※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

9カ月の息子が卵を食べて嘔吐し、アレルギー心配。一歳前でも検査可能か相談。来週の検診で確認予定。

もうすぐ9カ月になる息子がいます!
離乳食は6カ月からスタートしたのでまだモグモグ期前半です。黄身は大丈夫そうなので、今日は卵白を小さじ1くらいと黄身と出汁を混ぜたお粥をあげましたが、2時間半後くらいに嘔吐しました。下痢や湿疹もなく元気なので、食べすぎたのかと思い、病院に行かず様子をみていました。そんな時、両親に預けた際、お菓子で卵ボーロをあげたといい、表記をみたら鶏卵で、全卵のたまごボーロをあげていました。食べた2時間後くらいにマーライオンのように嘔吐、その後も3回ほど軽く嘔吐をし、その後は元気です。ママリでもアレルギー症状が嘔吐だけの方もいるようなのでアレルギーかと心配になりました。
全くの無知で、アレルギーとは無縁で育ってきてるので、質問させてください。
一歳前の赤ちゃんでもアレルギーの検査は受けられるのでしょうか?病院には来週検診で行く予定があるので、その時に確認してみる予定ですが、心配で💦

コメント

あにゃ

初めまして!
我が家も1歳すぎて卵白で嘔吐のみで元気に遊んでたけど、
再度卵白あげたら嘔吐したのでアレルギー科の血液検査でアレルギーだったので今アレルギー科に通ってなおしてます!
友達は完母で湿疹がでておかしいと思い5ヶ月でアレルギー科にかかりアレルギーがわかり今ママの食事からアレルギーを除去してます!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    嘔吐のみなんですね!うちも嘔吐後は元気で遊んでます💦やはりアレルギー科にかかったほうがいいんですかね?とりあえず小児科にいってみる予定ですが💦
    母乳からもアレルギー症状でるんですね💦

• 8月24日
  • あにゃ

あにゃ

小児科でも血液検査してる所だと検査してくれそうですね!
    もししてなかったら紹介状かいていただけると思います!
    原因が早くわかるといいですね!

• 8月24日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!早くわかるといいです😭
    まさか自分の子供がって思ってしまいますね💦治療で治るなら、治してあげたいです😭

• 8月24日
あー

先日卵アレルギーだろうと言われました!!うちも、卵白で発疹でました😨まずは小児科に行って相談すると、アレルギー反応出て、2〜4週間で体の中で抗体が作られので、すぐに検査しても意味がないと言われました。アレルギー反応出てから2週間以上あけてから検査する予定です😓卵食べてすぐに反応出てるなら即時型で重いアレルギーが多いので、お母さんも除去しなければいけませんが、私の子どもの場合12時間後に反応が出て、遅延型なので、割と軽いアレルギーでした。なので、私は普通に卵食べていいとのことでした。むしろ母乳で慣らしていくようにと。全く食べないと逆に治らなくなるので、少しず〜つ与えていくようにと言われました!!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!!
    2時間半後に嘔吐だったら、即時型に入っちゃいますかね😵❓
    詳しいお話ありがとうございます✨小児科にいって、相談してみます‼️

• 8月24日