※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
その他の疑問

保育園の看護士さんに最近イライラします。他の保育園の看護士さんはわ…

保育園の看護士さんに最近イライラします。
他の保育園の看護士さんはわかりませんが、集団生活ですし、気を付けてもらわないとって思ってるのはわかるのですが、、、

うちの息子はよく肌をかいてかさぶたを作ってます。
今の時期とびひはとくにきをつけなきゃいけないですが、皮膚科に行って塗り薬、耳鼻科にも通っていて、その中にかゆみ止めの成分が入った薬も処方してもらってるのですが、どうしても体温が高くなると掻いてしまいます。
皮膚科の先生もその事は知っていて薬を処方してくださってるのですが、うちの保育園の看護士さんは、やたら息子の肌みて、とびひ大丈夫ですか?とか、抗生物質もらってきたらどうですか?とか言ってきます。
塗り薬に関しては保育園でも塗ってもらって知ってるはずなのに、ステロイド剤が入ってる塗り薬ありますか?とか聞いてくる始末。
しょっちゅう詮索されるのでほんとにイライラします。
一発で治ったら皮膚科だって通わないよ。って思うのですが。。
保育園の看護士さんってこんなもんですか?

コメント

ゆ。

ほかの子にうつる可能性が
あるものだと
そうなるのも仕方ないと
思います。

ちなみにとびひになると
うちの保育園は
休まなきゃいけないので
受け付けてくれるだけ
ありがたいかと🙇‍♀️

• なおりん★

なおりん★

そうなんですね、なかなかそんな余裕もなくて、、、

抗生物質も安易に使いたくないので、皮膚科の先生に要求したくないっていうわたしの勝手な考えもあったからかもしれません。

コメントありがとうございます!

• 8月23日
®️

お子さんのとびひが周りの子に移って集団感染したらいけないですからね💧
看護師さんは看護師さんの仕事を果たしているだけな気がします。
一発とは言わないですが、短期間で治してあげるべきなのかなと思います。
ひどい状態ならステロイドだって使うべきだし、抗生物質ももらってくるべきかなと。
保育園に預けてるなら、自分の子どもだけじゃなく周りのことも考えないといけないのかなぁと。
ステロイド使わない、抗生物質も出さない、がお医者さんの指示なら仕方ないですが…💦

• なおりん★

なおりん★

そうですね(>_<)
    全然ひどくはなってなくて、皮膚科の先生も看護士さんがいうならー程度に薬出す感じで(^_^;)
    ステロイドは使ってるので痒みは抑えようかーみたいな感じでやってるんですが、集団感染に気を使わなきゃってのが余裕なくてできてないのかもですm(__)m

• 8月23日
♡062105♡

看護師さんだから色々聞いて詮索してるんだと思います。他にも子供がいるのでやっぱり移ったりとかしない様に気をつけたい!!とも思うでしょうし。
うちもよく中耳炎になり保育園にいる看護師さんとお話ししてますが、私はありがたいとしか思えないです(><)
適当にされるより、色々話しかけてくれるのでとてもいいと思いますよ😊

• なおりん★

なおりん★

それが仕事ですもんね、、、

結構何回も病院に行くことがあって、皮膚科、小児科、耳鼻科、それぞれのお医者さんと上の子のことは特によく話し合ったりするので、看護師さんに言われなくても知ってるって心で思ってしまってるから余計にイライラしたのかもしれません、、、

• 8月23日
mnmndan

とびひって、大体抗生剤飲んですぐによくなること多いんですけどね。すぐにまわりにうつってしまうので、警戒してるのとやはり経験ですよね。。保育士として働いてますがとびひがひどくてプールできなくて、抗生剤飲めばよくなるのになぁと思うことはありますよ。

• なおりん★

なおりん★

そうなんですね、一度もとびひにはならず、とびひにならないように予防はしてるのですが、、、、
    集団感染は怖いですもんね(>_<)

• 8月23日