※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

産休・育休について質問です。一人目の育休中に二人目を妊娠し、二人目の産休・育休も取得できると言われています。手当金は二つもらえるでしょうか?

産休・育休について質問です。
現在1人目の育休中なのですが、1歳の保育園に入れず待機児童になり、育休を2歳になる来年6月まで延長しています。
その途中に二人目を妊娠し10月に出産予定です。
また二人目の産休・育休も取得できると会社からは言われているのですが、
一人目の手当金と二人目の手当金は二つもらえるものなのでしょうか?
時期が半年くらい被るのでその場合どうなるのかわかる方いらっしゃいますか?
もし同じ経験があってわかる方いましたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

あず

経験なくて分からないですが、ハローワークに聞けばわかると思います✨

• はち

はち

ありがとうございます!

• 8月23日
めろ🐰

私も1人めの育休中に2人めを妊娠し、待機児童のまま復帰せず、現在2人めの産休中です。
1人めの育休給付金は、2人めの産休に入る時点で打ち切りになります。
なので両方をもらえるということはありません。
ハローワークにも確認済です😊

• はち

はち

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ではお金貰えない期間が発生するという事ですね😭💦

• 8月23日
  • めろ🐰

めろ🐰

1人めの育休終了翌日から2人めの産休になるので、
    育休給付金からブランクなしで出産手当金の対象期間に入るはずですよ!
    わかりにくい説明ですが…お金をもらえない期間は発生しないはずです🙆
    育休給付金は日割りできるそうなのでギリギリまでもらえますよ〜!

• 8月23日
  • はち

はち

そうなんですか!
    それわとても安心しました😭💓
    教えて頂きありがとうございます!
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 8月23日