※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているけど、授乳直後はまだ避けている。この状況はいつまで気をつけたらいいでしょうか?

あと一週間ほどで生後3ヶ月になるんですが、

素朴な疑問です🤫

1ヶ月検診の後から沐浴はやめて、
一緒にお風呂に入ってます👀

授乳のすぐあとは未だに避けてます👀

こういうのっていつまで気をつけてたほうがいいんですかね?😅

コメント

うーたん

いま上の子3歳ですけど、やっぱりまだ食後30分以内の入浴は避けた方がいいみたいです!

授乳あとはだめなんですね💦💦気にしたことなかったです....

510928

本人が意思表示して大丈夫って言えるまでかな?って思ってます。
もうすぐ2歳ですがご飯のすぐ後もお風呂に入らないようにしてますよ😂

ひまわり

お風呂の後に飲んでも大丈夫ですが吐くようであれば時間を置いてみてはいかがですか😃🌟

大丈夫な子めいれば大丈夫でない子もいるので😊

すんママ

8ヶ月ですが、今でも食後は避けてます😊お風呂の後にそのまま寝かせるので、万が一を考えて慎重になってます。

はる

2ヶ月くらいまでは意識して気をつけてましたが、首がすわってからは色々適当になり始めたような😅💦💦

食後30分以内とかは入れないようにしてますが、それ以上は気にしてないです〜。

吐いたりもしないので、普通に授乳の10分後とかに入れてます😅

にゃんちゅう

吐かないのでおっぱいを軽くあげてから10分後にお風呂、あがってからすぐミルクあげたりと、適当な感じにやってます😊✨

ゆん

そのうち授乳の回数が減ってタイミングも定まってくると思うので同じような時間に入れていればあまり気にしなくなると思います😅
ただ、外出などでリズムが崩れる日は吐いたりうんちしたりするので授乳後のお風呂は避けるようにしてます🙋

ままま

授乳のすぐ後がダメなんて知らなかったです😱
良くないとは知らずにふつうに新生児の頃から授乳後でも入ってたし、里帰りから帰ってきてからすぐは、お風呂でグズられたら嫌だったのでむしろ授乳してから入ってました…😓

しましま

以前授乳のタイミングで入れてたりしてましたが、そうするとお腹空いてお風呂でギャン泣きしてました😅
たまに授乳少なめ?にしてすぐ入れる事あります😅💦

病院に入院中に助産師さんが午前中にしか沐浴にいれれないらしく
授乳後すぐ入っているのを見て
家に帰ってからも30分またずに
すぐいれることもありますが
今のところ吐き戻しないです😄

さんたろう

家は気にせず入れちゃいますよ😅

空腹で入れると大泣きで大暴れするのでタイミングが悪いと授乳後すぐに入れる事もあります。

病院でも授乳後すぐに入れてましたし🍀
お風呂のあとも機嫌が悪くなったりしないし、吐き戻した事もありません。

食後すぐの入浴は胃腸の働きが悪くなるって言うので(大人でも)出来ることなら少し時間を空けた方が体には良さそうですけど、それほど気にしなくても良いんじゃないかと思います。

あ

授乳したら、だいたい
30分あけて入れています😊