※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka3
妊娠・出産

初妊婦の女性が、彼の実家で暮らすことに迷っています。彼のお給料は限られており、貯金もないため、彼のご両親が生活して貯金する提案をしていますが、女性は心配で、自分たちで頑張りたいと思っています。

9wの初妊婦です(*^^*)

貯金はありません…
私は働いておらず、彼のお給料は手取り18〜20くらいで、5万ちょっとの賃貸住宅に住んでいます。

彼のご両親が、お金が貯まるまで彼の実家で生活したら?と言ってくださっています。
彼も、その方が良いだろうと言っています。

私も、お金の面ではそうさせてもらえたらすごく助かると思うし、とても有難いと思うのですが、つわりで動けなかったりするときもあるのに、義両親に気を遣いながら彼の実家で生活できる自信がありません…
彼は仕事で朝早くから夜遅くまでいないし…

彼のご両親はとても気さくな方々で、気を遣うとかしなくて良いのわかるでしょ?と彼は言うのですが、そういうわけにもいかないと思うし…

一緒に暮らすのは正直嫌だとか、彼に言いにくくて…

私は出来るところまで自分達2人でがんばってみたいと思うのですが、みなさまならどうされますか?

コメント

にゃる

こんばんは☆
私の場合なんですが、
付き合い始めてから彼の実家にいて
気さくな家族だったのですが
気を遣うので結婚して
賃貸住宅で別に暮らし始めました!
やっぱり気を遣いますよね~
なるべく同居はしたくないです…

yuna*mama

子供がこれから生まれるのにお金は無いよりある方がいいです。もちろん貯金だってある方がいいです。生活水準は各家庭、地域で差があるのは分かります。

でも、彼の収入だけで貯金を増やしてやり繰りが厳しいならお金が貯まるまでの同居した方がいいのかなと正直思います。ボーナス貯金も厳しいなら尚更そう感じます。
子供が産まれたら思いがけない出費があります。急な入院とかに対応できる経済力だって親には必要です。お産の時にだって一時金だけで足りるか分かりませんし、切迫になって入院が必要になった場合お金がかかりますよね。その時支払い可能なら同居は必要ないかもですが。その時支払えなくてお金を義両親に頼るなんてなったら余計に肩身狭い思いしますよ。だから言わんこっちゃない。って。

悪阻で動けないかもしれないならそれを義親に話してみるのはどうですか?気さくな方なら言えませんか?それか悪阻が終わり落ち着いてから同居を考えるのも有りだと思いますよ。

厳しいこと言いますが世の中生きていくためにお金は必ず必要です。子供の為に財を蓄えなくてはならないのは親の義務だと私は考えてます。

たろう

私は、旦那の実家に同居していましたが、やはり同居となると色々気を使いストレスが溜まりました。そのせいか、赤ちゃんは週数より育ちが遅かったです。
やはり結婚しても、義理の両親は赤の他人なので一緒に暮らすことは私はオススメしません。
里帰りと同時に町営住宅の入居に入ることができたので、今は家族3人で暮らしてます。

もちもち

ほんとにカツカツになってからだと何も出来ませんよ。
貯金が確実に出来るなら、同居するほうが賢明かと思います。

つわりはもちろん、出産などでも頼りになると思いますよ。
貯金出来てからのほうが子供がいる状態なども考慮出来て新居探しも捗るかと。

KO

私の義理両親も気さくな方たちですが、やはりストレス溜まってきてます(´・_・`)
最初は良い感じでした。
でもやっぱりストレス溜まりますね…自分の中で波があります(^^;;
私は気分にムラがあるので同居で良かったぁって思ったり。
嫁って辛いって思ったり。

金銭面では 良かった ですね(^^)

うちは一生同居ですが、いずれ別居予定なら貯蓄のためと割り切るのが良いのかもですね( ´ ー ` )

な

私も同じ感じで義父母も気さくでよく泊まりにも行っていたので最初は一緒に住めることに対して喜んでました!笑
でもよく泊まりに行くにしても住むってなると変わるもんで…
相手の態度が変わったわけでもなく自分の立場が嫁に変わっただけなのにすごく気を使ってしまってかなり疲れました、、

実家が近かったため頻繁に昼間だけ帰ったりしてました(*_*)

かなり情緒不安定にもなったので旦那に気を使うことを伝えました!旦那にとっては実家だからわかんないだろうけど気を使って疲れる大変だとだけわかってくれればいいかなぁと。話聞いてもらえるだけでも楽になりました!

でもいつの間にか慣れて2カ月くらいで普通に生活できてます!

嫌だったのはほんとに最初だけでした(´・ω・`)!

スーミー

参考になるかわかりませんが……
家は逆です。夫に私の実家で10月から同居してもらっています。
夫は、私の両親は気さくで話しやすく居づらくないから大丈夫と言っていますが、時折辛そうな様子があります(´._.`)私もそんな夫を見るのが辛いですし、また私自身も夫・両親祖母共に過ごしやすいようにと気を遣い少しつかれます。でも、お金の面では本当に助かっています。
なので、この前話し合い、3年後までにはお金を貯め、出て行くことを決めました!
いつまでにお金を貯めて、家族だけで生活して行くか、具体的な年数を決めると少しは気持ち的に楽になると思います!!
どんなに気さくな両親でもやはり他人ですし、お互いの生活リズムもありますから気を使いますよね( ›´ω`‹ )