※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

北海道帯広市内の病院での帝王切開について情報をお願いします。里帰り出産を検討中で、費用や入院日数、個室費用、食事の質、母子同室の有無、医師や助産師の対応、歩行指導の有無、高齢出産について知りたいです。奈良県での出産と比較して、里帰り出産の準備を進めています。

北海道帯広市内の分娩ができる病院について回答お願い致します☺️
二人目を出産する場合、里帰り出産を検討していますがどの病院が良いかわからなくて💦

*帝王切開をご経験された方、費用と入院日数はどれくらいかかりましたか❓
(費用は手出しの金額がわかれば教えていただきたいです)
*個室の費用はどれくらいかかりましたか❓
*食事は美味しいですか❓
*母子同室ですか❓
*先生や助産師さんの対応はいかがですか❓
(手術の腕なども分かる範囲で教えて欲しいです😅)
*帝王切開術後はすぐに歩くように言われますか❓
*高齢出産(41歳)&帝王切開でも対応してくれますか❓

一人目は現在住んでいる奈良県で出産し両親が遠方から駆けつけて1ヶ月間身の回りの世話をしてもらえたのですが、二人目の時は来てもらえる可能性がゼロなので里帰りするしかないかなぁと。。。まだ先のことですがいろいろ調べています😅

コメント

ゆち/⛄️💛💙

帯広慶愛病院、
お食事ほんと美味しいです❤️
母子同室は2日目くらいからだったと思います!

自然分娩で大部屋だったので
それ以外のことは分かりかねますが😅

帯広厚生病院が11月から競馬場前のとこに
移転します!
慶愛病院でもハイリスクだと
厚生病院に回されるとは聞きました!
厚生病院に入院した子は、
食事がほんとの病院食で楽しみがなかったと言ってました😂
新しい厚生病院はタリーズが入るって聞いてます💡

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊
    ネットで慶愛病院は食事が美味しいと見ました✨
    帝王切開のため入院生活が長くなりそうなので食事は大事ですよねー😅

厚生病院が新しくなるようですね‼️
    お盆に帰省した時、ばんえい競馬を観に行ったのですが新しい建物も見ました☺️
    41歳で帝王切開だとハイリスクに分類されるのか心配なのですが、最初から厚生病院だと大丈夫そうですね🙆‍♀️
    新しくなったら食事も一新してくれるとありがたいのですが😅(笑)

• 8月24日
こまとん

人気なのは慶愛さんですが、私は協会病院にしました。
私も1人目が帝王切開だったので、2人目もそうなるだろうと思い、総合病院の方が安心かなと協会にしました。
私は切迫で入院からの帝王切開出産なので、金額は参考にならないと思うのですが、それでも出産一時金内でおさまり、6万戻ってきました。入院日数は10日間です。
個室は完全個室が3240円、2人部屋が2160円でした。人気なので、予約必須です!
食事は期待しない方が良いです。
母子同室ですが、体調に合わせて預かってもらえます。
先生は女医さんに当たるととても良いです!2人います。男性の先生は普通…嫌な思いはしませんでした。ネットで曜日調べて行かれると良いかと思います。最初に診てもらった先生が担当になることが多いです。
助産師さんはどの方もとっても親切で、授乳の仕方なども色々相談に乗ってくれました。特に私は2か月入院していましたが、助産師さんにはたくさん助けられました。
術後はすぐに歩くように言われますが、痛み止めもあるし、無理しないようにと声をかけてもらえます。
私は40ですが、手術対応してもらえましたよ!

ちなみに厚生病院は11月に新しくなります。きっと病室とかキレイなんだろうなー。
そして1人目帝王切開でも2人目普通分娩勧められることが多いらしいです。腕の良い先生がいるとかで…。

長くなりましたが参考になれば幸いです!

• こまとん

こまとん

入院日数10日は出産後の日数です。
    出産した月はずっと入院だったので、帝王切開の出産だけでしたら、個室利用しても出産一時金が10万以上戻ってくると思います!

• 8月23日
  • ちよ

ちよ

ネットで慶愛病院が人気なことや、お盆に帰省した際に新しくなる厚生病院の外観も見たりしたのですが、協会病院については無知なため詳しく教えていただき参考になります‼️
    年齢も同じくらいなので手術対応してもらえるのは安心できます☺️
    でもやはり食事は期待できないのですね😅(笑)
    個室の場合の金額もそれほど高くなく安心しました。
    10日間の入院となると部屋代も相当かかるかなと思っていたので💦
    ちなみに一人目出産の奈良県の病院では10日以上入院しましたが部屋代は0円だったので(笑)

厚生病院が新しくなるのでそちらも検討していますが2人目は自然分娩を勧められるのは初耳でした😲‼️
    それができる病院が少なく、友達は一人目帝王切開、二人目は自然分娩を希望しましたが病院が見つからず泣く泣く帝王切開にしていたので😅
    なので私は二人目も絶対帝王切開だと思い込んでいたので厚生病院だと自然分娩の可能性もあるかもしれませんね☺️

• 8月24日
な

帝王切開ではないですけど慶愛病院で出産しましたー!
参考にならないかもしれませんが
誘発剤の点滴のために前泊して出産して弛緩出血のため処置してもらい輸血もしましたが手出しは7000円程でした!弛緩出血のため分娩室に出産含め2日間いました 部屋は大部屋希望でしたが輸血のため入院の半分くらい個室でした
ご飯はとっても美味しいです!
先生も優しく助産師さんは励ましてくれたり心強くおっぱいがうまく出ないときは一緒に絞ってくれました!
女の先生が娘を取り上げてくれたんですけどお股が裂けて切って縫ったんですけど縫う腕はあるのでは!と思います よく座るのが痛いと言いますが数日でわたしは大丈夫になりました(笑)
弛緩出血という産後すぐに出血多量になりましたがスムーズに処置してくれました!そのあとも何回も何回も気にかけてくれました!当たり前ですがそれが嬉しかったですー!
わたしのとなりの分娩室では高齢出産でしたよ! その方は普通分娩でした!

• ちよ

ちよ

慶愛病院の食事は評判が良いですよね‼️
    一人目帝王切開で二人目も帝王切開なのでおそらく10日間近くは入院することになりそうなので食事大事です✨(笑)
    一人目の時は奈良県の産婦人科だったのですが古い病院で先生も高齢でしたが術後の痛みが全くと言って良いほどなく、先生の腕次第なのでは。。。と勝手に思っていて(笑)
    慶愛病院は先生も助産師さんもとても優しそう、そして縫うのは上手そうですね‼️
    私が出産する時は41歳なので高齢出産でしかも帝王切開となるとハイリスク妊婦に分類されるのか、そうなると厚生病院に最初から決めておいた方がいいのかなど、近くなったらまた病院と相談しようと思います☺️

• 8月24日
  • な

厚生病院のベッドは広いらしいですよ♡
    もう転院するから変わるかもしれませんが!
    ベッドは完全に厚生のほうがいい!っていろんな人が言ってます(笑)
    あと名前は忘れましたが1人だけ人気の先生がいるみたいです!
    不安たくさんかもしれませんが頑張ってください! 元気な赤ちゃんが生まれますように🌱

• 8月24日
  • ちよ

ちよ

そうなんですね‼️
    寝心地も大事ですね✨(笑)
    他の方がコメント下さった、一人目帝王切開でも二人目は自然分娩を勧められるという先生でしょうか😅
    それって結構すごいですよね‼️
    友達は大阪に住んでいますが一人目帝王切開、二人目を自然分娩で産みたいと病院を探しましたが見つけられず諦めていました。

• 8月24日
ゆうママ

市内で分娩できるのは慶愛・厚生・協会の3箇所だと思います。

私は慶愛で普通分娩で出産し、今回もその予定です。
食事はめちゃめちゃおいしいです!
お祝いディナーはフルコースみたいなのがでます♡
普通分娩では問題なければ次の日から母子同室です。
先生や助産師さんはすごく良い方たちばかりでした(^-^)

高齢などのリスクを考えてるのであれば厚生が1番いいのかなーと思います。
慶愛ですと何かあれば厚生に転院または搬送になるので。

• ちよ

ちよ

ネットで調べたら帯広市内はそのようですね😲
    そして慶愛病院の食事は評判が良いですよね‼️
    帝王切開でおそらく10日間近くの入院になるので食事大事です✨(笑)
    でも高齢で帝王切開となるとやはり最初から厚生病院の方が安心かもしれませんね😅
    お部屋の情報もとても参考になりました‼️

• 8月24日
ちよ

皆さん、多くの情報をありがとうございました😊
まだまだ先の話とはいえ、少しでも情報を知っておきたくて質問させていただきましたが、里帰り出産の不安が少し解消されました。
できれば今住んでいるところで産むことができたら良いのですが、サポートしてくれる人員を旦那以外どうしても確保できそうになく😅
シッターさんも地域的に難しそうなので💦
入院中の上の子のお世話なども考えるとやはり里帰りをして私の両親にサポートしてもらうのがベストかなと思いました。
ありがとうございました😊

lily

敬愛さんは個室の他にファミリールームがあり上の子も一緒に入院できます
費用は3000と5000

帝王切開は横ではなく縦に切るようです

厚生は半分が個室になると聞きましたが費用はわかりません

• ちよ

ちよ

お値段について詳しくありがとうございます‼️
    帝王切開なので10日間ほど入院しなければなりませんし3000と5000でも迷いますね😅(笑)
    一人目の時にも縦切りだったのでその辺は大丈夫そうです🙆‍♀️
    厚生病院も検討していますので個室についても調べてみますね☺️
    いろいろ参考になりました‼️

• 8月24日
  • lily

lily

ちなみに値段の違いは部屋にトイレとシャワーが付いてるか付いてないかみたいです

• 8月24日
  • lily

lily

私 実親がいなくて義理親の協力もないので消防に登録をしたりマタニティタクシーに登録をしたりファミリーサポートを使う予定です

もし気になるようでしたら帯広保健センターに聞いてみるといいと思います

私は音更なのできっと帯広と違うと思いますので

• 8月24日
  • ちよ

ちよ

詳しくありがとうございます😊
    私は今奈良に住んでいて、本当は奈良で産みたいのですが夫(関西出身)の両親はどちらも他界しており、夫には姉はおりますが絶縁状態のため誰も頼る人がいないので今回は里帰り出産しかないかなと思いました😅
    住んでいる地域のサポート体制を調べましたがあまり納得のいくものではなかったので😅
    なので里帰り出産するにあたって帯広市内の病院の情報はとても助かりました‼️

• 8月25日
まぁぼ

慶愛は皆さんも書かれているように、ご飯が美味しいみたいです♥

私も慶愛に31wまで通っていたのですが、ハイリスク(低置胎盤)で厚生へ移動になりました😭💦

厚生は11月?から新しくなるので、11月以降の出産がであれば綺麗な方に入院出来ると思います✨

私は残念ながらボロい方です😱

費用についてはまだ入院前なのでわかりません💦すみません😂

慶愛をお考えであれば、ハイリスクについて病院に1度聞いてみた方がいいと思います👍✨