※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
その他の疑問

愛西市がやっているパパママ教室「出産.育児編」ってなにをするのでしょ…

愛西市がやっているパパママ教室「出産.育児編」ってなにをするのでしょうか。
沐浴のやり方やおむつの交換とかを旦那に教えて頂けるなら参加しようかなと思っております。
この説明だとよくわからなくて…。
行ったことのある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

えまり

愛西市に住んでいますが、行きませんでした。保健センターに電話すると教えてもらえますよ!
出産後のすくすく教室のとき、妊婦さんも混じってお話したりする時間が最後にありました。
私は沐浴の仕方やオムツの変え方はミキハウス主催のものに旦那と参加したした!とくにミキハウスのもの買う必要もないので気軽に参加できました!

• れん

れん

なるほど!その方法がありましたか!
    色々調べてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月23日
ちくわまみれ

津島の保健センターで一度参加した事あります。愛西に住んでるというご夫婦もきてました。
流れとしては、
栄養士さんの手製だという謎の栄養汁(しかも昆布大量。ヨウ素…)飲まされて延々自慢話を聞かされ
助産師さんからは子どもにお金や愛情や目や手をかけろと当たり前のお話。
おっぱいマッサージについては練習できるのかと思いきや紙みといてね、で おっぱいに見立てたお手本のボールを触らしてもらってすぐ回収。
パパさん達が順番に妊婦体験のベスト(重りついてるやつ)装着してる間
おむつ替えやりますか?って新生児人形とおむつ手渡されましたがとくに説明もなく放置され、ただただお人形ごっこみたいに寝てる新生児をひん剥いて紙おむつあてがうだけ…。
旦那が妊婦体験できて良かったって言ってたけどそれくらいです。何も参考になりません。😑
2回制で、次回は沐浴やりますって言われましたが、産まれてから病院でも沐浴指導はあるしもういいやと思って次回分はキャンセルして帰ってきました。個人の意見ですが行く意味ないと思います。今はyoutubeでも沐浴の動画出てますしね😉

• れん

れん

んー…それだったら行かなくてもいいかもしれませんね(^^;)

私自身は保育科の学校に行っていたためやらなくていいんですけど旦那にやらせたくって…。

沐浴の動画あるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございました!

• 8月23日