※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の神経質さが疲れてしまい、手洗いにこだわりすぎて不安を感じています。食べ物に触れることに抵抗があり、旦那の行動も気になります。赤ちゃんの成長も心配で、手洗いについて相談したいと思っています。

神経質になりすぎてて疲れます。長文ですみません。批判などは遠慮いただけたらとおもいます。妊娠中期に入ってからトキソプラズマやリステリアなどの感染への不安がますますひどくなってます💧きちんと手洗いしてからでないと自分の手で触った食べ物を食べることすら抵抗がでてきてて。先日もクッキーを食べようと思ったんですが、食べる前に手洗いせず、クッキーを触ってしまい、その部分は口をつけず旦那に食べといてといい、缶の中にもどしてしまいました。それだけならまだしも、その後一緒に入ってた別のクッキーを食べたのですが、食べた後から手で触ったクッキーと一緒にいれてたものを食べて大丈夫だったか、汚くないかと不安になってきました。私が食べる前に旦那が缶を開けてしまっていたので、旦那が手を洗わず缶やクッキーを触ってるのに、その後自分の手で触ってしまって、その手で食べ物を直接触って口に入れてしまったけど大丈夫かなとまで考えてしまって😭ここまでいくと病気だなと自分でも分かってるのに…昨日健診で赤ちゃんが小ぶりだけど順調だよと言われて、それも自分がこんなことばかり思ってるからいけないと思ってはいますが😢1人目が1000gで生まれているので小さいのはすごく気になってこのままではいけないと思っています。もう同じことようなことにはしたくないと思っているのに母親としてダメだなと自分がイヤになります💦みなさん、どの程度手洗いは気にされてましたか?さすがに気にしすぎですよね…どうしたらこの考えやめれますかね😢長々とまとまりない文章ですみません😰

コメント

ママ

私は逆に神経質にならなすぎていたので、余計に感じてしまうのですが、さすがにそこまで神経質にならなくてもって思っちゃいます。
でもお腹の子に影響があったらって考えちゃいますよね。
そこまで神経質だという考えをやめたいのであれば、ここよりも産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか😊
いつも診てもらっている方の意見を聞いたら、そこまで気にしなくていいのか‥って思うかもしれませんよ😊

• みい

みい

そうですよね、気をつけるにも限度があるよなと思います💧
    みなさんにコメントいただいて、改めて気にしすぎだと実感しました😅

• 8月23日
cyaso

持ち歩ける手ピカジェルで少しは神経質も収まるかもしれませんよ!(´・_・`)

• みい

みい

手ピカジェル売ってますもんね!ありがとうございます😊

• 8月23日
  • cyaso

cyaso

旦那様にも何かを触る前から一緒にやってもらい習慣漬けできたら産まれてからの清潔度もスムーズかもしれないですね!( ・ω・)

• 8月23日
まみ

色々考えてて凄いですね‼︎
私は本当にダメっていうカフェインがっつりとか、マグロとか水銀関係のもの以外はほとんど気にしてませんでした😅

ちょっとしたおやつを外で食べる時とか手洗ったりしてなかったです😅💦
ローストビーフ、生卵、お刺身なんでも食べてました😹😹

手洗いでママさんが安心できるならしっかりしたらいいと思いますが、その考え直したいなら、産後のママさんたちの体験談聞いたりお医者さんに聞いたりで多少安心できるかなー?と思います💓

• みい

みい

食べ物自体もけっこう気をつけているんですが、最近手洗いがやたら気になっちゃって💧初期には食事前とか帰宅後、トイレの後くらいだったのに、おやつ食べる時も食事と同じなんだから洗わないといけない!とか思うようになっちゃって😥コメントいただけて気にしなくていいレベルのことだなと改めて思えました。ありがとうございます✨

• 8月23日
ままり

もともとの性格でしょうか??
潔癖症、不安症とかですかね?
手洗いはちゃんとしますが、
外から帰ってきたとき、お手洗いの後、汚れたなと思ったら洗うくらいです。
先生が順調と言っているのなら順調です。素人判断よりも先生の言うことしんじたらいいですよ。
東南アジアとかあまり清潔でない環境でも赤ちゃん産まれてるしそんなに気にしなくても…とは思います😊

• みい

みい

もともとはそんなに神経質ではなかったんですけどね😥子どもがNICU入ったくらいからですかね💦妊娠初期の頃は私も手洗いするのはままりさんと同じようなタイミングだったんですが、おやつ食べるのも食事前だし、必要?とか思うようになっちゃって💧それまでは朝夜のごはん前は洗うくらいだったんですが😅
    たしかに日本みたいな環境だとなおさら気にしすぎる必要ないですよね💦

• 8月23日
ジャムパン

そこまで神経質になってしまうと無菌室で生活するしか無いとしか言いようがないです
上にお子さんがいるとなると綺麗を保つの無理じゃないですか?
逆にいろんなものを触る子供の手はバイ菌だらけです

外で遊んだら手は汚れますし目に見えない菌は一杯飛んでます
マスクしてもその隙間から入ってきます
気にしてたらきりがないです

私は逆に気にしろと言われるぐらいズボラなのでトイレ行ったとき手の汚れが気になったときぐらいしか洗いません😅

食事前に手を洗う、帰ってきたら手を洗うぐらいでいいと思います
気になりだしたら止まらないかもしれませんが気疲れしちゃって逆にストレスになるよりは免疫もつくでしょ~強い子に育ってよ~ってぐらいの気持ちでいたほうが気が楽になりませんか?

• みい

みい

食事前と帰宅後、トイレの後に手を洗うくらいだったのご、妊娠中期に入ってからすごく気になるようになっちゃって💧おやつも食事だし、手洗わないといけないかなと思ったりしちゃって😥普通に考えれば朝昼晩のごはん前洗うだけでも十分ですよね😵
    ほんと疲れちゃうのでなるべく自分からストレス増やすのはやめたいなーと思います💧

• 8月23日

看護師なのですが、普段は全然潔癖でないのに、家でもいざ傷の手当てとかなると衛生学的手洗いしてなるべく滅菌操作とか気にしちゃいます😅最近は風疹が流行ってるので、食事前や外出後は潔癖になってる自分がいます💦
気にしすぎて疲れちゃうとかでない限り、衛生面に気をつけるに越したことはないですよね😂