※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子育て中、孤独な気持ちになることはありますか?周りには家族や友達がいるけど、今はそんな気分。同じ経験の方、どうしていますか?

子育てって孤独…😭ふと、そんな気持ちになることってありますか?
子どもは可愛いくて大好き!旦那もいて、たまに会う友達もいて、相談できる家族もいる。
なのに、今すごくそういう気分です😂
もしこんな時は、どうしていますか?

コメント

たっくん

私は常に孤独だなぁと思ってます(笑)転勤族なので、今も住んでる土地に親もいない友達もいないなのでなおさらだと思いますが💦

そんな時はぼーっとするか、何かを作るか(ハンドメイドが趣味です)、YouTube見て笑うかしてます(笑)

笑うのってとっても大事なことだなと最近すごく思います😩

• りん

りん

コメントありがとうございます(^^)
    転勤族の方は、本当すごいなぁと思います。お友達にも転勤族がいますが、その柔軟さに脱帽です!

たしかに!一人でいる時
    子どもとの関わり以外、笑ってませんでした!!テレビも毎日同じ話ばかり。明日お昼寝中にYouTubeで芸人のネタを見ようと思います☺️

• 8月23日
まほママ(3児ママ)

私は色々と考えた結果、社会の一員として認められたいんだ!と気付き、パートで働いちゃいました(;´д`)

家族や友人に恵まれてても、何となく孤独で何となく、何か引っかかるものがあって…でも何か分からなくて…
答えが出たのは長女が2歳前でしたけどね(笑)

• りん

りん

やはり、そうかもしれません!
    私も出産を機に専業主婦になり、この生活はこれで楽しいのですが、毎日顔を合わせて話す人、自分の居場所みたいなものが欲しいのかもしれません。
    かといって働くのにも勇気がいります。働くママ尊敬してます☺️✨

• 8月23日
🌸ことママ🌸

その気持ちわかります!
私の場合は両親もいないし旦那もいないので常にそんな感じですけど、ちょっとお金使ってでもリフレッシュしてはどうですか?
美容院やエステ、リラクゼーションなどあとはお天気のいい日に遠出してみたり!!
あとはお子さん預けてのーびりしてみたり!

• りん

りん

共感していただけて嬉しいです!
    そうですね!!お金を使うことってストレス発散になりますよね。
    美容院にそろそろ行きたいと思っていたところなので、さっそく予約してみます😁

• 8月23日
ママリ

昼間は私も孤独感に襲われる時がよくあります××
可愛いこどもがいて、周りの人たちには恵まれてるさずなのに…って( ⍤ )

私はそういう気分に陥った時は仕事から帰ってきた夫に甘えたり、母親に電話して話し相手になってもらいます( ˊᵕˋ )

• りん

りん

そうなんです。周りに恵まれているのに、贅沢な悩みかもしれません。

旦那さんと過ごす時間も大切ですよね☺️私も、仕事を終えて帰ってくるのが毎日の楽しみです。

• 8月23日
にょるにむ

子育て支援センター(児童館?)に行くようになって、周りにも同じように子育てに奮闘してる専業ママさんがたくさん居るって知ったら、孤独感とかは減ったかなぁ☺️
世間と接点がないと感じると、不安にになりますよね😢
まだ利用してなかったら気分転換に行ってみてください✨

• りん

りん

週に1回は行っている😊支援センターがなかったら、本当に孤独で耐えられなかったと思います。

• 8月23日
  • りん

りん

途中で投稿してしまいました💦
    今のところ週に1回は行っている感じです😊
    支援センターがなかったら、本当に孤独で耐えられないと思います🤣
    そこで色々お話ししてみたいと思います😌

• 8月23日
いーちゃん

分かりますよお~
社会との関わりも無くなりますから余計に……
1人の時間を1度作ります!
私は1人カラオケに行きます。
誰にも邪魔されず見られず(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですね。社会と関わっていた頃はその良さ?に気付きませんでした…😅
    一人カラオケ!楽しそうです♡私も挑戦してみたい(^^)

• 8月24日
み

凄ーく分かりますよ!私は転勤族なので、気軽に会える友達も居ないし、実家もすぐに行けないし。。
普段旦那とくらいしか会話しないですよねー🤣
私は支援センターに行ったり、市の子育てサークルのイベントに行ったりしています!人見知りなので、友達は出来ないですが。笑

あとはやっぱり仕事をするのがいいのかなと思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    転勤族の方も多くいらっしゃるんですね。支援センターやサークルも、その時の雰囲気によっては話しづらかったり、その場だけってことありますもんね😂気分転換にはなりますが😌✨

仕事すると人との繋がりができますよね!

• 8月24日
しーまま

昨日すっごく似た投稿ありましたよ!笑
やっぱり皆さん同じ気持ち抱えてるんですよね😭✨

私はそんな時はママリです✌️笑

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    そうでしたか!同じ思いの方がたくさんいらっしゃると思うと少し心強いです。
    ママリですね!なんだかんだ毎日覗いてます☺️

• 8月24日
かこ

すごくすごくわかります!理想は昔みたいに近所みんなで育てる育児がしたいなって!いまは孤立してますよね😢うちは目黒区なのでプライド高いままさんも多く、疲れてきました。毎日気楽に話せる人がいたらな、、って思います。

• りん

りん

すごくすごく、わかっていただいて嬉しいです!
    本当ですね。ひと昔前のように専業主婦がある程度いて、近所付き合いも深ければ寂しくないような気がします。
    目黒区はそういう地域なんですね!プライドが高いとなると、深い付き合いは難しくなってしまうかもしれませんね😵
    私の住む所は専業主婦が少なく、みんな育休とかなので、皆さん時期が来れば社会へ戻っていかれます。
    仲良くしていた人ともあまり会えなくなってしまうのが寂しいです😞

• 8月24日