※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

お宮参り、お食い初め、初誕生日などの子供の行事がある場合は自分達で…

お宮参り、お食い初め、初誕生日などの子供の行事が
ある場合は自分達で決めていますか?

実家は徒歩5分の近さですが
義実家は他県にあります。
元々主人も県外の人なので。


実母は嫁にでたからお父さんのお母さんに
色々教えて貰ってやってたよ。と言ってましたが


お宮参りも全く声かけられる雰囲気なかったので
こちらから県外で遠いですが
そちらにいくので一緒にいきませんか?と。
着物も私の兄の物を借り、セレモニードレスも
実母からプレゼントしてもらいました。


お食い初めはマイホームを購入し、お義父さん
お義母さんには見てもらってないので
1度来てもらおうということと、両家が顔を合わせる
ことなんて滅多にないので
自宅に両家を招いてしようと思ってます。

ただ義母は主人にお父さんと一緒に行きたくないから
行かない。と言ってるらしいです。
主人曰くお父さんと喧嘩してるぽいと。

ただずっと返事もなく、私から来て欲しいことを
メールしても返事なし。
お義父さんは行くと主人に言ってくれてるみたいですが。



主人はバツイチ子持ちで私の両親にはかなり反対され
結婚しましたが家が近いのもありますが
かなりサポートしてくれています。
息子のことも可愛がってくれ沢山物も買ってくれて
ますが、、

実母からすれば
無理に出したくもないのに嫁に出させて
しかも2人目の孫なのに行事を何も知らないはずないし、
知らないにしても調べたり声かけられてることに
たいして行きたくないとか
ありえないという少し怒りがあるぽいです。。。


主人曰く前妻との子供とは
お食い初めだけ両親と外でしたけど
ほかは家族だけだったと思う。覚えてない。
と言ってます。


このような場合どうしたらよいのでしょうか。
私も初めてのことで分からないし
早く準備したくても
来るか来ないかも分からないし
イライラします、、。

コメント

☆☆☆

義母にこの日に家でやるのでこれたら来てください!でいいんぢゃないかなと思います!
無理矢理来てもらうのもあれですし、来たいなら来てください!的な感じでいいのでは?😭

  • くう

    くう

    一応そのようには伝えました★!
    皆さんお子様の行事はそのような感じですか?

    • 8月24日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    私はまだ子供が居ないのですが
    周りはみんなそうしてると友達が言ってましたよ😊

    • 8月24日
  • くう

    くう

    ありがとうございます😭💓

    • 8月24日
モエ。

旦那と2人で決めてます!!☆

  • くう

    くう

    みなさんそんなもんなんですかね!
    なんか安心しました★

    • 8月24日
  • モエ。

    モエ。


    自分の子供の行事を勝手に決めて欲しく無いですよね。

    • 8月24日
えりか

自分達夫婦のこどものことなので自分達で決めてます🍀

お宮参りとお食い初めはまとめて両家招いて地元でやりました💡

嫁に出たからといって必ず義両親の言うことに沿わなきゃいけないってことはないと思います。
気分屋な義母さんなら尚更です、振り回されて疲れるだけですから😑
行事のことでわからないことがあれば実母さんに聞いてもいいと思いますよ!

行事のことはご夫婦で話し合って決めてそれを両家に伝えて、来てくれないなら放っておけばいいと思います。

  • くう

    くう


    そう思うことにしました!
    ありがとうございます!
    なんかほんとに振り回されるのに疲れました💦💦(笑)

    • 8月24日
deleted user

うちは自分達で決めてやりましたよ(*´꒳`*)
実家は遠方、義実家は近所ですが、お宮参り以外は家族3人でしました♪
お宮参りは、里帰り出産だったので地元では母と3人で、家に戻ってから義両親と5人で、2回行きました。
嫁には行きましたが、私がどちらかだけ優遇するというのはあまり好きじゃないので。苦笑

  • くう

    くう

    2回いかれたんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    そうなんです、どちらかだけというのが
    いやで両家を招いてるのにお義母さんだけこないと、、。
    今回自分たちて日にちなども決めてから
    誘ったのが気に食わなかったのか
    なんなのかはわかりませんが(笑)

    みなさんの意見きいて安心しました★

    • 8月24日