※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴1年10ヶ月
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、子供に当たってしまう悩みを抱えています。旦那との関係も複雑で、自分を責めています。

誹謗中傷は無しでお願いします。
私がダメなママであることは十分に承知してます。

月1くらいで自分のイライラが制御出来ません。
堪えろ堪えろと自分に言い聞かせ、子どもにだけは当たっちゃいけないとわかっていつつも、イライラ爆発の引き金が子どものイタズラだったり鳴き声だったり何度も何度もこぼされる水だったりします。

好奇心旺盛な今、沢山イタズラしちゃうのも
言葉を喋れないから泣いて訴えなきゃいけない事も
まだ上手にコップが使えない事も
全部全部仕方のない事で、子どもは全く悪くないのに、共働きなのに家事育児非協力的な旦那に対するイライラ、息抜きと言って簡単に遊びに出掛けられる旦那への嫉妬、イヤイヤ期が始まって更に大変になった育児に、どんどんストレスがたまっていきます。

共働きなのに家事をしないことに関して、過去に何度も何度も喧嘩しました。喧嘩した後はやってくれるのですが、長く続きません。
育児に関して、話し合った時も機嫌がいい時だったらいいけど、愚図ったら俺じゃ無理だと言い、自分が今までやってこなかった結果なのに、それがママとパパの差だよねと、正当化しようとします。
私だってたまには一人で自分の好きな事する時間がほしいよ?と言えば、育児が趣味でしょ?と言われました。

今は、保育園と職場の行き来の道中が唯一の自分の時間です。それでも、家に帰ってキッチンに立った瞬間、一気に現実に戻され、モヤモヤしてしまいます。
モヤモヤが溜まって、爆発して、今日子どもに当たってしまいました。ご飯を食べていた際に、遊びながら食べて、大人しく座って食べてくれない娘に怒鳴ってスプーンを床に投げつけてしまいました。
自分が本当に情けなくて恥ずかしくて、どうしようもないです。
爆発する前に、子どもに当たる前に、旦那に言うようにしても、私が言いたい事を理解してもらえなかったり、私の気持ちを全然分かってくれなくて、イライラだったり不満が全く解消されません。

それでも、子どもに当たっていい理由になんてならないし、子どもに当たっていい理由なんかそもそも無い。本当に自分が嫌です。
今は眠ってる子どもの寝顔を見ながら、自分が憎くて憎くて涙が止まりません。私は母親失格ですね。

コメント

ayyu

すごーく気持ちわかります!!!
月1くらいでどんな些細なこともカッとなってしまって当たってしまうこと、私もあります😭
泣く娘を見ていつも反省。
ごめんね、ママ怖かったね、気をつけるね。
と何度謝ったことか...
つい先日は朝からイライラしてしまって娘がなにをしていても可愛いと思えず、旦那に、ごめん、無理だ!と言って寝室で1人泣いていたら旦那が子どもを連れて遊びに出かけてくれたので私もその間に心を落ち着かせて帰ってきたときには笑顔で接しられるようになった事もあります..
旦那さんの協力がないときつい事もありますよね💦
自分でダメだとわかってるけど、こうなってしまうときがあるからそのときだけでも子どもに寄り添ってめんどうみてほしい!とお願いするしかないかもしれません😣

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

コメントありかとうございます。
    ayyuさんも、当たってしまう事あるんですね。 自分だけじゃないのだと少しホッとしました。
    いつか旦那に子供を旦那に預けられる日が来るといいです!

• 8月23日

私もぜんぜんありますよ〜!
それも下の子の離乳食ひっくり返したりわざと飲んだお茶口から何回も何回も出したりして毎日怒ってます😂

ストレス溜まるのはしかたないので旦那さんに家のことも全部私に押し付けるなら実家に帰らせていただきますっていいますね

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

お茶を口から出すの、よくやられます。今日も、何度着替えて何度床を拭いた事か。笑

• 8月23日

母親失格なことはありませんよ。
毎日、本当にお疲れさまです。
よくここまで頑張ってこられましたね。
とっても偉いことと思います。

作ったご飯を遊ばれたらそりゃイライラします。
我が子は離乳食が始まったばかりですが最初は全く食べず・・・・
いやいや!って機嫌が悪くなる子にいらっとしてしまうことがありました。

旦那さん、どうにかしたいですね。。。お母さんがつぶれてしまってはいけないので誰か他の人のヘルプを借りることが出来たらいいのですが・・・

お母さんも人間です。
イライラ爆発!の時があってもいいんです。
お子さんが起きたら、いっぱい抱き締めて、小さなことでも褒めて、大好きをたくさん伝えてあげてください。

大丈夫ですよ

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

普段仕事で褒められることがあっても、家事育児で褒められる事も感謝させる事もないので、嬉しいお言葉本当にありがとうございます!
    明日は今日できなかった分、沢山子供と触れ合いながら大好きを伝えようと思います!!

• 8月23日
そばかす

世の中のお母さん達も、きっとイライラして怒鳴ってしまった経験があるはずです(^^)
私なんか毎日です💦
私は専業主婦で主人は積極的に手伝ってくれているのに、それでもイライラしてしまいます…

質問者さんはすごいです!
お一人でお仕事や家事育児全てこなして、一生懸命お子様と向き合っていて立派なお母さんです!
ちなみに最近編み出した技を参考までに…
イライラして怒鳴りたくなった時は、
「いぇーーーーーい!!空前絶後のーーー超絶怒涛の二児の母ーーー!!!」と子供に向かって絶叫するとすっきりしますw

• ウミママ

ウミママ

コメント見て笑ってしまいました(*^^*)

良い案ですね‼️
    今度やってみます。笑

• 8月23日
  • ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

皆さんのコメント読んで、どんどん涙が溢れてくるのに、そばかすさんの編み出した技を読んだら、ふふっと笑いがこみ上げてきました!笑
    是非真似しちゃいます!!

• 8月23日
だん

頑張ってると思います。
仕事復帰されてるのなら、旦那さんの協力だって必要だと思います。
どうにも手伝ってもらえないなら、私だったら旦那のご飯用意出来ないと伝えます。
だって家事、育児、仕事全部奥さんやって、何も手伝ってくれない旦那にまで手は掛けれません!

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

そう言ってもらえると救われます!
    旦那の世話はさすがに放棄したいですね。
    まさに大きな子供です!

• 8月23日
aya

母親失格なんてこと絶対ないですよ(T ^ T)

イヤイヤ期辛いですよね(´・ω・`)

怒ってもしょうがないのはわかってるけど、共働きで疲れてるのに全部イヤイヤと泣かれて、、ご飯ひっくり返したり、お風呂入れるのも一苦労だし、、(´;ω;`)

でも怒らないママさんが良いママなわけじゃないし、完璧なママなんていないですよ。

子どものことをちゃんと考えてあげて、悩んだり今のように反省したり泣いたりして、ママさんも成長していくのではないでしょうか?(*^▽^*)

そんなふうに子どものことを一生懸命考えいるママさんが母親失格なんてことあるわけありません!!

旦那さんはもっと協力してほしいですね(T ^ T)
旦那は子ども産まれてもやること変わらないのに、なんで女は仕事に家事に更に育児まで一人でこなさなきゃならないのでしょう、、。

実家とかには頼れませんか?(´・ω・`)

1日くらい仕事も家事も育児もお休みしたいですよね(´;ω;`)

あまり一人で抱え込まずに、なにか良いストレス発散方法見つかるといいですね(;ω;)

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

コメントありかとうございます。イヤイヤ期がこんなに大変だと思いませんでした。
    子育て始めた頃は、もっと 楽しい事沢山想像してたのに、現実はそんなに甘くないですね。
    怒らないママが良いママなわけじゃないって、響きました!!

• 8月23日
ままたん

私も、母親失格、母親不向きだな
と自分の事を思う事が一日に何度もあります。
私の息子は2才ですが、イタズラも多く、言葉が緩やかな子なので、言っても伝わらない、笑って逃げるなんてことは日常茶飯事で、家の中は常に散らかりっぱなし、声も大きく、たまに耳にキーンと響きイラっとさせられ、息子の投げる物が常に飛び交っている状態です。。。
私も共働きで、息子を保育園に迎えに行く時には、本当に気が重いです…。
そんな毎日の中で、イライラが爆発し、息子に怒鳴ってしまったこともあります。息子のいないところで物を投げたこともありました。洗濯カゴが粉砕したこともありました。笑
でもこれは、過去のことに変わりつつあります。
今は、今日は違ったなと思える日があります。
ママ歴1年5ヶ月さんは、私よりもママ歴が短いということですよね。私のように、今が過去に変わって行く時がきっとありますよ☆
それと…
自分のことを母親失格、それは何故なのかと考えられているママ歴1年5ヶ月さんは、前に進もうとしているってことだと思います!美談かもしれませんが、私はそんな風に思って、夫も実母親も、だーれも自分のことを慰めてくれない中で、自分で自分をそう慰める時があります。
自分のイライラの行き場が無く、私が泣いていると、最近息子が、だいじょーぶ?ヨシヨシ(ガサガサ)としてくれます。私ではない、保育士さんから学んだことなのかもしれませんが、私という、母親失格、母親不向きなママを、息子は大事にしてくれていると、気付かされました。そう気付いた時には、息子を思いっきり抱きしめ、ありがとうを言います。
子どもと一緒に、ママ歴を少しずつ重ねていけばいいんじゃないですかね?☆
またストレスが爆発して行き場が無くなった時には、ママリに投稿してください☆ママ歴1年5ヶ月さんの投稿を読んで、私自身、今、皆んな一緒だ!頑張ろう!と励まされたので♡

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

優しい息子くんですね!!
    私もいつか、過去のことになる日が来るように、明日からまた子供と向き合いながら、適度に頑張ろうと思います!
    自分で自分を褒めることが出来るように、自分で自分を認めてみます!
    また溜まったら、ここのみなさんに聞いてもらいます!

• 8月23日

家の4番目と一月違うだけですね。
やりたい放題ですよね(笑)
家のも、やー(いや)って事あるごとに言ってます(*_*;
あーそーですかーいやですかー(笑)みたいな。

主さん頑張ってるじゃないですか!
子どもさんのこと大切に考えているじゃないですか!
どこがダメだと!?
もっと頑張っている自分を認めて、誉めてあげて良いと思います(^-^)
お仕事して育児して家事して奥さんして私なんかより凄く立派ですよ!
「私頑張ってる!偉いわー!」って自分誉めてあげなきゃ!ママって誰も賞賛してくれないし(笑)

旦那さんには期待しない!
少しでも○○してくれたら~って思ったりすると裏切られた時にガッカリしてどっと疲れちゃうので。

なんならお迎え行く道中におやつを1つ買ってお迎えしたら2人で半分こして食べる楽しみを作るとか。
1人で食べても良いけど、パパに内緒でこっそりお子さんと食べるおやつは格別ですよ(^-^)

頑張る自分へのご褒美は、今は時間で取るのはムリでも、今後なら可能な時が出来るのでそれまでは物で表しても良いと思います。

近くの友達なら主さんを
ヽ(´ー` )ヨシヨシしてあげられるのに…
甘いもの沢山持って駆けつけたり…
無力ですみません。
沢山泣いたら目冷して下さいね(*^-^*)

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

旦那には期待しちゃダメですね!
    一人で食べるより、娘と一緒に食べるお菓子の方がおいしそうですね!!

みなさんの優しいコメントで沢山泣いたら、なんだかスッキリしました!!

• 8月23日
しげりん

わー💦涙出ます😭私も一緒ですー💦
1ヶ月丸々イライラしていたことだってあります。
コンスタントに月3回、生理と排卵前と生理終わる頃に必ず爆発します😱
そのたびにママリにお世話になって、皆さんに励ましてもらっていました。
ダメなママだなんて思う人は誰一人いないと思いますよー!!
みんな同じですよー😵💦

怒鳴っちゃいけないと思って我慢していても、爆発しちゃうんですよね。
私はですけど、怒鳴るのを制御するリミッターが壊れてしまっているみたいでしょっちゅう怒ってます。
この前調べて共感したのがあるんですが「怒鳴っちゃったことは仕方ない。その後ちゃんと謝りましょう」的なやつです。
私もちゃんと謝ろうと心に決めました!!

旦那様も、最初から関わることを諦めないで一緒に育児してほしいですよね。
私もこの前それで喧嘩しました😓
ほんと、旦那という生物はどうしてこうも我々を理解してくれないのでしょうかね?そのくせこっちがイライラしてるのはすごい察知する…笑
「育児が趣味でしょ?」とか言われたら…私だったらぶん殴り事案ですよ!
こっちは、自分が自分で抑えられなくなるくらち必死に育児や家事や仕事をしているのに、何第三者です的な発言してんだよーと言いたくなりました😅

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

私も、ちゃんと謝ります。
    怒鳴らない努力も頑張ります!

世の中にイクメンと呼ばれる種族はどの程度いるのでしょうか、、、
    育児が趣味は本当に腹立ちましたよ!!!
    あなたの子供でもあるよ?って言っても無駄なんだろうなー

• 8月23日