※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

川崎病で入院した娘の後遺症はないが、再発リスクはあるか不安。車通勤が心臓に負担かかると言われ、転職検討中。再発リスクや通勤の影響について相談したい。

川崎病について質問です。

娘が生後10ヶ月の時に川崎病にかかりました。
高熱・咳で病院受診し気管支肺炎の診断で入院となりました。
が熱が下がらず。川崎病と診断されました。
現在はアフターフォローで定期受診です。
前回までアスピリンを服用しておりました。
先日の定期受診ではアスピリン中止・定期受診を半年ずつ
に変更になりました。後遺症は今のところありません。
後遺症はありませんが、定期的に原因不明の発疹が
全身にまばらに現れます。(皮膚科も受診済)

それでも再発のリスクはありますでしょうか?
また私の職場が片道1時間の場所で娘は職場の託児所に
預けていますので、毎日2時間は車です。
心臓に負担もかかるから辞めたほうが良いと
言われてしまいました。やはり良くないでしょうか?
3ヶ月以内に自宅近くに転職は考えております。
保育園も申請は出しています。

詳しい方いらっしゃいましたら
お話聞きたいですm(__)m

コメント

ママリ

私の妹が川崎病です💦
ママさんも娘さんも
辛い思いしましたよね…。

私の妹は8ヶ月の頃に
川崎病と診断され、入院して
血液製剤などで治療してました。
妹も後遺症はないです!

再発のリスクは
年齢が低いほど低いと聞きました。
心臓の定期検診もしっかり受けた方がいいと思います🙇‍♀️

なお、私の妹は現在小6ですが
元気に毎日走り回ってます…笑
心臓の検診も、2年に1回になりました!

幼稚園も普通に通ってましたよ!
保育園通う前に1度、
診察受けてみたら良いと思います🙆‍♀️

  • ママ

    ママ


    定期検診2週間に一度だったのが
    次回は半年になりアスピリンも中止で
    長時間の通勤なので心臓負担になると言われ
    急いで転職しなければと焦ってます(T_T)

    託児所では元気に走り回ってますが
    まだ1歳なので心配で(^_^;)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    川崎病を研究し続けている専門医に診てもらってましたが、
    川崎病には運動にも食事にも制限はないから
    動こうが何しようがいいよ!
    と言われてました💦
    むしろある程度動かないと、逆に心臓弱って体力も落ちちゃうよ…と💦
    ある程度、お子さんの体調を見ながらでいいと思います!
    転職も、簡単に出来るものじゃない ですもんね…😭

    元気に走り回れてるなら
    風邪引いた時だけ、じっくり様子見てあげて下さい!と先生には言われてました!
    それ以外はあまり心配しすぎると
    お母さんも精神的にも疲れちゃうと思いますよ…😭
    私も母親が疲れきってるのを見てたので、、、。

    • 8月23日
ゆいママ!!

長男が生後9ヵ月の時に川崎病なりました。
一回目の治療で熱がさがらず、転院して二回目でやっと熱が下がりました。
後遺症もなく何も制限もありません。
再発も心配しましたがありませんでした。
今年、発症して5年が経ち定期検査はとりあえず終了しました。
今後は、小学生などの健康診断の際に引っかかれば検査すればいいようです。(川崎病なってると、何かしら引っ掛かるようです💦)
今は元気いっぱいですよ!