※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り時に初めて一時保育を利用した方いますか?姉の子と同い年の子供2人を預けることになり、一時保育利用を考えています。経験ある方、教えてください。送迎は母がしてくれます。ありがとうございます。

里帰り時に初めて一時保育を利用した方いますか?
来年の2月上旬に出産予定です。そして姉の2人目と予定日が2日違いになります。姉にも私の子と同い年の男の子が1人いて、結構やんちゃです😅
私は1人目帝王切開だったので2人目もその予定なので出産が被ることはないと思うのですがもし万が一入院期間が被れば2歳前の子供2人を母に預けることになります。
そこで母が私の子だけならなんとかなるけど姉の子もやんちゃだし出産予定前後1ヶ月ぐらい一時保育利用はどうかと提案してきてくれました。私もその方がよく遊べて子供も楽しいかなと思ったのですが、よく保育園に行きだして数ヶ月は風邪をひくと聞きます。予防接種する予定ですが時期的にインフルエンザも流行りますし、風邪ひいた子供を家で世話するとなると、元気なまま家にいてくれる方が楽チンかなと思います💦また産後産まれた子と帰ってきた時に上の子が風邪だったりすると、私は自分の子だしと思いますが姉の産まれた子にうつしたりしたらやっぱり気になります💧風邪をひくかは人それぞれだとは思いますが保育園は行ってないのでどうなることかと…。
経験ある方、大変だった、多少負担が減ってよかったなど教えてください。

地元で里帰りの保育対応してる保育園はいくつかあり、送迎は母がやってくれると言ってます。もし入れるとなると早めに帰り面談等があるのも手順も持ち物もある程度は調べているので今回はあくまで経験した方、教えてほしいです✨

コメント

みーさん

私の場合、対応しているはずなのに、早めに電話すると、1ヶ月後にまた電話してくださいと言われました。
そして、電話すると、伝達もうまくいってなかったのか、結局春から預ける予定なら辞めた方がいい、一時保育は高いから...等対応が悪く断念しました。

結局実母に頼みましたが、私の場合実家には大人や娘より大きい子供もいたため大丈夫だったのかもしれません。

まずは、里帰り先の保育園などに電話して色々情報入手されたら段取りしやすいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!対応が悪いのはかなりマイナスポイントだし嫌ですね…。
    まだちょっと話が出ただけなので本格的に一時保育利用する流れにはなってないのですが、早めに検討して早めに行動するようにします!ありがとうございました😊

• 8月23日
みかん

二人目の里帰りで一時保育利用しました。
上の子が一歳7ヶ月だったので、臨月で1日相手するのはかなり辛くて、親も暑い夏に毎日付き合うのはかなり大変だったので。
うちの子は元々保育園児だったので、比較的早く馴染むことが出来ましたし、3ヶ月近く預けていましたが、1度も熱や病気をもらってくることはありませんでした。
産後も下の子の授乳やお世話もありますし、自分が休む時間も出来たので、一時保育を利用して本当に良かったと思っています。

認可保育園だと県外の人間が利用できるかどうかは、保育園ごとに違うようです。保育園に直接連絡して確認してみてください。

• ママリ

ママリ

返信先下にしてしまいましたすみません💦

• 8月23日
ママリ

コメントありがとうございます!元々保育園行かれてたんですね…。慣れるのが早いのもよかったですね🌸風邪ひかないなんて親孝行な娘さん😭
慣れてくれて風邪ひかない、そこを除けばやっぱり良いこと多いですよね。だから悩みます…。
里帰りでの受け入れ先は母が近所の情報網で調べられてます。ただその時その時の受け入れ状況や詳しいことはまだなので本格的に話が進めば聞いていこうと思ってます。