※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが粉薬を飲ませる際にむせてしまい心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後6カ月です。粉薬を服用しています。白湯で溶かした薬をスポイトで横抱きで飲んでいるのですが、嫌がってのけぞった瞬間にたくさん入ってしまい、ものすごくむせました。(オェーという感じです(>_<))大人でもいきみちに入ると苦しいのと、飲ませる薬の半量(15ミリ)くらいが一気に入ったので変なところに入っていないか心配です(´・ω・`)同じような経験がある方アドバイスいただけないでしょうか。薬を飲ませるのが不慣れで、子どもも嫌がるので辛いです(>_<)

コメント

らっきーちゃん。

うちは上の子は薬嫌いではなくむしろ進んで飲んでくれる方でしたが下の子がこの間RSになりスポイトでも飲んでくれず薬剤師さんに相談して服薬ゼリー(お薬飲めたね)買いました!離乳食始まっててゴックンが上手に出来ていれば使えますよ!うちはそれでなんとか乗り切りました!

• らむね

らむね

ありがとうございます(>_<)
    離乳食は割とゴックンできてると思うのでお薬飲めたね試してみようと思います💡

• 8月24日
ab

粉薬は白湯で練って上顎につけるといいってよく聞きます!
あと離乳食に混ぜてあげてるって方もいましたよ🙌
体験談じゃなくてすみません😭

• らむね

らむね

ありがとうございます(>_<)💦
    練って貼り付けるでできてたのですが、最近嫌なものと分かると口を開けなくなってしまって😥粉薬が2種類あるので、1個目はなんとかいけても2個目がのませられず、、💦離乳食に混ぜる方もいるんですね💡試してみたいと思います✨

• 8月24日
めめめ

うちも最初そうだったので【お薬のめたね】であげたら美味しそうに飲んでましたよ(^∇^)♪

• らむね

らむね

お薬のめたね良いのですね✨
    6ヶ月頃使われたことありますか❓

• 8月24日
  • めめめ

めめめ

確か離乳食中期からと書いてあったので7ヶ月ぐらいからの方がいいかもしれませんね(><)
    害はないと思いますが…

• 8月24日
  • らむね

らむね

ありがとうございます✨もう少しで7ヶ月なので、試してみようと思います☺️

• 8月25日
風雅

うちは、2ヶ月で、粉薬を処方されました。
しかも、漢方を💦

少し粒が大きかったので、袋の上から、すり潰して、少し白湯を混ぜて練ってから上あごにくっつけて、間髪入れずおっぱいで流し込みました😔

初日は、私も慣れず、舌に落ちて、嘔吐くは泣き叫ぶしで、大変でしたが、練加減とかコツがわかってきたら、スムーズに飲ませれましたよ😊
とりあえず、下の奥の方は苦味を感じるから、そこに当たらないように気をつけました💦

• らむね

らむね

漢方を処方されたのですね💦
    3ヶ月のときはおっぱいで流し込めたのですが、今は薬を入れたあと泣き叫んで暴れておっぱいも吸ってくれず噛まれたので躊躇してしまいます😥
    ねり具合は練ったあと手で持てるくらいですか❓(>_<)

• 8月24日
  • 風雅

風雅

はじめは指でつまめるぐらいにしたら、貼り付けたものの落ちてしまい…💦
    もう少し、水分を入れて、指にくっつけて、それを擦り付ける感じで、貼り付けたら成功しました😊

うちの子も、いまやったら、出す気がします💦
    あ、その時は、私、ニップルを付けてました。
    はじめの3ヶ月は、ニップルを付けてたので…
    私も最近、寝ぼけて噛まれて…その恐怖わかります😭

• 8月24日
  • らむね

らむね

ありがとうございます💡
    すごく嫌がるので変なところに入っていかないか心配で(´・ω・`)💦
    早く治ってくれることを願ってがんばります✨

• 8月25日
マロ

水分多いとウチもうぇーと吐いてしまい飲んでくれませんでした…
まだ粉薬の量が少ないので、団子状になるように爪楊枝とかでお水をほんの少しずつ混ぜてほっぺたの内側に付けてあげると上手に飲めましたよ!

• らむね

らむね

ありがとうございます💡ウェーとされるともう口も開いてくれず、結局飲めずで切なくなります(´・ω・`)早く治してあげたいのに。。
    少しずつお水を混ぜて飲みやすい形を見つけたいと思います💦

• 8月25日