※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングや方法について相談したいです。息子は水分をたくさん摂るのでオムツがすぐにパンパンになります。どのように始めればいいでしょうか?

子供が一歳10ヶ月になったのですが、いまだにトイレトレーニングを始めてません(´;ω;`)
初めはどのように始めたらいいのですか(´;ω;`)??
何から始めたらいいのかまったくわからないので教えてください(´;ω;`)

ちなみにうちの息子は家にいると大量に水分を取るのですぐオムツがパンパンになるのでトイレトレーニングを開始するのが恐ろしいという理由もあり今まで開始していなかったというのも理由です(笑)

コメント

三児のmama (26)

うちの子もまだ始めてません!
まだいいかなー?と思います( ̄∇ ̄)

ドナルド・ダック

私は2歳の誕生日がきたら始めようと思っています!
まずはトイレ(またはおまる)に座るところから慣れさせて
ここでおしっこをするんだってことを覚えさせようと思っています♪

秘訣としてはおしっこが出たら必ず褒める!
トイレが楽しくなるような雰囲気(好きなキャラクターを壁に貼ったり)を作る!
ことですかね✨✨
保育園で働いてた時にやってました😊

水分はこれから寒くなる季節なので多少は減ると思いますよ!
ただ寒くなればなるほどトイレの間隔も短くなるので
なるべく真冬になるまでには始めてた方がいいと思います…

じゃじゃまり

我が家もまだ始めてませんが、2歳過ぎてからでもいいみたいですよ!
夏がトイレトレーニングのタイミングとしてはいいようなので、来年以降になり、息子が出たよって意思表示できるようになったら開始しようと思っています!

あまり早くからトイレトレーニングやると、お子さんによっては頻尿になったりする子もいるみたいですから、焦らずゆっくりで大丈夫だとおもいます!

ちなみに姪っ子は3歳位までオムツでしたが、保育所に行くようになったらお友達の影響もあり、トイレいけるようになったそうです。ご参考までに。

まり

うちは今トイトレ中です٩(ˊᗜˋ*)و
始めたきっかけは託児所に行きだして
決まった時間にトイレ行くようになったことです!
最初は出なかったですが今では自分で
しーって言ってトイレ行くことを
教えてくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
最初は出なくてもトイレに座らせるだけでも
効果あると思います👌
あと時間を決めることですかね☺️
漏れの心配があるみたいですが
トイトレのパンツにナプキンみたいに
つけるショーツがあるのでそれを
つけてたら漏れないですよ👌
うちはおしっこは行けるんですが
うんちのタイミングが計れず
ショーツつけてますが漏れません👍

みぃたん

1歳10ヶ月なら、まだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
ある程度、意思疎通が出来るようになって間隔が開いてからの方が良いです!

何より大事なのは、本人のヤル気です👍
いくら親が頑張っても、本人にヤル気が無いと全く進みません😅
親がイライラしちゃうだけです(−_−;)