※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

男の子の習い事について相談です。息子にスポーツをさせたいけど、野球とサッカーどちらがいいか迷っています。子供の意向を尊重したいけど、選択肢を提示する段階でも悩んでいます。

男の子のママさんに質問です!
習い事は何をさせていますか?orさせたいですか?

私自身も働いていて保育園のお迎えもばあばに任せている状況で、休日は息子とゆっくり過ごしたいですし今すぐに何か習い事とは考えていないのですが、来年でじいじが定年を迎えて暇になるとのことで、3才くらいから何か習わせたいなと思っています(^^)

男の子で運動できなかったら残念な感じなので、とりあえず何かスポーツやらせたいとは思っていて、地域に野球チームとサッカーチームがあることは確認したのと、隣駅にスイミングスクールがあることはリサーチしました💡

個人的にはサッカー好きなんでやってほしいんですが、先日までやってた甲子園見ていたら野球もいいかなと思い始め…(^^;
最終的には子供がやりたいものをやらせるわけですが、選択肢を提示する段階でも悩みます(;´∀`)

コメント

今は何もさせてませんが、野球は
やらせたいと思ってます😄✨
旦那が野球やってたので!

あと水泳やらせたいと思ってます!

• さえぴー

さえぴー

自分たちがやっていたスポーツはやらせたいですよね(*^^*)
    私もとりあえず水泳はやらせたいと思っています💡

• 8月24日
☆milky way☆

家はスイミング習ってます☆市の教室なので安いです😁

初めは顔にかかるのでさえ泣いていたのに半年で潜ったりビート板でバタ足したりできるようになり本人も楽しくて早く行きたいばかりです💦💦

• さえぴー

さえぴー

市の教室もあるんですね💡うちの市もそういうのがないか調べてみたいと思います(^^)/
    今保育園のプールも楽しんでいるようなので、スイミング通ってくれたら全身運動で体力もつくし、何より夜ぐっすり寝てくれるかなと期待してます(  ̄▽ ̄)

• 8月24日
いりたけ🍄

私は空手とスイミングをやらせたいと思ってます😊
旦那が空手と柔道をやってたし、礼に始まり礼に終わるところが良いな…と思いまして。

• さえぴー

さえぴー

空手や柔道の武道も礼儀作法が身についていいですよね💡うちはじいじが少林寺拳法の師範なので、少林寺は勝手に道場連れていかれると思ってます(^^;

• 8月24日
yuki

主人が指導側の立場ですが、3.4歳で親の意見でサッカーさせるのはお金勿体無いと言ってました😣

• さえぴー

さえぴー

それってあんまり小さい頃通わせても意味無いってことですかね(;´∀`)
    確かに土日に近くのグランドでサッカーの練習してるの見ててもみんな団子でボール追いかけてるだけでしたが(笑)

• 8月24日
  • yuki

yuki

3歳くらいだと本当球遊びという感じみたいです!そんなんでお金貰って申し訳ないそうです😗笑
    家でお父さんとする程度で充分だそうですよ✨一意見として…
    年長年中くらいになると競争心や向上心も出てきて、上達する子はグンと伸びるし楽しさが分かってくるらしいです!!

• 8月24日
  • さえぴー

さえぴー

球遊び、やっぱりそんな感じなんですね(^^;野球のキャッチボールもそうですが、そういうときはパパがいてくれたらいいですね💡私はシングルでちょっと自分では相手してあげられないので、そのへんは割り切ってお金払います(笑)

• 8月24日
カナぷう

上の子は幼稚園のころからスイミングを習わせてます。いまは器械体操にも通っています。スイミングは小学校でもやりますし、習わせてから風邪もあまりひかなくなりましたよ。
下の子は体操教室に通わせようかなと考え中です。
体を動かすのって大事だと思いますし^_^
あとは一度体験で行ってみて子供が楽しそうなら通わせてみてはどうですかね?

• さえぴー

さえぴー

体操教室も体の使い方が上手くなりそうで気になってます(^^)
    確かにスイミングは小学校でもありますし、泳げなくて溺れてとか水の事故に遭わないようにとの思いでやらせたいと思っています(^^)
    体験とかあったら雰囲気も見れていいですね🎵調べてみたいと思います💡

• 8月24日