※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦です。お腹の張りが分からず困っています。ウォーキングや運動後に少し張ることもあるけど、全体的に痛くはないです。この時期でもお腹の張りが感じにくいことはありますか?

現在37週の初マタです。

お腹の張りがよく分からなくて困っています。

階段の昇り降りとスクワットをした後に少しお腹が張ったかな?と思う事もあるのですが、
お腹全体が痛い訳でもないし。
ウォーキングをしていても貼った感じがよく分かりません。

37週に入ってもこんな感じでお腹の張りが分からないことってあるんですかね?

コメント

りおりお

私もお腹が張ったから痛いとかはなかったです!
ただ、張ったかな?と、思った時にお腹触ったら少し固めになってるし、おかながいつもより膨らんでる感じ?!
説明難しいのですが、
お腹パンパンみたいな感じに一時的になります!
妊娠後期でも仕事をしていたので、
これが張るって言うやつなのかな?!とか思いながら少し休んだりしてましたが、
今は痛くないのであれば、張ったかな?と、思っても無理ない範囲で運動続けても大丈夫ですよー(^^)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

母にも便秘な時と一緒よー!と言われたんですが、元々便秘に滅多にならなくて余計に感覚が分からなくなってました💦
    でもお腹の少し硬い感じは何となくこれかな?って思うことがあるので、もしかしたらこれが張りなのかな❓

我が子はちょっと大きめの赤ちゃんなので、動ける時に無理なく沢山動いておきたいと思います😁

• 8月23日
らむ

私もあまり張った感じがわかる人じゃなかったのですが、触った時にカチカチだなっていうのが助産師さんに教えてもらって分かりましたよ。
触る場所によってわからなかったりするので病院に行かれた際に聞いてみるといいかもしれませんね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!

私も触るところによって柔らかかったり固く感じたりしていたので、これは張りなのか❓と悩んでました。
    週末に検診なのでその時に助産師さんに聞いてみようと思います💕

• 8月23日
  • らむ

らむ

ですよね!ここは柔らかいけどここは硬いみたいな😂
    硬いと思ったら頭だったとか(笑)
    37週だと頭は下を向いてると思うので

お腹の上の方(胸の下辺り)の部分を五本指でモミモミしてみて硬いか確認してみるといいかもしれませんね!

• 8月23日
  • さくら

さくら

あれは頭なんですかね?(笑)
    らむさんのやり方で確認してみたいと思います👍

• 8月23日
りおりお

いつも触ってるお腹は少しふにふにしてると思うんですが、
張った時は固くなります!
お腹の内側から押されてる感じです!
あ、胎動じゃないけどお腹の様子が変わった時ってわかるとおもうんですよ、
その時にお腹触ってみてください(^^)
固くなってたらそれが張りですよ‪(*´꒳​`*)

• さくら

さくら

お話聞いてたら『ん?これか?』と思う点がいくつか出てきました!
    少しお腹の張りが分かった気がします😄

• 8月23日
スポンジ

柔らかい時は幼児用のフニフニのボールを適正に膨らませたくらい、軽く張ってる時はそれをパンッパンに膨らませた感じですかね😅
押すとへっこむけどなんか弾力あって硬いみたいな?
やばい時はほんとに岩のように硬くなるし、痛かったり息苦しくなったりなので絶対わかります!

• さくら

さくら

ザクロさんの例えを聞いてから試しにスクワットしてみたら確かにフニフニボールみたいな感じからちょっとパンパンになったので、
    これが張りかなと思えました😄

酷くなるとこれ以上になるんですね!気をつけて見ていきます👍

• 8月23日

私は1人目の時、お腹の張りを感じたことは1度もありませんでした(笑)陣痛も等間隔ではなかったので訳分からなかったです╮(´•ω•)╭

• さくら

さくら

前駆陣痛もまだよく分からないので私もそんな感じだったら訳分からなくなりそうです(笑)

• 8月23日