※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月と1歳9ヶ月の年子を育てている専業主婦です。3歳になったら、上の子を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。経験談やアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月と1歳9ヶ月の年子を育てています。3歳くらいになったら、上の子を保育園に入れるか幼稚園にいれるかで迷ってます😢
いまは専業主婦で、そのうちパートで働こうかなと思っています。
年子の先輩ママさんたち、子供を保育園にいれるか幼稚園にいれるかなど、アドバイスや経験談を教えてください😣✨

コメント

あんぱん

先輩ではなく同じ立場なのですが…
うちは来年上の子を2歳児クラスのこども園に入れる予定です(^ ^)
人気の園なので、もし抽選に落ちたら保育園に入れて復帰します😂
来年2人見るのは大変そうなので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    同じママさんなんですね😍💓

ほんと2人を見るのは大変ですよね😭
    復帰はフルタイムのお仕事ですか😣?

• 8月24日
  • あんぱん

あんぱん

今は下の子が赤ちゃんだから上の子に合わせて遊びに連れて行ってあげてますが、下の子が歩き始めたら公園遊び大変そうじゃないですか!?😭
    上の子もまだ一人で遊ばせれないし、だからといって毎回ずっと二人で同じところで遊んでくれてるわけでないですし😭

それなら上の子を先に入れて下の子に付き合うか、二人とも保育園に入れてそれぞれたくさん遊ばせてあげたいなぁと思いまして😵💦

仕事はフルタイムで時短も厳しいので、復帰したらかなりきついと思います😱なので、こども園に受かることを必死に願ってます😭😭😭

• 8月24日
りなみな

うちの場合ですが…
上の子だけ先に入れると一年間、下の子を一人で見るのが大変だったので
下の子が3歳になったときに同時に幼稚園に入園させました😂
初めてのことも一緒だと心強かったのか
すんなり、幼稚園に通えました😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨

同時入園というのもアリですね😳💓
    ということは、上の子は2年保育で下の子は三年保育ですかね🤔??
    2年保育でも入れましたか😣?

うちは保育園も幼稚園も激戦区で😣

• 8月24日
  • りなみな

りなみな

そうです…上が二年保育、下が三年保育です。
    激戦区ですかぁ…💦
    それだと厳しいかもですね😱
    うちはまわりが幼稚園、保育園だらけで…
    待機児童とかも聞いたことないところです💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機児童いないの羨ましいです😭

2人とも幼稚園に通っている時、ママさんはお仕事されていましたか🤔?

• 8月24日
  • りなみな

りなみな

アルバイトしてました!
    10時~2時か3時までです😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、どのようなアルバイトか差し支えなければ教えていただけますか😣?10〜2時くらいのアルバイトがあまりなくて💦

• 8月24日
  • りなみな

りなみな

家の近所の個人でやってる洋菓子店です。
    焼き菓子の包装やケーキの飾り付けなどです。
    おじさんとおばさんがすごくいい人で
    夏休みや冬休みなどは子供達に遊びに来てもいいよ~と行ってくれて
    敷地内のお庭などで遊ばせてくれたり
    工房の隅でお絵かきさせてくれたりと…
    たまたま恵まれた場所が見つかった感じです😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!😭素敵な職場で憧れます😭💓

• 8月24日
ジャンジャン🐻

年子です😊

選択肢というか...

上の子だけ保育園てことできますか❓🤔
うちのほうは下の子家で見るなら保育園は対象外なので😅

上の子幼稚園、下の子保育園を同時にするなら同じ園じゃないと色々不都合が出てくるので、うちは2人とも同時入園で保育園です😊

自治体制度で2人目割引とかもあるし、収入もそんなにないので保育料も割引あると助かります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子だけ保育園は対象外です😣かなりの激戦区で、保育園なら同時入園になるかなと思います😣

ジャンジャンさんは、2人とも同時入園で、ママさんはフルタイムのお仕事でしたか🤔??

• 8月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1歳半と4ヶ月のときの4月入園逃したら絶望的だったので、同時入園し、フルタイムです😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️💓

• 8月24日
なる

上の子だけ保育園は余程の理由がない限り無理なようなきがします😥
保育園は共働き、または自宅で保育ができない状態の人が入れるところなので、、、

上の子だけ入れるなら幼稚園かなとおもいます!

ですがいつからパートに出るかで幼稚園のメリット、デメリットもあって
幼稚園って基本午後2時とか3時とかで帰ってくるし
夏休み、冬休みあるしで働くには周りの助けが必要になるかと、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子だけ保育園は無理ですよね😣
    かなりの激戦区で、2人同時ですら保育園にはいれるかわからない状態です😨

幼稚園でパートしてるママさんっているんですかね😢みんなどうやって働いているんだろうと不安です😢

• 8月24日
  • なる

なる

同じアパートの人で幼稚園入れてる人いますが
    じじばばがお迎えいってるみたいですよ!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじぃちゃんおばぁちゃんの協力があるのは助かりますよね😭
    うちは遠方に住んでいるので頼れず、、。そこも考え所ですよね😣

• 8月24日
ゆきゃん

初めまして
私は、長男を入園させる時に、仕事復帰もあって長女も一歳児クラスで入れました。今はまた3人目が生まれたので、長女は未満児もあって退園しましたが、また来年度から、兄妹仲良く4歳3歳クラスで通うことになります♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️✨

• 8月24日
ままま

我が家は今年から長男が幼稚園の2歳児クラスに通っています(^^)
来年から次男も幼稚園の2歳児クラスに入れる予定でいますよ。
私もパートを考えていますが、次男が年少になるタイミングで始めようと思ってます。うちの通う幼稚園は、年少から延長保育が利用可能で18時まで預かってもらえますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも男の子2人なので参考になります!!

今は上の子だけ幼稚園(延長なし)で、下の子が年少、上の子が年中?年長?さんになったら延長ありでパートで働くって感じですかね💓?

幼稚園はなにかと行事があるイメージですが、その時下の子はどうしてますか😣?また、2人とも幼稚園に入ってパートで働き始めたら、行事とかどうすればいいんでしょうか😭😭😭

• 8月24日
  • ままま

ままま

そうです♫
    長男が年中、次男が年少になったら働く予定でいます!
    幼稚園の行事は意外と土曜日が多いので家族で参加してますよ。その分、代休もありますが…(^^;)
    働き始めても、出来る限り行事は参加したいと思ってます。行事って子供達がどんな風に園生活を送っているのかよく分かるし、色々と成長も感じれるので私は好きです(^^)
    パートなのでその辺融通効くところがいいなと思ってます。パートでもフルでガッツリ働くなら、やっぱり保育園の方が良いかなと思います。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭✨

行事は土曜日が多いんですね😳💓そのときはパパも下の子も参加オッケーという感じですか??

お金の話になってしまうのですが😣💦幼稚園は月にいくらくらいかかりますか?また、延長したらどのくらいプラス料金になりますか??

質問ばかりですみません😢

• 8月24日
  • ままま

ままま

そうですね!土曜日の時はパパも下の子も一緒に幼稚園行事に行ってます♫
    平日でも下の子連れてる人は沢山いるし、先生達もウェルカムな感じです(^^)
    今は2歳児クラスで25000円(給食費込)です。満3歳児になるともう少し安くなります。延長は月額3000円です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウェルカムな感じなんですね😍それを聞いて安心しました💓

お金のことも教えていただいて、ありがとうございます😭すごく分かりやすいです!!

• 8月24日
ぽんた

現在育休中で上の子3歳、下の子が2歳で復帰予定です(再来年の4月)。うちも保育園に入れるか幼稚園に入れるかで悩んでいます。近所の幼稚園は延長保育、長期休暇中の保育ありで、フルタイム共働きでも大丈夫とおっしゃっていました。ただ、土日に行われる行事などのお手伝いは必須とのことでした。2歳からプレもあるのでお試しで行ってみようかどうか悩んでいます(管理職の評判があまりよくないらしいです)。こども園は第1希望ですが、1号認定だと延長保育使って5時半迎えでNG、2号認定は5人だけ枠がありますがみんなが週に一回お弁当を食べている中、2号認定の子たちは給食になり少数派になってしまうのでちょっと心配です。2歳からプレがありますが、1号認定希望の子のみらしく…雰囲気もみたいので行かせたいのになあと葛藤中です。保育園はいいなと思う園はかなり得点が高く、うちは兄妹加点があっても届かないかも…妥協して希望園を諦めるか…の状況で悩み中です(><)まずは色んな園に行ってお話を聞いたり見学してみたりするのもよいかもしれません(*^^)とにかく私は顔出ししています(笑)いい答えにならずすみません(><)