※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに白湯を飲ませていますが、あまり飲んでくれません。母乳とミルクは飲むのに、白湯は違うようです。同じ月齢の赤ちゃんはどうですか?

もうすぐ生後3ヶ月。
皆さんお子様は、白湯を飲むものでしょうか?

娘が便秘というのともあり、白湯を飲ませてみようと頑張ってみたのですが、どうもあまり飲んでくれません。
基本母乳ですが、旦那に預ける時にミルクをあげています。その時は哺乳瓶でミルクは飲むのですが、白湯だと違いが分かるのかあまり飲んでくれません🤔

同じくらいの月齢で白湯飲ませている方は、ゴクゴク飲んでいますか?また、何㎖飲ませていますか?

コメント

モンブラン

まだ白湯は必要ないですよ☺️
母乳なら母乳あげた方が良い気がします💦

特に飲まないなら無理に飲ませなくて良いと思います🤔

• sary

sary

現代の育児方針は白湯あげなくていいと言われていますが、色々考えたうえで白湯をあげてみた次第です✋
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
ぽっちゃまん★

白湯は無理にあげず母乳で大丈夫と言われましたよ😊

ちなみにうちの子は味がしないのが嫌だったようでお茶なら飲みました😅

• sary

sary

ちなみにお茶は何ヶ月頃から飲ませていましたか🤔?

• 8月23日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

うちは4ヶ月頃から水分補給目的で飲ませていました😊

• 8月24日
😆スマイル😆

母乳が出るなら母乳飲ませれば大丈夫ですよ😊
上も下もうちは風呂上がりおっぱい飲ませてました😊離乳食が始まった位からお風呂上りは白湯かお茶あげてましたよ👍✨
うちも1ヶ月過ぎたあたりからすぐ便秘になりました。この時期は汗で水分が出ちゃうから大きいお子さんでも便秘で病院来る子多いみたいですよ💦
うちのこも1ヶ月間病院通い、その度に浣腸してる時もありましたが、成長とともに力がついてきたのかうまく踏ん張れるようになって毎日排便するようになりましたよ😊
特別家で何もしてません。
病院で処方されたビフィズス菌とベビー用の下剤薬を服用してただけです😅

• sary

sary

先週から便秘で二回病院に行って、下剤や薬を処方され、浣腸でやっと1週間分出た感じです(涙)
    さすがに4日以上でてないとなると心配なので改善してあげたいのですが。。
    綿棒浣腸も自宅でトライしたり病院でもしてもらったのですが全然だめで。。

母乳も出ているのか足りてるのか不安で、、ミルクだと消化の問題もあるので、白湯に挑戦してみました…。
    はやく便秘改善してほしいです😭

• 8月23日
ちぃ

私も悩みました〜💦新生児の時に白湯を上げてたのですが、赤ちゃん訪問?の時に保健師さんに聞いたら母乳でいいょと言われましたよ〜😁とにかく母乳が出るならどんな時も母乳で良いとの事でした〜〜✨

• sary

sary

そうなんですよね、近年の育児は白湯でいいと言われていたので私もずっと母乳オンリーだったのですが。。
    最近、母乳が出ているのか足りているのか、胸張らなくなってくると不安で。。
    自宅の体重計で子供の体重測ってみていますが、いまいち増加も良いのか悪いのかで💦

• 8月23日
たらさん

便秘ならオリゴ糖飲ませるのいいですよ!
うちの息子はなかなか出ない方で、母乳外来で相談したら、
オリゴ糖大さじ1を40mlのお湯で溶かして、冷ましたものを1日に1回飲ませるといいと言われ、してみたら、うんち出るようになりました!

うちは朝7時の授乳の時、母乳後オリゴ糖あげて、その後ミルク40mlあげてて、昼過ぎの授乳中にいつもブリブリ出します(笑)

白湯のことじゃなくてすみませんが、気になるなら一度試してみてください!
オリゴ糖は「おいしいオリゴ糖」というものがオススメです!
ガラクトオリゴ糖と表記してあるものはダメだそうです。

• sary

sary

実は白湯と共にオリゴ糖も入れてみたんです!しかし、効果なく…!
    だったのですが、多分入れる量が少なかったのかもしれません。大さじ1も入れていいのですね!わからなくて数滴くらいしか入れてませんでした…(笑)

オリゴのおかげの液体のものなのですが、これは大丈夫ですか…?

• 8月23日
  • たらさん

たらさん

助産師さんに言われた量なので大丈夫ですよ!
    ただ、それ以上入れると甘くなりすぎるから気をつけてと言われました!

名称のところにガラクトオリゴ糖と書いてなければ大丈夫と思います。
    私が使ってるおいしいオリゴ糖はフラクトオリゴ糖と書いてあります!

• 8月23日
  • たらさん

たらさん

たしか、助産師さんにいくつか教えてもらった物にオリゴのおかげ入ってたと思います!
    なんさまガラクトがダメだよって言ってました!

• 8月23日
  • sary

sary

そうですよね🤔
    甘くなりすぎると刺激強くてよくないかなと思っていましたが、細かな分量も聞けてよかったです!
    オリゴ商品確認してみます!ダメだったらおいしいオリゴ購入してみますね!
    コメント助かります、ありがとうございました😭!

• 8月24日
pikopeco

お風呂上がりだけ白湯飲ませてます!
20ccか、飲んでも30くらいです\(◡̈)/
多分ミルクとかと違って、勢いよく入りこむので嫌がります😭というか、むせますね💦
でも飲まない事は無いです☺️
ちなみに完母です⸜⌄̈⃝⸝‍

• sary

sary

えー😭ごくごく飲んでくれるんですね…!私はお風呂上がりではなく、日中の授乳のあいだになので、お腹すいてない時間だからなのもあるかもと思い始めてきました…。
    お風呂上がりは母乳あげているので、白湯に挑戦するタイミングを考えてみたいと思います🤔

20〜30ccですね!参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月23日
あ

白湯は飲ませていません!
母乳が出るので、
母乳だけでしています😊
普通に授乳して
お風呂上がりは少しだけ
授乳みたいにしています!

• sary

sary

そうですか!
    ありがとうございます!

• 8月24日
わはは母

この時期の白湯は必要ありませんよ🙆

• sary

sary

どうも!

• 8月24日
そたす

この前、便秘&母乳も足りなさそうだし汗をいっぱいかいてたのでで初めて白湯あげてみました( ^ω^ )
初めての時は、わからずなのか40をゴクゴク飲んでビックリしました💦
でも、その次にあげた時は20で舌をペイってされました😂

• sary

sary

おなじです😭
    初めてだけ割と飲んでくれたのですが、2回目以降が全然で😭💦

• 8月24日
まあミ

外出したとき授乳の合間にあげてます。
喉乾いてる時はゴクゴク飲みますよ、一気に50くらい😅
でもやっぱり飲み始めは嫌な顔してます…なんだよコレ😫みたいな顔してますが、哺乳瓶少し加えさせとくと飲んでくれます😄

• sary

sary

やはり喉乾いていないと白湯の食いつきは悪いみたいですね…!
    飲ませてみるタイミングを考えてみたいと思います😭
    やっぱりミルクかおっぱいの方がおいしいんでしょうね😅

• 8月24日