※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木の実
妊活

25歳の女性が結婚10ヶ月で子どもを考え始め、夫との意見の違いに悩んでいます。子作りの流れや妊娠までの経験を知りたいと相談しています。

子作りに関しての相談です。
25歳、結婚して10ヶ月で子どもはいません。
初めての質問のため、不慣れな点お許しください。

今まで、もう少し夫との2人だけの時間も楽しみたいと思い、子どもはまだ先でもいいかなと思っていました。(でも20代のうちに1人は(できれば2人)子どもを産みたいです)

夫は今年で28歳になります。
夫は結婚したらすぐに子どもを作り始めたいと思っていたのですが、私がもう少し先が良いと言ったため、合わせてくれていました。
ただ、別に今どうしても欲しいという訳ではなく、20代のうちには1人目が欲しいなーと思っているそうです。

私自身、最近1歳になった甥っ子に会ったり、小さい子ども連れを見たりして、赤ちゃん欲しいなーそろそろ子ども作ってもいいかなーと思うようになりました。

ここ数日、自分なりに考えて子どもが欲しいし、子作りを始めてもすぐにできるかはわからないから、どうせ欲しいなら早めに子作りを始めた方がいいかなという考えに至りました。
そして昨晩夫に、「赤ちゃん欲しくなった」と伝えたら(喜んでくれると私が勝手に期待していたのもいけないのですが(笑))、「大丈夫?どうしたの?なんで?」と言われてしまい、少しショックを受けてしまいました、、、(笑)

確かに私は流されやすい性格で、少し前にお家の建売見学に行き、ここ良い!と気持ちが盛り上がってしまい即申し込み→翌日に冷静になってキャンセルということをしてしまったことがあります。
夫はそういう私の性格を見越して、最近の雰囲気に流されてないか(最近、夫がしてる際にそろそろ子ども作らない?と誘ってきてたので。その時は、まだ気持ちが定まってなかったので、毎回断ってましたが。)心配してくれたのだと思います。「家と違って赤ちゃんはできたらキャンセルできないからね」と言われました。
確かにその通りです。でも、私は今赤ちゃんが欲しいと思ってるし、仮に今妊娠しても喜びでいっぱいになると思います。そこは夫には改めて伝えようとは思いますが、、、。

さらに夫は、私が子どもが欲しいと伝えた後も、「子ども作るなら、何月生まれが良いかな(子どもにとって)。自分たちの誕生日のことも考えて調整したいね。」などと、とてもマイペースで冷静です。

私は、子どもが欲しいと思ったら毎月頑張るものだと思っていました。そんなわがまま?なかんじで子作りしてたらいつまで経ってもできないんじゃないかと思ってしまいます。確かに何月生まれは気候的にも子育てが楽だ、などがあるとは聞きますが、それで調整してたらあっという間に1年が経ってしまいそうです、、。

長くなりましたが、お聞きしたいのは
○みなさんどういった流れで子作りを開始しましたか。(気持ちの変化のきっかけ、夫婦の温度差などありましたか)
○みなさんは、どんな感じで妊娠まで至りましたか。(何月生まれが良いとか、希望の生まれ月に合わせて計画的に避妊したりしなかったりしましたか)
の2点です。

その他にもご意見やアドバイスがあったらお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

ぽむさん

結婚してすぐに自然に任せるようになりました。結婚したんだし、子どもできたら嬉しいよね!みたいな感じで。きっかけは結婚でしたね。
何月生まれとかは全く気にせず、自然に任せてましたよ。なので全然計画的にはしてませんでしたね。

• 木の実

木の実

あくまで自然に始めて、妊娠も自然に任せる。素敵です。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(^^)

• 8月24日
もちもっち

旦那様は生まれた後の事をちゃんと考えられてるんですね😊

うちは旦那とは同棲4年してました。婚約もしてました。
私に両親はいませんが義母が同性長くて結婚にならない、子供でもできたら一発なのにねーと冗談で言いました。
私も子どもを欲しかったので、義母の意見に賛成し子作り開始しました。

2人目は2学年差以上で欲しかったので、2学年差になるタイミングから子作り開始しました。

何月生まれがいいとかは特になく妊娠できるだけで十分!って感じです。
基礎体温計って排卵検査薬使ってました。
1人目は妊娠までに2年かかり、2人目は8ヶ月かかりました。(全く避妊などはしてないです)

• 木の実

木の実

たしかに、夫はちゃんとこれからのことを考えてくれてるなーと思うことが時々あります。有り難いです。
    妊娠に時間かかったんですね。
    私は妊娠しやすいのか、しにくいのかもわからないです。
    排卵検査薬、あまり知識がないので調べてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月24日
  • もちもっち

もちもっち

ちなみに月で言うと息子は4月生まれです。
    幼稚園に年少で入園する事を考えると、4年丸々家庭保育です💡
    3月生まれだと3歳になってすぐ入園なので家庭でみる期間が1年違うのでその点では長くいれるので私にとってはメリットです!

2人目は11月出産予定でこれから寒くなる時で感染症が増えてくるのでその点が心配ではあります💦

• 8月24日
  • 木の実

木の実

たしかに、3月生まれと4月生まれでは、丸々1年違うのは、乳幼児さんには大きいですよね。

冬生まれはそういった心配があるんですね。
    母子共に健康で過ごせることをお祈りしています(^^)

• 8月24日
  • もちもっち

もちもっち

ありがとうございます❤︎
    冬の妊婦、夏の妊婦経験してみて冬の妊婦の方が私的には楽でした😱
    夏の妊婦は暑過ぎてフラフラです…

• 8月24日
  • 木の実

木の実

今年の夏は、自分だけでもフラフラなのに、お腹に赤ちゃん居たらと思うと信じられないです、、笑
    でも、冬の夜の授乳も大変と聞きます、、

• 8月24日
  • もちもっち

もちもっち

4月生まれだと冬妊婦からの暖かくなる時期なのでそんなに苦は感じなかったですが、それでも夜中の調乳が嫌で何とか完全母乳に!と頑張りました 笑
    頻回すぎておっぱい丸出しで寝てることもしょっちゅうでした…

• 8月24日
  • 木の実

木の実

贅沢ですが、春生まれはやっぱり良さそうですね笑
    私は睡眠たっぷりじゃないと体調本当に悪くなるタイプなのですが、ママはそうも言ってられないですね〜

• 8月24日
  • もちもっち

もちもっち

息子は寝るのが下手で1歳なるまでは1時間おきに起きて徐々に減りましたが2歳の今でも夜中に2.3回起きます。
    こんな子もいるので体力は必要ですね😣

• 8月24日
  • 木の実

木の実

大変ですね〜
    母は強しですね。
    ありがとうござます

• 8月24日
もなみ

木の実さんと同じく25歳です☺️
私も、旦那は早く子どもが欲しいと言っていましたが、私がまだ先がいいと思い先延ばしにしていました!
木の実さんと同じく、周りの赤ちゃんを見て急に赤ちゃんが欲しくなり、
いいよ!と言った時は、もういいんかい!って感じでしたが妊娠できて幸せですし、赤ちゃんが本当に楽しみでたまりませんよ☺️

私もわがままかも知れませんが、誕生日の事を調節してはじめました。
すぐ妊娠できると思っていなかったので早めに始めたら、1回ででき、誕生日も早めになりそうです😌

• 木の実

木の実

すごく私と重なります!
    私の夫も、ずっと私がまだ先で良いと言っていたのに、急に欲しいと言ったから驚いたんだと思います。
    すぐに妊娠できたんですね。すごく羨ましいです!
    お身体お大事になさってください(^^)
    ありがとうございました😊

• 8月24日
ぴあーぬ

我が家はずっと私が2人目はまだ…と言っていたにも関わらず、ある時「今かも……」と思い、旦那に話しました。
旦那は深く考えるような人ではないので「じゃあ…」と、避妊しなくなりました。
旦那は1人目が生まれた少し後から、2人目がほしいと言っていましたが、私が仕事したかったのと、正直子どもとうまく遊べない旦那と2人子育てする自信が無かったので、少しあけました。

半年くらいの間に授かれたらいいな〜くらいの気持ちで、特に誕生日の月などは考えませんでした。
授かれば何月でも…というのと、私も時期によっては35才overになるので、そこまで考える余裕は無かったので。

上の子は秋生まれ、下は夏生まれですが、秋生まれの方が、暑さが苦手な私は妊娠期間中も生まれてからも身体が楽だった気がします!

• 木の実

木の実

なるほど。2人目以降は思うことがたくさんありそうですね。
    本当に、赤ちゃんは授かればいつでも!ですよね。
    私も今はそんな心境です。
    そりゃできたら大変な時期は過ごしやすい季節が良いとは思いますが。

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 8月24日
りー

◯お互い子供が欲しい時期などはしっかり話し合った上で、妊活しましたよ☺️
結婚式・新婚旅行が終わってから、仕事のこと、年齢のこと、子供は何人欲しいから何歳までには産みたいこと、不妊気味だったので早めに妊活した方が良いことなどなど、じっくり話し合った上です。
交際・結婚8年目だったので、気持ちの変化は急にはありませんでしたかね…。2人で居たい気持ちもあるけど、年齢を考えると徐々にかな〜という感じでした。
温度差は特にありませんでしたが、お互い冷静な感じではありました。

◯特に希望はありませんでした☺️
妊娠できたら良いね!って感じでした。妊娠を希望するまではずっと多嚢胞のためピルを服用してたので、ピルを辞めてすぐの排卵日を狙ってエッチしましたよ☺️

木の実さんは、どのようなタイミングで子供が欲しくなったと旦那さんに伝えたのでしょうか?
タイミング・言い方にもよって、旦那さんの受け取り方が大分異なる気がします。木の実さんが冷静に今の思いを旦那さんに伝えれば分かってくださる気がします☺️

• 木の実

木の実

2人でしっかり話し合ったんですね。
    素晴らしいです。

私が旦那に伝えたのは、夜2人で布団に入った時でした。
    夫は翌日の朝が早かったので、ちょっとタイミング間違えたかなーと反省です、、(笑)
    時間のあるときに、お互いの考えをもう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

• 8月24日
まこ

私の場合は欲しくても流産、子宮外妊娠をしてしまいなかなかできない、出産まで至る事ができなかったのでできるだけ早くに行動した方がイイと思いました。
私は結局不妊治療、体外受精までしました。
それで32歳でやっと出産まで辿り着きました。

自分がまさか不妊治療をする事になるなんて思ってもいなかったのですが、まだ早い段階で体外受精をしよう!と決心を決めて本当に良かったと思います。

2人の時間も大切かもしれませんが、赤ちゃんを希望しているなら、また30手前ならそろそろイイ時期なんじゃないかな?って思います。
最近本当に子供ができなくて悩んでいる子達、もっと早くに行動してれば良かったって人達が多いので…

一意見として聞いて頂ければ…

• 木の実

木の実

不妊の可能性もありますもんね。
    今はまさか自分がという気持ちが強いですが、自分がそうでないとは限らないですもんね。
    子どもは本当に欲しいので、早めの行動が大事ですね!

• 8月24日
みぃた

うちは結婚して2、3年は2人の生活がよくて、作りませんでした。
3年目くらいで、2人で旅行にいきました✈️旅行も行けたし、そろそろいいかなぁと思い、その月からタイミング合わせたら、1回でできました😁

• 木の実

木の実

2,3年2人、1回で妊娠。
    羨ましいです!(笑)

• 8月24日

付き合い2年で結婚しました。夫の年齢が私より5歳上なので、1人目はすぐにでもと思いました😌

学年の中で始めの方がいいので、4~9月生まれを望みました。結果、上の子7月、下の子4月に生まれました。特に2人目は予定日で9月を過ぎるようだったら避妊したと思います!

また、2学年差にしたいので、1人目の産後から妊娠するまで避妊しました。現在も3人目を考えながら、2学年差がいいということで、産後からずっと避妊してました😊

• 木の実

木の実

とても勉強になります!
    色々調べてると4〜6月が良いという意見をよく見ます。
    でも今は子どもができればそれで良いかなーという気持ちが私は強いです。
    夫とも話し合ってみようかなと思います(^^)

• 8月24日
ママ

私は結婚してすぐ欲しかったので、すぐ解禁しましたが主人は自然に任せるタイプでした。が出来ないまま9ヶ月が経過し今に至ります💦最初は私ばっかり欲しい気持ちでしたが、簡単に出来ないことがわかり今では主人も妊活にめちゃめちゃ協力的です!(笑)なのでもし妊活を初めてなかなか出来ないようであればご主人様もきっと協力的になり同じ温度で頑張ってくれると思いますよ😉
それから時期などは全く考えてません!毎月頑張ってます!!笑

• 木の実

木の実

私の夫も、話を聞いてると子どもはすぐ出来ると思ってるんじゃないかなーとなんとなく感じます。。。
    なるほど!
    ふたりで乗り越えるべき壁があると、一緒に頑張れますね!
    元気な赤ちゃん、できると良いですね(^^)

• 8月24日
ドラえもん

私は32歳で、25歳の時に結婚しました。
なかなか子供が出来ず、28歳で不妊治療を開始、30歳で授かり31歳で出産しました。

子供が欲しいって思い始めなたならまずは…
・生理がちゃんときているか?
・生理が来ているなら排卵しているか?
この2つを確認するところから始めてみてはいかがでしょう?
心配なら病院で排卵してるかなどブライダルチェックしてもいいと思います。

赤ちゃんが授かりますように(^-^)

• 木の実

木の実

25歳、やはり動きどきですねー
    生理はとっても定期的にきてくれて、昔から順調にです。
    排卵検査があるんですねー
    参考にして、必要そうならやってみます!

• 8月24日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

旦那も私も子どもが好きなのと、私が30歳までに1人目を出産しておきたかったので、結婚式終わりの夜から避妊していませんでした(28歳で結婚しました)。翌日から新婚旅行に行き、ちょうど排卵予定日と被っていたので、上手くいけばハネムーンベイビーだったのですが叶わずでした。それからも自然に任せて約半年で授かることができました(*^^*)
何月生まれにしようとかは特に考えず、赤ちゃんが来てくれますように…と願っていました。

• 木の実

木の実

私の夫も結婚式(ハネムーンも式と同時期にやりました)直後から子作りと思ってたみたいです。
    私も半年くらいまでに妊娠できたら嬉しいですー

• 8月24日

私は昔から30歳までに子供は産み終えたいと思っていました。理由はやはりリスク回避と体力の心配ですね💦

旦那は元々保育士になりたいと思ってる程、子どもが大好きな人で、家の中を子ども達が楽しく騒いでいる家庭に憧れていて、子作りには賛成。だけど毎月毎月私が焦ったりリセットがきて悲しむのは反対。そんなにすぐ命は作られるものじゃない!焦るな!というのが旦那の考えでした。
そういった点では温度差はあったと思います。私は今月にでも欲しい!たった今から妊娠したい!に対して旦那は、欲しいけどゆったりいこう〜。という感じでしたね💦
生まれ月は気にしたことないです!あえて言うなら3月生まれは保育園とか周りの子との成長具合とか気になったり、大変だと聞くのでそこは避けたいな。くらいで、別にそのタイミングで授かれても何も文句ないです☺️

• 木の実

木の実

保育士の旦那さん、心強いですね。
    私も、私が今欲しい!で、夫はまあまあって感じになりそうです、、今の感じだと(笑)
    私もできたら3月は避けたいけど、3月生まれにもしなってもウェルカムですねー

• 8月24日
チョコ

結婚してから子供出来たらできたで嬉しいしと思い避妊せずに過ごしましたが半年できず、あれ?と思い基礎体温計って旦那には秘密でこっそりタイミングみてました。それでも8ヶ月ほどたっても全くできず痺れを切らして産婦人科行きました。調べたら不妊の要素が私にも旦那にもありました。
自力でしていてもできる可能性は低いという結果でした。
私はとても時間を無駄にしたような気がして後悔しています。

それからは、何月産まれがいいとか希望なんて言ってられません(*´-`)
病院も毎回お金かかるし精神的に辛くなるので出来れば一刻も早く出来てほしいだけでした。
年齢を重ねるほど妊娠は可能性低くなります。
私は赤ちゃんきてくれることが奇跡としか思えません。

夫婦の気持ちが一致しないとなかなか妊活も難しいです!
いきなり不妊の話ですみません。
ただ、赤ちゃん欲しいと思ったら夫婦で気持ちをちゃんと話し合って
行動にうつしていかないと…
出来にくかった場合歳を重ねるほど辛くなりますー(*´ω`*)
長々と語ってしまい
アドバイスにもなりませんが、
後悔しないようにお過ごしください。

何もなくすぐ出来たらいいんだろうけど、不妊だった場合

• 木の実

木の実

いえいえ、子どもが欲しいと思う夫婦にとって、とても大切なことですよね。
    妊娠、出産は奇跡とよく言われますが、本当にそう思います。
    夫と一度、不妊の可能性も考えて、妊活について話し合いたいと思います!
    ありがとうござます!

• 8月24日