※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お金・保険

育児休業給付金の延長申請が期限切れで、もらえなくなった状況について相談です。

育児休業給付金について、教えてください😞

来年の3月まで育休中です。
職務規定では、育児休業は1歳の誕生日までとなっており、今年の8月に復帰するはずでした。
しかし、出産前より在住の市では、待機児童が出ていたため、ありがたいことに産休に入る時点で、来年の4月復帰として頂きました。

そして、今日、育児休業給付金の延長のために「保育園に入れなかった」と通知を提出するよう労務士に言われたので、とってくるように、会社側から連絡があったのですが、その電話の直後に「労務士さんから電話があり、延長の申請は今月の4日までだったので、既に期限が切れていました。ごめんなさい。」と言われました。
もらえるはずの給付金がもらえなくなったのです。

給付金が、もらえるのは一年でその後は延長申請が必要なことは、知識としてありましたが、産休に入る当初から1年半となっていたので、こちらから動かなくてもやってもらえるものだと、勘違いしていました。

会社は家族経営のあまり大きくない会社で、人事部や総務部はないため、勤務関連については経営者自身が管理しています。また、今まで育休をとった人は私以外に3人しかおらず、雇用保険や育休関係の給付金もろもろは、労務士さん任せで、経営者にはまったく知識がありません。
それも、どうかと思うのですが…

電話をもらったときは、復帰するのにもめたくないし、ごちゃごちゃ言っても、もう貰えないから仕方ない。と思っていましたが、何だか、後からよく考えたら、すごく損してる、もらえる権利があるのに、そっちの不手際でもらえないのは、おかしくないかい?ともやもやしてきました…

労務士さんも「延長申請できるから〜」と連絡しておきながら「やっぱもう遅かった」とすぐ言ってくるのも、大丈夫?!!って思うし、経営者も無知すぎる…
そういう私自身が、しっかりして先にアプローチしとけばよかったのですが…

やっぱり、申請期限切れてしまったら、もう、貰えないものなのでしょうか??

コメント

残念ながらどう喚いてももらえないんです💦
私は申請が遅れてしまい区役所に掛け合っても何してもダメなものはダメでした…
これはもう自己責任ですね!
私もちゃんと調べておけば良かったと後悔。
半年延長しましたがその半年はもらえず…毎月辛かったです😭
その反省を生かして2人目の今回は早め早めに動いてますよ😂

• かのん

かのん

やっぱそうですよねー😭😭
    自分がちゃんとしとけば、よかった💦
    半年辛いですよね…

割り切ってがんばります😅

• 8月23日
二人娘

とりあえずハローワークに行って事情を説明してみてはいかがですか?
ネットで探していたらこんな記事を見つけました(^^)

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    全部、会社任せだったのでハローワークに行くという考えがなかったです💦💦それが、いかんですね😭😭

• 8月23日
haaaachan

私は上の子の時に2度延長をしましたが、かのんさんは1歳になる前日までの入所希望で保育園は申し込みされていますか??
されていれば不承諾通知と上の方が書かれている遅延理由書をハロワに提出すれば給付金も延長されると思います!
しかし保育園に申し込みをしておらず不承諾通知が手元にない場合はこれ以上の延長は出来ないと思います……😭

• かのん

かのん

はじめから1年半の育休予定なので、保育園に申し込みしてないんですょ😭
    一歳の誕生日前の日付の不承諾通知が必要だから、もう過ぎてるので無理だということなんですよね…

日付をさかのぼって不承諾通知なんて、お役所が作ってくれるわけないですよねー

• 8月23日
  • haaaachan

haaaachan

残念ながら申し込みせず既に1歳をすぎている場合は無理だと思います😭

私の場合は7月生まれなので、7月1日付けの不承諾通知を職場に出して半年延長。2度目は半年後の1月1日付の不承諾通知を職場に出して再延長しました。
    これで2歳の前日まで延長出来たからと安心していたら、まさかの職場から「年度が変わるので4月からの不承諾通知も出してください」と2月に連絡がきました🤣
    既に4月入園の申し込みはとっくに締切、1月の不承諾通知で半年延長できているし、4月の終わりには2人目の産休に入るので、4月申し込みはしておらず寝耳に水状態でしたが、4月入園の二次募集期間にギリギリ間に合ったので応募→不承諾という流れでした😵
    なので4月入園とかであれば二次募集もあるので場合によっては申し込みに間に合う事もありますが、年度途中での申し込みとなると1回しかチャンスが無いので厳しいと思います😭

• 8月23日
  • かのん

かのん

細くありがとうございます😭😭

実は、長男の時が3月復帰でそんな年度末に空いておらず、一ヶ月だけのばしてもらいました、そのときはちゃんと会社から手続きについて連絡があったので、今回も会社が何かしら言ってくるだろうと思っていました…
    もっと、自分で動いておくべきでした…
    諦めるしかないですね💦

• 8月23日