※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
妊娠・出産

2人目妊娠中で後悔しています。切迫早産で自宅安静になり、義実家に頼ることに。旦那の対応にイライラし、2人目の出産に不安を感じています。

2人目妊娠中ですが、2人目ができてしまった事を後悔している自分がいます。
いずれは2人目が欲しいと思ってましたが、上の子がもう少し手が離れたらで良いねと話してた矢先に妊娠が判明しました。しっかり避妊してたはずですが、ゴムが破れてたのかどこかで漏れたのか、授かりました。なので完全に予想外の妊娠です。性行為もそんなにしないので、行為した日をお互い覚えてますが、確実に避妊してました。本当にお互い信じられない気持ちでしたが、産まない選択肢はありませんでした。

そんなこんなで23wまで来ましたが、切迫早産で自宅安静になってしまいました。1人目も同じ週数で切迫早産になったので、もしかして?と思ったら案の定でした。1人目の時は実家に頼れたので、安静を言われたら実家に帰り、自分のペースで安静生活を送っていましたが、2人目はそうは行かない。事情が変わり実家に頼れず、旦那も激務であてにならないので、義実家にお世話になる事になりそうです。元々産後も義実家でお世話になる予定だったのですが、なんせまだ23w。義母も孫はともかく、何も力になれず横になってるだけの嫁の世話を4カ月近くもするなんて、絶対大変だと思います。入院した方が良いかもしれませんが、上の子がいるので、それは最終手段にしたいです。今週切迫早産を言われたので、来週義実家に行く予定ですが、旦那も何もできないなら早く帰れば良いじゃん?というような態度で終始イライラしています。私だって好きで横になってるわけじゃないし!上の子の相手してあげたいし、出かけたいわ!!

旦那は完全に他人事だし、上の子にもあまり構ってあげられないし、義実家で気を遣うのは私だし、なんで私だけこんな辛い思いしてまで2人目産まなきゃいけないんだと考えてしまいます。赤ちゃんに申し訳なさすぎる。授かっただけで奇跡なのも理解してるし、幸せな事なのもわかってます。贅沢な悩みだと思います。けど、もし妊娠してなければ…って考えてしまう自分がいる。上の子は大変な時期だけど毎日可愛く仕方ない。もっとこの子だけに愛情を注いであげたかったなと思ってしまう。せめて、下の子が生まれる前に色々思い出作ってあげたかった。

同じように2人目以降の妊娠で悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

2kidsMAMA

私も予想外の2人目妊娠で更に年子だったこともあり産む寸前まで色々悩みましたよ😭
でも産まれたらすごく可愛くて可愛くて💕💕

我が子はやっぱり可愛いです^^

上の子も、全然かまってあげられず思い出作りたかったなあと思いますが
2人いても作れるし
2人で遊んでるとこすごく可愛くて幸せですよ♡笑

• アルモンテ

アルモンテ

予想外だと悩みますよね…😭産まれたら可愛いんだろうけど、今はまだそこまで前向きに考えられません💦💦
    確かに、思い出は産まれてからでも作れますもんね!あまり悲観的にならずに、2人が成長して遊んでくれてる姿を見るのを楽しみに前向きに考えます!ありがとうございます(^^)

• 8月24日
なあにゃん

私は3人連続年子で子供ができてしまいました(u_u)毎日が大変で、子供にちゃんと愛情を注いであげれているか不安で仕方ないですが、今の主人に出会うまではずっと不妊に悩まされていました。。。
頼るところもなく、同じく主人は激務で身内は冷たく疎遠です。大変でも生まれてくると可愛いしきっと生き甲斐になりますよ❤︎赤ちゃんは生まれてくるところを選べませんが、ここに生まれてこれてよかったと思ってもらえたら私は幸せです❤︎主さんも大変ですがきっと可愛い子が生まれてきますよ∩^ω^∩頑張りましょう❤︎

• アルモンテ

アルモンテ

3人連続年子、すごいですね!上の子は一歳でそこまで変わらないのに、尊敬します!ご主人も激務で頼れないのに前向きに育児されてて、私も見習います😊✨ありがとうございます(^^)

• 8月24日
  • なあにゃん

なあにゃん

予想外ですが子供達は可愛いのでなんとか頑張れている気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)あまりの大変さに心折れそうな時もありますがお互いに頑張りましょう❤︎

• 8月26日
haruママ

私も二人目の妊娠は予想外でした。
1月に異動して、これから仕事頑張るぞ!って思ってたのに2月末に妊娠発覚しました。
上の子もまだ2歳になったばっかりで甘えたい時期なのにつわりで寝込むのがすごく申し訳なかったです。
切迫早産、安静にしてなきゃでやりたいこともできず辛いですよね。
旦那さん少しは理解してくれてもいいのになぁ...
30週過ぎたあたりから、あ〜もう産まれちゃうな〜育てるしかないな〜って思ってます。(笑)
私もこれから義実家にお世話になる予定です!お互い精神やられないように頑張りましょう!

• アルモンテ

アルモンテ

想定外だったのですね…上の子と年が近いと、申し訳なくなりますよね😭💦
    本当、旦那に頼らざるを得ないのに全く頼りにならないので、ストレス溜まりまくりで赤ちゃんにも悪いなーと思って過ごしてました。義実家だと色々気遣って大変ですよね😣お仲間がいると思うと心強いです!お互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 8月24日
あい

上二人年子で三人目は二歳差で出産しました‼

主人も夜勤ありなので月半分はワンオペ育児に切迫早産で妊娠中から不安で産後も産後うつになるぐらい育児はしんどいです😅

切迫早産で上の子供は抱っこできないし長期入院になり義母に子供達預けるのさえ落ち込みましたが離れた分、子供達が可愛くてたまりません😌

出産したら毎日育児にドタバタで愛情を平等にあげれてるか一番上に「ママ、だーい好き💕」と言われてめっちゃ嬉しかったです(*^^*)

大変でしょうが頑張って下さい!

• アルモンテ

アルモンテ

ワンオペかつ切迫早産…全く状況一緒です!私も産後うつになりそうな気がする…😣💦💦
    入院は避けたいですが、離れた分可愛く思えるかもしれないですね!ママ大好きと言ってもらえるのを楽しみに頑張ります!いつになることやら😂

• 8月24日
カーキ

私は欲しくて授かった3人目ですが、長女が自閉症と多動などの障害があって本当に大変で、つわりの時もやっぱりまだ早かったと後悔していました。つわりも終わり頑張っていたら今度は切迫早産になり自宅安静でとにかく大変でまた泣きそうです。旦那は長距離の運送業で1週間帰ってこないとか当たり前だし、幼稚園もあるし療育もあるし実家を頼るわけにもいかないし…。でもお腹の子を守れるのは私しかいないし、娘たちもかわいいのでなんとか乗り切りたいと思います😊
アルモンテさんも頑張ってください❤️

• アルモンテ

アルモンテ

切迫早産、かつ旦那様の激務で同じような状況で励まされました!希望して授かっても、思うようにならずに大変ですよね…😭💦一緒に頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 8月27日
カルテット

私は今も悩んでます!
いつかは2人目欲しいねって言ってたんですが、予想外に妊娠してしまって…。
2人目妊娠中に実家と折り合いが悪くなり義実家に出産時上の子を頼らざる得なくなりました。病院ばかりだった上の子は急に病気になりにくくなりお外に出かけやすくなったので、もっと思い出作ってあげたいのに私が体調悪くておでかけできなくて毎日テレビばかり見せてて本当に申し訳ないし、義母の希望の女の子じゃないし、周りからも男の子2人は大変と毎日言われる始末。
通勤2時間は体に応えるし、転勤の話も妊娠したことで延期になるし、もー嫌すぎてうつ状態です。
旦那は仕事忙しくてワンオペ状態だったのがいきなり定時で帰ってくるようになり家事は手伝ってくれますが、話は聞かないので、家での体の負担は減りましたが一緒にいることでこれまでの出来てたリズムで動けないので精神的に苦痛です。
また、残業代が入らなくなって生活費は毎月赤字です。
もー、妊娠時期が悪すぎて素直に妊娠が喜べないですが、出産したら我が子は可愛いはずなので、もう少し頑張ります!
お互い頑張りましょう!