※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
妊娠・出産

里帰り出産で会陰切開は必ず行われるか、縫合にかかる時間や痛みについて知りたいです。35週から会陰オイルパックを始める予定です。

今日、里帰り出産する病院の母親学級を受けました。陣痛の痛さが怖く、少しでも痛みを和らげる方法を調べたりしています。
出産するときは必ず会陰切開をするのでしょうか??35周くらいに会陰オイルパックを始めるつもりです。
もし切開したあとの縫合はどれくらいの時間かかるのでしょうか?少しでもどれくらい痛いのか心構えをしておきたく質問させていただきました。

コメント

らいす

会陰切開は必ずじゃないですよ︎☺︎私はしましたが、しなかった友人もいます♪
縫合は短い時間に感じましたが、切ったり避けた広さにもよるのかなと思います!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

人それぞれなんですね(>人<;)
    ありがとうございますっ😊

• 8月23日
sofa.

参考になるかわかりませんが😅

会陰マッサージしてましたが結局は会陰切開されました。切開後の縫合は疲れきってぼーっとしてる間に麻酔されてすぐに終わり色々とあっという間に終わります🙁

抜糸の必要が無い糸だったのでしばらくはつっぱった感じがありましたが気付いたらつっぱりもなくなりました。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

麻酔してくれるんですね!切開のときは麻酔ナシなんですよね?

• 8月23日
  • sofa.

sofa.

呆然としたまま麻酔されますがどういったタイプの麻酔かはわかりません😅(注射もしくは塗るタイプなのか…)

切開の時は麻酔ありませんが陣痛のピークの時に切られるので痛みは全くありませんでした(切られた感覚は有)

• 8月23日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

切られた感覚はあるんですね😭やはり陣痛が想像を絶するくらいの痛みなんですね!心構えが出来そうです!ありがとうございますっ😊

• 8月23日
mm♡

会陰切開はした方が楽です!陣痛の方が断然痛いので😱私は4箇所切ってもらいましたが、その後縫ってもらってる時も麻酔などなかったですが、痛みもまったく感じないくらい産後ハイで、ひたすら喋り続けました😊笑笑

• 柴犬さくら

柴犬さくら

切開や縫合より陣痛がやはり痛いのですね?
    陣痛はやはり腰からお尻にかけてが痛いのでしょうか?

• 8月23日
  • mm♡

mm♡

私はそうでした🤗私の場合は生理痛の、果てしなく酷い版の痛みでした。その痛みの方が辛すぎて「もう早く切ってよ!💢」と言って切ってもらいました。笑 その後すぐスルンと出て来てくれました👶♡

• 8月23日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

切るとやはり広がるから産まれやすくその分時間も短縮されるって事なんですね(>人<;)生理痛の酷い版ですか!?私は生理痛我慢出来ない人間でしたから少し不安になりました😭でもイメージが少しずつ出来ました!詳しく教えて頂きありがとうございますっ😊

• 8月23日
  • mm♡

mm♡

そうだと思います😊私は元々生理痛が軽いタイプだったので逆に対処法が分からなかったのですが、病院でも聞いてるかと思いますが、人間は「痛い」と思えば痛くなる生き物なので、ひたすら静かに耐えました。笑 痛いと認めたら負けると思ったので😱そうしたら安産でした😋陣痛がきてしまえば、もう後はお互い頑張るしかないので大丈夫です💕お互い安産で可愛い我が子を抱けますように✨✨

• 8月23日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

マイナスな考えは痛みを強くするって言うのを聞きました!!病院で教わった呼吸法をマスターして挑みます😋
    ありがとうございますっ😍

• 8月23日
mimi

会陰切開しました!
痛みは1ヶ月くらい続きました!!
退院時にあまりに痛くて、ドーナツクッションを買いました(›´ω`‹ )

授乳も座ってもできませんでしたが...こればっかりは時間が解決してくれるよって周りから言われていて、本当にその通りでした☆

その痛みの先に、可愛いわが子がきてくれたと思えるので♡

ちなみに会陰マッサージとかはしてませんでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 柴犬さくら

柴犬さくら

えー!!1カ月くらいも切開の痛みが続くなんて思ってもいませんでした😢トイレの時とかちょっと怖いですね(>人<;)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

切開しなくても産める人もいるし、出産スピードが早すぎて避けちゃう人もいるし、全員必ず切開するものではないと思います😀
ちなみに私は会陰オイルマッサージを頑張っていましたが、気づかぬうちに切開されてましたよ😂
産んだあとはハイになってるので特に縫われてる痛みもなく、産後2〜3日で違和感にも慣れました!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

切開はやはり痛かったですか?(>人<;)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く痛くなかったですよ!
    むしろ産んでから切開されたことを知って、いつ切られたの⁉️ってなりました😂

• 8月23日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

切開より陣痛が計り知れない程の痛みなんですね!!陣痛来たら心してかかります(笑)‼️ありがとうございますっ😊

• 8月23日

会陰切開は病院によってですが
絶対切る所や切らない所、見た感じ裂けそうだったら切る所様々です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

私が出産した病院では産むのに力む前に切りました(*´ ³ `)
赤ちゃんの頭が大きくて裂けました( ;∀;)
でもその前に陣痛で叫ぶほど痛かったので切開も裂けたのも痛くも痒くもなかったです( ¯꒳¯ )b✧
比べ物になりません😁

縫合は切った数や裂けた分で変わるとは思いますが
5分程ちくちく縫ってました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
縫ってる時は結構裂けてしまったので引っ張られてる感じとちくちくするくらいです‪( ॑꒳ ॑ )
その間に助産師さんが赤ちゃんの体重や身長測ったり
ママに抱っこさせて写真撮ってくれたりしてました(๑´╰╯`๑)

出産して2時間くらい分娩台から動けないので時間は気にされなくてもいいかもです✨

• 柴犬さくら

柴犬さくら

裂けるとかもう痛そうです(>人<;)ますます怖くなってきました😫5分くらいなら我慢出来そうです。
    「これやったら痛みが少し和らいだ」とかありますか??

• 8月23日