※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

切迫流産で1ヶ月の安静中。夫に太ったと言われ傷ついている。つわりで食べれず体重増加。体重管理方法や妊娠初期の対処法を知りたい。

今切迫流産でかれこれ1ヶ月の自宅安静が出てます。。
つわりはひどくなく、味はまずく感じるものの食べれない訳ではないので、今ほとんど寝てる分太っていってます。
カロリーは多分全然とってないんですが。。

今朝廊下歩いてるあたしの後ろ姿を見て、旦那さんが「なんかお尻の形かわったよねー。でっかくなった 。太ったねー。」と言われ傷つきました。

こっちだって安静出てるから気にして食べてるけど、食べつわりとかあるし。。と思って泣きたくなりました。。

つわりがあっても食べれた方どうやって体重管理とかしてましたか?
妊娠初期でできることってありますか?
教えて頂けたら嬉しいです(/_;)

コメント

ぴーな

私もそうでしたが
体重管理はしてませんでした!
お腹の子のために栄養つけて
安静にしてんねんって
言ってました💡
切迫流産つらいですよね💦
今は何と言われようと
子どものためだと思って
頑張ってください\(◡̈)/

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    そうですよね!お腹のこのためだと思ってもっと図太くなります(*^o^*)
    切迫辛いです。
    少し動いただけでも出血とかないか心配になるし。。
    旦那さん帰ってくるまでひとりだから精神的にも(>o<)

でも頑張ります!

• 12月12日

あたしも言われますよ〜( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊笑

「でた!デリカシーの無い言葉〜😑」と笑って返しますよ!

色んな冊子とかに妊娠すると体の変化もあるという事書いてあるので、読め読め〜と最初読ませてました!笑

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    あたしもどうしたらと考えて、冊子読んでみてもらおうかなーと思いました!

悪気なく、何も考えず言ってるのもわかっていて、ただ、だからこそ余計傷つきました(>o<)

もうちょいこちらもうまい対応をできるように頑張ります!

• 12月12日

私も旦那さんにお尻でかなった!と言われてショックでした(TT)
つわりがあまり無く、どちらかと言うと食べづわりだったのですぐ太りました。

妊娠してる上に1ヶ月安静にしていたら食べなくても太りますよね!
私の旦那さんもですが、あまり考えずに言ってきますが悲しくなりますよね。
ショックだと伝えると、「赤ちゃんおるんやなーちゃんと成長してるんやなーって嬉しくて言ってるんやで。」と言われました。

私が気をつけている事は
晩ご飯はなるべく早く食べる。
晩ご飯は炭水化物を取らない、もしくは少なめにする。
です!
晩ご飯に白ご飯モリモリ食べていたので、おかずだけにしてからはやっぱり体重増えるペースが遅くなりました。

運動は安定期まで出来ないし、食事も栄養をキチンと取らないといけないので、初期で出来るのはやっぱり晩ご飯軽めに。くらいですかね(´・ω・`)

赤ちゃんの為にお尻も大きくなるし、太るのは仕方がない事だと思います。
旦那さんにも、全て赤ちゃんの為だと分かって欲しいですね(><)

• ルマティ

ルマティ

もともと炭水化物食べれなかったのですが、妊娠を気に炭水化物しか食べれない時がありました。。
    なので余計に太りやすかったのかもしれないです(/_;)

今は朝フルーツ、ごはんやパン等の炭水化物は昼だけにしており、量も少しずつしか食べれないんですが、すぐお腹がすいて気持ち悪くなるので、夜ごはん食べたあと、寝る前もそれで眠れなくなります。。
    一応、そんなときはスープとかで我慢してますが(/_;)

早く動けるようになりたいし、旦那さんにも理解してもらいたい(>o<)

• 12月12日
ステッチ

妊娠8週目…同じく切迫流産のため5週目より自宅安静中です!
食べづわりでずっと食べているし、ずっと寝てるし…太るしかなく…
旦那さんに下半身がどんってしたね!太ったね!ずっと食べよるね!と毎日のように言われます(・・;)でも、赤ちゃんが大きくなるためだから仕方ないじゃん(*^^*)と開き直ってます!!あかちゃんを守るためなので(*^^*)旦那さんも赤ちゃんのためだと分かってくださるといいですね!

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!返信方法ミスって、下の宛名無しになってるやつが、ステッチさん宛の返信になってます!
    ごめんなさい(>_<)

• 12月12日
柚奈まま

悪阻で6Kg体重が落ちるほどで入院もしましたが、入院食を食べても全然体重は増えませんでした。(もちろん全量摂取はできていませんでした)

うちは体型のことではなく、毛の処理ができない私に旦那はデリカシーのないことを言ってきたりしましたが、傷つくことを本人に伝えたし、雑誌の付録でついてきたパパになったら読む冊子を読ませました!

食べる量が少ないのもあるかもしれないですけど、食べる順番も大事かもしれないですね!野菜食べ切って汁物、白飯は少なくとか!

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    悪阻大変でしたね。。
    男の人って、経験しないからわからないのはしょうがないけど、ホントたまにデリカシーがないというか…他人事というか…やっぱり冊子読ませた方がよさそうですよね(・・;)

もともと妊娠前は炭水化物食べれない人だったのですが、妊娠してからゴハンイガイ食べれないときがあり、いきなり食生活が変わってしまったのもあるかもしれないです。。

今はまたあまり炭水化物食べれない状態なので、昼だけ炭水化物で、あとは野菜中心です。
    もともと草食派だったので。。

動けるようになったら少し戻ればいいなと思ってます(/_;)

• 12月12日
ルマティ

ありがとうございます。

同じです(>o<)私も5週から安静中です!

家事もろくに出来ないし、動けないし、でもお腹はすくし、悪循環ですよね(>_<)

開き直り!妊娠してからはそれがいろんな面で大事だなって思う最近です!
ママになるんだし、強くならないとって思います。

旦那さんに理解して貰えるよう、なんかいい策を考えていきたいと思います(*^o^*)