※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

来年1月からの保育園入園について、申し込み時期や準備について教えてください。福岡市在住です。

入れるとは思ってないですが、来年の1月から保育園に入れたいと思っています。
もし1月入園で申し込むとしたらいつまでに申し込まないといけないんでしょうか、、?
もしかしてもう遅いですかね?💦
待機児童多くて入れないと思いますとかはいらないので、このくらいから準備しましたとかの体験談が欲しいです!
よろしくお願いします(^^)

ちなみに福岡市在住です

コメント

Mama

前月から慣らし保育が始まると思うので、その前の月までに申し込みです!
なので仕事復帰の2ヶ月前ですね!

• にゃこ

にゃこ

慣らし保育というのがあるんですね!知らなかったです💦
    教えて頂いてありがとうございます!💓

• 8月23日
  • Mama

Mama

時間のあるときに役所に行って、書類一式もらって、申し込みの仕方など説明してもらうといいですよ😄
    あとは保育園の見学に行ったり、もう少し時間があるのでゆっくり検討できそうですね✨

• 8月23日
  • にゃこ

にゃこ

そうですね!
    近いうちに市役所で話を聞こうと思います✨
    見学も行かないとですね!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ぴっぴ

私の住んでるところでは2ヶ月前に申し込み、1ヶ月前に結果通知です!

だからまだ申し込み自体は間に合うんじゃないでしょうか?

お仕事されてて育休中とかですか??
私のところだとこれから仕事します、だと点数足りなくて入れないので、準備するとしたら仕事探しですかね。
あと保育園見学はいつでもできると思いますよ😊

• にゃこ

にゃこ

育休中です!
    人手も足りてないので復帰したいといえばすぐにでも出来ると思います😂
    2か月前に申し込であればその前に見学とか色々しないといけないですよね!
    ありがとうございます!

• 8月23日
RRR

市役所に聞いた方が確実ですよ‼︎
私、友達に聞いて、念のため市役所に確認したら全然違ってたので😂

• にゃこ

にゃこ

やはりそれが一番ですよね✨
    安心してて違ったら焦りますもんね💦

• 8月23日
とまと

私も福岡市内ですー!
毎月選考にかけられるようにする予定です!
2ヶ月前までに申し込み、1ヶ月前に通知がきます。
福岡なら点数式ですよね?
私も待機児童問題にぶつかると思うので頑張ってます。
今は保育園見学行ってますよー!

• にゃこ

にゃこ

毎月選考にかけられるようにするには毎月申し込みしないといけないんでしょうか??🤔
    私もそろそろ保育園見学行かないと!と思っているところです💦

• 8月23日
  • とまと

とまと

先月に区役所に行ってきたのですが毎月選考というチェック項目があり、そこにチェックして書類を提出すると空きがあればですが毎回選考してくれます!
    なので毎月申し込み行かなくてもいいそうです。
    私の地域はシングルマザーと子どもが多くて激戦区なので難しそうです・・・

• 8月23日
  • にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

大変そうですね。。💦
    私のところはどうなんだろう😞
    早く区役所に行ってみようと思います!

• 8月23日
カワニー

認可保育だと原則6ヶ月からの預かりなので、6ヶ月になる月の前の月までに申請書提出でした(^^)
待機期間が長くなると、順位も上がるようで長女の時は、6ヶ月が12月だったので、11月には必要書類を全て提出。結果的には4月からの入所でしたが、6人枠の4番目でした(^^)

• にゃこ

にゃこ

前の月までだったんですね!
    慣らし保育自体が6ヶ月ということでしょうか??
    そうなると1月からの復帰は難しいですよね。。。
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 8月23日
  • カワニー

カワニー

分かりづらい説明になっちゃってすみません(><)
    6ヶ月は生後6ヶ月の事で、慣らし保育自体は、1ヶ月くらいです(^^)
    認可外の保育なら、生後3ヶ月で受け入れる所もあるようですよ(^^)

• 8月23日
  • にゃこ

にゃこ

あ、すみません、そういうことですね💦
    ありがとうございます!

• 8月23日
みいかんママ

区役所の子育て支援課に尋ねてみるといいと思います。まだ暑い時期でお子さんも小さいので電話でもいいと思います。

保育園の申し込みには希望する園の見学に行ってることが条件です。

福岡市は毎月1日、11日、21日が入園日だったと思います

私も上の子の時は途中入園希望でした。記憶が曖昧なのですが11月1日からの入園希望でその2週間前から慣らし保育が開始(その場合、10月18日から)で、1番近い入園日が10月11日なので申し込み締め切りは9月11日でした。

申し込みには旦那さんの就労証明と自分の復職予定証明書が必要で、私の場合は1週間ほどもらうまでに時間がかかったので早めにお願いした方がいいかもです。

保育園によっては見学の日時が決まっているところと随時のところがあるので事前に園に連絡して確認したほうがいいです。(園によっては途中入園できないので見学も受け付けてないと言われたところもありました)

4月からの申し込みは10月下旬に資料配布が始まると思うので、今年度の途中入園の申し込みと時期が来たら来年度の申し込みもしておいた方がいいかもしれません。

• にゃこ

にゃこ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    書類の準備もいがいとじかんがかかるのですね💦

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    まずは区役所で話を聞いてみることからスタートしようと思います😊

• 8月23日