※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、出産のための妊娠準備についての投稿を紹介します。…

今日のイチオシは、出産のための妊娠準備についての投稿を紹介します。

・・・・・

いつもお世話になります(*^^*)
みなさんが入院した時にこれあって
よかったって物あれば是非教えてください🏃‍♂️💕

充電器 延長コードはカバンに入れました🙆‍♀️✨

・・・・・

ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

🍤\★/

ダイソーにうっているペットボトルにつけれるストローキャップ、イヤホンは便利でした😊
あとは要らないと思って化粧道具持って行かなかったんですが退院時に写真撮りましたがスッピンになってしまったので持っていけば良かったと反省です(笑)

558shu

円座布団があるとすごく便利です^ - ^⭐️

たも

のど飴、メディキュットは持って行っておいて助かりました🤭

産院によって用意されてるものが違うのでなんとも言えませんが、部屋に置いてあって助かったなーと思ったのは
粉末スープ、授乳クッション、加湿器です。

アイマスクは部屋が暗くても寝付けない時に付けてると安心して眠れました(*´∀`)
昼間、昼寝する時間がない時でもアイマスク当てるだけで視界が遮られるのでちょっと頭の中をクールダウンできますよ(´・ω・`)

かっきん

大部屋ならS字フックとエコバッグですね

狭いスペースで、ものを、効率よく置かないといけないので

たっこ

汗拭きシートです‼︎
出産当日入浴出来ないのに、赤ちゃんに合わせて室温が高く汗だくになりました💦

ゆき

デジカメ。
産まれてすぐNICUにすぐ入ることになったのでスマホの持ち込みは禁止だったから。
あとはふりかけかなぁ。

ふじのん

100均で売ってい小さいピッチハンガー持って行きました💡
産後直後は下着が汚れてしまうこともあったので、下洗いして持って帰ってもらうまで干してました😂

たゆか

授乳で髪が邪魔になるのでピン留めやゴムがいると思います!

りな

除菌ティッシュよく使いました!

そのま

抱き枕とリップクリームは、陣痛中に重宝しました!
スキンケア用品は入院中のリフレッシュになったので、お気に入りの物を持って行くといいと思います😊

**kaede**

母子同室だったので、写真撮影するときの小物にと造花やフェイクグリーンを持っていきました。
あと、小腹が空くので鉄分ウエハース持っていきました。

ピノ

抱き枕です!
陣痛中、授乳中、寝る時にも助かりました(^^)

なすび

食事が美味しくて有名な病院であればいらないかもしれませんが、ふりかけを持って行くといいと思います。

ままり

S字フック!手元になんでも置いておけるので便利です♡あと病院は空調で乾燥するので、強力な保湿剤と、手荒れするので肌に優しい石鹸と、体が痛くならないように、背もたれ用の大きめのふかふかクッション!!自分のケアって骨盤などにばかり目が行きがちですが、お肌、大事です꒰◍⍢◍꒱

🐶

メディキュット、アルコールフリーの除菌シート、加湿器ですね☺️

bunnybunny

いつも使っている枕を持っていきました🎵

ぽん

s字フックと加湿マスクです!
ベッド回りにスマホやペットボトル、イヤホン類を入れた小さいトートバックをs字フックで下げました♪
帝王切開になると身動き取りづらいので‪‪💦‬助かりました。
病院は空調がしっかり効いてて意外と乾燥していました。主に寝ている時に付けていましたが来客時のすっぴん隠しにもよいです😆

つぐみん

汗拭きシート
うちわ
メディキュット

あと、私は計画出産だったのでできたかもなのですが、眉ティントしておきました。すごくよかったです。

Sou mama

ウィダーインゼリーやカロリーメイトゼリーは、陣痛中に喉越し良く栄養補給になるので良かったです😊
私は陣痛の辛さで病院の食事が摂れなかったので尚更でした😅

ゆうこ

急なお見舞い時にメイクが間に合わないときはマスクが役立ちました✨

M

私は病院での出産でご飯が病人患者と同じものだったのでおかずも質素でふりかけがあると食欲もでて助かりました!

shi.

なくて困ったものは
汗拭きシートです😂

あとは、サボリーノ?シリーズの
朝専用パックあったら便利だったかも!っておもいます♡

かぼちゃ

テニスボール🎾
これがなかったらどうやって陣痛耐えれたか分からないくらい😭
100均で売ってますよ🤗

Key

市民病院だからか、食事美味しくなくて・!
ふりかけ。
これがココロ癒してくれた。
向かいのベッドの人も家族に頼んでた。

あと、オールインワンのゲルとか。ちと良いヤツ。
細々としないで一個でできるヤツ。
楽して、でも、スキンケア、産後大切だし…
それを毎朝付けて、ヨシ!
って思ってました(笑)

後、売店でたまひよ買って
夢膨らませてました!😊💕

キサラ

・使い捨てマスク
・のど飴
・めぐリズムのアイマスク(リラックスできるから)
・水筒(自分用の飲み物を入れたりお湯入れたり)
・スティック式の飲み物
・S字フック
・院内貴重品持ち歩き用の小さいバッグ(S字フックでベッドサイトに掛けておくと便利)
・クリアファイル(説明が書いてある紙を割りといっぱい貰うので)

加湿器は病院によっては感染上の理由で自前のが使えない事もありますよ
後は荷物は陣痛や破水で病院に直行時に使うものを小さくまとめた物とその他大きな物と2つに分けておくのがいいです。
1人で向かう時は小さな物しか持てませんが、大きなものは後で旦那さんとかに持って来てもらえるので。

• キサラ

キサラ

汗拭きシートは助産師さんに「言えば身体を拭くおしぼり渡すよ〜」と言われました。
    介護用?みたいなもので、自前のよりそっちの方が使いやすかったです。

• 9月1日
こたママ

エコバッグ
産後数日たって他のお母さんと一緒に食堂でご飯食べる時など、貴重品を入れて持ち運べました!

ペットボトル用のストローキャップ
出産のときに喉が乾いてもベッドから起き上がれず寝たまま飲むのに重宝した。

メモ帳、筆記用具
面会で友人や親戚からお祝いをもらうのですが、内祝いのために誰にどんな物をもらったかメモしてました

さと

リップクリーム!
陣痛の痛みを逃すのにスーハーしてたらリップ乾燥して集中出来なかったです😅
立ち会いの旦那にジュースは飲ませてもらったけど、リップも塗ってもらえたらよかったなと思いました。

新米ゆきママ

筆記用具とテニスボールです。筆記用具は自分が母子同室になってから疑問に思ったことや看護師さんや助産師さんから聞いたいろいろなやり方などかいておけば退院したときに読み返せます。テニスボールは陣痛のときにも腰にあてたり、産後も背中など痛かったのであって助かりました♪

まっきー

授乳のときに乳首が切れる人が多いと聞いたので乳首の保護クリームを持って行きました!これのおかげか、授乳で痛い思いをしなくて済みました^ ^

のあ

出産時も口呼吸でカピカピになるし、部屋もエアコン効いて乾燥するのでリップクリームあると良いですよ!

みゆり

*髪が長いならヘアゴム(授乳時)
*ペットボトルストロー(傷口が深いと寝たままだったりするので重宝します。100均にあります)
*ドーナツクッション(産後傷口が痛むので😅)
*前開きのパジャマ(授乳が楽)
*メモとペン(何かといるときがあります)
*ハンカチ類数枚(授乳時にも使ったりします)

通常の出産準備品以外だとこんな感じですかね?間食のおやつも何かあるといいかもしれません( ^ω^ )

円座クッション、リップクリーム、化粧品は持っていきました!
ふりかけもあった方が良かったかもしれないです( 笑 )

ケイティ

病室のベッドに寝てると見辛い位置に時計があるので枕元における時計と温度、湿度計ついてるやつをいつももっていきます。湿度とか温度とか母子同室だと赤ちゃんのために気になるので!

味噌mayu

夏の出産だったので、一日一度のお風呂じゃ間に合わなく、汗ふきシート使いましたね!あとふりかけ。白米の量が毎食240gで、薄味のおかずじゃ白米いつも余っちゃってたので!

あい

Wi-Fiとタブレットです!!!!!!
TVカード使わないですみました♪
イヤホン、延長コード、充電器、お風呂セット、アロマオイル、
あと、
かわいいパジャマ‼テンション上がりますヾ(@゜▽゜@)ノ

はげちゃびん

ティッシュ、ウェットティッシュ、うがい薬、薬用リップ、うちわ、ストロー、髪の毛結ぶゴム、ゴルフボール、耳栓かな?
個室だけど夜に廊下を行き交う音が気になったから。

あみ

産後。悪露が出るのが気持ち悪くて何度もトイレでナプキンを交換してたので夜用一袋じゃ足りず、急遽旦那に買ってきてもらいました(*⁰▿⁰*)
2人目のときはもっと持って行こうと思ってます!なのでナプキン多めに持って行ったほうがいいかもです(*´꒳`*)人によると思いますが^_^

まぁたん

円座布団
抱き枕
S字フック
かなり乾燥してるのでマスクなど
ペットボトルのキャップのとこに付けれるストローキャップ
アイマスク

あると良いと思います!!

まりりん

出産祝いを沢山頂いていたので、大きい袋があれば良かったなと思いました💧

ぽんちゃん

今入院してますが、部屋が暑くて汗かきます。ボディシートとうちわが必須です。

やんやんレトリバー

意外と入院中に、プリントやら書類をもらうので整理するA4ファイルがあって助かりました☺️

みるく

・s字フック
・レバーフック
・良い香りのボディーソープ
・蛍光ペン

時期によってはクレベリンがあると良いと思います.。.:*♡

しおり

ミニボトルのシャンプー欲しかったです😱
病院で貰ったリンスインシャンプーだと髪がギチギチになってしまって💦
あとは暇な時携帯で見逃し配信とか見るのにイヤホン持っていきました!

さき

かぶってたらすみません💦

私は友達や親戚の来客が結構あったので、産後に100均で手拭きペーパーとノンアルの除菌ウエットティッシュ買ってきてもらいました。
新生児さわるとき、綺麗な手で触って欲しくて、タオルの使い回しが雑菌増えそうで嫌だったのと、長時間居てスマホよく触るパパにはスマホ拭いてもらったりしてました😅

産褥ショーツを生理ショーツで代用しようか迷ったのですが、帝王切開後うごくの辛かったので用意しておいてよかったと思いました。

また、陣痛中も産後の夜中もお腹すいたので手軽に食べられるお菓子助かりました☺️

みみり

私服持っててよかったなとは思います、授乳できるワンピースやゆるゆるのTシャツにUNIQLOのステテコみたいなの
パジャマなんて産んだ日しか来ませんでした
慣れない授乳にはゆるゆるのトップスが一番でした。

peach

産院で何があるか確認した方がいいですよー!
買い揃えてもわりとあるんですよ

かぉ。

私は緊急帝王切開になってしまい術後のガスも2日半以上出ずに絶食状態が続いてしまって、口のなかが気持ち悪くてかといって何度も歯磨きをするのも身体がしんどく……洗口液(モンダミンなど)が救世主でした!

あい

あと、
ベッドの手すりの太さにあう
【洗濯バサミ】です!!!!!!!

sフックよりもがっちりとめられるのでベッドまわりに、タオルをかけておいたり、コードをとめたいときとか、なにかと便利ですよ♪

エリカ

扇子です!
陣痛中、空調効いててもちょっと暑くなったりして旦那くんに仰いでもらったり、逆に暑がりな旦那が使ってたり。産前に100円ショップで購入しましたが思ってたより活躍しましたʕ•ᴥ•ʔ

(^O^)

水です!!薬飲むとき必須!!
あとクリアファイルは書類がいっぱいなのでまとめれて良かったです☺️

凌功ママ

円座と、いつも使ってた枕を後で親に持ってきてもらうよう頼みました!

みさみさ

円座布団ですね!
あとは、あたしは乾燥肌ではないのですが、産後はとてもカサカサになることが多かったので、ボディクリームとかもあった方が良かったです!
母乳でしたら、乳首のクリームもあった方がいいかもです!まだ乳首を吸われ慣れてなくてすぐヒリヒリ痛くなってしまったので、クリームを早めに用意すれば良かったなと後悔しました😭

ぐりこ

(多分)書かれていないので挙げると、カイロで腰の痛むところを強くこすってもらうことで陣痛耐えてました!(いや、耐えられてませんでしたが笑、気持ち少し楽になった記憶あります)頑張ってください\(^o^)/

はる

大きいタオル1枚
かなり出血するので
ベットの下にひいてました

かすみん

私は、陣痛の時お水とお茶以外飲むのも食べるのも無理で吐いてしまったのでお水ですね!
あとは、産後めちゃくちゃ痛いので骨盤ベルトとかあるといいと思います。

はるママ

陣痛時や出産後起きて飲み物飲むとかできなかったのでペットボトルに付けるストロー式のフタは便利でした!すぐに洗えない事も考えて2セットくらいあったら便利かもです。

そして本陣痛始まるとご飯の時間だろうがもうご飯どころじゃないのでポカリスエットとかちょっとエネルギー摂れる飲み物と、ポカリが嫌になったとき用に水も7-8本持って行きました。

あと抱き枕。持ち込み可だったので愛用してたやつ陣痛時も持ってだいぶ楽になりました。

愛

病院の枕が合わなくて、旦那に枕持ってきて貰いました(笑)あとペットボトルストロー物により合わないので確かめといた方がいいです。私南アルプスの天然水に使えなかったです。

レナ

リップとふりかけでした😆

みぃ

フック付きのポーチは便利でした。産後いろいろなところが痛くてベッドにかけておいたのであまり歩かずにものが取れてよかったかなと思います。

ちるべー

赤ちゃんの物で爪切り、ガーゼですかね
助産師さんに言えば切ってくれますが
練習もしたかったし、伸びるの早くて💦
ガーゼは授乳の度に使ってました😄
10枚ほど持って行ってたけどもっとあっても良かった位です🎶

りい

こんにちは(*^^*)
授乳の為、新生児室に入るたびに手洗い消毒をしていたので手がガサガサになったのでハンドクリームもあった方がよいかもです。

まむもり♬

タオルを多めに(´ω`)
→分別室がちょっと暑かったし、なにより陣痛と産まれる瞬間まで汗がめっちゃかきました💧
出産後の数日間は、汗が異様に出て1日目は熱が出ました💦
あと枕にタオルをひいて寝てましたね(´ω`)
汗をかいたりして、タオルなしで直接頭を置くと汗が染み込んで入院中ずっと汗がついた枕を使うのが抵抗あるので毎日変えました。
産婦人科から実家までが車で10分くらいで近かったので、母がお見舞いに来てくれる時に大量のタオルを渡しておきました笑

授乳中するときに髪が邪魔になるので、ゴムがいりましたね(*´꒳`*)

あと、産婦人科によって分かりませんが…
飲み物は、そこそこ多めに用意した方が良いですね💦
入院食と一緒に飲み物が持ってきてもらいますが、それ以外は持参。
病院内に自販機がありましたが、他の入院の方々も買ってるので度々、目的のお茶が売切れが多かったですね(´ω`)
産後、異様にのどか乾いてやばいかったです。笑
病室に冷蔵庫があったので、前もってお茶を何本か持参した方が良い思います!

たかな(23)

ダイソーにあるペットボトルにつけるタイプのストローとヘアピン髪ゴム、ヘアバンドなどなどですかね🤔💭

monchan

授乳クッション!
産院でも借りれますが、自分ので慣れた方が良いと思います。
母乳パッド!
ガーゼじゃ足りなかったです💦

ひなまま

洗浄綿!
授乳前後、オムツ替え後の手拭き、赤ちゃんの手口拭きにとても使いました。

かおる

ふりかけと水筒です笑

なめたけ。

手鏡くらいの鏡があると便利でした!

立ち上がって見に行かなくても、ちょっと歯に何か詰まっていたり、目ヤニがついていたり、意外と疲れていてうっかりさんな産後に(笑)、身だしなみが整えられて良かったです´◡`

来客があったりもしますし、助産師さんは教えてくれないし、恥をかかなくてすみます。笑

あやぽん

ペットボトルのキャップからストローになってふたできるやつ!笑 名前分かんなくてすいません💦急遽帝王切開となった私は起き上がれなかったりしたのでとても重宝しました!🥤

はるママ

シャンプーは人によっては2-3日できない事もあるのでドライシャンプーも良かったです。

そして、経膣分娩だと産後はお股の筋肉が緩み過ぎて排便排尿感覚が無くなってしまうことが多く、失禁、便失禁しちゃうことがあるので←笑い事でなく本当に私もしてショックで泣きました( ; ; )今となっては笑い話ですが、、笑 そうなってパジャマ洗う手間とか考えると大人用オムツ(産後は毎回脱ぎ履きなんて大変なのでパンツに付ける式が良いかも)あれば良かったなと思いました、、笑えない量出るし産褥ナプキンじゃ補えなかった、、( ; ; )

ミナミ

濡れマスク
空調による乾燥やノーメイク隠しにはもちろんですが、香り付きのものを使ったので気持ちよくて深呼吸していました。初めてのお世話で思うようにいかない時にも、ひとりアロマではありませんが良い気分で居られたので良かったですよ♪

洗濯ネット
共用の洗濯機が新しくなかったので、持参してよかったです。

メディキュットは買わず、キツめのハイソックスで代用できました。
携帯よりも、書いてメモ出来るもの も持参すればと後悔しました。

あろま

100均で売ってるフックがついているカゴです。
ベッドにひっかけて、手元に置くと便利なメガネ(かなり目が悪いので)、リモコン類、体温計、ハンカチ、充電器とか薬とか入れておきました。

ポン

病院側である程度揃えられていたので

用意されてたもの
赤ちゃん用品(短、長肌着・オムツ・おしりふき・へその消毒液と綿棒、タオル等)

ママ用(産褥ショーツ・シート出産直後、〜3日後、〜10日後、保湿用馬油)

テニスボール、円座クッション、母乳用クッションも用意されてました。ついでに普通のストローを頂いて事足りました。

持って行ったもの
★使ったもの
パジャマ
スリッパ
箱ティッシュ
下着
スマホ
充電器
入院の手続き書類と会社に提出する書類
印鑑
母子手帳
お風呂場セット
タオル

★使わなかったもの
靴下
ゼリー系、固形のエネルギー的なもの(病院着いてそのまま分娩台だったので😅)
イヤホン(母子同室だったので、そんな時間があるなら寝たい!)

おっぱいを保湿するためのラップ持っていけば良かったなと思いました!

あと赤ちゃんの写真を撮る小道具があればよかったなーと。

みえこ

二カ月の長期入院だったので、
マジックハンドが役に立ちました。
動けないので、下に落ちたものや、
遠くの物を取るのに便利です。
大部屋にいた時にはカーテンを閉めるのにも便利でした。

にこるん

つめきりです😊
明日切ろうかなと思っていたところで夜中の破水からの出産になってしまったのでつめ切れてなくて、赤ちゃんのお世話始まったとき長くて、つめきり持って来てもらいました。

シロネコ

陣痛室がかなり熱くて、体を冷やすと赤ちゃんが中々降りてきてくれないみたいで、うちわとか小型扇風機があるといいかも。
結構汗だくになる😵
隣で旦那にうちわで扇いでもらったけど気が利かなく逆に苛立ったけど😤
なので小型扇風機あったらいいかも。

やすこ

豆乳バナナのドリンク!陣痛が長引き、お腹が空いた時にウイダインゼリーや、クッキーとかはダメでした。さらっと飲めてお腹にたまるドリンク、姉からの差し入れでしたがすごく助けられました!

マイコー

かっちりデザインのバスローブです。タオル地で、羽織るにも赤ちゃん包むのにも重宝しました。

ぴーちゃん

食品用のラップをもっていきました!
馴れない初めての授乳で乳首が切れてしまい、ラップで保湿すると楽になりました。

hooow

個室で必要なアメニティは全部病院で揃えてくれていましたが、出産後、生活をしていてすぐ目が疲れるのでホットアイマスクを買って使っていました!
アロマの香りのを使いましたが、かなり癒し効果ありました〜!
あとはメイク道具!
一式持って行かなくても、眉毛だけ下地だけでもあった方がいいです!
私は疲れた顔でクマも酷くなってしまったので、写真撮るときや面会に来てくれた友人に会うとき必要でした😂
持って行って良かったと思いました。

こ。

円座クッション
→部屋にもあったけど、固くて高さのあるものだったのでご飯を食べるときだけしか使わなかったです(ベッド横のテーブルが高かった…) 持っていったものは柔らかいクッションのものだったので落ち着いて座るときや、旦那がソファに横になるときの枕として使いました😌

焼き菓子
→持っていったものではなくて、お祝いとして頂いたものですが…。食事は美味しかったけど量が足りなくて物足りないときにちょこっと食べてました(ホントは良くないよかもしれないけど😓)

はぐはぐ

私は新しいノートとペンをベッドサイドに置いてました!

陣痛から出産までを忘れないようにと記録したり、新生児のかわいい様子をメモしておいたり、助産師さんからのアドバイスなどをメモしておいたり、退院したらあれしたいこれしたいと頭の中の整理をしたり…

マイ陣痛レポは見返すと面白いです🤣
思い出します🤣

ゆうきママ

赤ちゃん用の爪切りは役立ちました。
産まれた時から意外と伸びてる事が多いので…

マイ

陣痛の時はテニスボール押しはほんとに助かりました☆
でも病院にある場合もあるので、聞いてみても良いかもしれません!
円座も私は病院が貸してくれました^_^

産後すぐはシャワーできないので、汗拭きシートはあった方が良いです!
授乳でも赤ちゃんの暖かさで体火照るので、ハンドタオルもけっこういりました(^◇^;)
あと乾燥対策でリップクリーム、保湿クリームもあって良かったです(o^^o)

まめ

・骨盤ベルト(産後すぐつけるのが良いみたいなので)
・ドライヤー(家にある風力強いやつだと使いやすい)
・ヘアゴム(授乳するとき髪が邪魔)

あとはほとんど病院で用意されてたもの、病院で持参を指定されてたものを使いました✨
あとは生理用のナプキン(夜用)を後から買い足したくらいです。

じん

パウダーシートと水のいらないシャンプーが欲しかったです💡
私は促進剤と、緊急で帝王切開になったので丸4日お風呂に入れずでした😅
体はパウダーシートとか、看護師さん達が濡れタオル持ってきてくれたのでふけたのですが、頭だけずっと気持ち悪かったです😭
あとは陣痛中にペットボトルにつけられる蓋つきのストロー飲みやすかったです💡

Hina♡mama.

ストローキャップとリップクリーム😭♡
陣痛中に唇がすごく乾燥しました笑

みい

いろいろありますが、どうだろう、と思いながらいざ1番いるものだったなと思うのはペットボトルにつけるストローですね!陣痛中飲みやすかったです!

さくり

授乳クッション、円座クッション、髪が長ければ、ゴムで髪をまとめるといいと思います!

eri

陣痛中に唇が乾くのでリップと、起き上がって食事取る気力も無いけどお腹は空くし体力付けないといけないのて、インゼリーとカロリーメイトは便利でした。

のんのんのん

割り箸
毎回食事の度に箸を洗うのさえも、面倒くさくて😅
ペットボトルにさすストロー
これは、絶対あった方がいいです😀
テニスボール
一人目の時は使ってました。二人目の時も持参しましたが使いませんでした。
洗濯洗剤
洗濯は自分でする予定はなかったので持参しませんでしたが、抱っこした時にうんちがもれて私のパジャマにまでうんちがもれたことがあり、洗濯洗剤持ってくれば良かったな…と思いました。なかったので食器洗剤でその時は洗いました😅

りい

初産でしょうか?
案外母乳パッドって忘れちゃうものですので母乳パッドは必須です✨

りんご

時間見るときいちいち携帯触らなきゃならないのが緊急帝王切開後のお腹にキツかったので、卓上時計をもってきてもらいました。

それと、入院の書類とか渡されたりしてごちゃごちゃしてしまうので動けるようになってからクリアファイルを買いました。

HK

会陰切開後の初トイレ(大きい方💦)がとにかく恐怖で、溜まってしまう前にスルッと出せるように乳酸菌飲料(ラブレとか)を持って行きました😂便秘になりやすいので‥

向日葵

ふりかけです~
帝王切開だったのでゆかりが重宝しました!
ウィダインゼリーも小腹がすいたとき手軽でしたよ🙆

ちさの

帝王切開だったので、シャワーを浴びることが出来ない期間があったため、汗拭きシートと水のいらないシャンプーが便利でした。
それから、乳首が切れるのでランシノー。

ウル

メディキュット。

想像以上に足がむくんでいたかったので❗️

もっぴ

私は足が猛烈にむくんだのでメディキュット必須でした!
あと、私は夏だったからかもしれませんが水分は思ったよりたくさん飲みます…買えたり買ってきてもらえたりできるように準備したほうがいいです。
円座は貸してくれる産院もあると思うので確認してみるといいと思います☺️

えりか

陣痛が長かったので体力回復にと病院からチアパックのアイスかゼリーを選ばせてもらいました
アイスを選びましたが、おでこ等にも当てられるしすぐ溶けて食べ(飲み?)やすかったです

あと大絶叫出産だったのでのど飴には癒されました(笑)

kanpy21

私は自然分娩だったのですが
産後悪露がまだ多い時期、
トイレに行った際
傷口に当たる
ウォシュレットが
怖かったので
流せるウェットティッシュは
あると良かったです!

mama

定番のストローキャップはかなり重宝しました。あとはベッドが悪露で汚れないようにバスタオルがあるといいです!

産院にもよるかもですがエアコンで部屋が乾燥したのでハンガーで濡れタオルを四六時中かけてました。リップクリームも大事でした。
時計→授乳の時に使いました。
ウエットティッシュ→何かと使いました。
ティッシュ→枕元と洗面所とで2個用意しました。(個室ならばオススメです)
書類を入れるクリアケースあると良いかもです。出生届けゃ退院時に大事な書類いっぱいありました。
テーブルが散らかるのでおはしコップなど小物を纏めて置けるカゴ用意しました。とても便利でしたよ。
あとはふりかけ→助けられました。

ケンmama

後から欲しくなったのは、授乳キャミソール、母乳パッド、ランシノー、ガーゼです。

出産のことばかり考えていたので、授乳で苦労して欲しい物がいっぱい出てきました。

おっぱいが張って痛くて、産前から使っていた授乳ブラジャーやユニクロのブラトップは締め付けが辛くて、ゆったりめの授乳キャミソールを買ってきてもらいました。

母乳が溢れてきちゃうので母乳パッド、乳頭がヒリヒリ痛くなるのでランシノー(保湿剤)、赤ちゃんが飲みこぼしが多かったのでガーゼも欲しくなりました。

たいが

ランシノー持って行って良かったなって思いました(*´罒`*)
夜中に乳首切れて自分で持っていっていたランシノー塗って小さく切ったラップ貼り付けました(¯―¯٥)
看護師さんに言ったら出してくれたみたいなんですけどね(¯―¯٥)
授乳するまではこんなに痛いものとは思いませんでしたが血が出るほど切れて泣くほど痛かったです( ̄▽ ̄;)w
2本入りの方がお得ですが2ヶ月たった今では全然使わなくても大丈夫になったので2本もいらなかったなっておもいました(*´罒`*)

ぽん子

陣痛中や産後は食事も大変だったので、ゼリーを飲んでました!
大量にゼリー買ってきてもらいました。
お風呂に入るのに小物や着替えを入れて浴室まで行く用にバックがあると便利でした。

授乳で乳首が切れてしまい痛かったので、乳首を保湿するものとラップがあるといいかもしれないです。

ちびこママ

陣痛が長いほど水いります!特に初産の方は飲み物とエネルギー系ゼリー飲料多めがいいですよ~💦
汗だくで、もっと水分摂ってって言われ深夜に旦那さんにコンビニ行ってもらいました。破水から始まったらすぐ産まれるかとおもってたら17時間かかり、体力落ちて、辛くて固形物は食べれなかったので…陣痛でも食べれる人ならいいんですけどね😂

他は自分用の爪切りと、個室だったので、気分転換にアロマオイル
お客さん用のインスタントコーヒーと紙コップかな。
サーモスの水筒も持参してたので、
母乳でるハーブティー飲んでました。

カナ

わたしは断然団扇です!
ストローキャップもあれば便利です☺️

産後は授乳クッション、円座、S字フック、汚れた服などを入れれるビニール袋、除菌シートが役に立ちました!

kaa

テニスボールと円座クッションは必要でした!円座クッション貸してくれたんですけど薄くて💦授乳クッションは貸してくれました!ストローキャップは便利でした

まよにこ

タオルを持っていきました。
産院にもタオルは常備してあったんですが、陣痛中はいつもの柔軟剤の香りのするタオルがあると精神的に落ち着きました(*ᴗˬᴗ)

ちはる

あー、テニスボールとカイロですねー!!

ちはる

それと、産院では授乳クッションひとつしか貸してくれなかったので、授乳クッション!

彩波

産後に水分をたくさんとるように言われるので、ノンカフェイン(低カフェイン)のペットボトルのお茶(私はほうじ茶が美味しかったです。)は足りなくて買い足しました。
あと、『ごはんですよ』食べたくなって買ってきてもらいました。おかずが好みじゃなくてもご飯が食べられて良かったです。

ともみ

夏場とかなら
小さめの扇風機ですかね
必要ないかと思ったけど
大部屋で室温が高めの時
に使いました!
エアコンはついてますが
他の方が寒くなるといけなかったので。

ごんざえもん

真冬なのにエアコンが苦手なのでオイルヒーター持ってきてもらいました。
部屋の中ではあまり寝てくれなかったので、外に(ロビーとか)出るためにスリング助かりました。
部屋からたびたび出て行きたくないのでノンカフェのお茶や水を何種類か置いておきました。

とこ

飴、化粧水・乳液、S字フック、ビニール袋、ふりかけ、リップ、小さいバッグ(お風呂用品など持ち歩くのに使いました)ですかね✲*゚
とにかく院内が乾燥してたので、リップと化粧水・乳液は必須でした!
あと、私は帝王切開だったのでベッドから起き上がるのが痛くて痛くて、っていう状況だったので、S字フックで手の届く範囲にいるものをとにかくぶらさげてました!

キイチゴ

箱ティッシュ、割りばし、シュシュ。

だいたいは病院のコンビニがあれば用足ります!

せっちゃん

ペットボトルストローキャップ、汗拭きシート!
後これは持っていけばよかったなーって物は着圧ソックス!!象みたいな足になってとても歩きずらかった(>_<)
軽く化粧出来るようにファンデと眉ズミ!意外と写真撮られたし『これ誰?』ってくらい顔が疲れてて自分で引いた

パジャマは病院で貸出ししてるならいらないです。出血で汚れてしまうので、タオルバスタオルも同じです。

良かったのは、
・スマホ携帯充電器
・髪止め又はヘアーゴム
・シャワー貸出しあるなら体を洗うタオル
・生理用品は夜用の一番大きいの
・歯ブラシセットとクシ
・飲み物とコップ。飲み物は2Lを数本あると助かります

ぐらいです。
貸出しがあるかどうか、確認してもらうと良いです。

ともこ

ピュアレーン必要です☆乳首が痛くなったら塗ります☆入院中に買いに行ってもらいました。
ドラッグストアでは手に入りずらいです。
あと、授乳クッション。慣れない授乳でたすかりますし今も使ってます。

えりちん

産後、眼精疲労があったので目薬あって助かりました

りらくまん

出産したその日はシャワーできないので、汗ふきシートは必需品。

水のいらないシャンプー

メディキュット

フェイスパック(唯一ゆっくり自分の時間ができるから)

マッサージオイルか保湿クリーム(保湿の際にむくんだ足をマッサージしてました。)

メグリズムのホットアイマスク(スマホで目がつかれます(笑))

スティックのインスタント珈琲や紅茶、レモネード等の飲み物と紙コップ(お見舞いに来てくれた人にも入れてあげられる)

爪切りや眉手入れセット、カミソリ(以外と毛伸びます(笑))

引き締めクリーム

とこちゃんベルト等(産後すぐから骨盤閉めた方がよいです)

yua

耳栓イチオシです!!
1人目は陣痛が長引いて2晩かかりましたが、周りの物音や赤ちゃんの泣き声が気になって一睡もできず、産後当日の母子別室も同様で全く身体が休まらずボロボロでした💦
2人目は耳栓を用意しましたが帝王切開になってしまい、でも産後の辛い入院期間にリラックスできて大変助かりました✨

emma

のど飴、うちわ、雑誌、メイク道具、着圧ソックス、汗ふきシート、円座布団ですかね☺️

私もここで相談した時に
陣痛中軽く食べれるゼリーとかストローさして飲めるようにするものとかを言われました☺️
ですが
総合病院だからなのかわかりませんが飲食禁止されました😢
朝7時にバルーン、お昼前から促進剤して夕方に出産したのですが
その日ごはん食べれたのは22時でした😂💦

めいぷる

麦茶やお水、ジュースを始め、お気に入りのお菓子やゼリー、果物など、食べ物!!
出産後が夜だったこともあり、お腹が空いて…。翌日から病院食ですが、夜中も授乳で小腹が空くこともあり。。重宝しました。
疲れた時の甘いものは、癒やしにもなりますし(*´ω`*)

ひなママ👶

風呂に初めは入れないので汗ふきシートとか持って行った方がいいですよ🙆

you

陣痛の痛みでうなり続けて喉がカラカラになったので、夏でもマスクはあったほうがいいと思います

おめぐ

母乳をあげるにあたって
乳首が切れたりすることがあり、
ベビーオイルがあって便利でした!

みくろ

冷えピタと保冷剤です!!
産後おっぱいが痛すぎてお母さんに買ってきて貰いました💦病院で貰える保冷剤が少なかったので,,,😅

ゆきこ

出産時は団扇も役に立ちましたよ🤣
もちろん、水分補給も大切なので持ち込みました。

ぽこた

小さな洗濯ピンチハンガーは、ガーゼを手洗いしたり、小物を手洗いしたりして干すのに便利でした!

あと、耳栓!出産前日(計画出産で前日入院でした)の緊張の夜、隣の人のイビキがうるさくて寝不足のまま当日を迎えました(笑)
主人に頼んで耳栓買ってきてもらいました!

ちょろ

イヤホンはだいぶ重宝しました
母子同室ではなかったので
時間がものすごくスローに流れてたから笑

さきちゃん

テニスボールやゴルフボールは陣痛中に大活躍でした(^∇^)

ち

ウィダーじゃ足りないから
おにぎりとか持っていった方がいいって聞いたので私は持っていくつもりです!!
ジュースは多めに持っていった方が🐼◎です!!
あとは皆さんと同じです( ❁ᵕᴗᵕ )

しいこ

おはようございます。
意外かもしれませんが、私は帝王切開で副作用で全身痒みがあったので孫の手が役に立ちました(笑)

我が子は天使♡

着圧ソックス!
体質もあると思いますが私は産後、足首が曲がらないくらいゾウさんみたいにパンパンに浮腫んでしまって退院後もしばらく治らず、血栓が心配で循環器まで回され大変な思いをしたので( ゚ε゚;)

はるママ

ペットボトルにつけれるストローのやつ🙌OS1ゼリー❣️

自分が思ってた以上に大変で、時間がかかりました💦

「最後は水分しかとれなくなるから」って本当でした。備えとくにこしたことないです!