※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

娘が便秘で、医師から処方された薬を飲ませた後、うんちが出たがまだ残っている。薬を続けて飲ませるべきか、次に便秘になった時に飲ませるべきか迷っている。

娘の便秘について。
今日で便秘5日目だったので、病院で便を柔らかくする薬を処方してもらったのですが、うんちが出たら残りの薬は飲ませず取っておいて、次また便秘になったときに飲ませても大丈夫でしょうか?
それとも、何回か飲ませ続けるべきですか?

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいますが、離乳食を始めてから便秘がちです。
あらゆる手を尽くしても出ず、今日で便秘5日目。
病院に連れて行くと、お腹はそんなに張っていないということで、便を柔らかくする薬を処方して頂きました。
酸化マグネシウムを1回量0.2g(1日朝夕2回服用)×5日分出して頂きました。

帰宅して離乳食を食べさせ、食後に薬を飲ませたのですが、飲ませる直前にぶぶっと音がしてたので、またおならだけかな〜?と思い、薬を飲ませたのですが、飲ませた後確認すると、5日ぶりのうんちが出てました!!

ただ、5日間溜め込んだとは思えないほどちょびっと、、
前回4日溜め込んだときの3分の1くらいの量しか出ていませんでした。
まだ出そうだなと思ったのですが、未だに出て来ず。

何回か薬を飲ませていれば残りの便も柔らかくなって出てきやすくなるでしょうか?
もしくは、また便秘になりかけたときに飲ませてあげた方がいいのでしょうか。
診察の時点では何日分処方されるか分からなかったので、先生に詳しく聞きそびれてしまい、、

ご存知の方、また同じような方いらっしゃいましたら、どうされてるか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

せな

うちの子は、生後すぐから便秘です。

子ども専門の大きな病院で、定期検診に行ってますので、ご参考になればと思い投稿しました。

まず、うんちは1日に1回は出るべきものです。大人でも2、3日出ないと苦しいですよね😅

何日かぶりにうんちが出たからといって、酸化mgを飲むのをやめるのは良くないです。そりゃ5日も出ていなかったのですから、何かのタイミングで出ますよ。便秘が改善されたわけではないと思います。

仮に出たといっても、食べている量に似合う量のうんちが出ていないのなら、便秘が続いていると解釈してください。

5日出ないということが続くのなら、小児科の先生に浣腸してもらうことも検討してみてください。
クセになるとかよく言いますが、まずうんちを出すことからです。

赤ちゃんのうんちは硬いですか??
薬の服用と同時に、水分をきちんと摂取する、食物繊維が豊富な食べ物をあげる等の工夫をすると出るようになるかもです。

便秘は、長い付き合いになるかと思いますが頑張りましょう!

うちの子は、一歳過ぎてようやく少しずつうんちが出るようになりましたよ!

• みたらし

みたらし

詳しくありがとうございます。
    そうなのですね。生後すぐから便秘、見てる親も辛いですよね😢

幸いうちは元々はほぼ毎日排便できる快便娘でして、離乳食もお粥だけだった頃はほぼ毎日出ていたのですが、野菜、タンパク質、と進めていくにつれてどんどん排便間隔が開いてきてしまって。
    最近は毎日のの字マッサージと運動もしているし、ここ2日は綿棒浣腸もしたのですが、おならしか出て来ずで受診しました。

そうなのですね、処方された分はしっかり飲ませたいと思います。

夕方にもう一度うんちが出たので、溜め込んだ分はほぼ出し切れたのかなという感じです。
    母乳だけだった頃よりは固めで、ペースト状のようなうんちです。
    でも、排便時に痛がるほど固くはありません。

離乳食以外には母乳をしっかり飲ませていますが、離乳食自体も工夫してなるべく水分と食物繊維をたくさん摂らせて、なるべく自然に出せるようにしてあげたいと思います。

• 8月24日
Ryu★mommy

うちも、最近便秘気味なり、固いうんちがでた時おしりふきで拭いたら血がついてしまったので、受診しました!
同じく、朝夕と5日分マグネシウム2㌘です!
先生には、緩くなりすぎる前に止めて大丈夫とゆわれたので、今はまだ様子見ながら服薬してますよ\(^-^)/

• みたらし

みたらし

離乳食始まるとやっぱり便秘になりやすいですよね😭

お薬同じなのですね!
    緩くなりすぎる前に止めて大丈夫なのですね!
    様子見て服薬していこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 8月24日