※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

お義父さんの妹さんの旦那さんが今日亡くなられたそうで、明日お通夜、…

お義父さんの妹さんの旦那さんが今日亡くなられたそうで、明日お通夜、明後日お葬式です。
明日のお通夜には旦那の仕事の都合上間に合いそうにないため、旦那だけで行くことになり、明後日のお葬式にわたしも一緒に参列させていただくのですが、お葬式に参列ということは火葬場にもいきますよね…。
この場合火葬された中にも入るのでしょうか。
わたしはトラウマがあり、実父の火葬の際にも入ることができませんでした。

コメント

ロッタ

理由がありますし告別式の後にまた式場戻ってきて皆で食事がありますよね?
なので控え室で戻ってくるの待っていてもいいと思いますよ!
妊娠もされてますし体調がでいいと思います!

かおり

私も安定期入ってすぐに義祖母のお通夜とお葬式がありました。
うちの場合は真冬で火葬場が山奥ってこともあり妊婦さんやから式場で待っといて良いよと義母から言われたので親戚のちびっ子(火葬場でジッとしていられないだろう年頃)たちと式場でお留守番しました😀
旦那がネットで色々調べてくれて鏡持っていく?って聞かれましたが持って行きませんでした!

• さくら

さくら

そうなんですね😭💦
    お義父さんの方の親戚とまだ面識がなく、お葬式で初対面になってしまうので緊張と不安でいっぱいです😓
    なんかいろいろ言ってくる方もいるようで💦
    鏡どうしたらいいのかわからないので持って行かないようにします!

• 8月24日
  • かおり

かおり

私もお義父さんたち以外の親戚に会うのは初めてでした。
    旦那があれが誰で、あの子があの人の息子でとか言ってくれるけどサッパリでしたし💦
    色々言わらた時は旦那さんに味方になってもらうようにしましょう☺️
    鏡はお腹に入れるんですよ。
    亡くなられた方が赤ちゃんを連れて行ってしまわないようにとか妊娠中にお葬式に出ると赤ちゃんにアザができるとか言われることがあるのでお腹に鏡の映る方を外に向けてしまっておいて魔除け的な感じで使います。
    昔はお葬式は和服だったので帯に入れてたみたいですが今は洋服の喪服なので妊婦帯や腹帯しているならその中に入れてる人もいるみたいです。
    でも私はそういうの信じなかったのと安定期入ってたので鏡はやらなかったです。

• 8月24日
  • さくら

さくら

手鏡は100均のものでもいいんでしょうか💦
    明後日はまだ15週と3日で、腹帯もまだ戌の日がまだなため使っていません😂
    ストッキングに入れたら落っこちちゃいますよね😭😭
    どうしたらいいのかもうわからなくて💦
    お骨を拾わないほうがいいとネットにも書いてあったりで💦

• 8月24日
  • かおり

かおり

100均で良いですよ☺️
    そうですよね。
    喪服の上着にポッケはついてないですか?ポッケに入れてたら落ちないし安心ですよ。あとは…鏡を外向けてバッグに入れてお腹の辺りで持つとかですかねー?
    火葬場も行かない方が良いって言いますよね。どうしても火葬場に行かないといけない状況なら無理しないようにして待ち時間も座らせてもらったりして下さいね!
    鏡を入れて行くことで目に見えない邪悪な気などから守ってくれるのでお骨拾うのもお葬式に出るのも大丈夫だとは思いますが…。
    私は亡くなられた方が赤ちゃんも見守ってくれるだろうと考えてお通夜とお葬式に出ました☺️

• 8月24日
  • さくら

さくら

ファンデーションの鏡は意味ないですよね😭😭💦
    喪服、ワンピースで上着自体がなくて💦
    袖がシースルーのような感じです😖
    喪服用で買ったので問題ないかと思いますが、カバンに入れておこうかなと思います😭💦

• 8月24日
  • かおり

かおり

そうなんですね。
    カバンに入れるしかないですかねー。
    お通夜お葬式ともに人がたくさんいて暑くなるのでエアコンを強めにしている可能性ありますし、身体を冷やさないためにカーディガンか膝掛けとか持って行くと良いかもしれないです😀
    無理しないようにして下さいね。

• 8月24日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭

• 8月24日
  • かおり

かおり

グッドアンサーありがとうございます😀
    知らない親戚ばかりのお葬式なので
    おそらく、気を使う場面が多くあると思いますがご自身の体調と相談しながら行ってください。

• 8月24日
  • さくら

さくら

こちらこそ、たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
m

私も同じくトラウマ持ちで
義父が亡くなったとき、祖父が亡くなったとき、体調不良といい入りませんでした!

ニーニャ

ご自宅出棺→火葬場→お葬式
この順ではないでしょうか?
うちの地域は、身内以外はお葬式から参列される方が多いです。亡くなられた方との関係もあると思いますが、私が同じ立場ならお葬式自体参列しません😅お義母様との要相談になりますが💦
参列するとしても、お葬式からかな。

• さくら

さくら

お通夜はたぶん会場であるとおもいます。
    わたしは、亡くなられた方やお義父さんの方の親戚と会ったことはないのですが、実母からも参列したほうがいいと言われました。
    義母も参列してほしいと言っているようです。
    鏡持ってったほうがいいでしょうか?

• 8月24日
  • ニーニャ

ニーニャ

いまネットで一般的な流れざっと見ましたが、うちとちょっと違いました💦すみません。
    ただ、火葬されてお骨をひろう場に入れないって事ですよね?
    本当に近い身内の方が中心だと思うので、すみません、体調が良くないので席外します、でひっそり場を離れても気にする方はいないかと。
    気にされるなら鏡をお腹に入れていかれた方が良いですね😓

• 8月24日
  • さくら

さくら

そうなんです、トラウマがひどくてお骨を見ることができません…。
    そうですね、周りの方はあまり妊娠のことを知らないため、お義母さんに伝えようと思います。

• 8月24日