※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままごん
お金・保険

来年4月に挙式予定。式場は決定済み。見積り額が200万で破綻。手作りや持ち込みも考えているが、具体的な方法が不明。結婚式の節約術やエピソードを教えて欲しい。

初めて質問させて頂きます(._.)
結婚式のケチり方についてです(笑)

来年の4月に挙式予定です。
式場、日取りは決定しています。

出産前に見学に行き、初デートの場所でもあったので(神戸異人館)即決し、来週打ち合わせ?の予定です。

で、す、が!
以前の見積り額(200万)でいくと、破産します(*_*)w
理由としては、
*旦那の預金額の誤認識←
*旦那の使途不明金←
*当初、来年の4月or8月から働くつもりだったが、旦那の要望により専業主婦期間延長と2人目の妊活

1月に式場を決めた段階では、私と旦那の預金合わせて180万(私120、旦那60)ほどあったので特に問題はないと思っていたのですが、10月末に旦那の預金額をみて愕然としましたwww

見積りはあくまで式場に丸投げしたもので、細かいことは何一つ決めていません。人数は40人程。

手作りや持ち込みも考えていますが、どこのサイトがいいのか、どういったものが必要で、何が手作りできるのかがよくわかりません💦

ドレスは持ち込みで、〇〇で買ったよー!
〇〇は手作りで抑えた!
正直、〇〇は無駄だった!

などなど、皆さん、もしくはご友人の方々の結婚式でのエピソードをお聞かせ頂ければ幸いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ぽむぽむさん

花はあまりこだわらないで大丈夫だとおもいますよ!♡
あまり皆さん見てないです(^_^)
私はキャンドルとかで豪華さが出ました!笑

• ままごん

ままごん

なるほど(._.)
    キャンドルも可愛いでしょうね(ノω`*)
    ありがとうございます!

• 12月12日
たーにゃんたよぴ

お花代はケチっていいと思います!
髪の生花はケチりたいなら諦めてください←←

うちは親族と友人とでテーブル装花変えました。親族は半ば義務で来るってのもあるし、他ののテーブルの装花とか普通見ないですし。

高砂の装花も花の種類にこだわらず、大きいグリーンで幅出してもらいました。

トイレやエントランスの装花も、あれば綺麗やけどないとしょぼいってこともないです。

お色直ししてもブーケ同じでいけます!
ブーケ変えたって3日したら記憶から消えます 笑

お花に関してしか書きませんでしたが、
みんなが写真に収めようとするもの→ケーキやドレス、料理。はきちんと
見て満足するもの→お花や小物。はケチっていいと思います(^^)

招待状や席次表も、式場じゃなく外注したほうが安いです。
手作りが一番安いですけど、育児しながらは外注でも大変やと思うんで、、

持ち込み料かかるかどうかだけは確認しておいたほうがいいですけど(..)

• ままごん

ままごん

すみません、返信が普通のコメントになってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

プロフィールムービーはこだわらなければPCに入ってるムービーメーカーで作れますよ(^^)
    すっごい凝ったのにするなら1万くらいのソフト必要ですが、、

ただ
    ソフト買ったらエンドロールとかも全部作れるみたいなんで、
    そこも作る!と決めるなら買う価値あると思います(*^^*)

あと
    フラワーシャワーは造花の花びら持ち込みました!
    Amazonで1,000円くらいでかなり買えます!
    写真映りはめっちゃ綺麗でした(^^)
    リボンシャワーした子は問屋で買うと安いって言ってましたよー。

結婚式大好きで友達の式のときもたくさん口出しさせてもらったwんで、よかったらたくさん聞かせてくださいね(*^^*)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

今時のパソコンは何でもできますねぇ…(*_*)
    ムービーはいっそなくしてしまおうかと考え中ですw
    私はあまり式に乗り気じゃないのでw

造花なら持ち込みできます(((o(*゚▽゚*)o)))
    しかも1000円てかなりお手軽ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    amazonはほんとなんでも売ってるなぁ…(笑)

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

Amazonすごいです!
    わたしは結婚式グッズ買うために楽天カードも作りましたよー
    6千円分くらいポイント貰えるんでそれ欲しさで 笑

造花の花びらが圧縮されたーみたいなん買ったんで、一枚ずつめくる作業だけが面倒でした。
    が、60人分析やっても30分くらいで終わるんでオススメです!

ブーケも造花のん売ってますよー(*^^*)

リングピローは
    昔デートで買ったぬいぐるみと100均に売ってたレース布&サテン布で作りました!

ネイルはフリマアプリとかで安く売ってます!
    わたしはネイリストしてる友達がお祝いで作ってくれました(^^)

席札は和紙?の折り紙を100均で買ってハート型に折り、ひとつずつ名前書きました!
    ので全員のでも200円とかです 笑

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

30分くらいならいけそうです!
    amazonは主婦の味方ですねほんとww

ブーケって売ってるもんなんですね(°_°)なんでもあるなぁ

デートで買ったぬいぐるみだと、思い出の品だしいいですねー(ノω`*)
    残念ながらぬいぐるみは買ってないのでキットで作ってみますw

ウェディングネイルなんて、素敵なプレゼントですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    恥ずかしながら、ネイルしたことなくて…
    地爪が長いのが嫌だけど男爪だから短いと不細工で…
    付け爪でもいけますかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)

わー、安い!笑
    席札の折り紙は頭になかったです!
    和紙だと安っぽくないしいいですね(*´ω`*)

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

わたしも普段ネイルしないですー飲食店やったんで、、
    つけ爪テープは強力なやつ選んだら外れないしいいですよ!
    わたしは今も飾ってます(^^)

式は和の要素ないのに見た目の雰囲気で和紙折り紙にしました!笑
    光沢もあったし、ハート折りなら可愛いかなーと 笑
    式場のペラペラ印刷の席札でも一人200円とか取られたりするんで、式場で頼んだペーパーは招待状くらいです。

宛名は親族と上司だけ、字の綺麗な友達に頼みました 笑

ウェルカムドールは持ってたぬいぐるみに服だけ作って着せました(^^)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

つけ爪でもいけるんですね(*'-'*)!
    飾っておけるのがまたいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私もそうします(笑)

式場のペラペラなんですね…(*_*)
    式場の一人分で全員分作っちゃえるという素敵さ(笑)

ぬいぐるみ…テディベアはあるけどお洋服を考えて作る時間まではなさそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    無難にキットかな…それかボードとちょっとした飾りだけにするか(笑)

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ドレスは白いサテン布を巻き付けてリボンつけるだけですし、縫わずにボンドでつけるだけです。
    新郎は蝶ネクタイだけで雰囲気でますよ(^^)
    ブーケは100均の小さい花とかで間に合います!

ウェルカムボードも発泡スチロールにフェルトと造花で作りました(^^)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

ボンドだと確かに簡単ですね(°_°)✨
    もしよければ、写真とかあったりしますか…?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ドールはこんなんです!
    わたしは新郎ベスト作りました(^^)

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ボードはこんなんです!
    Wが歪んでるのは3日前に作ったからもう無視しました(..)笑

• 12月12日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

そいや記念にと思って、
    ドールの裾に日付と名前を刺繍しました(*^^*)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

コリラックマ!笑
    ほんとだ、刺繍ありますね(*´ω`*)かわいい

ウェルカムボードも素敵です!
    グリーンでっていうのがお洒落ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

アイデアいただきます(笑)
    ほんと、ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♥

• 12月13日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

実母がコリラックマ好きで実家にいいサイズのあったんで拝借しました!笑
    式の装花を白グリーン基調で!と頼んだんで、それに合わせて作りましたー
    グリーンの針金入りガーランド?で文字作って、フェルト地につけ、最後に発泡スチロールに巻き付けただけですよ 笑
    多分500円くらいかな?

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

ちょうどいいサイズの人形ないか、実家帰ったときにみてきます(笑)

やっす!!笑
    の割りにこのクオリティ!!
    年末か年明けに、早速100均まわりしてきます(*`・з・´) 笑

• 12月13日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

いらんやろーと思ってたけど、直前になってやっぱないと微妙や、、と思い慌てて作ったんで 笑
    わたしは全部ダイソーです!
    あ、ドールの布だけはセリアです。

ドレスに合わせてパールビーズでクラウン作ったりもしましたよ(^^)

そいやプロフィールムービーなくそうかなーってゆうたはったけど、あれは直前で作ると連日徹夜になるんで、時間あるうちによく考えてくださいね(^^)

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

100均てほんと便利ですね〜(ノω`*)
    サテン布まで置いてるなんて✨

ちょ、ちょっと主人と念入りに話し合っておきます…Σ(゚д゚lll)徹夜は嫌だ

• 12月13日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ソフトなしで作ると写真入れて音楽つけてで結構病みましたが、
    完成した後は作ってよかったなって思いましたよ(^^)

ふたりの子ども時代~出会い結婚。が定番のやと思いますが、
    お子さんもいることですし
    ふたりの出会い~出産~式に至るまで。って構成も素敵かなーと思います(^^)
    それならお子さんの成長記録も兼ねててやる気でるかもしれないですし 笑

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

なるほど(笑)
    ソフトなしでも努力次第で満足いくものが作れるんですね(*`・з・´) ✨

その流れいいですね!
    主人とは付き合いが浅いので、そっちのほうがしっくりきそうです(笑)
    作るとするならそうしようかな…(*´ω`*)

• 12月13日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ムービーメーカーには簡単な効果も入ってるんで、一回PC開いて確認してみてください(^^)
    写真5枚くらい取り込んで視聴してみたら雰囲気わかると思います!

冬はイベントも多いですから、意識して家族写真撮るようにしたら充実したムービーになると思いますよー(*^^*)

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

旦那のお休みにちょっと2人で試してみます(*`・з・´) ✨

いつも子ども単品で撮ってしまうので、家族で撮るのを意識してみます(笑)

• 12月14日
*いく*

私は、料理とドレスにお金かけました!!!見積もりを見せてもらって、安くできる所は、安く出来ると思いますよ(^^)

• ままごん

ままごん

やっぱり料理とドレスは譲れませんよね(笑)
    プランナーさんに相談してみるのもありでしょうか…(*´・ω・)

• 12月12日
  • *いく*

*いく*

料理が美味しくないと、来られた方も嫌ですもんね。ドレスは、提携してるお店が何件かあり、お店で値段が全く違いました。プランナーさんに相談してみた方がいいと思いますよ(^^)値段とか素直に言ったら、一緒に考えてくれると思いますよ🎶

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

予算がかわったことを伝えて、しっかり打ち合わせしてきます!
    ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月12日
ポコママさん

一番抑えられるのは花とドレスだと思います。
あたしは生花にしたけどかなり膨らみました💦
あとはドレス!レンタルはかなり高いです😅アクセサリーも買った方がいいです。自分ので考えると、造花にしてドレスを持参するだけで50万以上は節約出来た気がします…
どんな式にしたいか、呼ぶ人達にもよると思いますが、素敵な式になったらいいですね✨

• ままごん

ままごん

ドレス高いですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    持ち込みにも料金かかってしまうので、安くて気に入るのがないか探し中です…(´-﹏-`;)
    せっかくなので、ドレスで妥協はあまりしたくなくて(*´・ω・)
    ありがとうございます!

• 12月12日
★チョコチップ★

せっかくの結婚式だから盛大にしたいですよね(>_<)1個1個が値段高いのが悔しいです!なるべくは削りたくないですよね(;_;)ランクを下げれるのは下げてみてはどうですか?

• ままごん

ままごん

見学に行ったのが1年近く前なので、どのランクにしたかも覚えていなくてww
    しっかり見積りみてみます(._.)

• 12月12日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

そうなんですね!変更できそうなのがあれば良いですね(>_<)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

ほんとです(*´・ω・)
    しっかり打ち合わせしてきます(*`・з・´) 

• 12月12日
こうたん

お花は造花にするだけで削れますし、welcomeボードもこだわらなければ100均でボード買って飾りも100均にするだけで削れます。リングピローも自分で作ったり。後はアクセサリーとかもですね。
後は親族だけ夫婦呼ぶ場合50000円しか包まない夫婦もいるのでそこで赤字にもなりますよね。100000円包んでくれる夫婦なら損はしませんから呼ぶ人も考えるといいかもです。

• ままごん

ままごん

花は造花、ウェルカムボードとリングピロー手作り、っと…_φ(・_・
    呼ぶ人を考えるというのもあったんですね(*_*)びっくり

• 12月12日
☆あっきー☆

ブーケは生花ではなく造花にしました。
あとは席札とか招待状の宛名書きを式場に頼まず自分でしたりとかですかねー(;^_^A
全部式場の言う通りにすると金額がどんどん膨らんでいくし、お2人がどうしても譲れないところもあるかと思いますので旦那さんとたくさん話し合うといいと思います(´∇`)
良い式になりますように♡

• ままごん

ままごん

やっぱり式場に丸投げすると金額的にも2人のためにもなりませんよね(´-﹏-`;)
    お休みの日にじっくり話し合いをしていこうかな(*´・ω・)
    ありがとうございます!

• 12月12日
れにょ

ドレスと料理はあまりケチらない方が良いと思います。

テーブルの飾りの花や、ブーケ、両親への花は近所の花屋さんにお願いしたほうが安いです。
あと、ケーキ前の花とかケーキのカットナイフに付ける装飾の花は無くてもそんなに問題ないです。

招待状や、席次、メニュー表は手作りされますか?家にPCとプリンターがあれば、文具店のキットとネットの文例集で手軽に作れますよ。

見積書を見ればわかると思いますが、テーブルクロスなど、ランクが有るので、低ランクで気にいるものを選ぶなど少しずつ削減できるところがあると思います。

良いお式になるといいですね。

• ままごん

ままごん

外注のがやっぱり安くつきますよね(*´・ω・)
    文具店にキットあるんですね(*_*)
    見に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月12日

うちは
*席札は文房具屋さんで購入し、自分で書いて、持ち込みました♪
*招待状の宛先も全部自分で書きました。
*受付の飾りも義母の手作りの置物や実母の手作りのリングピロー、恩師からのプレゼントなどを飾り、自分たちで何にも買わずに済んだ
*ウェルカムボードは友達の手作り
*ケーキは1段でしたが、飴細工とか飾り付けに凝った物にしたので2段よりは安くついたのに周りからの評判は良かったです(*^^*)
*料理は魚料理と肉料理と最後に運ばれてくるデザートだけ、値段をUPし、後の料理はプランナーさんが提案してくれた真ん中のランクの物にしましたが、「料理もお洒落で本当に美味しかった~!」と、たくさんの人から言って頂けました。

友人たちは席次表やプロフィールDVDを手作りしている子が多いです‼

退会ユーザー

ちなみにうちはお花を結構見られていたみたいで終わった後、ぜーんぶ友人と親戚が持って帰りました(笑)
    カーネーションとバラとグリーンだったんですが、匂いもとっても良かったみたいで大好評でした(*^^*)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

お花見られてることもあるんですね(*_*)w
    手書きは夫婦ともに字が下手なので印刷の方向で考えてみますorz笑
    席次表などの手作りはわりとみなさんされるのですね_φ(・_・

• 12月12日

退会ユーザー

結婚式後に新婚旅行のお土産を持って、親戚回りをしたら、どこの家の玄関にも飾られてて、嬉しかったです‼
    私は卓上花や高砂のお花にお金をかけたのでブーケは値段の安いかすみ草を使って、安くてボリュームたっぷりのブーケにしました♪
    字はどうであれ、手書きっていう事実が喜ばれました(*^^*)
    うちはメッセージカードも全員分、書いて、席札に添えましたよ♪
    ちなみに旦那は私や会社の人にも解読不可能な字を書く人です(笑)
    席札や席次は今まで行った結婚式ではほとんどが手作りでしたよ(^^)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

飾られてるの嬉しいですね∩^ω^∩♪

かすみ草は侮れないですね(*´_ゝ`)

なるほど、手書きすることに意味があるんですね(*_*)
    ちょっと頑張ってみようかな…安上がりだし…(*´・ω・)

ペーパー類の手作りは多いみたいですね(°_°)

• 12月12日
  • ほまりママ

ほまりママ

お花、ペーパー類は1番ランク低いもの
    手作り→ブーケ2つ、リングピロー、ウェルカムボード
    外注→エンドロール、カメラマン

エンドロールとカメラマンを外注にしたのが、持ち込み料差し引いても安くつきました。

料理と引き出物は値段でなく満足感で選びましたよ。

手作りは安くつきますが手間と時間を考えて、頼めるものは頼んで作れるものは作る、とわけたほうがいいと思います!

ドレスもプラン内のもので選びました。ドレス2着で、写真館で別に白無垢の写真撮影だけしました。

見積りは最初より100万あがると考えてたほうがいいですよ。最初のは最低ランクので出してるので。
    うちは節約して50万アップでした。

• 12月13日

退会ユーザー

ちなみにうちは最初から、高い見積もりを出す式場だったので最初の見積もりより、削るところを削って、40万円ダウンでした。
    式場によるのかもしれないですね。
    請求書見たら、衣装屋さんがWD分を無料にしてくれてたのでそれだけでも20万円ダウンでした(*^^*)

• 12月13日
  • ほまりママ

ほまりママ

あ、すみません横入りしてしまってましたね!(*ノェノ)

うちのまわりは大体最低ランクの低い見積もりから、ランクアップで高くなっちゃうとこが多かったんですが、式場によるんですね!!低くなるのは嬉しいですね!

WD無料うれしいですね!羨ましい〜(^^)

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

値段と手間と持ち込み料を天秤にかけて考えてみます…(-。-;
    準備でストレス溜めてケンカとかも馬鹿らしいので(笑)

白無垢いいですね∩^ω^∩
    ああ、でも、我慢します…(笑)

• 12月14日
  • ままごん

ままごん

式場にもよるんですかねぇ(°_°)
    うちはどうなんだろう…(((*_*)))

衣装屋さんからの素敵なプレゼントですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月14日
えあろ

親族だけ20人程でしたが180万くらいかかりました(>_<)
遠方の親戚の宿泊費とかがかさみます…

ドレスはお色直しをしませんでした!着てる時間って、たったの数時間、すごく短いし。アクセサリーを変えたり、ヘアチェンジで鮮やかなお花を頭に飾りました。

あとカメラマンによるスナップ撮影やDVDもすっごく高いのでやめました。妹が一眼レフで撮ってくれた写真で十分でした。記念写真のみ式場で頼みましたが、台紙に入れて両親の分を用意するだけでけっこうかかります。

お花は生花にこだわっていたので、お花専門のスタッフと予算を伝えながらしっかり作ってもらいました。でもチャペルの花はやめたりとか、ところどころ抜いて調整しました(笑)

• ままごん

ままごん

妹さんは素人さんですか?(°_°)

お色直しは…主人の希望もあるので、できたらしたいです(*´・ω・)
    ところどころ抜くのが大事ですね_φ(・_・

• 12月12日
☆☆☆ハナハナ

私的考えで、料理や引き出物等の招待した方にかかるものは絶対ケチらない方がいいと思います😳

回りを見ててもこれらをケチると絶対後でいろいろ言われてます!

プロフィールムービーはパソコンがあれば自分達で簡単に作れます(^^)ソフトも確か1万ぐらいで買えますよ✨私は自分で作りました!

後、細かいですがフラワーシャワーの花びらも生花のバラを大量に持ち込みました!
式場のより安い上に数倍ボリューム出て、プランナーさんにびっくりされました♥️

• ままごん

ままごん

招待するからにはそれなりの物でないとやっぱ失礼ですよね…💦

プロフィールムービーとかがあることも知らなかった…orz
    パソコンあるので、合間をぬって作成してみようと思います!

生花は持ち込めないと言われました(>_<)
    持ち込めたら絶対そうするのに(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月12日
ならん茶

ブライダルプランナーをしている者です。
ドレスは持ち込み料がかからないのであれば楽天とかで可愛くて安いのがごろごろあります(笑)
ただ、持ち込み料が10万以上する可能性もあるので、まずは何にいくら持ち込み料がかかるのかを調べることをおすすめします

• ままごん

ままごん

ドレスは持ち込み料が4万、レンタルだと12万でした(*´・ω・)
    打ち合わせの際にしっかり確認してみます(._.)

• 12月12日
  • ならん茶

ならん茶

そのほかに持ち込み料がかかるものは
    ・花
    ・ペーパーアイテム(席次表やメニュー表、招待状など)
    ・動画撮影やカメラ撮影

チャペルを使用せず人前式などにすることでも費用は抑えられます。
    フラワーシャワーの代わりにリボンシャワーを手作りするのもオススメです♡
    が、基本的に式場のものをつかってほしいのが本音(笑)
    打ち合わせはオプションをつけるための営業なので、自分たちの予算を先に伝えておいた方がいいですよ!!

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

リボンシャワーとかもあるんですね(°_°)
    それも可愛いだろうなぁ…(ノω`*)

やっぱりオプション付けてもらいたいですもんね(笑)
    ホイホイ営業に乗らないように気をつけます!笑

• 12月12日
ともも

ゲストにかかる費用(料理、引き出物)はケチらない方がいいです☆参加しなきゃ良かったと思われたら、意味がないので(>_<)
節約するなら、自分に関わるものです!ドレスとか、お色直しをしないとか、ブーケを手作りしてもらう等。
ドレスはオークションやお譲りで出ていたりします!私もベールをインスタで無料でお譲りしました。
あとペーパーアイテム(招待状、席次表、席札など)は手作りやネット注文が安いです!
正直、今から見積もりは上がると思いますし、最終的に人数×5万近くはかかると思うので、予算が厳しいなら人数を減らすのも手だと思います(*^^*)

• ままごん

ままごん

まさかのインスタで譲られたんですねΣ(°_°)
    ちょっと後で探してみます(笑)

誰を呼ぶかもまだちゃんと決まっていないので、まずはきちんと見積りしてからですね…orz

• 12月12日
  • ともも

ともも

自分より少し早く結婚式される人たちをフォローしておくと色々得するかもです♡
    みなさん節約アイデアがすごいですよ!!(*^^*)

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

早速今夜、子どもが寝てから探してみます(*`・з・´) 笑

• 12月12日
はなたろう

お色直しはしましたが、旦那はタキシードの中に着るチョッキ?みたいなのをダークな色に変えてもらうだけにしました❗️
ウェディングドレスはセミオーダーの買取りしかダメな式場なので買いましたが、
持ち込みokな所なら絶対もっと抑えられると思います❗️

スナップは前撮りも含めてお願いしましたが、ムービーは高額だったので頼まずホームビデオにしました😁💡

プロフィールビデオは自分で作ろうとしましたが難しく、時間もなかったのでネットで見つけた業者さんにお願いしました❗️
プロフィールとエンドロール合わせてジャスト5万円でしたが、式場で頼んだ場合の見本よりもかなりクオリティが高く、
自分達の要望も汲んで作ってくれたので、お願いして本当に良かったです😊
お料理と引き出物はケチりませんでした( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

• ままごん

ままごん

持ち込みOKですが有料なので…安くて気に入るのがないか検索中です(*´・ω・)

さすが業者さん!
    式場だからいいって訳ではないんですね(*_*)

• 12月12日
ままごん

わかりました、髪の生花は諦めます←←

写真に残るか、見て満足するかは確かに重要ですねw

持ち込み料との兼ね合いも考えて、子どもが寝てる間にでも出来る限り手作りしてみます(*´・ω・)
お気遣いありがとうございます(ノω`*)

m

私も結婚式挙げて1番始めの見積り270万くらいだったのが、結局430万超えてました(笑)

お花は抑えて、各テーブルのクロスなどもなしに出来るし、後は生い立ちムービーや、エンディングなどのムービーもなしにすると浮くと思いますよ。
あとはアルバムもなくすと、さらに減ります。

お料理と引き出物はそこそこしとかないとですね。
あとはドレスは着たいもの着たいですよね。

• ままごん

ままごん

やっぱ見積りより上がっちゃいますよねぇ…orz

正直、私はあまり式に乗り気じゃないので←でもドレスはこだわりたいw
    ムービーとかなくてもいいなら手作りよりも削ってしまうほうが楽ですね(笑)

• 12月12日
こってぃ

私もケチりました!
ケチったのは…
・ドレス以外の装飾品(ティアラとか安いのにしました)
・新郎のシャツは自前で購入
・ウェルカムボード手作り100均で揃えて1000円
・プチギフト自分でラッピング
・席札、席次表、メニュー表、招待状全てネットで買って自分で印刷
・リングピローは母の手作り
・お色直しでブーケを変えない
・プロフィールムービー手作り
ざっとこんな感じです。

私は関東に住んでいて、シモジマが便利なんですけど、調べたら三ノ宮にもシモジマあるみたいです!
ペーパーやラッピング類はシモジマに行くと安くて質がいいの買えますよー!席次表などもあるかもしれません。ぜひ一度行ってみては??心斎橋にはブライダル専門のシモジマがあるみたいなんですが、神戸には無かったです。

素敵な結婚式になりますように❤︎

• こってぃ

こってぃ

うちは90人なので人数規模は違いますが…自分達で出した額は40万です。ご祝儀も親族から沢山は頂けなかったです。多くて1人1夫婦50000円でした。

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

自分でラッピングもできるんですねΣ(°_°)
    装飾品は確かに他のが安くつきそう…ネットとか、買い物に出かけたときにチェキっときます(*`・з・´) 

ご親切に調べてくださったのですか⁈
    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    打ち合わせ帰りに時間があれば、それか年明けに見にいきます!
    とりあえずは神戸のシモジマにε===(っ≧ω≦)っ

けっこう相殺されてますね(°_°)
    大人数のほうがプラスにはなるんでしょうが…呼べる人が少なくて(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

具体的で助かります!
    ありがとうございました(p*'v`*q)

• 12月12日
  • こってぃ

こってぃ

近くに住んでいたり友達ならぜひとも全て教えてあげたいくらいです。笑
    プチギフトは、食べ物の持ち込みがダメだったので、私は夏ということもあり…サラサラパウダーシートをラッピングしました。使えるし好評でした!友達はケーキの形に包んであるタオルとか…
    プチギフト、配る前はケーキになってたりするやつ憧れますけど…1人250円とかするので、サラサラパウダーシート118円とかでケチりました(๑•́‧̫•̀๑)
    これは友達に作ったリングピローです。材料は全部セリアで、アクリルケースにレースカチューシャ入れて造花さしました。

• 12月12日
  • こってぃ

こってぃ

招待状は楽天でこんな感じのを…式場だと、1人400円くらいの見積もりですかね?半額になりますよー!

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

いやもぅほんと、教えていただきたいです(笑)

ああ、夏ならパウダーシート真似できたのに…orz笑
    ちょっと春っぽいもの考えてみます(*`・з・´) 

リングピローのクオリティが素晴らしい…(°_°)✨
    すっごくかわいいですね!

こんなにかわいいのに、式場よりお安いなんて(°_°)✨

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♥

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

そうだそうだ!思い出しました!
    うちは、挙式、披露宴を映像で残しませんでした。3時間の式の映像を人生で何度見返すだろうかと考えると…高いしムダかも、、という私と主人の考えが一致しました。
    その代わりエンドロールの際に、着付けからお色直しまでの当日の振り返りムービーを式場で頼み、音楽と共に流しました。参加者も映っているので喜んでくれました〜!
    写真アルバムは、式場を通して頼んだカメラマンさんにお願いし、一番安くカット数の少ないアルバムをお願いしました。これも、いつ見るのかメリットが無かったので。卒アルとかも見ないし…その代わり、キレイな大切なアルバムを後日参加者が自宅に遊びに来たりしたとき見せる、将来子どもが乱雑に見るなぁと想定し、すべてのカットをデータで貰えるメリットを使って、後日自分で現像しました。夏休み割なんていうものを使って…300枚以上30%オフ!というキャンペーンをやっているカメラ屋さんでやりました。
    カメラマンさんから、良ければ思い出に両家にもアルバムを…なんて進められます。いらないな、と思い頼みませんでしたが、やはり渡したいもの。後日そのデータを使ってカメラのキタムラでフォトブックを作り、両親にプレゼントしました。
    ですので、私たちの場合は写真、映像の部分で大幅なカットをしております。

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

確かにムービーを見返すことって数えるほどでしょうね…(。-∀-。)w

データ貰えるのはありがたいですね(°_°)✨
    そういうふうにできないか聞いてみます(*`・з・´) !
    ありがとうございます♥

• 12月13日
ぷにまな

お料理と引き出物はあまりケチると参列者の人から見たら印象があまりよくないと思いますよ(>_<)💦
なので、私はドレス、花とかはプラン内にしました。最後の方は金銭感覚が麻痺してしまい、ドンドンアップしてしまいましたが。。私はウエルカムボードを100円ショップで売ってる物で作ったり、あとは招待状も自分で作成しました。席札、席次表も自分で作成できますよ。あとは今はネットでガーランドとかの無料テンプレートがあるのでそういうのを利用したり、ウエルカムスペースに置くものや、クイズで使うボックスなんかは先に式を挙げた妹から借りたりしましたね❗
私はブーケはすべて生花にしてしまったのですが、ブーケや花冠なども100円ショップの花で手作りすれば安くすむと思います。ティアラやイヤリング、ネックレスなんかも結構高かったので、買ったほうが安いかもしれませんね😅ただ、持ち込み料は確認したほうがいいかもしれません。
リングピローはこだわりなければ式場で無料で借りられます!
プチギフトはすべて手作りしましたが、これに関してはかなり大変な上に材料費やラッピング代がかさんで買ったほうが安かったなあーと思いました😅
お金をどこにかけるかだと思いますよ❗それを明確にしてプランナーさんに伝えるといいのかな?と思いますよ☺

• ままごん

ままごん

やっぱりお料理、引出物はケチれませんよね💦
    ドレスはこだわりたいんですスミマセン…(꒦ິ⌑꒦ີ)

ネットに無料テンプレートがあるとは(°_°)早速ぐぐろう
    姉妹で貸借りできるといいですね!
    1番先に嫁にいくので…私末っ子なのに…姉3人もいるのに…(笑)

手作りも、物によっちゃ高くついちゃうんですね💦
    持ち込み料との兼ね合いも考えて、お願いするもの、作るもの、削るものを明確にしてきます(*`・з・´) 

• 12月12日
くみてぃん

うちは昨年の8月に挙式披露宴をしました☆

当初はまたまたうちも(笑)
神戸北野にある小さな結婚式という所で予定してたんですが、結局呼ぶ人数の制限超えをして、3ヶ月前に大きいホテルに急遽変更しました(笑)

思い出の地で挙げたかったんですが、変更先も私達夫婦が最初に出会った地(田舎寄りですが)だったので、土地柄も手伝ったのと?!やはり大きいホテルだけに打ち出してるプランが多く呼ぶ人数は増えたのに見積もり額的には然程、差が出ませんでした。

確か…260万程で60人呼ぶ事が出来ました(^^)
お色直し一回込みです。(新婦のみ)
当初の会場は35〜40人が限界と言われたので💦

先方に解約金が10万発生しましたが思い切ってホテルに変更して良かったと思っています♪

後…
ウェルカムボード
ブーケ・ブートニア
お色直しの花飾り
リングピロー
席次札
宛名書き
は自分達、友人で用意しました。

後プチギフトもネットで購入し持ち込みました。
プロフィールムービーは流さずエンドロールのみ。
その代わりに二人の幼い時の写真を100均のコルクボードを飾り付けた所に貼り、チャペルまでの道のりと受付に飾ってもらい皆様に見て頂きました。

お花も高砂のみ豪華にしてもらい、各テーブルやケーキ、キャンドルサービスの所は最低価格のものに。
各テーブルは料理が並ぶので花が豪華過ぎても…の判断です。

食事もメインとご飯物(白米→お赤飯)のみランクアップさせ後はプラン通りです。
それでもホテルなので十分豪華でした☆

そしてうちは費用の3分の1は支払い日前日にキャッシングで借りました!!
ご祝儀で返済するとゆう形です。
式の翌日には返済したので、無金利の内に返済出来ました(^^)

• ままごん

ままごん

奇遇ですね(笑)

急遽変更だったのに、そんなに準備できたんですね(°_°)すごい
    差し支えなければですが…プチギフトにはどんなものを準備されたのでしょうか?(._.)

確かにお花が豪華すぎてもアレですね(*´・ω・)

足りなければキャッシングも一手ですね(*_*)
    ご祝儀ってどのくらいが一般的なのでしょうか…(._.)

• 12月12日
  • くみてぃん

くみてぃん

プチギフトは1つ110円のハート型煎餅が2枚入った物とめでたいに因んで鯛焼き形の圧縮プチタオル120円?程の物を2つにしました☆
    詰め作業は私達でやりました(^^)
    ですが、値引き商品があったり、30個以上の注文で無料で個数分のメッセージカードが貰えたり(メッセージはこちらで指定文字数なら指定可)と、とても便利でした☆

ご祝儀は人それぞれですが、やらしいお話しですが、うちは最低2万と睨んでいました(笑)
    2とゆう数字が悪いので、今は一万+五千円×2枚の三枚もありますので。
    ですが、大半の人が三万円包んでくれていました。

そして親兄弟は式より前に用意してくれますので、とても助かりました(^^)
    やはり額も身内なんで、他とは違いますし。

• 12月12日
  • ままごん

ままごん

返信したつもりが普通の回答になってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    慣れてないもので…すみません…orz

• 12月12日
ままごん

なるほどなるほど…_φ(・_・
メッセージカードがもらえるのは嬉しいですね✨

親は期待ですね…(*´_ゝ`)w
最低2万くらいですよね(笑)
人数確定したら計算してみます…w

美音

昨年、結婚式しました☻

ウェディングドレスの憧れが強かったので、ウェディングドレス入る着たいものをウェディングドレスとカラードレス1着ずつ着ました。

ドレスはみんなに見られるし、当日DVDや写真にも残るので着たいものを着てよかったと思っています。

ブーケや卓上、会場装花もケチりませんでしたが、担当の方に無理を言って要望のままコストを少し下げていただきました。

キャンドルサービスはせずにケーキ入刀をしてサプライズでフラッシュモブをしました。
わたし以外は誰も知らなかったので、みんなびっくりしていました。

案内状や当日みんなに配るプロフィール、席札は一番安いものにしました。

正直これはずっと保管してもらえないだろうなと思ったのでペーパーアイテムはケチりました。

今、思えば手作りにした方がコストを抑えれると思いました。

プロフィールDVDも会場に依頼すると高いので、友人に頼んで通常より少し安く作ってもらいました。

家電量販店に専用ソフト売っているので、時間があればそれで作っても安く出来ると思います。

持ち込みしても持ち込み料かからないものは、100均などで安く材料を調達してもいいと思います。

受付を友人や親戚に頼むのも一つだとは思いますが、後々お礼を渡したり、気遣いすることになるので少し高くても業者に依頼することをオススメします。

業者だとプロなので、ミスもないと思います。
万が一、友人に頼んでお金のミスがあったら、お互い嫌な気持ちになると思います。

あとは、何をどこまでしたいかだと思います。

見積りはあくまで見積りなので、打ち合わせをしていく段階でそこから100万円くらいは上がると思っていた方がいいと思います。

打ち合わせする時にプランナーさんに予算をはっきり伝えて高いプランを提示されてもはっきり断った方がいいと思います。

あとは、細かく聞いて要望も細かく伝えた方がいいと思います。

素敵な結婚式になりますように♡

• ままごん

ままごん

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます!

受付を業者さんにするのもありなんですね_φ(・_・

ほんと予算キツキツなんで、しっかり打ち合わせしてきます(꒦ິ⌑꒦ີ)

ありがとうございます!

• 12月13日
♡Y♡

引出物を持ち込みにしました。持込料が要りましたが、それでも安くつきました!プロフィールムービーは手作りで、プチギフトはネットで探しました!

• ままごん

ままごん

引出物を持ち込みもできるんですね(°_°)
    やっぱり式場に頼むと余計にお金いりますもんね…💦

• 12月13日
ゆかりんこ♡

去年結婚式をあげました。

料理は1番いいランク。
ドレスは体型をちゃんと合わせないと綺麗に見えないので
35万ぐらいのものにしました!
この2点はケチるのやめました!

ケチったことは、
引き出物のカタログギフトを
楽天で買いました。ランクも1つ上にして持ち込み料払っても式場より安くすみました。

フラワーシャワーの花びらと
ブーケも造花です。これも楽天で購入。

打ち掛けも、楽天でレンタルしました。
打ち掛けならサイズもないですし、私の打ち掛けと旦那の袴
セットで10万で借りれました。持ち込み料払っても
式場で借りるより3分の1ですみました!

私もドレスと料理はけちらない
方がいいと思います!!

楽天なら結婚式のもの何でも揃うと思いますよ。
ポイントもつくし、よかったです!

• ままごん

ままごん

引出物がカタログギフトだと喜ばれますね(°_°)✨
    そのアイデアいただきます(笑)

楽天もいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    amazonと楽天と、見比べてみます(*`・з・´) 

• 12月13日
ろころん☆

今年の11月22日に
結婚式をあげました。
親族だけの
小さな結婚式だったので
招待状やウエルカムボード
リングピローなど
手作り出来るものは
全て手作りで制作しました。

引き出物も
サイトで見つけた物を
自分でラッピングして
百均で紙袋を購入し
イラストを書いたり
安く済ませました。

ティアラ、グローブ
ドレス用の下着
旦那さんのシャツ
カフスボタン
ブーケ、ブートニア
頭につけた花飾り
ネックレス、ピアス等など
自分で持ち込める物は
全てネットで購入して
持ち込みました。

レンタルよりも
持ち込み手数料の方が
安かったからです。

引き出物の
持ち込み手数料を
立て替えてくれる
サイトなんかもありました。

式も人前式にし
私の愛犬も
妹の愛犬も参列し
私の愛犬には
リングを運んでもらったり
誓約書のサイン欄に
肉球でハンコを押してもらい
参列者の方々も
楽しめる式にしました。

姉に
私の一眼レフを託し
カメラマンを頼み
料金プラン内に
プロカメラマン撮影の
全身ワンカットがあったので
それ以外は
参列者の携帯の写真や
姉に頼んだ物で
じゅうぶんでした。

ご祝儀で
賄えてしまう形になりました。

参考になるかわかりませんが
長々と失礼しました。

良い式になる事を
願ってます☆彡

• ままごん

ままごん

つい最近ですね!
    おめでとうございます∩^ω^∩

手数料立て替えは嬉しいですね(°_°)✨

愛犬と共にの結婚式なんて素敵ですね(ノω`*)
    人前式だと、どういった流れなのでしょうか?
    1度しか結婚式に出席したことがないのもあって、見たことがなくて…💦

たしか主人が一眼レフ持ってたな…
    兄弟に頼めそうなら、それも視野に入れてみます!

ありがとうございます!

• 12月13日
  • ろころん☆

ろころん☆

人前式は牧師さんがいなくて
    参列者に愛を誓う形です
    その為
    参列者の代表者に
    誓約書(誓いの言葉)に
    結婚を許します的な形で
    サインをもらうんです!!

兄弟がいらっしゃるなら
    是非お写真は
    頼んでみて下さい☆

省ける所は節約して
    素敵な式にして下さいね
    (๑ ́ᄇ`๑)

• 12月14日
  • ままごん

ままごん

人前式もありか…主人と相談してみます(*`・з・´) 

ありがとうございます(ノω`*)

• 12月14日
りろまママ

私も削れるのは削り、手作りしまくりました(笑)
まず、マイクの花はいらない(笑)
ケーキ前の花もなし!
ケーキ入刀のナイフにも花なし!
その代わり折り紙で手作りした花を飾りました(折り紙100円(笑))
ゲストのテーブルの花も最低限にし、折り紙で花を折って飾りました。
高砂の後ろに飾る花もなし!
無くても充分だったので飾りませんでした。
テーブルは無しには出来なかったですが(笑)
席次表、プロフィールとかの紙も手作り。
安い用紙を買って印刷しました。
カラードレスの髪飾りとブーケは母に作ってもらいました。
だから無料(笑)

私はとにかく飾る花を節約しまくりました。

• ままごん

ままごん

花は削れるポイントなんですね_φ(・_・w

折り紙も確かにかわいいでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

会場がわりと可愛らしいところなので、飾り付けは最小限に抑えてみます!

• 12月13日
美音

受付は業者に依頼がほとんどだと思います!

私たちはゲストの人数に対して受付3人必要と言われて3万円でした☻

• ままごん

ままごん

あ、そうなんですね(°_°)
    3人で3万だと、馬鹿高いわけでもないですね(*'-'*)

• 12月13日
たろまま

今年6カ月の時に結婚式しました(๑′ᴗ‵๑)
持ち込み料かからないものは持ち込みで映像流したりとかはしませんでした。ブーケは造花レンタルでだいぶ安くなりました。ブーケトスもしなかったので誰も気づいてないですww
キャンドルサービスの代わりに各テーブルで写真を撮りました。キャンドルサービスより皆さんに挨拶もできてよかったですよ🎶
カメラマンさんは入ってもらった方がいいと友達に言われアルバムは作りました。作ってよかったです!
結局270万ほどでしたが列席者多くしてご祝儀だけで大丈夫でした。
楽しみですね🎶

• ままごん

ままごん

写真いいですね(*'-'*)
    アイデアいただきまーす(笑)

270万をご祝儀だけで…(°_°)すごい
    会場規模が小さめなのと、私に友人が少ないので列席者多くするのは難しいです…(*´・ω・)w

• 12月14日
GE

私は都民共済というのを、利用し、ドレス代などとても安くできました。

ドレスは白のウエディングドレスと白無垢の2着で五万、
旦那のは合わせて一万ちょいでした。

県により違うけど、そのような県民だけ入れる共済みたいのがあると思うので調べて見てもよいかとおもいます。
そのために入るのも大丈夫でしたよ😊

• ままごん

ままごん

安っΣ(・□・;)
    ちょっとググってみます(*`・з・´) 

• 12月14日
ももっぺ

手作りできるものは作れたら温かみもあるし、いいですよね( ´ ▽ ` )ノ
でも式場によっては持ち込み料取られるとこもあるので、それも確認してから考えた方がいいかと思います。
私はブーケを持ち込もうかと思ってましたが、確か持ち込み料考えるとそう金額の差がなかったか、少し高くなったかでやめましたf^_^;)
そしてフラワーシャワーとバルーンリリースはもしやるとしたらどちらかでいいかなと思います。
あとはお料理のランクとかですかね(o^^o)
ドレスはそうこだわらなければ安く抑えれるんではないでしょうか?
中古で良ければたまに販売してたりしますよね(^_^)
あとグローブなど小物ももし知り合いとかから借りれるなら少しでも安くできるかもしれません(^-^)/

あと意外に高いのがプロの人に撮ってもらうビデオや写真、アルバムです。せっかくの記念なので残したいとは思いますが、ビデオはやめて写真だけにするとか、アルバムも枚数の少ないコンパクトな物にするなど考えれば金額が変わってくると思いますd(^_^o)

式場の人はたくさんの人の式を見てきているので、式場の人にも相談すればいいアイディアがもらえるかもです☆
旦那さんと式場の人とたくさん話し合って決めて下さいね!
素敵な挙式になりますように(*^^*)

• ままごん

ままごん

持ち込み料との兼ね合いが難しいんですよね…(*_*)

ドレスも探しているんですが、なかなか気に入るのがなくて💦

ビデオ、アルバムに関しては主人と要相談ですね(*_*)
    せっかくだしアルバムくらいは残したいかなぁ…(*´・ω・)

打ち合わせでしっかり話してきます!
    ありがとうございます!

• 12月14日
ちぃむぎ

皆さま書かれていますが、私も生花にとてもお金がかかりました。
それと紙アイテムも手作りでも十分な感じでした( ^ω^ )
あと、もしカメラマンを雇われるならそれも他所で雇った方が安い場合があるみたいですよ。
カメラマン禁止なところは、友人という枠でこっそり呼んだりするらしいです。笑
私の時は友人に動画撮影をお願いして予算削りました(^∇^)

いいお式になりますように💕

• ままごん

ままごん

友人枠という手もあるんですね(笑)
    カメラは頼めそうなら姉に頼んでみます(*`・з・´) ✨

• 12月14日
ゆかㅎ

祝儀ではみださないようにできますよ。

• ままごん

ままごん

会場の都合などもあり、規模の小さい式にしようと思っているので、あまり期待できないかな…と、思いまして(*´・ω・)
    それにご祝儀に期待して後から全然足りない!ってなるのもこわいので💦

• 12月14日
たぐりん

生花と造花でかなりお値段変わります。
あと、ドレス。
ゲストをたくさん呼んで、親戚や目上の方が多かったらプラスになります 笑

プランナーさんに、予算をこれでってハッキリ伝えるのもいいと思います!

• ままごん

ままごん

お花は大きな節約ポイントみたいですね(*_*)
    式場の都合もあり、ゲストは少数なので…期待できないです(。-∀-。)w

予算が変わったことなどを伝えて、しっかり打ち合わせしてみます!

• 12月14日
  • たぐりん

たぐりん

やはり、何だかんだゲストが一番印象に残るのは料理かなーと。
    抑えるとこは抑えつつ、ステキな結婚式にしてくださいねー!

• 12月14日
  • ままごん

ままごん

ご飯美味しかったー!って言ってもらえたら嬉しいですしね(笑)
    ありがとうございます(ノv`*)!

• 12月15日
なべちえ

祝儀ではまかなえないのですか??
他社との比較で安くできますよ
見積書みせて
あちらは挙式料金が無料だったんだけどー、、とか。
もう仮予約しましたか?前金払ったのなら値切りは無理なので、、、フェアとかに出たら引き出物10パーセントオフとかありますよ。ドレスで値切るなら多少本人の妥協も必要かと。ホテル取り扱いドレスならいくらってあって他社からの持ち込みによって持ち込み料金がかかるなら、あきらめるか、、
料理のランクを下げる、卓上お花など、追加料金のかかっているものはすべてプラン内にしてしまうしかないかと

• ままごん

ままごん

小規模の予定なので、まかなえる気がしなくて(*´・ω・)
    前金も払ってしまってます💦

値切りも厳しそうなので、予算内で収まるよう相談しようと思います(._.)

• 12月14日
わたプーさん

私も抑えたいとこは抑えたかったのでドレスと映像、写真を抑えました!ドレスはウエディングに緑のリボンを足せるもので式と披露宴で同じ物ですが見た目が変わるのが決め手でした!映像は自分でムービーメーカー使って凝ったものを作ったつもりです。写真は追加料金が発生する段階で撮るのを辞めてもらい参加していただいた方の写真で自分で写真集作りました!

• ままごん

ままごん

ゲストの方々も写真いっぱい撮りますもんね💡
    いまやアプリでも簡単に写真集が作れちゃいますからねぇ…(*_*)
    自作アルバム、参考にさせていただきます!

• 12月14日
くるみーるく

元ウェディングプランナーです^^*
結婚式楽しみデスネ!!
最初の概算は大ざっぱに出す式場が多く、後から決めてくうちにどんどん見積りが高くなりますから必ずかかるであろう内容をこみ込みで、見積りは何か決めたら都度こまめに出してもらって下さい。
プランナーもやはり一生で1度の大事な日を素敵な日となるように一緒に提案していきますが、中には売上のために高い演出などどんどん勧めてくる場合もあります。
出来れば招待客が多いほどひとり単価は安くなります。
何人呼んでも必ずかかる衣装代などは変わらないので、御祝儀でうまくまかなえる場合もありますよ。
よく席次表を決める時、だいたいの頂ける御祝儀額を概算する事をおすすめしてました。
料理や花をケチると貧相な式になりますからほどほどに。
お料理美味しかったねで印象変わりますからね。
ペーパーアイテム、ウエルカムボードは手づくりで。
持ち込み料のかからないモノをよく確認してみて下さい!

• ままごん

ままごん

式場の都合もあって小規模の式を予定しているので、まかなえる期待はあまりできないです(*´・ω・)💦
    ご祝儀額の概算、またやってみます_φ(・_・

打ち合わせの際に、ちゃんと確認してきます!

• 12月14日
*はぐ*

料理、衣装はケチらず持ち込み可能なものは持ち込みさせてもらいました。

手作りしたのは

招待状
席次
席札
ムービー
ウェルカムボード
リングピロー
テーブルの飾り(生花以外)

基本ネットでアクセサリーや余興に使うものは手配して持ち込み、
生花はテーブルのみ、
ブーケは形に残したかったのでプリザーブドフラワーでネットオーダーしました!

小さめだけど旦那さんのブローチも含めてウェディングドレス、カラードレス分花冠を合わせて4万くらいだったと思います。今は玄関に飾ってます(o´艸`)

ウェルカムボードを100均のお菓子モチーフのものを使って作ったり、ナチュラルキッチンの可愛い置物とかを使いました(・∀・)

大変だったけどみんなに喜んでもらえてすごく楽しかったです。

• *はぐ*

*はぐ*

ちなみにカラードレス用のブーケ写真です♡楽天ですごく丁寧にオーダー聞いてくれてかなり大満足な出来栄えでした(^^)

• 12月13日
  • ままごん

ままごん

ブーケ、とっても可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

ブリザードフラワーだと飾ってても素敵だし思い出の品だしいいですね(*´ω`*)

いい思い出作りと思ってがんばります!

• 12月14日
りえ嬢

私は、初めは1年後の挙式予定でしたが、私の実家の親戚でいろいろあって、一番早くできる日に!と、急遽3週間後に予約を変更しました!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なので、友だちは呼べず両家の親族のみで挙式と披露宴を行いました。
両家合わせて9家庭30名程度だったのと、印刷物の発注が間に合わない、ということで、席次表(+各席の名札・メッセージカード)と招待状は全て私が作りました(☆∀☆)
急な日程変更だったので、9家庭全てに出席してもらえるか確認してから招待状を作ったので、往復はがきは必要ありませんでした!!
金額は忘れちゃったけど、これだけでもかなり削れたと思いますー(*´艸`*)

• ままごん

ままごん

3週間Σ(・□・;)はやっ
    その間にペーパー類作っちゃえるりえ嬢さんの器用さ(笑)

私は時間に追われるとストレス溜まっちゃうのでwのんびりちまちま作っていきます(._.)笑

差し支えなければ教えていただきたいのですが、自作される際に参考にされたサイト等はありますか?(._.)

• 12月14日
  • りえ嬢

りえ嬢

たくさんのみなさんへのご丁寧な返信、すごいです(>_<)
    私にも返信ありがとうございます!!
    それなのにいい返事ができなくて申し訳ないのですが…パソコンが苦手なことと、仕事柄挿絵をすることが多いので、東急ハンズで購入したペーパー類に自分で絵を描いてコピーしまくって、とやりました(>_<)
    参考にならずに、ごめんなさい(´θ`llll)

• 12月14日
  • ままごん

ままごん

いやいやいや(((;゚Д゚)))
    ご回答くださった方には返信するのが礼儀という、ただの自分ルールです(笑)
    ご回答に加え、その後の返信ありがとうございます>_<❤️

私にも画力があれば…orz
    あ、たしか姉は絵が得意だったので、自分でできなかったら頼んでみます!

参考にならないなんてとんでもない!
    新たな発想が浮かびました∩^ω^∩♪
    ありがとうございます!✨

• 12月15日
  • りえ嬢

りえ嬢

そうだ、本当にパソコン苦手で、文もなんとか手書きにしたことを、今思い出しました笑
    各席の名札の裏には、料理のお品書きとどんな料理か一言説明文みたいなのも、プランナーさんに教えてもらって書きました!!
    なんとか、みなさんに見てもらってもギリギリ恥ずかしくないかな…どうかな…というレベルの字でしたが笑、『親しみやすくていいね』『料理の説明まであって嬉しかった』と言っていただきました(*´艸`*)
    友だちの結婚式で、料理がデザート入れて6品くらいだとガッカリしちゃって…主人もよく食べる人だしで、料理は見栄張って1番良いグレードでがんばりました(>_<)
    あと、ウェルカムボードも100均で額とお花買って、写真と、持ってた折り紙と画用紙を使って作りましたー♪

あとから次々思い出して、順番めちゃくちゃでごめんなさい(>_<)
    ステキな式になりますように(*´艸`*)♡
    たくさんの返信ホンット大変そうなので、質問していただくことがなかったら、返信いらないですよー(*^^*)←って、偉そうな文になってしまってごめんなさい(>_<)うまい言い回しがわかりませんでした💦

• 12月15日
  • ままごん

ままごん

授乳タイムに返信させていただいてるので大丈夫ですよ∩^ω^∩
    お気遣いありがとうございます❤️
    それに、偉そうな文だなんて全然思いませんよヾ(*´▽`*)ノ

一言説明文のアイデアいただきます_φ(・_・❤️

丁寧なご回答、ご返信、お気遣いなど、本当にありがとうございます(*´ω`*)

• 12月17日
うぅ

料理は最低でも大丈夫だと思いますよ!
料理とドリンクでかなり金額が変わってきます。
おいしくなければ金額あげてもおいしくないですからね!
あと、演出は特にやりたいものがなければ各卓写真(カメラマンさん頼んでれば無料なはず)がおすすめです!
全員との写真が残せますよ(^^)
アクセサリーはレンタルに見飽きていたので、自分の気に入ったのもを購入しましたが2000円ほどでした。
映像ものが高いので、なしにすればかなり値段下がると思います。
リングピロー、ウェルカムボード、ウェディングベアは手作りしましたが、なくても大丈夫ですよ!
ピローはレンタル料がかかるなら簡単なものを作ってみるのも良いと思います!
思い出に残る素敵な式になりますように(*^-^*)

• ままごん

ままごん

2000円(°_°)お手頃価格
    リングピローてなくても大丈夫なんですね(笑)
    どういったプランなのか、どのくらい自由がきくのか、ちゃんと確認してきます!

• 12月14日
  • うぅ

うぅ

安く見えないものなら大丈夫ですよ!
    一瞬なのでダイヤとかいらないです(笑)
    リングピローは丸い布をぐしぬいして綿詰めて、リボン2つ付けてかわいい箱やかごに入れたら簡単にできます!
    参考までに!
    聞きたいことなどはメモして打ち合わせ行ってきて下さいね(^^)

• 12月14日
  • ままごん

ままごん

一瞬だからダイヤいらないに笑っちゃいました(笑)
    さらば、乙女の夢…ヽ(´ー`)ノw

100均の小箱とか可愛いですしね〜(*´・ω・)❤️
    いいのがないか探してみます♪

みなさんのご回答みながらメモってるので、それをみながら打ち合わせします!笑

• 12月15日
  • うぅ

うぅ

メモ偉いですね!
    みなさんの意見が聞けて勉強になるな~(笑)

• 12月15日
  • ままごん

ままごん

メモしないと、せっかくアドバイスしていただいたのに忘れちゃうんで…orz
    たくさんの方々にコメントしてあただけて、ほんとありがたいですm(_ _)m❤️

• 12月17日
minghua

うちもケチれる所はケチりましたよ☆
プランナーの仕事してたおかげで自分で作ったほうが安いのとか知ってたのも大きかったです。
私がした式場はドレスは提携店で借りなければならなかったのでケチれませんでしたが、可能ならネットで買ってもいいと思います。
安くてもすごく可愛いのが多いので持ち込み料払ってもそっちのほうが安かったりします。
後、旦那さんのタキシードはお色直ししなかったり(笑)
ブーケもどっちのドレスにも合うものを探してネットで買いました(造花)
ブーケ買うとヘッドパーツついてくるものもあったのでそれをつけると装飾もひとつは借りずにすみます。

DVDも手作りしました。
これは時間潰しっていう目的もあって(笑)
イベント的な事をするとお金もかかるし、かと言って歓談が多くてもつまらないので仕方なく(笑)

簡単にできるソフトを買ったのですが、中に招待状や席次表などの紙アイテムも簡単に作れるものが入ってたのでかなり楽にできました。

最後に渡すプチギフトは新婚旅行でハワイに行った時にまとめて安いハンドソープを買ってきたのでそれを渡しました

• ままごん

ままごん

ドレスは夜な夜な検索中です(*_*)目が疲れるw

そんなサービスもあるんですね(°_°)
    いろいろ探してみます!

なるほど、式中の時間つぶしですか(笑)
    DVDはなくそうと思ってたんですが…そう聞くと作ったほうがいいのかな…(*´・ω・)
    またプランナーさんと主人と相談してみます!

• 12月14日
HACHI

式場で働くコーディネーターです😉✌
わたしは5月予定ですよ°ω°)
近いですね!
お互い頑張りましょうね‼・ω・

うまーいケチり方ではないですが
式場はかなり細かく
お金がかかります!

会場使用料金とかはかならず
かかりますから
あしからず(笑)

宴席料×人数分もかかりますし
引き出物のサービスバックも
お金かかったりしますヾ(・ω・ヾ)

わたしは友人の結婚式の時に

サービスバック(引き出物バック)
持ち込みにさせました
ギフト屋さんとかだと安いのでw

あとはプチギフト(お見送りプレ)は
安く済ませるなら楽天で
手作りとかなら
ロイズのチロルチョコとかコスパな品を

ドレスについては持ち込みが
安いのかどうかは
しっかり検討した方がいいと
思いますよヾ(・ω・ヾ)

席札についてはネットで安くコスパな
場所を見つけるか
手作りにしちゃうか

席順もネットにしちゃうか
(ただ席順は面倒くさいので
これも相談しながらがいいかと)

席順、席札については
懲りすぎたデザインは高いので
私の友人は真っ白なやつに
(保育士だったので)
手作りで色々工夫してました!

各卓サービスでやる演出
炎つけたりするのも
意外に高かったりなので
私は友人のときには各卓フォト
(写真はケチらりたくない!)
との事だったので
各卓はフォトをサービスにして
終わらせました!
これならフォトアルバムに入るし
演出代金かかりませんからね、

花はないと寂しくなったり
しちゃいますから
バルーン持ち込みにしたりとか
だといいかもしれないですね!
ただ両親花束とか生花束
高いから別なもの買ってプレゼントしたほうがいいかも。。

お料理は正直ケチらないほうが
いいとおもいますよ♪

ドレスは何がセットに
含まれているかとか
細かくチェックをオススメします!

お包みは友人、夫婦、先輩、後輩とかで金額は様々ですから
二人のあたまである程度の金額設定しながら見積もり相談しながらがいいかとおもいますよヽ(°ω°)ノ

ただやっぱり二人が
譲れない部分はかならず出てきますから
私がいったのは本当にさら~っと受け流す程度でお願いしますねヾ(・ω・ヾ)ふふふ

いつかわたしも結婚式できたらいーなーくらいです(笑)
働いてますがいまは悪阻でいっぱいいっぱいで。。

いいお式になりますように♥

女の子の憧れですからね♪

• ままごん

ままごん

近いですね(°_°)❤️

そんなんにもかかんの?!ってくらいかかりますよね…保管代ってなんだよ…orz
    引出物バックにまでかかるとは…(*_*)
    引出物は後日送付するシステムらしく、持ち込みにできるのかはちょっとわからないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でもできそうだったら持ち込みます!

保育士さんだとそういうの得意そうですね∩^ω^∩
    残念ながら私はぶきっちょなのでテンプレート的なものがないか探してみます!w

バルーン!
    なるほど、頭からぬけていました(°_°)←
    飾りにバルーンをたす…と_φ(・_・

グローブとかアクセとかってことですかね?
    聞いてみます!

とても詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございます❤️
    つわり、ほんと辛いですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ご無理ないようにしてくださいね(*´・ω・)
    耳にタコかとは思いますがw

つわりがしんどいのは赤ちゃんが元気な証拠、とも聞きますし、産まれたらほんとかわいいので、頑張っていきましょう(ノv`*)!

• 12月14日
まーこ2児mama

午前の式ですとロビーでのウエルカムドリンクなしにして、披露宴会場で先に飲んで待って頂く形にしました。

• ままごん

ままごん

ウェルカムドリンクはくじ引き?か何かの特典でサービスになりました(ノv`*)
    そういったのもありなんだなと覚えておきます💡

• 12月15日
  • まーこ2児mama

まーこ2児mama

他の方も書いてましたが、フラワーシャワーは生花でなく造花を使いました。むしろ造花でも彩りよくて華やかにできましたよ。生花の半額くらいだと思ってください

• 12月15日
  • ままごん

ままごん

造花だから色味があんまり…ってわけでもないんですね(°_°)✨
    半額は大きい‼︎
    ご意見ありがとうございます!

• 12月17日
MKまま

私はコネでなんとか安くしてもらったのですが、ドレスはレンタル料が均一のものの中から選んだり、料理は1万円程度でかなり満足してもらえました!
あとは、披露宴が終わってから渡すプチお土産?とか、お返しのものを少しけちりました笑
あとは交通費も少し…
介添えの人が1人いるので、他についてもらうスタッフは外して、そこのホテルのスタッフだけでまかなえたので、これも大きいと思います!
わかりにくくて、すみません(´・ ・`)

• ままごん

ままごん

コネいいですね(*´・ω・)笑

スタッフさんの人数を削られたんでしょうか⁇
    そんなこともできるんですね(°_°)

• 12月15日
miki☆

夏に結婚式をあげました💕
それから以前結婚式場でパティシエをしていました👏
私は妊娠6ヶ月に入ったとこだったので出来るだけ節約しましたよー!
ただ、テーマが
ディズニー&ラプンツェル
だったのでお花はケチりませんでした!
お花をあまりケチると会場も貧相になりますよ😭

つわりが酷く準備期間は3ヶ月もなかったですが、
手作りしたものたち、節約のポイントです☀

☆席次表
☆ウェルカムボード
☆和装をしない
☆おいたちDVDを友人に作ってもらう
☆カメラマンなし
(親族、友人に一眼レフで撮ってもらいました)
☆アルバムは写真屋さんへ行き自分で写真を選んで注文
☆キャンドルをやめて100均でLEDライトをテーブル数分準備
☆ナフキンはレンタル
☆テーブルクロスのトップはなし
☆料理の単価をこちらで決める
☆お色直しの時の旦那はタキシード変えずネクタイとベストとシャツのみかえる
☆ブーケはブリザードフラワーで作ってもらい持ち込み
(ブーケトスは生花で別注で安いやつを頼みました)
☆リングピロー持ち込み
☆リボンシャワーにして手作りリボン&造花の花びら
☆テーブルの飾りは100均で卓数分準備して豪華に
☆メニュー表、契約書はプランナーさんに無料で作ってもらう(ラプンツェルにしてもらいました(笑))
☆両親への花束贈呈を花束じゃなくてプレゼントをこちらで準備
☆プチギフトはチュッパチャップスをタワーで買ってリボンや造花で飾る
☆二次会のドレスは楽天で1万以下で購入
☆ウェルカムグッズは手作りする

などなど、、、
100均のグルーガンはほんとに使えました!!!(笑)👍

ちなみにですが、エンディングDVDはすごく思い出に残り、二次会でも流せたので、それはケチらず注文することをおすすめします!!

夏だとドレス2着タキシード1着無料+料理一人2000円引き
だったので安いのもあるかもしれませんが
50人でトータル185万でした!

素敵な式になりますように❤

• ままごん

ままごん

こないだですね!
    おめでとうございます(ノω`*)

なんと可愛らしいテーマ(*´ω`*)✨
    お花の節約はほどほどに…と_φ(・_・笑

箇条書きでわかりやすく、ありがとうございます!
    LEDライトのアイデアいただきまーす∩^ω^∩笑

グルーガン、前から気になってたんですよね〜(*´・ω・)
    これを機に買ってきます!
    100円だしw

ありがとうございます(ノv`*)

• 12月15日
miki☆

ちなみに、ご祝儀やお祝いと合わせて
(内祝いは半返しして残りです)
手出しはありませんでした!
むしろ10万プラスくらいでしたよ😚👏
でも渡す交通費とかお礼とか材料費とかいろいろ入れたら
結局トントンくらいですかね☺(笑)

• ままごん

ままごん

なるほどなるほど_φ(・_・
    うちもうまいことやればご祝儀で半分くらいはまかなえるのかな…(*_*)
    でももしもがあると怖いので、あまり期待せずいます(笑)

• 12月15日
イモ栗かぼちゃのタルト

『料理』『引出物』『御車代』などは来てくれる人の満足度を下げてしまうのでケチるのはおすすめしません(>_<)
ペーパーアイテムは『ピアリー』というサイトでキットを購入してすべて(招待状と席次表&メニュー表&プロフィール)手作りしました。席札はキットを買うのもやめてパソコンで作りました。結婚式のテーマを決めて統一感をだすと作りやすいし見映えもいいと思います。
お花やテーブルクロスなどはオプション(受付とか待合室とかマイクやケーキカットのナイフに花を飾る、クロスの色を白いが以外に変更する)を一切なしにして基本料金内でやってもらいました。この辺にお金をかけるのは自己満足かなっと思うので(ゲストは装飾とかそんなに見ないと思います)
あと、余興はなしにしてテーブルをまわって写真を撮るフォトラウンドで来てくれた人としゃべったりする時間を多くしました。キャンドルサービスやフラワーサービスのように特別なものが必要ないのでお金かかりません☆そのかわりフォトプロップスは竹串と厚紙で手作りしました!(これも結婚式のテーマに合ったものを)
ウェディングケーキも一段と二段で全然料金が違うので一段にして一番お手頃なタイプのなかで可愛いのにしました。
ドレスは2着着ましたが、最初にいいなと思った白いドレスがブランドのもので、予算オーバーだったのでそのドレスにできるだけ似てるもので安いものないですか!?って衣装屋さんで相談すると、半額くらいで似た感じの可愛いのに出会えました!それから『前撮り』をしなかったことも私はよかったと思ってます。和装とか式で着た以外のドレスとかで写真を残したいって願望が特になかったので。当日の写真だけで素敵なアルバムができたので、大満足です✨
逆にこだわってお金をかけてよかったと思ったのは『デザートビュッフェ』と『当日のダイジェストムービー』です。会場が特にそこに力をいれてるところだったから選んだというのもありますが、ゲストに大好評&自分たちにとってそのムービーが一番の宝物になったのでそこは妥協せずにやってよかったと思いました。

• ままごん

ままごん

ピアリー、と…_φ(・_・
    テーマ決めると確かに飾り付けとか考えやすいし統一感もでますね!✨

デザートビュッフェ…いいですね(*´ω`*)じゅるり
    私も、ゲストならすごく嬉しいです(笑)

映像関係は主人と相談してみます!
    私達の性格上、あまり見返すことはしなさそうなので…(笑)

• 12月15日
☆kanaporin☆

花びらとか散りばめるのに
ネットで安く購入し
アクセサリー、テーブル1つ1つに置くような
花も持ち込みました(笑)
メニュー表など作らず
メッセージカード、席札も自分で作り
プチギフトも自分でクッキー焼いて
100均で袋買ってやりました❗
ナフキン等も貸し出しやと無料やったので
こだわらなかったですね❗
ウェルカムボードも自分で作りましたし
受け付けの飾りも色々持っていきました❗
私がこだわったのは
料理、ケーキ、結婚式中のビデオ撮影、写真撮影ですね❗

• ままごん

ままごん

飾りに花びら散りばめるのもオシャレですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    メモメモ、と_φ(・_・笑

プチギフトで手作りクッキーとは(*_*)脱帽です

映像系はこだわる方とそうでない方とわかれますね〜(._.)
    性格によって、なのでしょうね(´▽`*)💡

• 12月15日
  • ☆kanaporin☆

☆kanaporin☆

花びら散りばめるだけで
    花が小さくても豪華に見えますよ✨
    ネットで化ったら、めっちゃ、安いですし(*^^*)⤴
    お色直しの際の花冠もネットで
    超安く買いました✨
    手首に付けるものも、ついてて
    ラッキーでした\(^^)/
    やっぱ結婚式って準備がしんどくて
    あーもうイヤや❗早く終われーとか
    あたしは思ってたんですが
    いざ結婚式の当日になったら
    もう楽しくて楽しくて、、、
    もう一回やりたいねって言ったほど(笑)
    なので、映像に残して、本間に
    良かったと思っています\(^^)/
    高いですけどね(-o-;)(笑)
    映像は

• 12月15日
  • ままごん

ままごん

調べてみたら、amazonや楽天でたくさん取扱いありました(°_°)びっくり
    ほんと安いですよね(ノω`*)助かる〜

素敵なオマケもあったんですね(*゚v゚*)♪

映像かぁ〜、やっぱ高いですよね(。-∀-。)w
    見返すかな…どうかな…悩みどころです(´・_・`)

• 12月17日
めぐ☆はるたんママ

私の場合ですが、席札、席次表、招待状等の紙類は自分で作成し浮かせたつもりですが…とても大変でした(´ㅂ`;)
またプロフィールDVDとエンドロールも自作しました!!
手作り出来るものはなるべく作りましたが、時間と手間は半端なくかかります。

私はアクセサリーは借りるより買った方がお安く済むような感じがします。
ブーケもなんだかんだで生花で高いので、ネットで式場契約の花屋さんとブーケと入れて検索をし、気に入ったのをピックアップし、同じ金額でやってもらえるか聞いたりしました♪あと、お色直しのときには違うブーケを持ちたかったのでプリザーブドフラワーのブーケを作って販売してる人をネットで探し注文しました♪(実際式場の花屋さんにもどのくらいの金額で出来るか聞いてそれより安いところをネットで探しました!!)

• ままごん

ままごん

ペーパー類にムービーも自作ですか(*_*)すごいですね
    ムービーなぁ…作ろうか…削っちゃおうか…悩む悩む(´-﹏-`;)

プリザーブドフラワーいいですよね(._.)❤️
    余裕があったら私もそうしたいんですけどね〜(*´・ω・)💦

• 12月15日
あいお

私は大阪で挙げました。挙式のみでそこまでケチるところはありませんでしたが、旦那が値切り交渉を始めて…結婚式なのに値切れるわけないと思っていたのですが、ドレスを同じ値段でグレードアップさせたり、写真のデータをつけてもらったり、写真代を値切ったり、意外と値切ることができました!笑
関西特有ですかね(^^;
何でも言ってみないと損だと思いました(*´-`)

• ままごん

ままごん

今からでも値切りできるかな…できるといいな…(笑)

あ、結婚式とは全然関係ないのですが、車も値切れるみたいです(笑)
    主人が車の営業でして、物にもよりますが10〜20くらいはいけるみたいですよ(._.)
    さすが関西、ですよね(笑)

• 12月15日
ha_515

もともとブライダル関連の仕事をしており、昨年結婚式を挙げました♡

ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札など)は自分で購入したほうがかなりお得です!
★ピアリーというサイトで購入しました

ウエディングドレスは購入も検討されていますか?
レンタルでももちろんありますが平均30万程です。
レンタルドレスが高い理由はクリーニングに何度か出しても大丈夫な作りになっている(丈夫な素材でできているなど)からなんです。
結婚式と前撮り、二次会くらい使えれば十分ならお値打ちに購入してもいいと思いますよ\(^^)/
★メモリアルウエディングというサイトを検討していました

ベールやグローブ、インナーなど必要な小物は楽天やフリマアプリでも購入できます。
ティアラはなかなか売っていないのでレンタルのが安いかもしれませんね…
ネックレスやイヤリングは、今後も使えそうなものを購入してもいいかもしれません(^^)
最近はパールや大ぶりのアクセサリーが流行っているのでよく売ってますよ♡
私はティアラをレンタルして、お色直しのヘッドドレスは友人に手作りしてもらいました♡
貸衣装店で小物のみの貸出もあるかもしれないので聞いてみてもいいかもしれません♩

結婚式当日はカメラマンなどついていますか?
もし、撮影してもらえるのならデータのみの購入でも十分です。
いまはフォトブックが自分で作れちゃうのでアルバムは頼まずデータのみという人も増えてますよ!
★私はココアルというサイトで作りました

ざっと思いつくのがこのくらいで申し訳ないです(´・・`)

結婚式は手間ひまかけるほど、節約になります♡
時間に限りがあると思うので、式場に任せるとこは任せて
こだわるところに手間ひまかけてください♡

• ままごん

ままごん

アドバイスに加え、サイト名も教えてくださり、ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ
    ピアリーってさっきもメモったので、有名なんですかね?♪

今度の打ち合わせで、主人の意見もちゃんと聞いてみます(*`・з・´) ✨

• 12月15日
きな粉もち

私も神戸市在住で、神戸で式挙げました。
私は親族だけで挙式のみだったので、参考になるか分からないですが…
元町にあるtagayaというドレス屋さんでドレス借りました。ここは私が挙げた式場と提携してるドレス屋さんだったので、全てプランに含まれてたんで持ち込み料とかなかったんですけど、かわいいのいっぱいありますよ!レンタル料もこれまたプランに入ってたので、少し張るかもですが…すみません(ノ_<)
あと、私パティシエしてたんで、ウエディングケーキの事ですが、ケーキ屋さんで予算とかイメージとか言えば親身になって作ってくれると思います‼︎式場のケーキの相場が分からないので何とも言えないんですけど、持ち込み大丈夫ならそういうのもアリだと思います‼︎式場まで配達してくれるお店もあるので♫
みなさん回答されてましたけど、生花は本当に高いです。
私の挙げた式場はチャペルの階段に置く花とか色々勧められたけど、キャンドルと造花で元々飾ってあったので無くても充分でした(^-^)
頭の飾りも生花が良かったんですけど値段聞いてビックリしてティアラに変えました。生花はちょっと盛るだけで2万3万飛んで行くので他で補える所は補った方がいいと思います。
プランナーさんは押し売りとかしてこないと思うので、予算がこれくらいしか用意できないのでって言えば親身に考えてくれると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

• ままごん

ままごん

わ、一緒ですね!
    しかも子どもの月齢も一緒!笑
    奇遇ですね〜(ノv`*)

提携店のパンフをチラ見しましたが、tagayaではなかったです(*_*)残念

食べ物や生花は持ち込み不可らしいです(꒦ິ⌑꒦ີ)これまた残念

2〜3万Σ(・□・;)
    びっくりするぐらいお金飛んじゃいますね(*_*)

プランナー=営業=押し売り
    の、イメージがちょっとあったので、それを聞いてちょっと安心しました(笑)
    しっかり打ち合わせしてきます!

• 12月15日
♡あず♡

こんばんは(*^^*)

今年の四月に挙式しました♡
63名で総額360万弱でした。両家合わせての負担金額は100万程度だったとおもいます。

お料理も、ランクアップ、飲み物も何でも飲み放題、引き出物もゲストに合わせて変えるなどして準備しました(^-^)/

お色直しは一回、ウェディングドレス~色打ち掛けにしました♡
衣装などは、きっと成約したときにプランでいくらか免除されるプランでしたら、持ち込むよりもいいかもしれません。
花嫁さんの楽しみは我慢しちゃいけない気がします(>_<)

私も出来るだけ他の所で節約して、手作りにしました(^-^)/

♡挙式はリボンシャワーとリボンワンズを手作りしました。→会場がブルーと白を基調としたところだったので、リボンシャワーもリボンワンズもブルー、水色、白を基調に作りました(*^^*)

♡ティアラ、ネックレス、ピアス、ベールは通販→ネックレスは母にもらったパールで、ピアスなどは、リッチボンで買いました(*^^*)リッチボンはプチプラで手には入るのでオススメです!
ベールも会場で借りると高い場合があります…ロングベールだと4万位してしまうので通販で半額以下で買いました(*^^*)

♡ウェルカムボードは手作りとminneのアプリを使って注文しました(*^^*)
minneは素人さんが作ってるのでプチプラでかわいいものが多いです!
似顔絵なども書いて貰いに行くと高いですが私はminneで5000円くらいで書いてもらいました(^-^)/

♡席札はロゼットを手作りしましたー。今は100均でかわいいリボンも材料も大体揃います!あと楽天でも安く材料が手に入ります!
布プリだけ少し高いような気がしますが、とってもかわいいのでオススメです!

♡会場の装花の回りに小さな折り鶴や、おはじきを並べてみました!
洋風なら、リボンを無造作に置いても可愛いと思います(^_^)v
あとは、装花重視じゃなくてリボンで飾って貰ったりするのもいいと思います!

♡プロフィールやエンドロールは安く作って頂ける業者さんにお願いしました(^-^)/

♡アルバムは式場で頼むと15万もするというのでデータだけ貰って後日結婚式のアルバム作ってる業者さんに安く頼みました。
photobackなんかもとても仕上がりがいいようです!

♡ブーケもプランでついていたので、それだけで済ませて、お色直しのあとは、フォトラウンドにしました〰そーすればキャンドル代もカットできますし、会場に来てくださったゲスト全員と1度は写真が撮れます♪

♡ブーケですが、意外と手作りでも簡単に作れます!ハネムーンでフォトした際に造花で作って見ましたが、写真に写る分には充分でした♡

♡送賓のプチギフトはドンクのラスクにしました!パン屋さんの量り売りラスクをminneで自分たちの挙式日と名前を入れたテトラポット型の袋をオーダーして、シリカゲルと一緒に入れました(^_^)v

手間はかかりますが、全部で5000円位で出来たと思います!

準備期間は本当に大変だとおもいます(;o;)頭を悩ます事も多いと思いますが、どうぞ素敵なお式、時間になりますように♡

• ままごん

ままごん

詳しく、かつわかりやすいご回答ありがとうございます!
    リッチボン、minne、photoback…と_φ(・_・

飾りにリボンもいいですね(ノω`*)
    これもメモメモ…と_φ(・_・笑

アルバム高ーっΣ(・□・;)
    カメラマンに頼んだとしても、データだけにします…(*_*)

minneってそんなこともできるんですね(°_°)✨
    5000円!お手頃価格(((o(*゚▽゚*)o)))

写真までありがとうございます!
    いい思い出になるように頑張ります(ノv`*)❤️

• 12月15日
  • ♡あず♡

♡あず♡

おはようございます(^_^)v
    色々考えると頭いたくなっちゃうこともありますよね(;o;)私は、結婚式前には考えすぎて鬱になるかと思いました(笑)

そういえば、ティアラとか買った所ですが、annieブライダルというサイトで5000円くらいで買いました(*^^*)
    あとメックというサイトもなかなか可愛かったです(^_^)v
    私は、最初ウェディングドレスのときも色打ち掛けの時も生花にしやうかな思っていたのですが、高く つくかなーと思い断念(笑)

色打ち掛けの時だけにしたのですが、両サイドだけ生花にしました(笑)前から見えるところは生花後ろは造花にして、ボリューム出しました‼
    造花も、通販で買ったのですが、アライカで買いました!

アライカそんなに安くないですが、品はすごく良かったです(*^^*)

リボンで飾るのはすごくオススメです!中にワイヤー入っているリボンなどもあるので、キャンドルのところに飾って貰ったりするのもいいと思います!

安くしようと思うとその分花嫁に負担がかかります(笑)

うちは、主人は毎回打ち合わせには来てくれましたが、手作りのもの、引き出物は全部私でした(笑)

引き出物もすごく悩みますよね(°∀°)記念品、縁起物、引菓子…散々悩みました…会場のものをみてるとなんだかなー…と思ってしまって(笑)
    うちは持ち込み料金が結構高かったので、会場にこれは出来ますか?と、会場には無いものを業者さんに聞いて貰って取り寄せてもらいました。
    ケータイで調べるとブランドのバームクーヘンなんかも、会場の無名のバームクーヘンと値段が変わらないんですもん(笑)
    なので、バームクーヘン→無名のものから、同じ値段でキハチのバームクーヘンに変えてもらいました!
    リボンのラッピングが可愛くてキハチだったら有名どころだから、喜ばれるかなーと思いました(*^^*)

あと引き出物選ぶ前にリサイクルショップに見に行きました(*^^*)リサイクルショップ行くと引き出物で貰ったであろう品々が飾られてました(笑)
    飾られてるものは避けよう(笑)と参考になりましたよ(^-^)/

私達は、(新婦友達、同僚)(新郎友達、同僚)(上司、親戚)(祖母)で引き出物の記念品の内容を分けました♡

上司、親戚、祖母はみなさんおっしゃるようにご祝儀の額が違うので、引き出物も五点にしました。
    ここが一番悩みましたが、ここはけちると後で内祝いで多目にお返しすることになったりして、出費が増えてしまうので、慎重になりましたよー。

結局終わった後に少し内祝いだしましたけど、気持ちで済ませることが出来ました(笑)

本当に色々悩みますよね(>_<)(>_<)書いてたらこんなに悩んだなーと思い出しました。毎回引き出物のことで一人会場に向かう電車の中がすごく憂鬱だったのを思い出しました(笑)

赤ちゃんもいらっしゃるので、大変だと思います。結婚式のお金の支払いが後払いに大丈夫でしたら、こんつめすぎないようにしてください〰(^-^)/
    終わると大変だったけど、準備も楽しかったなと思いました(笑)今では先輩の結婚式のウェルカムボードとか作成してます(^-^)/

私もお手伝いしたいです!(*^^*)(笑)

• 12月15日
  • ♡あず♡

♡あず♡

長々とすみません(>_<)
    あとひとつ思い出したのですが、招待状の宛名書き、会場で頼むと高いです!
    だからといってお見せできるようなものではなかったので、市の施設を利用しました!
    市や区でもう現役を引退されてるけど、まだまだ元気なご年配の人たちが格安で色んな仕事を請け負ってくれる施設があります!
    そこに頼むと会場の半額以下ですみますよ♡

• 12月15日
なつmikan

参列者があまり見ないであろうものはとことんケチりましたw

お金かけた→ドレス、料理、引出物、テーブルの生花
節約した→フラワーシャワーを手作りリボンシャワーに、ドレス以外の装飾品はAmazon等利用、ウェルカムボードやその他受付トイレ周りは手作り、無駄に余興せず会話と料理を楽しむパーティーにするなどなど

結果、親族や職場関係からは大変好評でしたよ(´∀`人)

• ままごん

ままごん

amazonはやっぱり便利なんですね〜(笑)

余興はあまり考えていないので、お料理はケチらず楽しんでもらえるようにしてみます(*`・з・´) 

• 12月15日
rye

昨年、親友の結婚式でウエディングドレス、ヘッドドレス、ブーケは友人同士で協力し持込にしました。
私がドレスとブーケ担当でした。
キャンドルをコストコやドンキホーテなどの量販店で物色してました。
ウェディングケーキは旦那側の友人で趣味がケーキ作りって方がいたのでその方にお願いしケーキも持込でした。金額などは聞いてないんですが、持込で削れたと話してました。
後、以前勤めてたデパートで引き出物は個々にあった物を渡し節約したいと言う方もいましたよ。

• ままごん

ままごん

コストコってキャンドルも置いてるんですね(°_°)

個々で選ぶとなると手間がかかったでしょうね💦
    でも満足度は高そう(ノω`*)
    呼ぶ人数もそこまで多くないので、そういったやり方も検討してみます✨

• 12月15日

私達も限られた予算の中でやったので、招待状、席札、芳名帳、結婚証明証(人前式だったので)など、手作りできるものは全て手作りしました!材料もできるだけ100均などで調達して、コストダウンはできました。
でも、手作りはその分すごく時間を要するので、時間がないと難しいかもしれませんが。。

あと、帰りに渡すプチギフトは牛乳石鹸の赤箱をまとめて買って一個ずつラッピングして用意しました。私たちの結婚式のテーマにも添っていたもので。。でも、後からあれは嬉しかったって言ってくれる人が結構いましたよ!

花は、生花にしましたが、自分の好きなイメージはプランナーさんに伝えて、値段が高くなるなら似ている安い方の花にして欲しい!などとあらかじめ予算のことも話しておいたので、オーバーすることはありませんでした。
ただ、料理や引き出物など、来てもらった方のために用意する物はケチらないようにしました。

お子さんがいらっしゃっての準備だといろいろ大変だと思いますが、いい式になるといいですね。

• ままごん

ままごん

マタニティ期にやっておけばよかったかなと、若干後悔しています(笑)

石鹸だと絶対使うものだし喜ばれるんでしょうね∩^ω^∩
    因みにうちは青箱が大量にあります(笑)
    わたしもプチギフトは日用品で考えてみます_φ(・_・

オーバーしなかったんですね(°_°)
    わたしもプランナーさんにしっかり伝えておきます!

• 12月15日
マイボ

初めまして♡
以前ブライダル装花の仕事をしていたものです。

お花はやはり押さえる対象になってましたよ!!笑
こだわる方はこだわってましたが
おさえたい方は控えめでした!!

各テーブルの大きさにもよりますが
キャンドルをおいて
お花は頼まず
回りにグリーンや小物なと
散りばめるだけでも
華やかになりますよ( ☆∀☆)

私も式を挙げたとき
ドレス、ブーケ、花束、引き出物
など結構持ち込みでした(*´∀`)笑
ブーケは自分で作りたかったので
持ち込み料がかからない
式場を探しました!!
ドレスはynsウェディングというところで
買いました♪
サイズも合わせて作ってくれる
セミオーダータイプなので
よかったですよ♡
でもどこの県お住まいかで
少しオススメできませんが……

あとはカメラマンも知人に頼んで
アルバムはキタムラで
作りました(*´∀`)笑
式場のアルバム高いですよ(;O;)

式場での見積りは
最低ランクのもので
見積られてると思うので
少しいいなと思うものを選ぶと
見積りも跳ね上がると思いますΣ(T▽T;)

でもいい結婚式あげてくださいね♡♡♡

• ままごん

ままごん

グリーンや小物で飾り付け…と_φ(・_・
    ああ、おかげさまでメモがたくさん(笑)

yns!
    ドレス探してたら出てきました!
    近くて大阪ですかね…(._.)
    でもいいのがあればいきます!

みなさんキタムラのご利用が多いんですね(笑)
    私もそれにならいます(((っ・ω・)っ笑

• 12月15日
紫月

花嫁が持つブーケは式場で作って貰いましたが、思っていたようにうまくいかなかったので、ネットで可愛い物を安く買えたのでそこは失敗したなと思いました(><;)

• ままごん

ままごん

ブーケはネットも吟味…と_φ(・_・
    式場だからいい!ってわけでもないんですね>_<

• 12月15日
ほみほみ

こんばんわ\(^o^)/
私はペーパーアイテムは郵送まで全部自分達でやりました!
あとは、ウェルカムボード←私
生い立ちやプロフィールなどのムービーとエンドロール←主人
も作りました!
あとは主人の友人にプロのカメラマンの方がいるので、その方にお願いしました!
そのかわり、お花は主人のお母さんが大好きなので、ケチらずいっぱいにしましたし、ドレス、料理、引き出物も豪華にできましたよ♡
お花で結構華やかさ変わりますよ!

• ままごん

ままごん

ご主人と分担されたんですね(°_°)✨
    うちの人は無理そうだなぁ〜…(。-∀-。)w

お花があったほうが華やかだとは思うんですがね…予算がorz
    小物やキャンドルなどで頑張ってみます>_<

• 12月15日
R/mam

悩みますよね!!

私は、まず、招待状の宛名書きは手書き。
座席表手作り。
花は最小限。
コサージュ友人に作ってもらった。
音源(CD)自作、料金無料から選択
プロフィールビデオネットで安く作る
ドレスのグローブ、補正下着?はネットなどで安く買えます。
小物類は、自分で買ったほうが安いです😊

二次会用のプロフィールも自作
キャンドルも自分たちで手作り
…と、かなり頑張りましたよ♬

これで、かなり削れるはずです♬

料理は絶対と言っていいほど、ケチってはいけないと思います!
かなり、こだわって作っていたただきました😊
おかげで、料理も美味しく、良い結婚式だったー!と親族や上司にも言ってもらえましたよ!
引き出物も、人によって変えました!

自分でできることは、自分でやられると無駄な出費は抑えられますよ!!

素敵な結婚式になさってくださいね☆

• ままごん

ままごん

音源自作もありなんですね(°_°)✨
    メモメモ…_φ(・_・

お料理と引出物はやっぱりケチらないほうがいいですよね(._.)

ちまちま内職してみます(笑)
    ありがとうございます!

• 12月15日
wachi

私はドレスが提携しか不可だと言われて夫婦で白とカラーの2着でしたが
衣装だけで100万を越えてしまったので
引き出物、席次表、席札、ブーケはネットで外注しました!
トスブーケは楽天で1200円とか立った気がします笑
席次表は自分で組立です。
あと、フラワーシャワーは大量のスターシャワーを手作り、会場のお花などの装飾も最低限で綺麗に見えるように何度もプランナーさんと相談して、オープニングビデオとプロフィールビデオもネットの無料素材なんかを使いながら作りました!
そのかわり、料理と飲み物はランクをあげ、あくまでおもてなしを最優先にしましたよー(・ω・)
あとケーキ入刀のケーキは
ナイフを入れるとこ以外は
偽物?ではないけど食べられないやつで
でも3段で自分達の好きな装飾をお願いしました。
生ケーキだと途中で切る為に
会場に最後まで置いておけないのと、装飾一個でも高くつくので(´・ω・`)
来てくれた方には
デザートでふつうにケーキだしてもらいました!

結婚式は準備で色々疲れますが
とても楽しいものなので
削るとこ、絶対譲れないとこはきちんと話し合った方が
いいと思います(●´ω`●)

• ままごん

ままごん

ドレスで100万Σ(・□・;)
    ブーケ1200円Σ(・□・;)ww

スターシャワーも可愛いですね(ノω`*)

そういったウェディングケーキもあるんですね(°_°)
    トイストーリー可愛いですね♪
    新郎新婦のキャラに笑っちゃいました(笑)

ありがとうございます!
    普段は私がわがまま放題なので(笑)
    主人の意見もしっかり取り入れていきたいと思います∩^ω^∩

• 12月15日
wachi

ケーキはこんな感じです!
準備頑張ってください!

ごろんこ

どぉも~

お財布事情もあると思いますが、あまりけちりすぎると招待者へ悪い印象をもたせある意味いつまでも、結婚式の話がでると思い出される言われることになります。そうすると、自分たちもですが親も肩身狭い思いになる恐れがあります。

御祝儀もあります。ほどほどに。。。

• ままごん

ままごん

ケチりつつ、ゲストに失礼のないような、かつ自分達がそこそこ満足いく式にしたいと思います∩^ω^∩笑

• 12月15日
みも

できるだけ安くしたいと伝えれば色々安くできるところ、教えてくれますよ(ノv`*)
花は高かったです。
いま思うともう少しカットしても良かったかなと思ってます。
写真や残るものにお金をかけた方がいいです。

• ままごん

ままごん

プランナーさんは営業目的だけではないのですね_φ(・_・笑
    勝手な先入観がありまして(笑)

• 12月15日
もやたん

料理はケチらないほうが絶対いいです。一年以上経ちますが、今だに『料理が美味しかった〜』と親戚友人に言われます。結婚式って皆料理楽しみなんです。私も友人の結婚式で料理が美味しくなかった時はガッカリしましたし、今だに覚えてますよ。笑
花も同様である程度のものを。花がしょぼかったら、ケチったなぁとバレます(^^;;
プロフィールビデオ、リングピロー、ドールは作りました!ドールは家にあったダッフィに飾りつけを^_^ 衣服の小物もネットで買いました^_^
一番は新婦さんが心にストレスを感じないことやと思います!作るものがありすぎて嫌になるようじゃ可哀想です(T_T)時間をお金で買う勇気も必要だなーって当時友達と話していました。笑
ご祝儀で半分以上は帰ってきませんか?うちは親の援助とご祝儀で黒字になりました。
式場の方に具体的に金額を伝え抑えられるところを相談してみてもいいと思います。
『フラワーシャワーの花がなかなか見つからないので、やらなくていいです』て言ったら『貸しましょうか?』とあっさり言われました!笑

• ままごん

ままごん

お料理と引出物はそれなりのものを…とは考えていましたが、けっこう覚えてるものなんですね(°_°)笑

せっかくの結婚式の準備でストレス溜めたくないですもんね(笑)
    それでケンカとかなったらほんま馬鹿馬鹿しい(笑)

ご祝儀や親の援助があるのもわかってはいますが、あまりそれをアテにしたくなくて…(*´・ω・)💦

なんとあっさり(笑)
    予算をしっかり伝えてみます>_<

• 12月15日
♡かれんママ✩°。⋆

私は写真と料理はケチってはダメとプランナーさんに教わりました。

写真は一生残るので、プロの方にお願いしました。当日、両家共にデジカメの充電を忘れたりして結局携帯でしか撮影できませんでしたし><。
プロの方に沢山とってもらったので、家族にとってもらったのはオフショットとして大切にさせてもらってます。

お料理は自分たちがお客様(ゲスト)を迎えるって気持ちなので、ぜーったいケチっちゃダメです。
後でゲストの心に残るのって、お料理だったりするので(笑)

ドレスはレンタルしました。その時に試着にはお金がかからなかったので、たーっくさん着ましたよw絶対着ない色とか形とか、着てみたかったデザインとか。その時にデジカメで写真撮ったので満足してます。

削った費用は前日の飾り付け、ウエルカムボード類、名札類、飾り棚。色々手作りしました。ひまわりをテーマにやりたかったのもありますがw
ウェディングケーキとかも安くしようと思えば安くなると思います。まだまだ時間ありますし、色々手作りしてみてはどうですか?

お花はかすみ草入れると安くなりますし、可愛いですよ♡生花なら季節の花なら安いみたいです(*^^*)

• ままごん

ままごん

うーん、やっぱり写真もプロのがいいんですね…_φ(・_・
    やっぱりお料理は大事なんですね(笑)
    確かに、せっかく来てお料理微妙だったら萎えますもんね(笑)

わたしも試着しまくろーw
    主人に写真撮ってもらいます(笑)

あの暇すぎたマタニティ期にやっておけばよかったな…orz
    ちょっとずつ内職していきます∩^ω^∩

• 12月15日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

写真の出来はやっぱり違いますね(*^^*)
    友達や親族に頼むのもありなのですが、自分の欲しい写真が無い場合が多いみたいです。
    後は撮影してもらってる人にゆっくりしてもらえなかったりするので><。
    私は両家共にデジカメを忘れてきたり、電池切れだったりしてたので頼んでよかったと思ってます♡

夫婦の趣味でコスプレ活動をしてますので二人の普段の写真がなかったんです。なので、ドレスでの前撮りをせずに、カメラマンさんとの打ち合わせの時にデート風景の写真を何枚か撮ってもらいました♡
    個人的にはこっちの方がお気に入りですw

お料理と写真は妥協しちゃダメだと思います(*^^*)
    後で後悔すると思うので><

試着しまくったおかげで、ドレスでの前撮りは別にいいやって気持ちになりましたし☆

• 12月15日
  • ままごん

ままごん

ゲストに頼むとなると、やっぱりゆっくりしてもらえませんよね…(._.)💦
    欲しいのがないってのは悲しいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    頼んだ手前、文句なんて言えないし(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちょろっと現像して、データをたくさんもらえるかとか聞いてみます(*`・з・´) 

年明けドレスの打ち合わせになりました!
    ああ、楽しみ…(ノω`*)笑

• 12月17日
くみ

おそらく全部式場がやるようなプランでないでしょうか?

私は妥協はしなくなかったけどこれをやる代わりに何かを削る方法をプランナーさんがいろいろ教えてくれて考えました!

座席表は手作りで。ネットで安いのいっぱいあります!

フラワーシャワーは花を少し減らしてそこに天使の羽を入れました!これはプランナーさんが教えてくれました!
少しでもかさましになるし、花を減らすことでコストダウンになりました!
和装の人は鶴を折っていれていたそうです。

あとはブーケです。
造花でも良かったんですがそこは生花を押されました。
なので、白ドレスで、白とグリーンの花でカラードレスにしたときそこに差し色の花を入れて見た目2つブーケがあるような感じになりました。

でも、料理だけはいいものを出しました!

あと、引出物はカタログだと本代で取られてるんでこちらで物を選んでしまいました。

少しは削られました!

安くしたいならプランナーさんに言えば向こうは式をやって欲しいからいろいろアドバイスしてくれると思いますし、式場によって持ち込み🆗、持ち込み金かかるものとかあるので聞いてみてください🎵

• ままごん

ままごん

そうです、手作り要素ゼロの見積もりです!ランクはわかりませんが!w

天使の羽も素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))ふわふわ
    しかもお花より安いんですね(°_°)✨

ある意味2wayですね∩^ω^∩笑
    ブーケのお花はほんと迷います(*´・ω・)

カタログにしようと思ってました(°_°)
    本代もあるんですね💦

持ち込みについて、しっかり確認してきます(*`・з・´) 

• 12月15日
  • くみ

くみ

それじゃこれからプランナーさんと話しながら経ずれるものは経ずってかけるところはかけるようにしたほうがいいですねー!

天使の羽は100均ですから全然やすいです!
    それに、花をまぜるので形はいいですよ。

ブーケはそうですねー!!

カタログがいいと思ってたんですがよくみたらカタログの本の中にあるものが安く買えたのでよくみてみるといいと思いますよ!

人によって引出物も物だったり品物だったりですからね。

• 12月20日
  • ままごん

ままごん

そうですよね!
    お料理のグレードは少し上げたいので、もっと削らないと〜_:(´ `」 ∠):_

引き出物は主人としっかり話し合って考えて選んでみます(´×ω×`)!

• 12月25日
かわたん^-^

エンドロールムービーの撮って出しは高いですねー…
私は来年3月に結婚式をするのですが、手作りします(^_^;)
あとは写真のデータが貰えるのであればカメラのキタ◯ラとかで作った方が半額とかで出来ますよ!

• ままごん

ままごん

半額までいきますかΣ(°_°)わぉ
    カメラマン頼むとしても、現像はカメラ屋さんだな…_φ(・_・

• 12月15日
結愛

2人でメインキャンドルをつけるのをやめて、メインテーブルに小さいキャンドルを2つおきました。友人へのサプライズでその小さいキャンドルをつけてもらいました💡DVDのソフトを1万円くらいで買って、プロフィールDVD・エンドロール・親への感謝のDVDを作りました💡席次表もそのソフトに入っていたので、席次表も手作りです。両親が結婚30周年というのもあって、サプライズで両親のケーキカットも取り入れました。親孝行でき、演出にもなりました💡

• ままごん

ままごん

DVDのソフトにわりとついてるみたいですね(°_°)
    これから動画撮ることもあるだろうし、これを機にソフト買っちゃうのもありかな…(._.)ふむむ

素敵なサプライズですね(ノω`*)✨

• 12月15日
かなっち925

ゲストの方には美味しい物を
食べて頂きたかったので
料理はケチらず
キャンドルと花は一番安いものにしました!
一番安いものでしたが
色々お花の種類も色も希望通りで
小物を置いたりしたので
結構豪華になりましたよ😍💓
髪飾りも造花にしたり
あとは生い立ちのムービーとかは
主人のお友達が式場でムービーを
作るお仕事をされていたので
お願いしました😌❗
式場に頼むと20万くらいしたので
そこでかなりの節約に
なったと思います。
もちろんお友達にはいくらか
御礼をさせて頂きましたが🙇💓
友達はムービーメーカーなどで
自分で作ってましたよ\(^^)/

結婚式楽しみですね(*^^*)❤❤

• ままごん

ままごん

安くても希望通りにできるんですね(°_°)✨
    式場にもよるのでしょうが…(._.)

20万Σ(・□・;)
    御礼したとしてもなかなかの節約ですね✨

私はあまり乗り気じゃなかったのですが(笑)
    みなさんのお話聞いてると楽しみになってきました!笑

• 12月15日
mina0623

わたしは自分のこだわりがあり、60名で500万の式だったのであまりケチらない式になってしまいましたが、色々調べてたので参考になれば…(´゚ω゚`)
ドレス→式場提携のドレスショップは高いです。自分でドレスショップを探すと安あがりになります。もしくはドレスがなんでも良ければ、楽天で3万とかで売ってます。また、ドレスがケチれないならアクセサリー類は楽天やメルカリなどで揃えるのもアリです!
ドレスが派手なら、髪かざりやネックレスは質素で大丈夫です。
またムダに高いのがベールとウエディンググローブです。この2つは自分で揃えるといいですよ。

装飾→お金をかけて盛りつけるなら、高砂席のみにする(新郎新婦席)ゲストの方の円卓は写真にもほとんど残らないし、印象も薄いので安いので十分。そのかわり、席札の裏に来てくれたゲスト1人ひとりへメッセージを書いたり、カラードレスの色当てクイズを用意しておいたりすると、待ち時間も盛り上がってくれると思います。
高砂席はみんなが写真撮るし、ここをケチるとだいぶショボい印象に…。

友人余興→お礼をするなら幹事になってくれた方だけで十分です。
あとよくやる方がいるので、キャンドルサービスは見飽きてます。キレイだけど、たいして時間はもたないし、高いし、回ってくるまでゲストはヒマだし…。
わたしはキャンドルサービスはやらずに自分でフォトクロップスを作って、みんなで写真をわいわい撮りあいました。

ペーパーアイテム、2人のムービー紹介→どんなにめんどくさくても手作りで。
PC、プリンターさえあればできます。

引出物→引出物も持ち込み。
ネットでカタログギフトが定価よりかなり安いところが見つかります。
引菓子は、手づくりのクッキーなどにする。

結婚式は今までお世話になった人達に感謝と、結婚の報告をして、持てなす日です。
ケチるのは必ず、自分達の部分で。
逆に、食事、ドリンクなど、相手の部分は妥協せずにほどほどのランクのものにした方がいいです。
特に何度も参加してる上司、親戚、式を挙げたことのある友人は食事をケチるとすぐにわかります。

• ままごん

ままごん

ベール、グローブは購入…と_φ(・_・
    あ、その前にドレスについてるか一応確認してみます!

席札裏に書くの素敵ですね(°_°)✨
    アイデアいただきます(笑)
    高砂席はケチらない…と_φ(・_・

定価より安いカタログギフトなんてあるんですねΣ(・□・;)
    探してみます(*`・з・´) 

ケチくさくならないような、楽しんでもらえる式にしたいと思います!

• 12月15日
かえ^o^

昨年結婚式挙げました!!
料理、飲み物はケチりませんでしたが、引き出物のカタログはネットで調べて、直接来てくれた人の自宅に配達してくれる業者があり、それを利用しました!
🌟カタログギフト 金久って調べてみてください!!
カタログギフトも式場で出してるウエディング専門のティアラで、しかも40パーオフとかでめちゃくち助かりました!!
パソコンがあるなら、エクセルで来賓の方の名前と住所を入力して送るだけですみますし、ケチってないけど、特しました!
あとははオープニングムービーとプロフィールムービーはハッピームービーと言う業者にたのみました!!
自分で作成キット送ったり、しないといけないですが、

• ままごん

ままごん

え、40%はおおきいですね(°_°)!
    金久…と_φ(・_・

パソコンあります!
    簡単なんですね〜(._.)✨

ムービーは…どうしようかな…
    ちょっと悩み中ですが、業者さんも参考にさせていただきます!

• 12月15日
ままごん

お返事が大変遅くなってしまってすみません_:(´ `」 ∠):_

それぞれのサイトをチラ見してみたらほんと可愛いですね!
アライカの髪飾りが特に…(/∀\*)
教えてくださってありがとうございます!

LEDキャンドルライト+リボン
とかにしてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり手作りってなるとぜんぶ嫁さんがってなっちゃうんですね(笑)

取り寄せというテもありなんですね( °_° )✨
ちょっと打ち合わせのときに聞いてみます!
値段変わらないならブランドのがいいですもんね(笑)

確かに額違うのに同じ物ってのは失礼ですもんね(・ε ・ ` )
それにしてもだいぶ悩まれたみたいですね((((;゚Д゚))))w
うちはもぅ無難にカタログギフトを考えています_(」∠ 、ン、)_

地方新聞とかで見るアレですね!←
いろいろ視野に入れて考えてみます(*^^*ゞ

たくさんのアドバイスありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

♡あず♡

こんばんわ(*^^*)いえいえメッセージの多い中、返信も大変ですよね(>_<)

カタログギフト私も最終候補まで検討しましたー(>_<)!
カタログギフトの場合でしたら、持ち込み料金を計算してそんなにかからないようならネットとかで購入したほうが安く上がると思います!

アライカかわいいですよね(*^^*)季節によって品が変わるのでチェックしてるといいかもしれません(*^^*)

リボンメインとってもかわいいと思います!私もリボンワンズ作って低コストで可愛くてできたので、リボンオススメです(*^^*)リボンワンズの写メのせておきますね♪

• ままごん

ままごん

いつも授乳時間に返信させてもらってるんですが、最近寝落ちが多くて…_:(´ `」 ∠):_笑

ネットだと割引で買えたりするみたいですね!
    持ち込み料との兼ね合いですよねー(-ω-;)

そうなんですね( °_° )✨
    またちょこちょこチェックしてみます(`・ω・´)ゞ

わー、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))!
    最近はリボンワンズというのもあるんですね( °_° )
    なんのことかわからずクグりました(笑)
    100均にいろいろ見に行かないと⊂( *・ω・ )⊃♪

• 12月26日
  • ♡あず♡

♡あず♡

いえいえ、お気になさらずに♡赤ちゃん中心の生活だと、寝不足になりますし、無理なさらないでください(*^^*)

リボンワンズ私も自分の結婚式で初めて知りました☆

式の時だけでなく、友だちも高砂に写真撮りに来てくれたとき、持ってきてくれたので、そこでも役立ちました!
    リボンワンズだと写真もきれいに映りました♡カメラマンさんも、花びらみたいに、落ちないので撮りやすかったのかもしれません(笑)

材料の鈴もUピンも、グルーガンも100均、リボンも100均とあと、やっすーい雑貨屋さん、いくと最終的には100均よりも安くメーターで売ってくれるかもしれません(*^^*)紙ストローは楽天で安く買えました♡

テーマカラー決めてやるとすごくきれいであっという間に出来ますよ☆

私、最初特に決めないで作り出しちゃったので、赤とか、青とか、フランスの国旗みたいになってしまったのですが、、、目がチカチカするなー、あんま可愛くない!と思って青に絞ったら可愛くなりました(*^^*)

そしたら、結婚式、披露宴のテーマカラーまで青になっちゃいましたが(笑)
    手作りも無理しない範囲で出来るといいですよね(*^^*)

私は仕事しながらだったので、最後の方は出張先にも荷物持ち込んでやってました(笑)
    最後にロゼット作りが、身体に来た気がします(笑)
    式の日取りまでどのくらいあるんですか?

• 12月26日
  • ままごん

ままごん

ありがとうございます_:(´ `」 ∠):_

なるほど、活躍の場が広がりますね\( ¨̮ )/♥
    確かにフラワーシャワーより撮りやすそう(笑)

青も綺麗ですね(*´-`)
    テーマカラー…何色にしよう(笑)

出張先でまでされたんですか(笑)
    ロゼット可愛いですよね…私も作ってみたいんですが、時間があるかな…(´·_·`)

4月下旬の予定ですが、育児があると準備時間が読めなくて(´×ω×`)
    これから離乳食も始まるしな〜…準備に追われてストレス溜めるのも嫌だなぁ〜…てな感じです(-ω-;)

• 12月26日
  • ♡あず♡

♡あず♡

ロゼットも、リボン縫うのが時間かかりました(;o;)リボンのヒダは100均で仕切り板を買って段ボール使って作りました!ロゼットマシーンってググると出てきたと思います!
    ちなみに、リボンシャワーもその仕切り板であっという間に大量生産できました(^-^)/
    あとは、グルーガンでとめたりするだけなので、縫えちゃえばあっという間だったのですが、、、私は使った事がないのですが、楽天でもう、縫ってあるリボンも売ってますよ!(^_^)v楽できるとこは楽しちゃった方がいいです!♡

席札はこだわらなければプランの範囲でもできたと思います☆

私、今年の4.11に、挙式したんですけど、準備は一月に入ってから、重い腰あげました(笑)今からきちんと考えられてて本当にすごいと思います☆
    育児しながらは本当に大変だと思います(>_<)あー今妊婦で、暇なんで本当作りたいです!(笑)(>_<)(>_<)

• 12月26日
  • ままごん

ままごん

今どきはなんでも売ってますね…( °_° )
    バランス考えて、手作りしたり買ったり削ったりしてみます(`・ω・´)ゞ

子どもいると時間がないのが目に見えているので_:(´ `」 ∠):_w

マタニティ期間てほんとヒマですよね(笑)
    退職してからほんと暇すぎて病んでました(笑)

• 12月26日
  • ♡あず♡

♡あず♡

ほんとですよね(°∀°)なんでもお金で解決できるんや←って思いましたww

ですねー!
    マタニティ期間暇すぎて病んでます(゜ロ゜)妊娠して、すぐバス降りて事務所に入ったんですけど、切迫流産になってしまって、入院→自宅安静で年明けまで仕事休業してて、なんか、ずっと高校卒業してから、11年働いてきたので、家に引きこもりになって、こんなに、暇って辛いんだなーって思いました。

本当病みますね(°∀°)
    今だけだからのんびりしなーって言われても…みたいな(笑)

無事に産まれてくれることを願いながらグタグタしてます(°∀°)

削れるとこ、削るのも旦那さんが出来ることはどんどん頼んで協力してもらって下さい♡

• 12月26日
  • ままごん

ままごん

ほんとですね(笑)

自宅安静中なんですね( °_° )
    それだと下手に動けないですね💦
    私は里帰りした時に実家のミシンかりていろいろ作ってましたよー\( ¨̮ )/
    スタイやらミトンやら授乳クッションやら(笑)
    もしミシンあれば手芸はオススメです♪

主人はあんまり頼りにならないので(笑)とりあえず相談しながらやっていきます(`・ω・´)ゞ

• 12月27日
  • ♡あず♡

♡あず♡

そうなんですよ゜゜(´O`)°゜
    赤ちゃんグッズも少しずつ作りたいのですが(;o;)
    やっぱりどこの夫婦も旦那様はあんまりやってくれないものなんですかね(笑)うちもそーでした。花嫁が納得いけばいーと男は思ってるのかも(笑)

• 12月27日