※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通い始め、復職後の断乳について悩んでいます。夜間断乳を進めるか迷っており、母乳の心配も。1歳前に復職した方の経験を聞きたいです。

来月から保育園に通い始めます。復職は10月なんですが、断乳について考えています。
希望としては無理やり断乳するのではなく、1歳をすぎてから本人のペースとも相談しつつ考えたいとおもっていますが、今は朝まで寝てくれないのでせめて復職したら夜間断乳だけでも進めたほうがいいのかな?と思い始めました(寝不足で仕事へ行くのが不安で…。)
でもそうするとただでさえ日中の授乳がなくなるのに、朝と寝る前だけのおっぱいじゃ母乳作られなくなりますかね…。1歳より前に復職した方、授乳はどうしていますか?断乳してない方も含めていろんなお話が聞きたいです。

コメント

おののこまち

娘を10ヶ月で預けました!
復職前に夜間断乳しました。眠れないのつらいので!
差し乳になってるので、吸えば出るって感じでした😃大丈夫だと思いますよー!

通い始めは、毎食後と寝る前にあげてて、保育園と相談して徐々に減らしていき、一歳1ヶ月で完全断乳しました!

• ママリ

ママリ

参考になります😭💕やはり復職前に夜間断乳成功しておくと少しは楽になりますよね。吸えば出るならそうしたいなぁ〜、、
    はじめは朝ごはん食べて授乳→保育園→夜ご飯食べて授乳→寝る前に授乳って感じですか?保育園とも断乳の相談して進められるんですね!頼もしいですね😭💓

• 8月24日
  • おののこまち

おののこまち

多分りょいやんさんも吸えば出るおっぱいになってると思いますが🤔今でもおっぱい張るんですか?😃

そうです!そのサイクルです😊
    私はさし乳になってたので、搾乳しても量がとれなくなってしまってて(吸わないと出ないから)、保育園の昼間はミルク足してもらってました!
    通ってるうちに、朝の授乳がつらくなり(朝時間ないので、授乳に時間かかるのが大変で)、朝の授乳をやめ、次第に夜の授乳をやめ、、、と段階を踏みました!
    それに伴い、保育園のミルクもやめてもらって、ホットミルクに変えてもらい、完了食になった時には冷たい牛乳になりました!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

今は普段はほとんど張りません🤣結婚式などの外出でパスすると張ってくるので保育園通いはじめは辛そうです😂
    差し乳になると搾乳できないですよね💦
    まずはそのペースでわたしもやってみようかな、、
    9ヶ月になって3回食になったら夜間断乳チャレンジするのもありかな?と思い始めました!は〜復職も保育園も順調に行くといいなぁ笑

• 8月24日
  • おののこまち

おののこまち

私もそんな感じでした!でも痛くなくて、おっぱいあげたら元に戻るって感じで、痛みとかはなかったです😊
    最初は仕方ないです😭私も職場のトイレで圧抜きしてました😰
    いいと思いますよ〜😃!りょいやんさんと娘さんのペースで♪正解があるわけじゃないですからね😊

仕事はなんとでもなると思います!ふぁいと!!!😊👍

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

お話聞けてとってもとっても参考になりました!!働くママがんばりましょうねー😭✨✨

• 8月24日
あだすけ

4月から生後5ヶ月で預けてます🐣

断乳はまだしてないですねー🤔
夜間、ふにゃふにゃ言ったら添い乳してます😪

授乳は、平日は朝食後・夕食後・寝る前の3回
休日は昼プラス食後と午後のおやつの後にしてます🤱

あと仕事中に1回、お昼に搾乳し、冷凍して保育園に持ち込んでます。

それだけじゃ足りないので、保育園ではミルクも飲んでます🍼

• ママリ

ママリ

夜間授乳で寝不足で仕事が辛くないか心配で😂💦今は眠ければ一緒に昼寝しちゃえるのでいいですが…わたしも今は夜中(というか明け方?)ふにゃふにゃからの添い乳です😪
    そっか、休日は日中もあげられるんですもんね!そんなこと頭から抜けてました笑
    搾乳してるんですね、、それは大変ですね😱💦

• 8月24日
なす

4月から保育園に入れてます!
朝、寝る前、夜中と3回授乳してます!
たまに朝と寝る前だけのときもありますがそんなに母乳量は減ってないようや気がしてます!ちゃんとはかってないのではっきりとはわかりませんが😅

日中の授乳を減らすのがすごく大変でした!娘はミルクも大好きなので問題なかったんですが私の胸が痛くて痛くて痛くて😭2カ月くらいかけて授乳の回数を減らしていきましたがかなり辛かったです💦痛すぎて抱っこをしたくないくらいでした😭

• ママリ

ママリ

たまに朝まで寝てくれる時もある、って感じなんですね🤣✨朝と夜の1度ずつでも母乳量が減っていないなら卒乳まで続けていけそうですね😊
    夜間だけじゃなくて日中のことも考えなきゃですよね…復職より早く保育園に通うのでそこでペースに慣れられるといいんですが…日中張ったら仕事どころじゃなくなりますもんね😂

• 8月24日