※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

女性が子供の頃の親との関係について不思議に思っています。親に怒られたり叱られたりする出来事が思い出され、今でも気になっています。

いまだに不思議に思っていることです

私には3つ離れた妹がいます
当時はおそらく私5?6歳、妹3歳(誕生日の関係で)くらいだったかと思います

このころ、新しくベビーカーのおもちゃを妹と色違いのお揃いで買ってもらっていました
私も妹も嬉しくてお気に入りのぬいぐるみを乗せて部屋で遊んでいました

どちらが言い出したのか、「リビングの両親のところへ見せに行こう!」となり、妹・私の順番で並んで両親のところへいきました

まず、妹が「かわいいでしょー!」とみせると
両親は「かわいいねぇー」とニコニコ
続いて私が同じように「かわいいでしょー!」とみせると鬼のような顔をして「なに、妹と同じことしてるんだ!かわいいわけないだろ!!」と怒鳴られました
そのあとのことは覚えていません

他にも、1台しかないテレビで、おかあさんといっしょをやっているので妹の面倒…というより遊び相手でしたがテレビを見ながらしていました

すると、イラついた母が「なにそんなのみてんだよ!!手伝え!」と

大きくなり、中学生になった私はニキビに悩まされていました
両親からは「つぶれたあんパンみたいな顔w」と言われすごく辛かったこともあります

ちなみに今は、私は結婚し両親とは少し離れたところで家を構え、娘を育てながらパートをしています
両親とは、距離をおいたためか、そこそこ良好な関係です

なんとなく、子育てをしているとそんな記憶がよみがえってしまいます

なんでもないようなことでも、怒鳴られて叩かれていたようなこともありました
私が悪いときもありましたが…

一体なんだったんですかね…
両親はこの事は覚えていません

コメント

ゆうママ

愛されてなかったんですかね😞💦
愛してたのか聞いてみたらどうですか?😞

いちご

ご両親は覚えてないのではなくて、覚えているけど悪いことだと自覚してるので言えないんじゃないでしょうか?

子供の頃の記憶だから、あなたの間違いよ!みたいな感じでごまかしてるんじゃないか‥と失礼ながら読んでいて思ってしまいました。

子供の頃の記憶って曖昧だけど、強烈な印象のあるものはしっかり覚えていたりするものだと思います。
おそらくその時とても悲しい気持ちになったりしたので今でもふとその記憶が蘇るんじゃないですかね。。

今の距離感がちょうど良いのなら、もう過ぎてしまったことはどうにも出来ないし、
適度な距離感で付き合うか。
もしあまりにもそういう思いが消えなくて辛ければ、やはり距離を置いてあわないなども選択肢としてはあると思います。

とも818

その頃は当たり前に感じていても、いざ自分が子育てしている立場になると、両親がしていたことが全然理解できないことってありますよね。私も沢山あります。なので反面教師にしています。
人って人に傷つけられたことは覚えてても、傷つけられたことって忘れちゃうんですよね💦相手が親だからずっとモヤモヤするし💦
うちもそうでしたが、子供を平等には愛せない親だったのかなって思います😓