※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもの預け先を検討中で、保育園とこども園どちらが良いか悩んでいます。保育園は制服がなく、保護者会がないが、熱の連絡が38度以上。一方、こども園は習い事ができるが、効果が不明。アドバイスをお願いします。

保育園とこども園について
そろそろ子どもの預け先を考えているところで、見学にも色々行っていますが保育園とこども園どちらが良いのかと悩んでいます💦💦ちなみに仕事復帰するので幼稚園の選択肢はありません💦
それぞれ良いと思ったところ
保育園
制服がない(買わなくて済む!)
保護者会がない園だった(有難い!)
熱の連絡が38度~(親には良いけど子どもはかわいそう?)
毎日給食(お弁当の日はない!)
子ども園
習い事が園でできる(私的にはここが大きい!)
バイオリンの授業や体操の先生がいる(とはいえどれだけ効果があるのか、、、)

まだまだ考え始めたところで、あまりよく分かっていません(>_<)
うちはこうだった!とかこんな良いところあるよ!ここは注意したほうがいいよ!などアドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

Yun.

こども園なら幼保一体の施設なので
3歳から幼稚園みたいに学びが
始まるので、わたしだったら
こども園に入れたいです!

• みっみー

みっみー

やっぱりこども園は幼稚園のカリキュラムができるというのは大きいですよね!!!!ただ実際どういう違いがあるのかよく分かっていません💦💦
    その辺よく見学の時には聞いてみないとですね💦

• 8月24日
  • Yun.

Yun.

保育園は遊び幼稚園は学校という感じなのでそれが両方できるのは子どもにとってはいい環境かと思います!先生も幼稚園と保育士免許持った先生が見てくれるので!

• 8月24日
  • みっみー

みっみー

遊びも大事だけど親としては学びをしてほしいと思ってしまいますね(>_<)
    丁寧にありがとうございました!!

• 8月24日
ミッチー

仕事復帰なら、私はとりあえずは利便性を優先で考えてしまいます😅
子供の習い事よりも、毎日の送迎、給食、発熱時の連絡…の方が、仕事してる親としてはありがたいです。
子ども園の方はどのような取扱いになってるんでしょう?
基本的なところを比較した上で、その他のところでどこまで妥協できるかかなと思います💦

• みっみー

みっみー

こども園は週1回お弁当、お熱は37.5で呼び出しのようです💦
    働くママにとってはやはり保育園のほうが良いのかな(>_<)
    ホント妥協が必要ですね、、、
    全部が全部良いとこ取りは難しいですよね😭😭

• 8月24日