※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
ココロ・悩み

保育園入園と復職に迷っています。日祝日勤務で保育園が少なく、家族のサポートも限られています。お金が必要で専業主婦は怖いけど、娘と離れるのも心配。復職してもうまくいくか不安です。

迷っています😢保育園入園と復職についてです。
働きたいですが迷っています。
ご意見いただければ幸いです。

今年4月に出産し、来年4月から入園して復職したいと考えていました。仕事は小売サービスで、日祝日も勤務があります。(休み希望は、出すことができます。今いる部署は、社員でも土日祝日に休みが頂けます)
日祝日にお願いできる園がかなり少なく、復職すべきか悩んでいます。第一子は3歳になるまで育休がとれます。

近くに義母が住んでいますが、まだフルタイムで働いてらして、土日は趣味にボランティアにと忙しい方です。旦那は教員です。義母に月に何度か預かっていただけないか、ダメ元で打診はしてみようと思っています。
私の両親は県外にいるので、頼れません。
夏休みや春休み等の時期は、日祝日に旦那に預けられますがそれ以外は難しいです。

3年も休んだらもう新入社員と変わらないし、それだけの長い期間仕事から離れることに抵抗があります。
家族のために、私も働きたいです。娘の教育費、家を買うためのお金。家族の貯金。お金はいくらあっても足りません😣夫婦とも二人めを授かれればという気持ちもあり、尚更お金が必要です。
自分のものは、自分が働いて稼いだお金で買いたい!という気持ちもあります。
賛否両論あるとは思いますが、専業主婦になるのが私は非常に怖いです。
その反面、かわいい盛りの娘と離れて働くのも、どうかとも思います。復職しても(5時間短縮から始めます)うまく勤務できるかどうか…。




コメント

まい

工場勤務で月間9日の休日でシフト制です。
私は時短(9時出勤17時退勤)から始めて日曜祝日のみ休みで、基本は週6連勤です。でないと保育園は日曜祝日お休みなので合わせて休んでいます。
主人には無理言ってたまに祝日休んでもらってます。GWなどは流石に大変で、私も7連勤になるので休んでもらってます!

お互いの両親は飛行機で2時間以上離れたところなので頼りません。
ですがなんとかなっています。
無理な場合は市のファミリーサポートなどを利用できるので、そのようなものも活用すればどうにかなります。
まずは、市でやっているサポートなどを調べたり、ご主人に理解してもらってみたりしてもらえるように今から保活などもやっていけばいいと思います。

無理な場合は、ほんとに無理せず育休延長したらいいと思います。

おーいお茶

日祝日に預かってくれる園はなかなかないですよね。平日は認可保育園、日祝日はシッターさん雇うとかでしょうか。

れん

4月生まれです!同じですね♪
私はすでに復職してます!接客サービス業なので土日祝は出勤してほしいと言われましたが断りました(^^)
妥協して土曜は出勤しますが、日曜は確実に保育園やってないので無理ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と…
融通の利く職場でしたら、毎回休み希望で日曜祝日休みを出すか、前もって勤務できないと伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は日曜祝日休みの週5.6勤務です(^^)
吐きそうなくらいしんどいですが、子供の為に頑張ってます♡
かれんさんも、無理なさらずに!頑張って下さい(^^)