※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精や顕微授精では、女性が薬を服用したりHCG注射をする必要があります。なぜ必要なのかについて知りたいと思っています。

体外受精で薬を飲まない(注射を打たない)ことってありますか?
現状で女性側に不妊原因がなくても(生理も排卵も卵胞も内膜も毎回順調だとして)体外受精や顕微授精には薬の服用やHCG注射は必須なものなのでしょうか?

どうも今後の治療にまだ納得できず、ステップアップ出来ずにいます。
なぜ必要なのか、などわかる方教えてもらえると嬉しいです😂✨

コメント

ゴマ

私が通っていた病院では、大きく育った排卵直前の卵子を一度の採卵で出来るだけ沢山採れるように、卵子を育てるお薬、途中からは排卵しないようにするお薬を飲んだり注射したりしましたよ😃
そのようにお薬等でコントロールする病院が多いのではないでしょうか?

• たま

たま

なるほど、、やはり自然に任せると日程も決められないしお薬でコントロールは必要なんですね!
    一回ならいいけど、これが今後何回続くかもわからない恐怖で副作用の方が気になってしまい、、
    いつか薬効かなくなるんじゃ?とかどんどん妊娠しづらい体になっていくんじゃと不安でした💦

• 8月24日
みーみ

移植周期ではなく、採卵の段階でということですか??

• たま

たま

全体的にです😂
    今後何回続くかわからない恐怖で副作用の方が気になってしまい💦
    いつか薬使えなくなったりとか、妊娠しようとあれこれ頑張るほどにどんどん妊娠しづらい体になっていくんじゃないかとか、ネガティブな想像です💦

• 8月24日
  • みーみ

みーみ

確かに、薬に関してはやはり長年にわたって摂り続けるとよくないものですもんね😭私もホルモン、排卵などは安定していますが、両側卵管閉塞で体外受精に移行しました!
    ピルで子宮や卵巣を休めたりするのも私も嫌でした💦ただ、6月に初めて採卵して5個胚盤胞凍結したのでもう薬や注射をして自分の体を蝕まれたくないのもあり、その五回のチャンスがだめだったら不妊治療はやめます。なので、それまでと思って薬飲んだりするのも我慢してます!

• 8月24日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    わかります、ピルでさえ抵抗あります。💦
    このままの状態で妊娠したい!できる!という期待が捨てられません…
    クリニックの方針にも背いてるので、そろそろ決めなきゃなとは思うのですが…
    六月に採卵されたんですね!
    お疲れさまです✨
    移植はいつですか?
    うまくいきますように✨

• 8月24日
  • みーみ

みーみ

そうですね、薬など飲むと生理周期も乱れたりするみたいですし、私もそこが嫌だなぁと思ってしまいます💦
    でも、低刺激での採卵などでしたら、ロング法に比べてそんなに薬も用いないのでは?と思うので、先生に不安を話して、なるべく自然体で行える体外受精のやり方を相談してはいかがでしょうか??
    私は火曜に移植してきました😊
    お互いうまくいくといいですね😆

• 8月24日
  • たま

たま

ありがとうございます✨
    人工授精でも薬の服用をしておらず、いまいちピンときてないのですが、先生に不安を話しながら信じて進めてみたいと思います。
    移植されたんですね✨
    判定までドキドキですね、、✨
    赤ちゃんきてくれますように!

• 8月24日
  • みーみ

みーみ

これから、きついこともあるかもしれませんが、頑張りましょうね😊

• 8月24日

日本の超自然周期なら注射、投薬無しで体外受精する病院はあると思います。採卵時の部分麻酔、もしかしたら最終的な採卵のhcgは致し方ないですが。

ただ、おススメしません。日本の超自然周期は海外では禁止されてる国もあるほどです。妊娠率がことごとく低いうえに採卵を繰り返すという事は薬を使う以上に自然ではないからです。

日本は不妊大国なのですが高度不妊治療の成功率は最下位です。それは日本独自の超自然周期を推してる医院が未だにあるのが原因だと言う見解もあります。

妊娠しにくくなるのか、、の心配があるようですが逆に超自然周期のほうが妊娠率は低いです。ただ、身体には負担がかかるのは承知で治療しなくてはいけないです。でも、生理が来たり、それこそ妊娠したときにはリセットされるみたいです。高刺激で治療された方も妊娠後、自然妊娠する方もいるみたいです。私が通った病院では超高刺激の病院でしたが卒業するときに『出産後だしもしかしたら自然妊娠するかもしれないけど、凍結胚あるからまた治療するなら来てね。次はサクッといくと思うよ。産後はたいていそんな感じ』と言われましたよ😊

• たま

たま

ありがとうございます!
    とてもわかりやすく納得できました✨
    先生に不安を話しながら、信じて進みたいと思います。
    早く妊娠できるよう頑張ります!

• 8月24日
あいり

覚悟がないならやめたほうがいいです。

妊娠したい気持ちより、副作用が嫌だという気持ちが上回っているなら。

皆自然に授かれるなら授かりたいです。

でも出来ないからステップアップを決めています。覚悟して。

副作用がどうとかどうでもいいですね私は。例えきつくても耐えられますから。そんなもの。

妊娠して自分の子供産みたいです。副作用より、それが、出来ない恐怖の方が大きいから治療しています。

両者を天秤にかけてどうかじゃないでしょうか?

• たま

たま

副作用のきついきつくないは問題視してません。
    ご意見ありがとうございます!

• 8月24日
まーく☆

風邪ひいたり病気になったりすると薬飲んだり注射打ったりしますよね。
自然妊娠できない→医療に頼る、その中で薬を服用したり注射打ったりは必須です。
そうやって元気な赤ちゃんを産んでる人は全世界沢山います。
私も原因不明不妊ですが体外受精で出産しました。薬漬けでしたし採卵時は連日注射通いです。でも今となっては妊娠に至る経緯なんてどうでもいいです。可愛い我が子に出会えれば。

自然派の病院なら最低限でできますが、それでも最後の排卵を促すときはスプレーをするのと着床しなかったり卵胞がたくさんある場合はピルの服用をします😭
でもhcgは打たないと思います❗低刺激や自然派の病院ではhcg注射はよく思われていないので。
関東では自然か低刺激が主流になってきました😄
なのでそういった治療方針の病院を探すのが良いと思います✨
海外では養子をとるのが日本より簡単だったり、卵子提供や代理出産などあります。
なので低刺激が主流ではないんですよね。
高刺激で結果でなければ前者の方法がありますから。
日本はなかなかそれが出来ないので、高刺激では反応しない人にも対応できる病院が増えてきました。
日本で一番有名な病院は低刺激ですし😄
ただ若いかたなら高刺激を試してみても良いと思います😄高刺激を繰り返すと妊娠しづらくなるので、2回までと区切りをつけてダメなら低刺激に転院とか。
低刺激は卵とれる数が少ないので…。

退会ユーザー

ちなみに私はaihやっていた病院で薬漬けにされ、ネックレスサインができました。
    そして最後の方は今まで排卵していたのに排卵しなくなりました。
    低刺激の病院で残留卵胞を消すためにピルを2ヶ月のみ、フェマーラという薬を5日のみ、排卵直前にブセレキュアというスプレー、排卵防止にボルタレン、採卵は無麻酔です。
    これで妊娠できました。

• 8月25日