※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
ココロ・悩み

幼稚園と保育園の違いについて悩んでいます。お子さんの性格や将来のことを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳から幼稚園又は保育園入れた方、なぜ幼稚園ですか?
また、なぜ保育園ですか?

何故みんな幼稚園に入れたがるんだろう?
色々教えてくれるから??
教育の部分で保育園とそんなに違いがあるんでしょうか??
3歳から保育園から幼稚園に移動する子もいるとよく聞きます。
なぜわざわざ慣れ親しんだ園を離れて幼稚園へ?と気になります。
保育園の方がのびのびしてて良い気もするし、、
かと言って保育園から小学校あがった先輩ママが、小学校からいきなりきっちりしなきゃだし、ひらがなも書けない読めないで困った、て言うの聞いて、小学校あがったときに子どもに大変な思いさせたくないなあという気も、、
お友達が苦手で、お友達がいるところに寄り付かない娘(支援センターよく行くし、引っ越し前は一時期保育園通ってたけど)、、消極的でおとなしい(家ではハツラツ)、だからこそお友達と関わることがより多い保育園に入れたい気もしてます。
仕事はするつもりなので、幼稚園いれようが保育園いれようがパートで働きます。

10月頃には気持ちを固めてなきゃいけなくて悩んでおります💧
皆さんのお話聞かせてください!

コメント

今はプレで来年4月の3歳で幼稚園入園予定です😊
保育園行ってないから分かりませんが、、子どもにとったらやっぱり幼稚園のほうが良いと思います
終わるのが早く、家族との時間や安心できる家にいる時間が長い、行事など親幼稚園に出向く機会が多いから安心感がある、とか。
ザックリすぎますが笑😅、小さい子どもにとったらこれってかなり重要と思います
でも家庭の考えはそれぞれですから、
どれが正解ってわけでもないと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    なるほどです。
    確かに家族と接する時間が長いのはかけがえのないものだと思います!
    働くなら扶養内なので、保育園入れても早めにお迎え行きたいな、とか思いますし😊
    一つの考え方として、参考にさせていただきます!

• 8月23日
m*

元幼稚園教諭です。
保育園と幼稚園は全く別物です。
幼稚園は教育をする所です。なので園によって保育内容は全く違います。保育園の場合はどこも同じだと思います。
お友達との関わりは幼稚園でも保育園でもたくさんあると思いますよ😊
ひらがなとかは園に任せっきりではなく保護者の方も興味がもてるようにするべきなんじゃないかなと私は思います。
どちらにもメリットデメリットはありますが、幼稚園のほうが保育園より入りやすいと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

結構違うんですね😅
    ちなみに、幼稚園のデメリットはどのようなところと思われますか?

• 8月23日
  • m*

m*

保育園に比べたら保育料が高いと思います。あと預かりの時間が短い。保育内容によっては、子供が自由に遊ぶ時間が極端に少ない、があります。
    私が勤めてた園は子供が自由に遊ぶ時間が極端に少なかったのでこれでいいのかなーと感じることがありました。
    幼稚園にも見学会があって、保育内容の説明もありますが、そういった事はあまり説明もないと思うので、もし入りたい園があればそこに通われてる保護者の方から色々きいたほうが参考になると思いますよ😊

• 8月23日

うちも上の子が来年幼稚園か保育園で迷っています😣

私自身3歳から幼稚園で大人しく一年間ぬいぐるみと遊んで過ごしていたそうなので、自分の子には出来れば保育園に入れたいんですが、下の子が小さいのと実家とか遠いので子どもが熱を出した時誰にも頼れる人がいないので、夫が働くのをよく思っていない、

保育園の場所がかなり遠いので連れていく事が大変な事から幼稚園の方が良いのかなとも思いますが、収入的に夫だけでは苦しいので保育園がいいです(>_<)

• チョコラスク

チョコラスク

わかります😭
    大人しいからこそ、のびのびできるところで自我をハッキリ出せるようになってほしいのです💦
    きっと娘は言う事は聞けるので、幼稚園だとただただ言うことに従うだけになりそうで😅
    そしてうちも下に1歳になったばかりの子がおり、幼稚園入れるとなると下を保育園預けるかしないのです💧
    うちは実家は近いですが両親共働き、旦那は海外赴任中の身です、、幼稚園預けて働くなら、私は夜働きに出ようと思ってます😅
    子供が寝たあと、両親見守ってもらって。

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    自我ハッキリとして欲しいですよね😭

確かにそんな事に陥りそうですよね😭

そうだったんですね😭
    旦那さまが海外赴任の中、お二人の子育てをされているだけでもすごく大変そうなのに

下の子がいながら夜お仕事されて二つの所に通って働くのも通園、行事、PTA役員の事とか考えるとなかなか大変そうですね😭

なかなか難しいですよね(>_<)

• 8月23日
稲穂

当事者でなくて申し訳ないのですが💦子供を幼稚園に通わせます(^^)すでに幼稚園も決めています!
保育園か幼稚園か…根本的に保育園は働くお母さんが子供を預ける場所、という考えがあります。私が小学生の時、保育園から来た子のお母さんはバリバリ働いていらっしゃる家庭でした。その頭が今も残っています。小さかった頃は、お昼寝やおやつがある保育園が羨ましかったです(笑)でも親となった今、私は躾に力を入れている所を選びました。それが決めた幼稚園です。根本的に、私が住んでいる地域は保育園が超激戦区で、専業主婦の私は論外(((^^;)保育園の1日体験などに参加したことはありますが、行った場所が悪かったのか私には合いませんでした。泥んこ遊びをして、まだ綺麗にしていないのに室内で走り回る。片付けていないその部屋でご飯を食べる。無理!!もちろん幼稚園も、たくさん見学に行きましたが良し悪しありました。日焼け対策にしか頭に無い若い先生がいる幼稚園とか💧

• チョコラスク

チョコラスク

きっちりされてて素敵なお母様ですね☺!
    確かに、それはやんちゃっ子になりそうですね💧
    でも、それぐらい外で元気いっぱい楽しんでほしい気も😂
    もちろん、躾されたうえでの話ですけどね😂
    幼稚園だと近くのしか頭に入れてなかったのですが、色々見たほうが良いんですね💦
    近くの一件だけ見学行きましたが、なんか良くも悪くもピンと来なくて、、

• 8月23日
もっちー

保育園に入れなかたから幼稚園にする予定でプレに通っています。

• チョコラスク

チョコラスク

そうなんですよね!
    保育園入れないとか普通にあるから、保険ででも幼稚園のプレで確実に枠確保する必要ありますよね💦
    近くの幼稚園に、プレ通わせたいなあと思って見学行ったんですが、なんか良くも悪くも、ここに通わせたいとかピンとこなくて💧

• 8月23日
抹茶

うちも保育園入れなくて幼稚園の予定です!
保育園はあくまで働いてる両親にかわって保育する場所、幼稚園は教育、勉強メインだと思ってます!
私は保育園に入れて働きたいとも思いますが、正直、仕事家事育児の両立ができるか不安なので、幼稚園で時間の余裕を持って接してあげられたらと思っています!
それに、幼稚園によってはスイミングや英語もやってくれるので、わざわざ習い事しなくても済むかなーと!

チポメイ

保育園入れそうになくて、慌てて幼稚園探してます。
幼稚園の延長保育を利用しながら働こうかなと。
下の子もいるので、下の子は比較的入れそうな小規模保育園を利用して、3歳児からは幼稚園かなと考えてます。

ぺいこ

今プレに行ってて来年から幼稚園に入れる予定です。保育園も一緒に併設してる幼稚園なので、今は専業主婦だし幼稚園からでも良いかなぁとって感じです😅
うちは低体重で産まれたので一歳になるまでは保育園に入れないように病院から言われていたので、ズルズル今まで来てしまいました😅周りからは早くから保育園行かせて社会性身につかせた方が良いよとか言われていたのですが、もう少し一緒にいてあげたいという私の勝手な気持ちもあり😓
内容のないコメントですみません😓

チョコラスク

まとめてすみません。。
幼稚園も色々調べてみることにしました!
遠い場所ではありますが、5時まで預かり保育無料のとことかもあって、パートで働くならそういうところで良いなあと考え改めました!
ありがとうございます!