※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

友達が2人目の妊活話ばかりでストレス。関わりたくない。距離を置くべき。

いつもお世話になっています♪
度々、愚痴ばかりで申し訳ないです>_<
前から度々、苦手な知り合いがいて今回もまたその子のことで書かせてください。
私は1人目妊娠中の初妊婦ですが、その子は私の3個下で去年出産し、現在子育て中です。
私と主人は1人目妊娠するのに、1年の妊活をして、不妊治療にはいろうかとおもっていたときにあるジンクスを試し、そのジンクスのおかげなのかジンクスを試したその周期に妊娠できました。
それを知ってか、2人目が欲しい。どうやったらできる?気をつけたほうがいいことある?といきなり聞いてきました。 私だってできないときは悩みましたし、流産もしたので辛い経験で思い出したくないです。去年流産したことはその子も知っています。
本当に仲がよい大切な友達だったら、妊娠できたジンクスを教えてあげたり、妊活中に気をつけていたことを教えたりしますが、今の私にとって最大のストレスである子にそんなこと教える必要ないとおもって、不妊治療をしたわけじゃないし分からない。と振り切りました。
今その子は1人目を子育て中ですが、ストレスのせいで2人目ができない。だとか、ストレスストレスと、1人目の子育てでストレスがかなりたまっているアピールをしてきます。
子育てでストレスがたまるのは仕方ないかもしれませんが、1人目でそんなにストレスをためているのに2人目がほしいっていうのがよく理解できません。1人目の赤ちゃんが可哀想です。その子には友達がいないので、SNSを私が更新した際、必ずと言っていいほどコメントしてきたり関わって上から目線のアドバイスばかりしてきます。自己主張がかなり強いです。
もうその子自体めんどくさくて仕方ないし、1人目がやっとできて、これから出産、子育て、怖いっておもうこともありますが、待ちに待った妊娠と出産ですし正直楽しみで仕方ないです。
なのに2人目の妊活の話ばかりされて、私のことを遅れてるとでも言いたいかのようですごく嫌です。
もう関わるのやめたほうがいいですよね?
会いたくなくても会う機会があるのですが、2人目の話されるだけで私にとってストレスなので、そういう機会すら顔合わせないように車にこもろうかとも思っています。SNSもブロックしたいぐらいです。2人目の話すらホント聞きたくないです。
みなさんならどうなさいますか?
聞いてもらうだけでスッキリするのでここに書かせてもらいます。
読んでくださった方ありがとうございましたm(._.)m

コメント

みーたん

私は少し違いますが友達に子供出来た時、一緒に作ろーよ!と気軽に言われて嫌な思いしました(´・_・`)
一緒作ろーって赤ちゃんがやってきてくれる訳ではないので、イライラしたりして距離置きました!
その方もかなり無神経だと思います。
私はブロックまではしなかったものの喧嘩になり1年以上は連絡してませんでしたが、向こうから謝りの連絡があり仲直りしました。
自分からはあえて連絡しませんが、赤ちゃんにもストレスで良くないと思いますし関わるのは少なくしていった方がいいと思います(^^;;

• Mamãe

Mamãe

コメント&読んでくださってありがとうございます♡
    授かりものですもんね…個人個人にタイミングがありますし、そんな無神経な方もいらっしゃるんですね>_<
    1度喧嘩のようになりましたが、なぜかまた寄ってきました(ーー;)
    そうですね!
    また喧嘩になるのも嫌ですし、関わるだけでストレスなので、距離おきます>_<
    ありがとうございました♡

• 12月12日
  • みーたん

みーたん

他の方のコメントとかも読んでて本当に心痛みます(´・_・`)
    1人目とか2人目とかじゃなくちゃんと大事に育てたいと思ってる人に無神経な発言するなーって感じです!
    そんな風になっているのにまた寄ってくるのも意味がわかりませんね(;^_^A
    出来るだけストレスが無くなる様に頑張って下さい♡

• 12月13日
  • Mamãe

Mamãe

ですよね…
    世の中、変わった考えの方もいらっしゃるんですね>_<
    虐待につながらないこと祈るばかりです。
    1人でも大切にできてから、2人目三人目考えてほしいです。
    友達いなさすぎて、私が標的なんでしょうね(ーー;)
    ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ♡

• 12月13日
  • みーたん

みーたん

本当にビックリします(´・_・`)
    自分はそんな風にならない様に大事に育てたいと思います♡
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
    その方そんな事言ってるから友達少ないし誰からも相手にされなくなっていくんでしょうね(^^;;
    自業自得なので放置するしかないですね( ̄▽ ̄)

• 12月13日
歌う犬

見たことありますよ...
子供3人とも女の子で全員2歳差で妊娠中で...
4人目も女の子で3女と2歳差になるのですが
2歳目前の子にまで暴力を振るい食事もろくなの出さない...
子供がストレスで歯ぎしりしてました...

その人は知り合いの奥さんなんですけどね...
生まれたての赤ちゃん以外は可愛くないんでしょうね...
しかも浮気クセが結婚前にあったらしくて
信用されてないみたいですよ...

安産だったらしいですが
なんでそんな人が安産で簡単に妊娠できちゃうんだ
って怒りを覚えます...

もしかしたら友達もそのタイプで友達が居ないのかな?
付き合っても自分のことばかりだから,..子供が可哀想...
私なら縁を切りますね...(´・ω・`)

• Mamãe

Mamãe

え!そんな方がいらっしゃるんですか。
    すごく子供が可哀想…
    滅茶苦茶ですね(ーー;)
    不妊で悩んでる方がいらっしゃるのに、安産で簡単に妊娠できてもちゃんと育児しない人もいて、世の中不平等だな。とおもいました。

多分そうですね!
    旦那の友達しか友達がいないようで、女の友達がいません>_<
    私は他に友達がいるので、こんな子いなくなってもどうでもいいんですけどね(ーー;)笑
    自分のことばかりしか考えてませんし、ましてやまだ18なりたてぐらいの子で、世間知らずなんだな。と可哀想におもいました。
    もうこのまま距離おきます。
    ありがとうございました♡

• 12月12日
ジロー

わー!!本当にイラつきますね!!
一人目の子育てにストレスとか言ってるのに二人目とか…訳わかんないですね本当に!!おっしゃる通り、一人目の子供がかわいそう!!
そんな気持ちに余裕がないのに何故二人目の事を考えてんのか…なんかほんとムカつきます(笑)

妊娠おめでとうございます😊
お体大事にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね❗

• Mamãe

Mamãe

まだ18なんですよ!育児でストレス。なのに2人目って…
    言ってること矛盾してますよね(ーー;)
    ホントいつも話聞くたびイライラさせられます。
    私にとったらこの子がストレスです(ーー;)

ありがとうございます♡
    がんばります(^^)♡

• 12月12日