※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義姉の子どもが産まれるが、自分は悲しみの中。羨ましさや嫉妬を感じるが、関係を壊したくない。お祝いに行くべきか悩んでいる。

昨年末に心拍確認後の稽留流産、半年の妊活後に授かった子は子宮外妊娠で先月手術しました。

今月末に義姉の4人めの子どもが産まれます。
自分の手術のときも長女を預かってもらったり、荷物を持ってきてもらったりなどお世話になってます。またこれまでも結婚式でドレスを借りたり、長女の出産のときにご飯を作りにきてくれたり、なんだかんだとお世話になりっぱなしです。
上3人女の子で母親としてもすごく尊敬でき、大切な義姉です。

やっぱり、仮面を被ってでも、会いに行ったほうが良いですかね😢
正直、誰の妊娠も出産もまだ喜べる心境じゃない。
でも関係は壊したくないです。
女優になって笑顔でおめでとうと言うべきでしょうか。
感情を殺せば涙は我慢できる気がしています。

今回義姉に産まれる子は、去年私の稽留流産がわかって2ヶ月後くらいにできた子です。
まだまだ悲しみの中にいた時に、はにかみながらも幸せそうな顔で実は赤ちゃんができたと言われて、すごく…胸が痛かった。。(義姉にも流産のことは報告済みでした)
今年また妊娠できたとき、一番最初に思ったことが、これで義姉の子を笑顔で抱けると…すごく嬉しかったんです。
でもまたダメだった…
まさか、こんなことが立て続けに起こるなんて思ってもなかった…

思いたくないのに、どうして私はと思ってしまいます。。
義姉のほうが7つも上なのに、どうしてトラブルひとつなく4人も元気に産まれてくるんだと…
羨んでも妬んでもしょうがないことだし、義姉と私の妊娠もはなにも関係ないことだと頭ではわかっているのに。。

でも、義姉のほうが愛情あふれた素敵な母親だから、子どもに恵まれるのは当然だって思ってしまうばかりで😔

しかもよく聞くと今回の子は望んでなかった子だったようで、産むかどうか随分悩んだらしいです。

あー、比べたくないのに…
黒い感情しか出てこない…

こんな気持ちでお祝いなんて行くべきでないですか?
皆さんならどうしますか😢

コメント

はじめてのママリ

その感情のままなら無理に行かなくていいと思います。

• のん

のん

そうですよね。
    こんな感情の人にお祝いなんてされたくないですよね。😔

• 8月24日

自分も流産を経験しています。
その時はやっぱり周りの妊婦さんたちが羨ましくて仕方なく。自分を攻めてなんで?どうして?っと泣きながら状態でした。そんな中お友達が妊娠したらしく、電話や直接ではおめでとうが言えなくて。LINEでおめでとうメッセージを送りましたが、やっぱし、心のどこかでは黒い部分が多少あり。
心の底からのおめでとうは言えませんでした。どーしても羨ましいやなんで自分じゃないのかな。など思いたくなくても思ってしまう部分がでてしまうものです。無理はしなくていいと思います。自分の落ち着いたらでもいいと思います。もし、それがちょっと。って思うのであれば正直その人にも伝えて落ち着いたらとかでも全然いいと思います。辛い気持ちはとても良くわかります。自分は沢山泣いてまた戻ってきてくれると信じてました。
自分だけをどーか責めないでくださいね(><)

• のん

のん

温かいコメントありがとうございます😢
    私も1ヶ月経ちますがまだ大きなお腹の人とか見るとつらいです。知らない人に対しては嫉妬とかはあまり芽生えないですが、自分のことを思い出してしまいます、、
    流産の後もしばらくしたら友達に話せるくらいにはなりましたが、立ち直れるのは次妊娠したときだなって感じてました。
    友達のベビーシャワーとか招待されているものは、事情を話してお断りさせてもらったんですが、義姉となると…
    しかも娘が会えるのをとても楽しみにしてるんですよね😢従姉妹と遊んだ時に、大きなお腹も目にしているので、赤ちゃんぎゅーしたい、と…
    旦那に連れて行ってもらうのもありですが…じゃあいつなら自分はお祝いに行けるのか、悩みます。。

• 8月24日

退会ユーザー

思い出してしまうのよくわかります。お辛いですよね(><)
    そうですよね、子供は従姉妹似合いたくなっちゃいますよね…
    落ち着いたらで自分はいいと思いますよ。旦那さんに相談してみるのもいいと思いますし。無理に辛くなることはないと思います。自分でタイミングをみたり自分と相談して行ければいいと思いますよ。難しい問題ですが、深く考えていると辛くなってしまうので😭

• 8月24日
  • のん

のん

そうですね、考えれば考えるほど辛くなってきます😂もう当日の直感で決めてもいいのではと思えてきました。
    毎日、気持ちもころころ変わるので…

• 8月26日
rairii

現在は頻繁に会われている訳じゃ無いのなら、出産前後娘さんが風邪引いてるから移したら悪いから〜や、手術以降体調が良くなくて〜と言って無理に会われなくても良いんじゃ無いですかね?
産まれたらラインか何かで出産おめでとう。をひとまず伝えて、あとから落ち着いた状態でお祝いを渡しに行く、産後1ヶ月過ぎてしまうなら旦那さんに行って貰うなどしてはいかがでしょう?

• のん

のん

そうですよね…
    でも今回会いに行かないとなると、どのタイミングで改めていけるのか、考えてしまいます😔いつも秋から冬にかけて、誕生日やらクリスマスやらイベントごとが多く、月一くらいのペースで家族ぐるみで会うんです。
    旦那は私の気持ちはわかると言ってますが、少なくとも自分と娘は当然会いに行くつもりというふうにみえます。予定帝王切開なのでもう出産日も決まっているので…😵私が行きたくないなら行かなくて良いんじゃないといった感じです😔

• 8月24日
  • rairii

rairii

たしかに、今回行かないとあといつ??と思いますが月一くらいで会うならあえて産まれてすぐじゃなくても、、、4人目ですし。産褥期に行くのも疲れてないかな?とか??ありますよね!あまりお姉さんへの義理や付き合いを気にしすぎず今はのんさんの気持ちが第1かなって思いますよ!
    あまり付き合いを無理されずにのんさんのお気持ちを優先されてください!

• 8月25日
  • のん

のん

そうですね、ありがとうございます。
    まずは自分の気持ちに正直にいこうと思ってます。
    それでも、行きたいなと思えれば当日行こうと思います🌸

• 8月26日
稲穂

私だったら行かないです💦心から「おめでとう」が言えないからです。言える時が来たら言います。旦那さんに行ってもらってはどうですか?
私も流産したことがあります。身内は旦那と母しか知りません。大分落ち込んで、妊婦さんや赤ちゃんなんて見たくありませんでした。でも気持ちも落ち着いて、1人で出掛けていたら、友達から妊娠報告のメールが来て号泣しました。立ち直ったと思っていたのに全然駄目でした。鼻水垂らしながら泣いて泣いて、流産したことを知らない友達を恨みました。「なんでこの子が!?」と思いましたし、頼んでないのにエコー写真も添付されてました。1度流産してから息子を授かったので、2人目はまた流産しないと授かれないのか?とか色々考えてしまっています。
義姉さんが理解ある方なら気にしないと思いますよ(^^)

• のん

のん

そうですよね…
    心からおめでとうが言えるのは、いつになるんだろうと…
    多分また自分が妊娠するまで、言えないんじゃないかと思っています。
    ただ、自分の気持ちに正直になるとやはり会いたいという気持ちにはならないんですが、今回会わないことで、同情されたり、そっとしておこうみたいな空気になるのも辛いのです。
    友達にも、湿っぽくなるより、明るく励ましてほしいって言っちゃってます。
    なので普段会う友達にはもうだいたい言っちゃってます。言葉にする事で自分自身でも事実を受け入れられるというか。
    だから、相手にそういう態度を望むなら私もそういう空気を作る努力はしないとなぁと思ったり…
    でも、迷いますね。。もう少し悩もうと思います😔

• 8月25日
ちゃまま

私なら体調不良といって、私だけ行きません💦行く前後で涙がでるかもしれませんし。

クリスマスやお正月とかみんなで会う時に会えばいいのではないでしょうか?
気持ちの整理はどうしても時間が解決するものなので、今は無理しなくてもいいと思います^ ^
会いたいなと思えるように早く時が経ちますように。

• のん

のん

そうですね。。
    きっと義姉もわかってくれるとは思います…
    でも会いに行かない間、私はきっと亡くなった赤ちゃんを思い出して家で泣くだけなのかなと思ったら、泣いてもいいから会いに行くのもありかなと思ってみたり…

でもいろんな意見を聞けて嬉しかったです。もう少し悩もうと思います。ありがとうございました😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も子宮外妊娠経験しました。ほんとに辛かったです。
私も同じように1人上の子がいての子宮外妊娠、流産経験しました。
人それぞれ考え方も違いますし、これはあくまでも私の意見ですが、このように思う人もいるのだという感覚で聞いてほしいです。
もう上の子には兄弟作ってあげられないのかなと何度も涙しました。
でも世の中には1人も子供に授かることなく辛い思いしている人がたくさんいます。
1人でも子供がいる私は幸せものだと思っていました。
周りからの妊娠、出産報告、正直おめでとうという気持ちもありましたが羨ましくもおもいました。
でも、私が子供に恵まれないことと、周りがおめでたい事になるのは全くの無関係であるので、他人には関係のないことだと思いました。
なので心から祝福できないのなら、相手にも失礼ですし自分が落ち着くまでは顔を見せない方が良いかもしれません😢そして義姉さんに、様々なことで感謝していることを聞くと、義姉さんとの関係を今回の件でギクシャクしてほしくないなと思いました!
なのでもう少し時間を開けて心に余裕ができてからでも良いのかなと感じました。長々と失礼しました。

• のん

のん

わかります。。
    それぞれの状況によっては、流産や子宮外妊娠ですら、羨ましいと感じる人もいますよね…受精、着床はしているわけですから😢
    だけど、それだから私はそういう人たちと比べればマシだと思うのも、違いますよね。
    辛いものは辛い…人と比べられるようなものじゃないと。。

毎日、ずっと考えてます。
    私が義姉の立場ならどうかなと。
    辛いのに、来てくれた、というのと、
    気持ちの整理がつかないからいけない、というのは
    私ならどちらが嬉しいかなぁと…

まだ、答えが出ません😢

• 8月26日
  • のん

のん

途中で送ってしまいました💦
    ギクシャクしたくないというのは本当に心から思う気持ちです😢
    会いに行ってしまえば、おめでとうということも赤ちゃんを抱くこともできると思うんですけどね。それが本心かどうかは別としても…

でも私の状況をわかっている義姉が、私が会いに行っておめでとうと伝えることに対して、それは本心じゃないだろと憤ったりするでしょうか?
    大人の態度だとわかっていながらも、嫌な気持ちはしないのでは、と思ってきているところです…なんか回りくどい言い方でわかりづらくてすみません💦

• 8月26日