※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

夫との名付けでの意見の違いが膠着状態です。他の方にどこまで名付けを任せられるでしょうか?

名付けについて他の人の意見にどこまで妥協…というか委ねられます(ました)か?

旦那と二人で想いのこもった名前を付けたいなと思っていますが…
◯画だけしかダメだ!◯という字が入っているのが良い!
とわたしの考えた名前は画数が当てはまらず運勢が良くないからという理由で却下されてますε-(≡д≡。)
元々まず◯画だけしかダメというのがわたしは不満です。良いとされる画数っていくつかありますよね。
画数はわたしももちろん見て、良いのを選んでいます。見てる本も旦那が選んだ本です。
でも義母の入れ知恵で本を買った後に◯画だけしかダメと信じ込んだみたいです。
↑この義母の入れ知恵という部分が一番イヤなのかも(。-_-。)
しまいには産まれた日も関係するから、産まれてから◯◯神社(義母のいつも行く所)にみてもらおうとか言ってます。

響きが好きじゃないとか読み辛いとかなら納得できるんです。
◯画なら好きな響きや好きな漢字じゃなくても「これは最高の名前だ!」という考えにどうしてもなれないんです。

加えて旦那以外に名付けされたくありません。頼んでも話してもいません。
特に義母にはつわりの時期に「いくら払ったら名前付けさせてくれる?」と言われた事で拒否反応が出てしまっていて…(っ﹏-)

うちの名付けはすっかり膠着状態ですが皆さんはどこまで任せられます(した)か?

コメント

まめちゃんママ

うちは、両親に相談したんですが...二人がいいと思った名前にしなさいと...相談にものってもらえず...笑

画数で考えると、気にいる漢字などがなく...画数はさほどよくもなく、悪くもない名前に決まりました。
画数が良すぎても、それ以上はないけどまぁまぁならこれから向上するかな?ってゆう考えです(^◇^)

はなあや

私は同居ですが里帰りの日まで毎日義両親、親戚一同に画数のことごちゃごちゃ言われ続けました。ノート渡されて、今決めなさい、とか。。。気持ちとてもわかります(இдஇ`。)
『お前の子じゃない!!黙っとけ!!』と心の中で叫び、親に愚痴ってました(笑)
旦那はマザコンなので最後まで画数のことちょい出ししてきましたが、無視しました(^_^)
子供に名前の由来聞かれて、『画数がよいっていわれたから』みたいなこと言いたくなくて(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)やっぱ名前は一生もんやし、親から初めてのプレゼントですよ!
義両親たちの前では『はいはい』とか『太郎にしよかなぁ』とか適当にあしらって、産前、産後は実家にこもっていたのでその間に勝手に出生届出しました!!
言われるたびにストレス溜まると思いますが、出生届出すまでの辛抱です(>_<)モネさん、姑さんに酷いこと言われてさらに口出しされるの嫌になってると思うので、無理に任せることないと思います!!後悔はだめですよ(^_^)

ののすけ

名前は絶対旦那様と二人で決めて届けるまで誰にも言わない方がいいと思います(>_<)
友達や実の親にも!
義母にも実の母にも言わないって言えばちょっとは引き下がるんじゃないかと…
うちは産まれてから義母に伝えたら微妙な反応でしたが、二人で決めた名前で押し通しましたよー。
他の人の意見を入れても、結局ずーっと引きずると思うので。
押し通しても、未だに微妙だった反応のことは引っ掛かったままですが(^_^;)2人で最終的に決めたので納得してます。

★せんと★

私の義母も待ちきれないようで、決まったら絶対教えて。
と、言われてます。
候補の名前すら教えて欲しいと我慢できない感じです。

旦那の意見は大事ですが、義両親の意見は特に聞くつもりはないです。

画数もそんなに気にしません。
それより、漢字に込めた願いや、意味、響きなどを大事に考えました。
近々、義母が待ちきれないようなので教えるつもりですが。

どんな反応でも気にしません。

だいあ

「いくら払ったら〜」って何ですか?!そんな孫の名前を買うなんて考えの義母さんなんですか??それはモネさんが拒否反応されても当たり前だと思いますよ!!自分だったら旦那にブチ切れます(`・ω・´)

うちは全く任せませんでしたし、産まれるまでは夫婦以外知りませんでした!産まれてから、名前の意味も含めて両家に伝えました。それで文句を言われることもありませんでした。

画数も考えましたが、元々苗字が凶だったのでそこまで気にせず…一応苗字以外に凶がこないようにってレベルでした(^_^;)

ぁ、産まれるまで知らせなかったですがキラキラネームだからとかではないですよ?

まるこ♪

いくら払ったら名前付けさせてくれる?
ってスゴいですね(゜ロ゜)

我が家も主人と名付けでかなりモメました(笑

私だったら、向こうが親の意見を持ち出して来るならこっちも親を盾に…というめっちゃ子どもっぽい手段を取ります!
参考にならなくてすいませんσ( ̄∇ ̄;)

画数も本や流派によって大吉だったり大凶だったりしますし。
それに義母さんは神社に見てもらって○画じゃなかったらどうするんですかね?

モネ

相談に乗ってもらえない…うちと真逆…少し良いなと思ってしまいました(笑)すみません。
そうですよね、画数に関してそういう考えわたしも良いと思います☆

モネ

やはり二人で決めたら納得出来ますよね!
微妙な反応って…。よくそんな反応出来ますよね(ΩДΩ)
届けるまで言わない、難しそうですが頑張ります(涙)

モネ

わたしも全く同じ思いです(笑)
本当、義両親の意見は聞くつもり元々無いから旦那に入れ知恵してるのが余計イヤなんですよね(。-_-。)
やっぱり響きや意味大事にしたいですよね!

れいまま(22)

あたしの母も旦那の両親も
特に何も言わないですw
あたしと旦那で上げた候補を教えても
そうなんだねー
くらいですw
唯一親戚に言われた事は
画数はしっかりした方がいい!
だけで何画にしなさい!
とはなかったです(;´Д`A

自分たちの子どもにあげる
最初のプレゼントですから
いくら義母といえど決めて欲しくないですよね(;´Д`A

モネ

うーん…変ですよね。高齢だしある程度までは諦めてますが名付けに関してはかかわって欲しくないのが正直な気持ちです。
産まれるまで知らせたくないなぁε-(≡д≡。)

かなみママ

あたしは夫婦だけで決めました。試しに名付け用のアプリで、自分の名前の字画を診断したら...良くも悪くもかなり当たっててビビりました( ・᷄ὢ・᷅ )信ぴょう性があるかどうかは別としても悪く書かれてるなら避けたいのが心情ですけど、◯画しかダメ!なんて決めつけるのはナンセンスですよね...。

ウチは、義母が古くからのしきたりや、縁起を担ぐことに結構熱心で、モネさんの義母さん同様に神社に診てもらうみたいな事を言っていた覚えがあります。けど、名前決めるのも全て夫婦二人で考えたし、特に相談してません!何か言われるかもと思ってましたが、「今どきのアプリで、字画はしっかり調べました!」って堂々と言おうと思ってたので...。

実際、こういう名前をつけるってゆうイメージや願いを込めて、それに沿ったいろんな漢字を候補に挙げて、何十個と名前を考えては、字画の良し悪しでボツったり、組み合わせや読み方をいっぱい悩んで、悩んで....。本当に、名前を考えてる時間は幸せだったし、楽しかったです。この貴重な体験を、他人に預けるなんて実に勿体無い!名前は一度だけ、一つしかつけられないんですから。

名前は子供への最初のプレゼントだし、ぜひパパとママが納得がいく名前を。しっかりと願いを込めてつけてあげれば、どんな字画でもィィと思いますよ!

♡虎風♡

うちの義父も息子二人とも『千円で名前つけさせてくれ!!』と言ってきました。
冗談っぽくもないみたいで思わず、はっ!?と言っちゃいました。笑
次男の名前を産まれる前に義両親に伝えると
『長男と似てるからダメ』だの
言われましたが、夫婦で決めた名前だったので完全無視してつけました(*´罒`*)

モネ

モメられたのですねー。参考になります(。-_-。)
◯画じゃなかった場合は聞いてないのですが、こちらが候補を持って行ったのが全滅なら考え直しとか言っててその考え方がワカラナイですΣ(°△°lll)= (笑)

モネ

やはり自分たちで決めたいですよね☆何も言われないご両親で羨ましいです(。-_-。)

ゆあきいママ

義姉の話ですが、周りが決めることに納得がいかず、みんなが○○って名前にしても、私は△△ちゃんって呼ぶから。と、全く折れなかったそうです(;^_^A
その結果姪っ子は△△ちゃんになりました。笑

我が家は最初に、私が大変な思いをして産むから私に権限がある!!と主張して誰にも文句を言わせませんでした(*^^*)

素敵な最初のプレゼント、考えてあげてくださいね(*´∀`*)

モネ

そう、なんというか妥協出来るラインみたいなのをわたし自身悩んでいるんですよね…。
画数とか縁起担ぎに関しては義家は熱心で、旦那も長男だし完全無視はしない方が良いよな〜でも悪くない画数ならわたしは良いと思うから温度差あるな〜どこまで我慢出来る?いや、そんなの付き合ってられない、二人で悩んで決めたい〜(′︿‵。)という感じです。
口出しされても気にしないって、もっと意思を強く持とうと思ってきました。ありがとうございます☆

モネ

ダメとかよく言いますよね(ΩДΩ)千円で付けた名前がダメだろって(笑)
わたしも無視しようと思えてきました。二人の子供なんだから夫婦が納得出来ないとおかしいですよね!ありがとうございます☆

モネ

なるほど!!
最悪そう言おうかな(。-_-。)
皆さんの話を聞いていて、もっと押し通しても良いのかなって思えてきました。
とても励まされました☆ありがとうございます。

モネ

うわぁ、わたしも気持ちよくわかります。゚゚(っ´﹏`c)゚゚。
自分たちも名付けした筈なのに何でここまで関わってくるんでしょうね(笑)
画数で名前決めたってやっぱり言うのイヤですよね!自分が言われたら寂しい気持ちになると思います。
すごく参考になるアドバイスで励まされました☆
強く気持ちを持って、旦那を説得して納得した名前を付けようと思います。ありがとうございます!