※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

夜間のトイトレについて、準備や手順を知りたいです。夜はオムツを外して寝かせるか迷っています。対策や準備がわからず困っています。

夜間のトイレトレーニングについて質問です。
現在3歳の子が昼間のオムツが完全に外れました。夜間はまだ無理せずオムツを履かせていましたが、最近は夜もパンツで寝ようか迷っているようです。
オムツで就寝すると朝には1~2回分のおしっこが出ています。(寝る前に排尿は済ませています。)

夜間のトレーニング準備(防水シーツ等)は何も準備しておらず、何から手を付けていいか全くわかりません。
夜間のトイトレ中の方、完了した方、手順や準備したものについて教えて下さい。

コメント

ままり

わたしもシーツなどをかって夜中のトレやる気でしたが友達に「夜ってなにするの?」といわれ確かに笑となりました。
年齢があがるうちに膀胱の容量がおおきくなり自然とオムツはずれるみたいです

• あさ

あさ

なるほど、確かにそうですね🤔
    パンツにするかオムツにするかは本人に任せながら卒業を待ちたいと思います😌

• 8月24日
emasara

うちは、昼間が完全に外れたら、一気に夜も外しちゃいました。ベッドのマットレスの上に、捨てでも良い綿敷布団と防水シーツを敷きました。
はじめの1ヶ月くらいは、週に2〜3回のペースでおねしょされましたが、次第にしなくなり、半年くらいで全くおねしょしなくなりましたよ。
まずは暫くはおねしょされる覚悟で、頑張って下さい!

• あさ

あさ

回答ありがとうございます✨
    とりあえず防水シーツだけ購入しておねしょOKの環境にしてみます😌
    次にパンツで寝たいと言われた時には早速パンツで寝かせてみようと思います✨
    体験談、大変参考になりました!

• 8月24日
3人のこびとママ

3歳ならそんな焦る必要ないと思います。
目安は朝起きた時にオムツが濡れてない日が出てくると始めるといいと聞いた事があります。
膀胱に貯める力がついてから。

なので日中外れても我が家は数ヶ月夜はオムツ。
オムツに出てない日が続くようになって防水シーツ使用で、外す。
結果そこから数ヶ月おねしょはなかったです。外れて2年以上ですがおねしょ3回くらいしかしてないと思います。

• あさ

あさ

回答ありがとうございます。
    朝オムツが濡れていないことが目安なんですね!息子の気持ちも尊重しつつ時期がくるのを焦らず待とうと思います😌
    焦る必要はないと言って頂けて安心致しました!息子のペースに合わせてのんびり構えようと思います。

• 8月24日
ママリ

全く同じ月齢で、息子もこの夏に昼間のトイトレがパンツにしてから一週間で完了しました!
それと同時に夜だけ履かせていたオムツが朝まで濡れることがここ1ヶ月一度もないです。でもまだ少しオムツが余ってるので夜だけ念のため履かせてるときもあります。オムツだから安心してしてしまうということはうちの息子はないですが、あささんの息子さんはあるんでしょうか?🤔自然と夜も濡れなくなると思うのでそれで何日も大丈夫そうなら外してあげたらいいかなと思います!☺️
昼間と違いおねしょする子は小学生低学年でもしますし、今の状況だと布団におねしょするのは確実だと思うので…もう少し様子みてあげていいと思います(^^)

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!そういえば先日本人が「おむつだとトイレ行かないで出ちゃってもいいんだよね?」と聞いてきたことがありました🤔
    オムツだと安心してしまうということはあるかもしれません💦

パンツを履かなきゃ!といあのは私の焦りが伝わっていたのかもしれないと気づきました💦夜のオムツはのんびりと構えたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 8月25日