※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみをせず、食べ物を拒否する様子。毎日練習が必要でしょうか?

生後10ヶ月ですが、まだ手づかみをしません💦

赤ちゃんおせんべいや赤ちゃん用のおやつは早い時期から掴んで食べてましたが、それが他の食べ物だと嫌がります|ω・`)

手に持たせようとしても手をぱっとのけて目の前に置いてあげても指で潰してニコニコしながら飽きたら手ではねのけて飛ばします…

こんな感じなので毎日練習させてません( ´;ω;` )
やっぱり毎日練習しないとだめですか?

コメント

やきそばかすちゃん

感触が楽しいんだと思います。うちの子は自分で持ちたがって持ったら潰したり下にポイっとしたりしてましたが今はちゃんと手掴み食べしてます
わたしはいつも多めに作って潰したり落としたりされてもいいようにしてました

  • アセロラ

    アセロラ

    ニタァって顔しながら潰すので楽しいんだろうなとは思ってました!w
    しばらく練習させて様子みますね♡
    ありがとうございました!

    • 12月16日
ぽっこちゃん

うちも全く手づかみしないです!ハイハインも離乳食も何もしないです…

練習は嫌がってない時にさせてね!って支援センターの先生に言われました〜
マグも自分で持って飲まないですし…パンやおにぎりを持たすとすぐに床に落としたり、掴もうともしない日の方が殆どです。

こっちが無理やりさせると良くないって聞くのでとりあえず、食事の時は楽しいんだよ〜みたいな雰囲気を作って頑張ってます。笑

なのでとりあえず焦らず気長にガンバローって思ってます♡

poohsanさんも苦労されてるかと思いますが頑張って下さいね(●´ー`●)

  • アセロラ

    アセロラ

    同じ方がいて安心しました♡
    わかります。マグも遊んで持たないですw

    気長にがんばります♡ありがとうございました(o´罒`o)

    • 12月17日
かおりん31

うちも食事には未だ苦労してます😅

私の経験上、遊んだり投げたりするものは基本食べたくなかったみたいです(笑)
そして食べるものだという認識をしてないっていうね…(笑)
食べたかったら自分から手を出すので、食事の時間は見守るだけでいいと思います★
口元にもっていって食べてくれるならそれは食べさせたらいんじゃないかな〜と思います😊

食事の訓練するところの先生が言うてました。
「食べないならどんどん触らせてあげてください。遊ばせてあげてください。それで触ったものがどんなものかというのを納得し安心し、いつか食べてくれるようになりますから!」と★

だから私は食事中は何をされても怒らず口出しをせず、ただただサポートにまわっていました😁
おかげで食事の時間は楽しいと思ってくれてるみたいで、食事中はイスから立たない子に育ってます★

私は汚されてもいいようにシートをひいて、掃除が簡単なプラのイスに座らせていました😊

  • アセロラ

    アセロラ

    なるほどとても納得しました!
    どんどん経験させてあげたいと思います♡ありがとうございました(o´罒`o)

    • 12月17日
けろりんぱ

硬いモノから練習すれば、オニギリとかも食べるようになりましたよ☆

最初は、蒸し人参とか、焼き芋でした。

今でも、オニギリが崩れるとベチャベチャやって遊んでしまいます(−_−;)

  • アセロラ

    アセロラ

    おにぎりですか♡
    早く食べれるようになりたいです♡
    ありがとうございました!

    • 12月17日