わかってすぐ退職したので、いつもは平日夜あつまってたのを休日ランチにしてくれました。
それも気に入らなかったのかな。

しふぉん

大変だったのですね。
うちの母は父が転勤族だったため、各地転々としていました。
私も転校たくさんしました。
でも30年近くたって地元に帰ってきても友達がたくさんいます(^_^;)
そういうものなんですかね。
新たにママ友も作れるように頑張ります( ´艸`)

しふぉん

そうですよね( ´艸`)
しばらくアクションおこすのやめて、様子をみます。
今回ランチの話があったのですが、ライングループの会話で私のコメントだけ無視されていました。
思い出したらまたモヤモヤ。。
もう忘れます!
子供が一番大事(T_T)

しふぉん

ひどい(`Д´)
その方妊娠したらその発言後悔しますよ!
横になるのもしんどくなってくるのに。
でもきっとうらやましいんですね。
そういう心の人には、きっと一生味わうことのできない幸せを今感じているかもしれません。
子供は温かくて柔らかくて、本当にたくさんの幸せをくれます(´・ω・`)
それで疎遠になるならやむを得ないかもしれませんね。