※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの合図が分からないので困っています。寝かせても起きたり、拒否したりします。満足する合図が知りたいです。

授乳についてですが、おっぱいを飲んで満足したしるしみたいなのが分かりません💧
おっぱい飲みながら寝かけてもげっぷで縦抱きにすると起きて更におっぱいを欲しがったりもします!(授乳クッション使っているので横抱きで授乳しています。)
他にも、まだ欲しそうに口を大きく開けたりしているのに、おっぱいを急に拒否!してしまったり、、、その時はミルクをあげると飲んだりもします。
かと思えば、欲しそうにしていたのに抱っこしていたら寝たり、、、でもすぐ起きたりします。
なんだか、合図がよく分からなくて、、、満足する合図みたいなのがあれば教えてください!

コメント

nanana

二カ月の時は満腹中枢も出来上がっていないので、満足ってサイン無かった気がします…🤔💦
よくお口を離すとか、吸い付きが弱くなるとか言いますが、離すと泣いてました😭
でも欲しいわけじゃなくてチュパチュパしたかったみたいです💦
息子は母乳で吐き戻しも無かったので、寝るまで吸わせてました😰
20分超える時は諦めて抱っこしてました🤦‍♀️💦

• アヤコ

アヤコ

なるほど満腹中枢ができていないから、わからないんですね💧
    欲しいわけじゃなくチュパチュパしたい時もある、、、難しいですね🤢笑
    1時間とかそれ以上かかっちゃう時もあって、、、ありがとうございます😊

• 8月24日
  • nanana

nanana

よく3カ月頃から満腹中枢が出来るって言いますね✨
    合計20分超えたら高確率で口寂しいだけらしいです!
    それを超えて一度離して抱っこして、少し泣き止むだら抱っこのままにしてました😃✨

• 8月24日
  • アヤコ

アヤコ

そうなのですか?!!
    今私が混合育児をしているので、口寂しいだけじゃなく本当に足りなくてかなと思ってしまったりもします、、、💧寝てもすぐ起きてよだれだしながら口おっきく開けてアピールしてきますし、、、ベビースケール借りた方が良いんですかね🤢すみません色々聞いてしまって🤢

• 8月24日
  • nanana

nanana

なるほど…すぐ起きるなら足りてないのかもしれませんね…🤔💦
    一カ月検診の後は体重測る間隔も空きますもんね…
    私の息子は黄疸で生まれて、中々おっぱいを飲めなかったので、ベビースケールを買いました!
    メルカリで安く…。笑

• 8月24日
  • アヤコ

アヤコ

そうなんです💧
    さっきメルカリで見ていたところでした!笑
    検討してみます💓ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月24日
  • nanana

nanana

私はベビースケール買って良かったです✨
    途中から嘘のように成長曲線マックスまで行ったので測らなくなりましたが、それでも後悔してません😊
    アヤコさんの為に家のベビースケール出品してあげたいくらいです😂

• 8月24日
  • アヤコ

アヤコ

そうだったんですね!!ベビースケール迷いますね、、、( ^ω^ )
    そこまで、ありがとうございます💓笑
    私の住む地域が、助産師訪問を4回受けられるみたいなのでもう一度受けてみる事にしました!!

• 8月24日
  • nanana

nanana

母乳量が分かると、私のストレスが無くなって、余裕が出てきました😊💦
    4回受けられるんですね!すごい😲♡
    そうですね!それが良いと思います♫

• 8月24日
  • アヤコ

アヤコ

そうですよね!助産師さんが来るまで待てるか、、、旦那さんに相談してやっぱり購入検討してみます!笑
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • nanana

nanana

分かります😭
    1日1日気になりますよね💦
    すくすく育ってくれますように♡

• 8月25日
ねこまんま

私も2ヶ月ですが
まだ満足した感はわかりません😂
満腹中枢がまだ出来てないのかなあと
思ってます!
とりあえずおっぱいを探すなら
寝るまで飲ませちゃってます笑

先輩ママに聞くと
3ヶ月くらいから
ミルクの時間も定まって
飲ませてると自分から
おっぱい離すようになるよって
言ってました!

• アヤコ

アヤコ

おっぱいを急に拒否したりはしないですよね?💧急におっぱい離したりもするんですけど、次欲しがった時には吸ってくれなくて🤢
    3ヶ月くらいになったら色々定まってくるんでしょうかね??
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ねこまんま

ねこまんま

1ヶ月頃はおっぱい拒否
    けっこうされました( ;∀;)
    その時は搾乳しておいて
    次もおっぱい吸わない時は
    哺乳瓶で飲ませてました!
    そしたらいつのまにか拒否しなくなりました(*´-`)

3ヶ月過ぎくらいで
    首がすわると急に楽になったそうです😆

• 8月24日
  • アヤコ

アヤコ

返信遅れてすみません!
    おっぱい拒否から、治ることもあるんですか!凄いです★
    赤ちゃんの気分なんですかね、、、?

首が座ったら、授乳も楽になるのですかね?!

• 8月24日