※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

今日初めてひじきの煮物つくりました…ひじきを水に戻してザルに切る時、…

今日初めてひじきの煮物つくりました…
ひじきを水に戻してザルに切る時、
ザルにひじきがはさまってその分を取るのが
イライラしたんですが笑
みなさんそんなもんですか?
はさまらないザルありますか?

あと、恥を忍んで質問します
煮物とかで最初に油で材料を炒めてから煮ますが、
この油で炒める工程は飛ばして
煮るだけだと味気なくなるのでしょうか?
あまり油使いたくないのです。

また、料理酒ですが、舌バカなので
入れても調理後に存在を感じることができないのですが、これも抜けると料理がしまらないものなのでしょうか?

基本的なことすぎて知り合いには聞けず…
教えてください

コメント

eri

ザル挟まります😂😂
私はガサツなのでフライパンに
ガンガンするのみです(笑)

油で面倒な時は炒めないです
旦那に味の違いを言われたこともないし
食べる頃にはそんなことわすれてます😅(笑)

料理酒は抜いたことないです!
レシピにあったらいれてます!
煮物で調整するのは砂糖ぐらいです
甘すぎると旦那がいやがるので
レシピより少なめでいつも適当〜につくります🤔✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます

    フライパンガンガンわらけました!笑
    私もガサツなので真似します笑

    炒めなくてもバレない程度なんですね、よっしゃ〜!🤗

    砂糖以外は味付け変えない方がいいんですね!

    いっぱいつくってレシピ見ずに美味しい煮物作れるようになりたいです😊

    • 8月23日
  • eri

    eri

    ガンガンしたあとに手でペッペと入れますね…すみません😂😂(笑)

    素人の口にはわからないだけなので旦那様の様子を伺いながら…お願いします🙈✨

    煮物は味付けが大丈夫だと
    ほっとくだけでグツグツ楽ですけど
    あの醤油とか大さじで入れるのがね〜(笑)煮物のつゆ、とかめんつゆみたいに安くあれば良いのに😂(笑)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ガンガン、ペッペ、手際いい感じが伝わってきます!笑

    旦那は結構舌がいいので、一度炒めなしで作ってみて正直に聞いてみることにします!

    煮物のつゆ!なんでないんだろ〜😭ほしい
    味見しながら調味料調整できるようになりたいもんです😞

    • 8月23日
なな

私、ボウルで戻したあと、アクすくうやつ(わかりますかね?)ですくってます!
目が細かいからか、あんまり挟まらないです!

  • ママリ

    ママリ

    アクすくうやつ家にないんですが😂オタマの形した網のやつですかね?
    目が細かいとやっぱりあんまりはさまらないんですね〜!

    • 8月23日
みーたん

味噌こしつかってます。多少はさまるけれど、はさまるのは小さなくずカスなのでシンクにガンガンしてそのまま破棄です。

  • ママリ

    ママリ

    味噌こしあります!そうか〜網の面積が小さければはさまる量が少ないから破棄してももったいない感が軽減されますね!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 8月23日
ありおり

こんにちは!

私はひじきなど細かいものにザルを使うときは、破れないクッキングペーパーか目の粗めな布をかませますね(蒸したりする時に使う布)若い時仕事場でザルに入れて水を切った後、鍋に戻しても挟まって戻らなくてガンガンやっていたらラッコとあだ名をつけられ、ザルを壊して怒られたのでない頭をフル回転させて思いつきました😅

挟まらないザルとしては、パンチングストレーナーがあります(私は使ったことないですが、挟まらないと聞きます)


油で炒める理由は、コクを出すこと、コーティングして灰汁を出しにくくすることです。


料理酒の目的は、臭い消し、柔らかくする、旨味を加える、風味を豊かにする、調理時間短縮なので、食材によっては感じなくても良いものもあります。

  • ママリ

    ママリ

    ラッコあだ名としてはおもろかわいいですね!笑
    調理のお仕事されてたんですね、参考になります!!
    クッキングペーパー使えば廃棄がかなり減り洗うときも楽そうです!

    油で炒めるとアクも出にくくなるんですね〜初耳です!やっぱりそれなりに理由があるんですね

    料理酒仕事しすぎですね😂風味付けだけではないんですね、レシピにある時はめんどくさがらず入れることにします〜!!

    細かくありがとうございました🤗長年の謎がとけました

    • 8月23日
  • ありおり

    ありおり


    料理酒の様な仕事をしろと上からは言われたことありましたね〜(何でもできる様になれの意)

    ドジやマヌケが非常に多い人間なので、通り名(黒歴史)が増えていく人生です😅

    • 8月23日
deleted user

私はいつもザルにキッチンペーパーを敷いてしています。

油はだいたいのものはしないです。ごま油などで炒めたりして風味を出す場合は使いますが。

料理酒は肉料理では必ず使います。臭みを消すため。風味も増します。料理酒より、みりんの方が私は抜きます。砂糖や蜂蜜、ジャムなどで代用します。

  • ママリ

    ママリ

    キッチンペーパー便利なんですね😊
    みりんの方が代用できるんですね!甘みと照り足しって感じなんですかね?ない場合は甘いもの入れればいいんですね、参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月23日
寝てる時が1番幸せ❤

ひじき、ザルにつきます(笑)

でも、そんな事お構い無しにガンガンやって、洗う時もガンガンやって意地でもとってやります🙄

たまに残ってる時あるけど、気にしない気にしない(笑)

  • ママリ

    ママリ

    みんな結構ガンガンやってるんですね笑
    今日はそこまで知恵が回らず、指でちまちまつまんで取ってきえ〜!ってなってました😂
    今度からガンガンやります〜笑

    • 8月23日