※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産後にMMRの予防接種を受けたいです。風疹抗体は32倍で、おたふくは未接種。受けたい時期を知りたいです。

産後にMMR(風疹・おたふく・麻疹)の予防接種を受けたいと思っています。
みなさんは産後何ヶ月頃に受けられましたか?

私は予防接種を受ける数日前に妊娠が発覚したため、まだ受けずにいます。
風疹抗体は32倍だったのですが、前回予防接種を受けてから20年以上経っているので、もう一度受けておきたいです。おたふくは幼少期に罹患した疑惑がありますが、予防接種は一度も受けていないので早く受けたいです。

コメント

deleted user

おたふくは受けてないですが、風疹麻疹は数値が産前に低かったため、産後2日目に産院で受けました😊

  • さくら

    さくら

    産後すぐに受けられたんですね!産院で受けると安心ですね😄

    • 8月24日
deleted user

妊娠中の検査で麻疹も風疹も抗体があまりなかったので、産後の入院中にMRは打ちました。

  • さくら

    さくら

    抗体があるか調べて、もし必要なら産後の入院中に打ってもらうのがいいですね😄

    • 8月24日
ぱーら

私は抗体全部あるので受けませんでしたが、
産後に打つならママさんの1ヶ月フォロー終わって体調戻ってから予定たててはどうですか?

  • さくら

    さくら

    産後に打つならしばらく経ってからでもいいかもしれませんね😄

    • 8月24日
ゆき

私は退院と同時に受けましたよ^ ^
産院側も「打ってく?」って感じでした(笑)

  • さくら

    さくら

    産院にいるときに打ってもらうのが楽でいいですよね😄
    抗体はあっても受けましたか?

    • 8月24日
  • ゆき

    ゆき


    麻疹の抗体は無かったので、受けました^_^
    抗体があったら受けなくていいと思いますよ‼︎

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね
    麻疹は抗体確認したのが8年前なので、もう一度検査したいと思います。
    情報ありがとうございます😊

    • 8月25日
ぷ

今はMMRはないみたいです。

MRとおたふくは別になってます!

ちなみにMRは産後3日くらいで入院中に接種しました😊

  • さくら

    さくら

    そうなんですね💦
    麻疹は8年ほど前は抗体があるのを確認できたんですが、今はどうか調べてなくて…。産後すぐにMRをやっぱり打とうかなぁ…

    • 8月24日
ゆず

看護師をしてます。
私は産後3日目くらい、入院中に受けました!予防接種を受けても赤ちゃんに感染させることはないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ風疹抗体は32倍もあれば十分なので、20年経っていたとしても受ける必要はありません😅免疫があるのに受けても意味ないです💦麻疹とおたふくも抗体検査をした後に予防接種を受けた方がいいですよ!ワクチンだって副反応が出ることもありますし、心配だから受けるのではなく、抗体がないから受けるという考え方をして下さいね!

  • さくら

    さくら

    以前、内科に抗体検査の件で問い合わせたところ、抗体検査も何千円とお金がかかるし結果もすぐ出るわけじゃないし予防接種打ったほうが早いよと看護師さんに言われました。なので予防接種受けようかなと思ってたのですが、やはり抗体検査からしたほうがいいのでしょうか…。副反応も絶対出るわけではないですよね?
    ワクチンが足りなくなるからそういうのはだめなのでしょうか

    • 8月24日
ゆうな

産後入院中にMR打ちました😊

  • さくら

    さくら

    産後の入院中打たれた方が多いですね😄ありがとうございます

    • 8月24日