※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で軽自動車所有。将来のファミリーカー購入を考え中。車の必要性や赤ちゃんとの生活について相談あります。

こんにちは。専業主婦で車が必須の地域に住んでいる方のお話を聞かせてください!

我が家は専業主婦で軽一台です。
軽なので、いつかはファミリーカーを買いたいと思ってます。
買った後は二台所有になります。ギリギリまで一台所有にして維持費の分貯金できたらいいなぁ…とケチですが(笑)

【今の車の使用状況です】
・夫の通勤に使用。
・夫が休みの土日は私が自由に使える。夫個人の外出はほとんどない。
・月2程度平日に車が必要なら夫を送り迎えして私が使用。

生後何ヶ月から車があったほうが良い!になりますか?

↓家の周りについてです
雪の降る地域ですがそこまでではないです。ただ、長靴必要です…。長靴だとあまり長距離は歩けないですね💦

・駅まで徒歩10分ちょっと
・小児科まで徒歩10分ちょっと。

・ちょこっとした買い物程度なら徒歩5分のドラッグストアがある

・家の近くの公園はベンチしかなく、遊具のある公園だと大人の足で歩いて40分はかかります。その周りに図書館や子育て支援センターがあります。

・散歩に最適な川の土手は家すぐそばにある。

コメント

みさ

私も今はちょこっとした買い物には徒歩5分のイオンに行っています!この時期はそれくらいのお出かけでも散歩がてらになるしいいですよね〜
最近、娘が寝返り、寝返り返りをするようになり、部屋中をゴロゴロしてます。それでも部屋が狭く感じるようになってきたので、はいはいする時期になったら、支援センターなどへのお出かけを増やしてあげたいなぁと思っています。
なので、その頃には車が欲しいと感じるのでは?と思います😊予想で申し訳ないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家が手狭に感じてくるんですね~💦
    それもハイハイから支援センターですか!
    結構すぐ先の話ですね(゚o゚;
    徒歩5分でイオンですか!すごいいい環境ですね!徒歩1時間はかかります~(笑)だから土日にまとめて買ってます…。

• 8月23日
  • みさ

みさ

ほんとあっという間です!( ºωº; )
    でも、そのイオンが潰れるらしく💦車がないと買い物難民になりそうです😭

• 8月23日
sheryl

うちは雪はそうでもないですが1人1台車がないと生活できない田舎なので2台所有してます😂
軽1台とミニバン1台で旦那は軽で出勤してます。

見た感じ小児科まで徒歩10分で行けるならすぐにはいらなそうですが😅
電車が雪で止まる心配がないならハイハイできるくらいでいいかなーとは思います🤔
ただ長靴で電車乗ってどこか行くなら私は車使いますね😱車なら出先で何かあってもすぐ動けるかなと...電車だと待ち時間とかあるし、最悪タクシーとかになりそうで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりハイハイしだしたら車がいるんですね!参考までにハイハイしだすと必要になる理由を教えてもらえませんか?
    長靴だと徒歩5分先のところまでが限界ですよね…。
    雪でよく電車止まります😱

• 8月23日
  • sheryl

sheryl

やっぱ自分で動ける様になると家じゃ限界あるから広い場所で動ける様にしてあげたいなとは思いました😅そうなると近くにないので車で行くしかないかなと🚘
    まぁうちがアパートでせまいので一軒家とかなら別ですが🤣

私は車がない生活は無理に等しいので電車、バスは学生の時以来ほぼ乗ってないのですが💦公共の足だと周りに配慮もしないといけないからめんどくさくて😵(笑)
    車ならおっぱいもオムツもどこでもできるし泣かれても気使わなくていいし🤣
    これからもっと泣き声も大きくなっていきますからね😂😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も狭いアパートですー💦
    ハイハイしだしたら室内で遊べるようなところがあるといいですよね。
    図書館の近くにそういう施設があるみたいなんですが、遠くて悩んでました。さっき調べたところ、ちょうど良い時間帯にバスがありました!バス停まで徒歩4分です!これで当分は大丈夫そうです😂
    sherylさんの話がきっかけで気付けたので本当にありがとうございます!

ミニバン、私も検討してます。セレナがいいなーって。
    試乗車落ちを狙ってます。
    新車での見積が290万円で、今まで見た中古の試乗車落ちで一番安かったのが247万円です。走行距離4700kmでした。

でも、年間維持費を考えたら、やはりギリギリまでとりあえずバスも使ったりして頑張ってみようかな😂

• 8月24日
  • sheryl

sheryl

丁度いいバス停があったならよかったです😊✨
    自分1人で動くわけじゃないから色々考えますよね😂(笑)雨降っただけでも出掛けるの迷います💦

うちは今月ミニバン買い替えましたー🤣
    ヴォクシーからのヴォクシーです(笑)
    試乗車落ちいいですよね〜😍
    うちは余裕ないので中古で買いましたが(笑)フラーっと下見に行った車屋で前日に配車されたばかりのお手頃ヴォクシー見つけて即決しちゃいました🤣🤣

うちの方は車持ってて当たり前だから維持費はしょうがないって感じだけど、あきなさんのお家はそれだけ駅やバス停が近いとやっぱ考えちゃいますよね😵
    駐車場の問題もありますもんね🤔

• 8月24日
  • sheryl

sheryl

今乗ってるやつは結婚前に旦那が中古で買ったので詳しくは覚えてないのですが😓その時事故って廃車になって足がなくなったから選べる余裕がなかったって言ってました(笑)
    モデルは2つくらい前のですかね🤔結婚して8年目なので少なくとも8年は乗ってます😅
    距離はおそらく買ったときに7.8万キロはいってたかと💦今は14万キロ超えてます😅
    10月に車検が切れるんですがもう通らないと言われてたので(直すところ直すと結構💰かかるので乗りつぶしました)買い替えました😊

今回買ったヴォクシーは6年落ち距離は4万5千キロで車検も約1年残ってました✨
    モデルは1つ前のやつで決めたポイントは両側電動スライドドアと2列目にモニターが付いてたとこですかね😍将来子供にDVD見せてあげれるなーって✨
    車両価格180万でした👏が、そこの店舗の店長さんが勝手に10万下げて売りに出そうとしてたみたいで170万にしてもらえました😂✨おそらくこれも乗りつぶすと思います🚘

• 8月24日
  • sheryl

sheryl

確かにこの猛暑で徒歩15分はキツイですね😱💦私なら10分でも無理かも😓予防接種って1番暑い時間帯が多いからなおさらですね😭

本当はその日に買う予定はなかったけど、いい車だったしその店舗に置いてあったから実際に見れたし輸送費もかからないし😆
    営業さんと話してる最中に他の店舗から問い合わせきてたので今日買わなかったら無くなるなーと思って買っちゃいました😅
    まぁその日は偶然にも大安だったしタイミングよかったってことですかね(笑)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猛暑なので暑さを考慮して行きは旦那に送ってもらって8時に一番に受付、8時半に接種、8時50分にお会計して9時には家に帰るスケジュールだったんですけど、それでも看護師さんが車で送ってくれるんです~😂(笑)

8万キロ近い状態で更に8年ももったんですか!
    車検の度に高いとかないんですかね?💦

確かに両側電動ドア、後ろのモニター付で170万円は安い!!
    新車を見に行ったときに後ろのモニターは10万かかるって言われましたよ~。
    ちょうど今実家に泊まりに来てまして、父にも最近の車は中古で買っても10年持つって言われました。私が子どもの頃、3年落ちの中古を買って、新車の半額だったと…。
    新型セレナがあと一年待てば三年経つので気長に良いの出るのを待ってみようかな😅

ちなみに、うちの主人は4人兄弟の末っ子なのですが中学生のときに家に初めて車が来た(それも軽)って言ってるんです。
    雪も降らず、スーパーも目の前って環境です。

私が子育てにおける車について何か言うと、「昔の人はすごいな!車がない中生活してるなんて」って言うんです…。主人の父は自転車で40分かけて仕事に通っていたそうです。そんな主人は片道7kmを車通勤です(笑)でも、通勤が山道だし雪も降るからそもそも車は絶対いるんですけどね~😅なんだかまとまりなくてすみません💦

• 8月25日
  • sheryl

sheryl

朝予防接種できるのはいいですね😆✨
    うちの方はもっぱら午後2時とか3時なので暑すぎて😱
    てか看護師さん優しすぎ(笑)いい地域ですね✨

今のヴォクシーは10万キロ超えた後に受けた車検は結構高かったです😭やはり10万超えると1度はいろんなとこにガタがきますね😓
    でもちゃんと手入れすれば10万超えても全然乗れます😊
    3年経つと安くなるんですか😳❓なんか最近の車ってあんまり値段落ちないイメージがありました😓人気の車種と色ならなおさら😖中古でも高いですもん😱

旦那さんは車に必要性をあんまり感じてないみたいですね😅確かに昔の人はすごいかもしれないけど時代が違うし住んでる場所にもよるし😓じゃ自分の子供に同じ生活させるんですか😵❓って私なら言っちゃいます😭昔はこんなに異常気象じゃなかったですもん🤯

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信する場所を間違えたみたいです💦コピペと削除出来なかったのでお手数ですが確認してください😅改めてありがとうございます!

• 8月25日
  • sheryl

sheryl

グッドアンサーありがとうございます🤗

うちは旦那がなぜか日産とホンダが嫌いで(笑)そんでヴォクシーとノアだとノアは嫌いって言うし😑わがままで(笑)
    お金ないくせにアウディ乗りたいとかほざいてる馬鹿です😂😂

中古じゃなくても新古車っていう選択もありじゃないですかね☺️試乗車よりは高くなるかもだけど新車とほぼ変わらないし🤔
    とりあえずは市場をちょこちょこ見たほうがいいですね😆

これから大きくなると荷物も増えるし、ハイハイするまであっという間ですよ〜🤣
    旦那さんが早めに気が変わるといいですね😂
    いい車に出会えることを祈ってます👏

• 8月25日
そら

状況は結構同じです(*^_^*)
うちは支援センターが徒歩圏内にありますがそんなにしょっちゅう行くわけではありません😖
動き出したりすると支援センターも楽しいのかなぁと思ったり!!
うちは再来年あたり2台目を買えたらいいですがどうなることやらです🤷‍♀️(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターが徒歩圏内にあったらそれだけで安心ですよ~!真夏や真冬でも行きやすいし…。近くの保育園は園庭開放をやってるのですが、月2~4回みたいです。
    動き出したら週何回動き回れる場所があったら良いんでしょうね~😱

• 8月23日

私も車必須の地域で、冬は雪がふる
所に住んでいます!

天気がいい日には旦那には自転車で
職場に行ってもらってます😂
(片道25分くらい)
なのでなるべく家に車はあります!

歩いて10分くらいでスーパーや
ドラッグストアなどお店はたくさん
あるので不便ではないので
今はなんとか一台でやってますが、
今後子供を保育園に通わせたり、
自分が働くことになったら必要かな~
とは思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道25分って良いですね!それだと一台ですみますね。
    それだけ近かったら自転車で行かせてますよ~😂

10分圏内にそんなにあるんですね!
    うちも子どもが4歳になる歳に保育園を考えてるのでその頃には絶対車は買ってるとは思います。私もパートに出ると思うので…。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
ヴォクシーからのヴォクシーですか!
やっぱりミニバン広いから試乗しただけですが一回買っと手放せなくなりそうです✨
参考にまた教えて欲しいのですが、何年落ちで走行距離どれくらいでしたか?前のヴォクシーも中古でしょうか?何年持つのかなーって思いまして…。年間維持費もあるから出来るだけ安く手に入れられるといいですよね(T_T)
前日に配車されたばかりって本当にタイミング良かったんですねー!

そうです、考えちゃいます…😱あれ?なくてもいけそう?って。
予防接種に行った小児科(そこは徒歩15分で、一種類ずつの接種らしく徒歩10分の小児科の同時接種に変更予定です)で、看護師さんに「え!?車ないの!?暑いから大変!家まで送る!」って送ってもらっちゃったりするような田舎です…(笑)

はじめてのママリ🔰

予防接種の時間決まってるんですか😱そんな一番暑い時間帯…😱😱
優しすぎて気を使います(笑)予防接種が一種類ずつ接種の病院なので、毎週その扱いを受けるのも申し訳ないので…(笑)接種じゃなくて何か病気のときに連れてこうと思います✨

やっぱり10万超えるとその車検高いですよね💦私も新卒時に買った軽がそうだったような…。

父が、車種忘れたけど三年落ちの車を400万→200万で買ったと言ってたので…。
セレナはミニバン人気一位ですもんね💦あんまり価格下がらないかも…😓お得なのが出るまで中古市場をこまめにチェックしてみます!

確かに昔は猛暑なんてなかった!
住んでる場所も違いますよね😵
今は寝返りもまだだから余計に必要性をあまり感じないのかもしれません。
二人で使ってる今の状況を不便とは思ってないと言われました(笑)

沢山やり取りありがとうございます💕
新車でなく中古を買う方向にしようと思います!